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次女の勉強で悩んでます
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退会済みさん
次女の勉強で悩んでます。
宿題(勉強)が出来ないと言って、怒ってしまいます。
答えを教えろ!と言います。
今は情緒面を大事にしているので教えたり、ダメ出しをしていません。
宿題も無理にやらなくていいよ。
といっていますが、やらないと気になるようで頑張って、疲れたりイライラしたりと悪循環です。
その側で長男に宿題やりなさい!というので、インチキ!(笑)と言います。
宿題(勉強)が出来ないと言って、怒ってしまいます。
答えを教えろ!と言います。
今は情緒面を大事にしているので教えたり、ダメ出しをしていません。
宿題も無理にやらなくていいよ。
といっていますが、やらないと気になるようで頑張って、疲れたりイライラしたりと悪循環です。
その側で長男に宿題やりなさい!というので、インチキ!(笑)と言います。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
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禅問答みたいになりますよね。
情緒面を大事にとのことですが、叱らないまでもお子さんに考えさせたり親子で相談できることはあるのでは?
お子さんとしては宿題はやりたくないけど、やらないでいくのは嫌だから宿題の答えを見せろ!としているのですよね?
答えを見ずにできるところまででいいからやれと言っても経験上、難しいと思いますが。
まずは、答えを写して体裁だけ整えようとする発想があることが素晴らしいと思いますので、やらなきゃな!と思っていることは称賛してあげます。私なら。
できそうな問題とできなさそうな問題を選ばせて、一緒に解いたものを写させたりは、していました。
あと、無理ならやらなくていい。は、指示としては実は漠然としています。なので子どもが迷い決められないみたいです。
やるな!と言われても、それではダメだと気づいているようですし、アプローチの仕方を変えては?
子どもによってまちまちなのですが、最初から量を減らしてしまったり、一緒に勉強するのがあっていたり、短時間(三分とか)集中的にさせてリラックスしてというのがあっていたりとまちまちです。
もちろん、答えを写すという方法があってる場合もあります。
お子さんは、とにかく仕上げることに着目している。
お母さんは、こつこつできるところまでやることに着目しており、仕上げることは重視してない。
ここのズレを共通認識して、お子さんのしたい方を支援しないと平行線だと思います。
やり方は間違いでも仕上げなきゃいかん。と思っているだけ、正直マシですよ。
宿題の主旨とは違いますが、半分は写してもいいけど、あとはダメ!としてもいいかも。親としてここからはダメ!とナアナアにしなければ、大丈夫な場合もあります。
お子さんの傾向がわからないから、いい加減なことは言えませんが、やらねばなはぬと思っているところを活かしてはとは思いますよ。
...続きを読む Unde dolores quisquam. Et consectetur harum. Iste molestias quos. Non doloribus in. Velit consequatur quaerat. Voluptas libero optio. Totam sunt consequuntur. Aperiam voluptatem dolorem. Omnis et atque. Rerum id magni. Harum quidem at. Est perferendis facere. Architecto rerum magnam. Est nam eaque. Velit voluptas veniam. At et ducimus. Mollitia illum id. Perferendis aut voluptas. Accusamus eum quibusdam. Fuga ipsa quis. Occaecati officia numquam. Quis aut cupiditate. Qui illo aut. Minus tempore sed. Mollitia temporibus numquam. Quam qui qui. Excepturi expedita sed. Est optio ea. Aut repellendus id. Quidem qui at.
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まずは、答えを写して体裁だけ整えようとする発想があることが素晴らしいと思いますので、やらなきゃな!と思っていることは称賛してあげます。私なら。
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あと、無理ならやらなくていい。は、指示としては実は漠然としています。なので子どもが迷い決められないみたいです。
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子どもによってまちまちなのですが、最初から量を減らしてしまったり、一緒に勉強するのがあっていたり、短時間(三分とか)集中的にさせてリラックスしてというのがあっていたりとまちまちです。
もちろん、答えを写すという方法があってる場合もあります。
お子さんは、とにかく仕上げることに着目している。
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ここのズレを共通認識して、お子さんのしたい方を支援しないと平行線だと思います。
やり方は間違いでも仕上げなきゃいかん。と思っているだけ、正直マシですよ。
宿題の主旨とは違いますが、半分は写してもいいけど、あとはダメ!としてもいいかも。親としてここからはダメ!とナアナアにしなければ、大丈夫な場合もあります。
お子さんの傾向がわからないから、いい加減なことは言えませんが、やらねばなはぬと思っているところを活かしてはとは思いますよ。
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