退会済みさん
2017/09/23 06:19 投稿
回答 9

みなさま 調子が良い、悪いを自分で判断する基準はありますか?

私は調子が良かったって覚えがありません。

その判断基準で今はどういう状態であるか、主治医やスタッフに伝えて欲しいと。

今の調子の顔の表情で医療スタッフ側から見て、調子が良い、悪いを理解する基準になるとのこと。

人の基準を聞くことでも、自分の調子の良い、悪いの判断基準を考え、今の自分の判断基準を作れることもあるので。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/70544
退会済みさん
2017/09/23 06:37

こんにちは

そういうことは、人とは全く違うので、参考になるかどうか

多分、体調ではなく、精神的なものですよね?

動くのがおっくうな時は気を付けます。疲れがたまっていることが多いので。
またストレスがかかると、食欲が消え失せ、食べることを忘れます。
たいてい、ストレスがかかるようなキツイ仕事だったり、心配ごとがある時です

疲れ過ぎたり、能力のキャパシティを越えるような事態になると、
前頭葉が休憩を求めて、ボーッとして、判断や決断の速度が落ちます。
いつもなら、数秒で判断できることが、「え~っと」と数十秒かかる感じです。

大好きなカヤックに行きたくないなあ・・・暑すぎるなあ、準備や片付けがおっくうだなと思うときは、
かなり疲れがたまっています。

でも一番は家事ですね
毎日、習慣的にストレスも何も感じずルーティンでしている家事が「めんどくさいな」とさぼってしまうときは疲れています。さぼっていることにも気づかなくなったら、かなりやばそうだ・・・と思っています

https://h-navi.jp/qa/questions/70544
MITUKIさん
2017/09/23 08:34

いつもより物事に集中できるとき
体が自分が思うよりサクサク動くとき
が調子がいいときです
そんな時は、考えるよりもまず体が動いて、仕事もテキパキ進みます

そんな時は、不思議と物の管理もうまくいっています
後回しにしないで、その場のちょっとした邪魔くささも乗り越えていけます

私の場合は、小麦を食べないようにするとなんだか調子がいいですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/70544
退会済みさん
2017/09/24 09:01

私の基準。

睡眠の内容と質が良かったかどうか。
ベルソムラを飲んで悪夢を見て朝起きたら疲れ切っていたという日は最悪です。
午前中いっぱい昼寝コースです。(無職です)

風邪を引いた、喉が痛い、花粉症が酷くなった、というのであればすぐ耳鼻科へ行けば薬を処方して貰えて治りますが、睡眠だけは物理的・心理的な問題が関わってきますので、「昨日効いた薬が今日は効かない」なんて日もザラです。
次回の診察まで2週間、この効かない薬を飲んで気を紛らわすか、運動をして身体的疲れを出して眠りに誘うかです。
それでも頻繁な中途覚醒・早朝覚醒は止みませんが、年に数回、稀に朝スッキリ起きられたという日は気分が良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70544
ウッティさん
2017/09/24 09:47

・調子の良い時
お通じがある
自分の感情・行動を認識することができる(例:「自分は今腹が立っている」「自分はこの作業を○○分で行おうとしている」など、心の中で言語化できる)
自分の判断で休息できる(昼寝など)
自分の判断で頓服をのめる

・調子の悪い時
上記の事がない、できない

個人的には、こんな感じです。
私の場合、視野の広い・狭いと、調子の良し悪しが、関連しているように感じています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70544
退会済みさん
2017/09/24 09:59

私は、毎日常に調子が悪いです。身体的なもの、精神的なもの両方です。

身体は常に怠い。偏頭痛持ちで頭が痛い時が週数回、月1回くらい吐き気嘔吐の繰り返し。水分も摂れなくなります。

朝は毎日3時〜4時に目が覚め、早過ぎて起きられないから、少し横になってから起きて家事をしますが、怠くて怠くて常に眠いです。

昔病気をしたことがあり、そのせいで貧血もあり、ずっと体調は良くないままです。

もう少し、長く眠れる薬に変えてもらおうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/70544
退会済みさん
2017/09/23 08:15

私の調子が良い基準

朝の目覚めがスッキリ
食欲がある
体感の度合い(頭痛や悪寒がない)
外出したいかどうか
自分が楽しく感じられたかどうか

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 小学1・2年生 個性

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小児科 高校 田中ビネー
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