締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
今日担任から電話がありました
今日担任から電話がありました。
明日は離任式ですが、お子さんの体調はどうですか?
、、、なんら問題ない会話から始まりました。
現在春休み期間で、修了式のお便りに明日の日程は載ってました。
しかし教員の誰が移動なるか3月20日新聞発表前の話です。
そして今日、明日の離任式でうちの子どもが入学して1〜2年生を担任だった先生が転任される事の連絡を下さいました。
離任式は何時からですか?と私が聴くと、担任は、8時45分からです。と答えました。
行事参加はこれまでも、普段一緒に居ないメンバーの中には入れないうちの子どもです。
明日の離任式は全校生徒が集まります。
時間通り行けない事が多い子どもだから、時間通り行けない時はどうしたら良いですか?と
とりあえず離任式参加を前提とした会話のつもりで聞きました。
して、返って来た言葉が
転任って言っても、そう遠くじゃないから何処かで逢えるでしょう。、、、
(。-_-。) あれ?離任式参加させる気ないよね、、、
そして、午後に来ても引継ぎ等で先生方は居なくなるので会えませんよ。の言葉が返って来ました。
私は再三、8時45分までに行けなかったら学校での対応はどうなってますか?と聞いてるのに
時間通り来なかったら会えませんよ。、、、って。
離任式は何時までやってるから来れたらおいでね!というのがお世辞にでも担任の言葉ではないでしょうか?
担任の言動で不登校になってるのに、不登校児童への適切な対応すらマニュアル通り出来ない担任。
やっぱりこの担任が転任ならない限り何も解決しないと改めて実感しました!
この担任、保護者に電話をわざわざ掛けておきながら、保護者と同時に喋り出して来るのでとても常識ある教師とは思えません。
最後まで8時45分までに行けなかったらどうしたらいいか?に対して、転任する先生には会えません。でした。
もし、9時や10時に登校出来たら?と聞いても同じ返事です。
それって、時間通り登校出来なかったら学校では対応出来ないと言ってるという意味ですね?と聞くと、そんなつもりで私は言ってません!明日の予定はお便りに書いて春休み前に渡してます!という返事でした。
最後に担任は、私も忙しいので電話切りたいんですけど!失礼します。失礼します。、、、と言って電話切られました。
まだ保護者が納得した回答貰えず質問途中でそう言いますか?、、、ってビックリしました。
常にこの3年間、この意味不明な会話の担任で疲れますー
ちょっと聞いてもらいたいお話しでしたーσ(^_^;)
明日は離任式ですが、お子さんの体調はどうですか?
、、、なんら問題ない会話から始まりました。
現在春休み期間で、修了式のお便りに明日の日程は載ってました。
しかし教員の誰が移動なるか3月20日新聞発表前の話です。
そして今日、明日の離任式でうちの子どもが入学して1〜2年生を担任だった先生が転任される事の連絡を下さいました。
離任式は何時からですか?と私が聴くと、担任は、8時45分からです。と答えました。
行事参加はこれまでも、普段一緒に居ないメンバーの中には入れないうちの子どもです。
明日の離任式は全校生徒が集まります。
時間通り行けない事が多い子どもだから、時間通り行けない時はどうしたら良いですか?と
とりあえず離任式参加を前提とした会話のつもりで聞きました。
して、返って来た言葉が
転任って言っても、そう遠くじゃないから何処かで逢えるでしょう。、、、
(。-_-。) あれ?離任式参加させる気ないよね、、、
そして、午後に来ても引継ぎ等で先生方は居なくなるので会えませんよ。の言葉が返って来ました。
私は再三、8時45分までに行けなかったら学校での対応はどうなってますか?と聞いてるのに
時間通り来なかったら会えませんよ。、、、って。
離任式は何時までやってるから来れたらおいでね!というのがお世辞にでも担任の言葉ではないでしょうか?
担任の言動で不登校になってるのに、不登校児童への適切な対応すらマニュアル通り出来ない担任。
やっぱりこの担任が転任ならない限り何も解決しないと改めて実感しました!
