退会済みさん
2017/09/28 13:52 投稿
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昨日も質問させて頂きました、お返事くださった皆様、ありがとうございました。
自閉スペクトラム・ADHDの娘ですが、小1で普通学級に通っております。

担任の先生にどこまで頼っていいものか、相談していいものか悩んでおります。
娘の特性、症状等は4月の段階で話をしたことが1度。
それ以外でも娘が学校へ行けなかった日に、先生が自宅へ来てくださり、お話もさせて頂いたことが1度。
個人懇談の際もそのような話もしましたが、時間が限られているため、最近の様子をざっくりとだけです。
以前、一度休んだ日に自宅へ来てくださった時に、先生の方から、いつでも相談して下さい。とおっしゃって頂きましたが、これは担任としての社交辞令なのでしょうか?建前としておっしゃっただけなのかなと・・・。
そう思う理由は、通院のため、下校時間の少し前に下駄箱まで迎えに行った際など、先生と顔を合わせることがあるのですが、忙しいためか、ほとんどスルーされます。
それ以外でもこちらが相談があるとした上で話に行かない限りは、たいていスルーされます。

9月より学校終わりに放課後等デイに通う時も、デイの先生が学校までお迎えに行ってくださるのですが、初日に先生に連絡帳でお願いしたにも関わらず(連絡帳でこの日からデイの先生が15時に迎えに行きますのでお願いします)娘に話もしてくれず、デイの先生のところにいくこともなく、娘はそのまま通常の帰宅グループに入れられ、デイの先生も校門の中へは入れず(学校から許可が出てないため)デイの先生が学校周辺で娘を探し、拾っていくと言う、とても危ないことになってしまいました。

とくに、このデイ初日の件が、私としては納得行かず、担任の先生に不信感がつのりました。
娘はまだ小1です。いくら今日はデイの日だよ、と話をしたところで、忘れてしまうことも、ついいつも通り帰宅してしまうことも考えられます。まして、今の時代です、学校として、どこの誰かわからない人の車に生徒を乗せられることは何とも思わないのでしょうか?

今現在は、このことがとても心配だったので、デイの先生と相談し、学校側へ、予定時間にデイの先生が校門内に入りますので宜しくお願いしますと許可を取りました。学校としてはとくに許可はいらなかったそうですが、それならそれで配慮して欲しかったと・・・。
このような感じで、こちらがアクションを起こさないと動いてくれない先生で、どこまで信用していいのか、信頼していいのかが分からなくなってしました。

普通学級へ通われているお子さんの担任の先生と、どのような距離間で接していますか?
支援学級ではないので、この程度の距離を保って、何かあったときに頼る程度にしたほうがいいのでしょうか?
そもそも普通学級の担任を頼ることが間違っているのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/71400
退会済みさん
2017/09/28 15:58

昨日の質問は見ていないのですみません。

デイの件ですが、デイの担当者と打ち合わせはしていなかったのでしょうか?
校内に入るには許可が無いようなので、担任へ連絡帳で伝えるのはもちろんですが、デイの担当者と娘さんの顔合わせ、待ち合わせ場所、デイのお迎えの方の服装や帽子などを伝えてで待ち合わせを決めます。
教師といえども完璧ではないので(あってはならないですが)、通常の帰宅グループに入れられてしまったのでしょう。

あと、気になったのが「許可が無いからデイの先生が校門の中に入れない」(デイの先生の思い違い?)のに学校としては「特に許可は要らない」というのはどこから話がずれたのでしょうか?

デイと学校とばななさんの繋がりが上手くいってないようですね。
大抵デイのお迎えの方は名札を下げてますから、昇降口付近で待っています。
担任だけでなくデイの側にも確認事項の不備があったと思われます。

単純に普通学級の児童の方が支援学級より人数が多いので、連絡帳の内容が通らない可能性は高く感じますが、1年生も後期に入ったのである程度は自分で判断できるでしょう。
特に通常級で配慮をお願いしていなければその他大勢として扱われてしまいます。

不安であれば親子携帯を持たせるか(ウチは持ち込みOKです)、都度デイへ確認の電話をするかでしょうね。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 国語 宿題

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
IQ 小学校 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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