この担任、保護者に電話をわざわざ掛けておきながら、保護者と同時に喋り出して来るのでとても常識ある教師とは思えません。
最後まで8時45分までに行けなかったらどうしたらいいか?に対して、転任する先生には会えません。でした。
もし、9時や10時に登校出来たら?と聞いても同じ返事です。
それって、時間通り登校出来なかったら学校では対応出来ないと言ってるという意味ですね?と聞くと、そんなつもりで私は言ってません!明日の予定はお便りに書いて春休み前に渡してます!という返事でした。
最後に担任は、私も忙しいので電話切りたいんですけど!失礼します。失礼します。、、、と言って電話切られました。
まだ保護者が納得した回答貰えず質問途中でそう言いますか?、、、ってビックリしました。
常にこの3年間、この意味不明な会話の担任で疲れますー
ちょっと聞いてもらいたいお話しでしたーσ(^_^;)
この質問への回答
はじめまして。
この春高等部に入学する息子がいます。
うちの息子は、小学校中学校と普通学級にいたので、そういう類いの悲しい思い、苦しい思いは何度もありました。
とくに小学校はひどかったです。
中学校に入ってからは、周りが成長するせいか担任に余裕があるのか、あまりそういうことはなくなります。
小学校は担任の負担が多いのと、女性教諭しかも既婚者で、余裕がない感じです。あくまで私の主観ですが。
中学校になると、男性の教諭が増えますし、女性の教諭でも未婚の方が多いような。
あ、で、私は思うのですが、相手に求めてもダメだと。
これは長年、普通学級にいて思ったことです。
求めてもダメなので、自分でできることはやる、もしやってもらえたらラッキーぐらいに思って、感謝する。
理解を求めたら悲しくなります。
理解は、相手がするものですから。
私が熱く愚痴ってると、いつも主人にそう言われてきました。
教諭の中にも優しい思いやりにあふれた方はいらっしゃいます。
たまにそういう人に出会うと1年が幸せでした。
心ない教諭も多くいますが、世間とはそういうものだと思えば、親の私たちも勉強になります。
社会は、理解してくれる人ばかりじゃありませんからね(>_<)
私も、式に参加しないで欲しいという内容のこと、何度もありました。
こういう場所で吐き出してスッキリすると、また頑張れますよねp(^-^)q
この春高等部に入学する息子がいます。
うちの息子は、小学校中学校と普通学級にいたので、そういう類いの悲しい思い、苦しい思いは何度もありました。
とくに小学校はひどかったです。
中学校に入ってからは、周りが成長するせいか担任に余裕があるのか、あまりそういうことはなくなります。
小学校は担任の負担が多いのと、女性教諭しかも既婚者で、余裕がない感じです。あくまで私の主観ですが。
中学校になると、男性の教諭が増えますし、女性の教諭でも未婚の方が多いような。
あ、で、私は思うのですが、相手に求めてもダメだと。
これは長年、普通学級にいて思ったことです。
求めてもダメなので、自分でできることはやる、もしやってもらえたらラッキーぐらいに思って、感謝する。
理解を求めたら悲しくなります。
理解は、相手がするものですから。
私が熱く愚痴ってると、いつも主人にそう言われてきました。
教諭の中にも優しい思いやりにあふれた方はいらっしゃいます。
たまにそういう人に出会うと1年が幸せでした。
心ない教諭も多くいますが、世間とはそういうものだと思えば、親の私たちも勉強になります。
社会は、理解してくれる人ばかりじゃありませんからね(>_<)
私も、式に参加しないで欲しいという内容のこと、何度もありました。
こういう場所で吐き出してスッキリすると、また頑張れますよねp(^-^)q
love yumiさん
コメントありがとうございます(*^_^*)
担任が話しにならないとダメですよねー!
教育委員会には話しを通してあります。
担任が学校内の支援コーディネーターを兼務してるので、全く話しになりません。
教育委員会内の支援コーディネーターも学校と繋がりあるみたいで、中立の立場なのに学校側に立った回答しかしません。
あとは県の教育委員会くらいですねー
相談してないのは、、、。
何処に相談していいか、悩みますね。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
コメントありがとうございます(*^_^*)
担任が話しにならないとダメですよねー!
教育委員会には話しを通してあります。
担任が学校内の支援コーディネーターを兼務してるので、全く話しになりません。
教育委員会内の支援コーディネーターも学校と繋がりあるみたいで、中立の立場なのに学校側に立った回答しかしません。
あとは県の教育委員会くらいですねー
相談してないのは、、、。
何処に相談していいか、悩みますね。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
今までの担任とのやりとりが、そうさせていると思うひまわりさんのお気持ちは分からなくないですが、これは一般的な対応だと思います。
離任教員はスケジュールが慌ただしく、卒業生などは終わってしまって会えなかった子もいたと思います。
ひまわりさんのお子さんの都合に合わせられないのは、仕方ないことです。
もし、お世話になった先生に会いたかったら、その先生に直に聞いてみると良いと思います。
例えば、移動先の学校が近くなら、夏休みなど教師が登校している時に、「少しお時間ありますか?」と電話でアポを取って伺うのとか。
こじれている関係での会話だと、あしらわれたと思ったのでしょう。
担任は自分の都合ではないので、さらに事務的なのでしょう。
学校はサービス業でないので、少しだけ教師の立場も思いやってみてくださいね。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
離任教員はスケジュールが慌ただしく、卒業生などは終わってしまって会えなかった子もいたと思います。
ひまわりさんのお子さんの都合に合わせられないのは、仕方ないことです。
もし、お世話になった先生に会いたかったら、その先生に直に聞いてみると良いと思います。
例えば、移動先の学校が近くなら、夏休みなど教師が登校している時に、「少しお時間ありますか?」と電話でアポを取って伺うのとか。
こじれている関係での会話だと、あしらわれたと思ったのでしょう。
担任は自分の都合ではないので、さらに事務的なのでしょう。
学校はサービス業でないので、少しだけ教師の立場も思いやってみてくださいね。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
お疲れ様です。
会話にならない担任との会話は本当に疲れます。
私の長男の年長の担任がそうでした。もう最後は挨拶するのも嫌だった…卒園式後にも何も言わず帰ってきました。だってお礼することなんか一つもないし、逆にこちらが謝罪して欲しいことだらけなんだから。
残念ですが、その担任は諦めた方がいいと思います。先生という立場の上にあぐらをかいて、謙虚さを忘れているんです。他に間に入ってくれる先生はいらっしゃいますか?スクールカウンセラーとか、支援コーディネーターの先生とか…一番いいのは教育委員会から圧力かけてもらうのが一番ですが…
とにかくその担任とは直接話をしないことです。挨拶とお天気の話題くらいが適当なところでしょう。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
会話にならない担任との会話は本当に疲れます。
私の長男の年長の担任がそうでした。もう最後は挨拶するのも嫌だった…卒園式後にも何も言わず帰ってきました。だってお礼することなんか一つもないし、逆にこちらが謝罪して欲しいことだらけなんだから。
残念ですが、その担任は諦めた方がいいと思います。先生という立場の上にあぐらをかいて、謙虚さを忘れているんです。他に間に入ってくれる先生はいらっしゃいますか?スクールカウンセラーとか、支援コーディネーターの先生とか…一番いいのは教育委員会から圧力かけてもらうのが一番ですが…
とにかくその担任とは直接話をしないことです。挨拶とお天気の話題くらいが適当なところでしょう。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
3年も振り回されて付き合う事に何の意味があるのか分かりません。
彼に一番大切なものは保護者と教育者と同じ気持ちで彼を救う手助けをする事です。
それが出来ない担任にいつまでも対応を求める事は彼の人生をめちゃくちゃにしていると思って下さい。学校は何のためにあるのですか?子供のためです。ですが残念な事に母親と担任の仲がこじれると子供に影響してしまいます。担任の対応が良く無かったと気がついた時点で学校にいかせるべきでは無かったのでは無いかと思います。戦う事が全てではありません。今からでも遅くないと思います。彼だけ見てあげて下さい。彼を救いたければ全て忘れる事です。この3年間の事は口に出さず、忘れる事です。自分より彼を優先する事です。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
彼に一番大切なものは保護者と教育者と同じ気持ちで彼を救う手助けをする事です。
それが出来ない担任にいつまでも対応を求める事は彼の人生をめちゃくちゃにしていると思って下さい。学校は何のためにあるのですか?子供のためです。ですが残念な事に母親と担任の仲がこじれると子供に影響してしまいます。担任の対応が良く無かったと気がついた時点で学校にいかせるべきでは無かったのでは無いかと思います。戦う事が全てではありません。今からでも遅くないと思います。彼だけ見てあげて下さい。彼を救いたければ全て忘れる事です。この3年間の事は口に出さず、忘れる事です。自分より彼を優先する事です。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
マロン さん
コメントありがとうございます(*^^*)
先の2年は支援クラスの指導がこんなもんなんだ、、、と思ってました。
だからと言って何もしなかった訳ではありません。
最初は、支援クラスでうちの子どもが周りの手を借りることに申し訳ない気持ちが強かったです。
支援クラスそのものが個のニーズに応えるクラスと知ったのは、ずっと後でした。
学校とトラブルは子どもの事を考えると避けたいです。
ただ、現実問題として周りの対応も違うことも事実です。
人は1人では生きれないから、生きる術を身につけて欲しいです。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
コメントありがとうございます(*^^*)
先の2年は支援クラスの指導がこんなもんなんだ、、、と思ってました。
だからと言って何もしなかった訳ではありません。
最初は、支援クラスでうちの子どもが周りの手を借りることに申し訳ない気持ちが強かったです。
支援クラスそのものが個のニーズに応えるクラスと知ったのは、ずっと後でした。
学校とトラブルは子どもの事を考えると避けたいです。
ただ、現実問題として周りの対応も違うことも事実です。
人は1人では生きれないから、生きる術を身につけて欲しいです。
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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