退会済みさん
2017/09/30 01:35 投稿
回答 2
受付終了

次女の勉強で悩んでます。
宿題(勉強)が出来ないと言って、怒ってしまいます。
答えを教えろ!と言います。

今は情緒面を大事にしているので教えたり、ダメ出しをしていません。
宿題も無理にやらなくていいよ。
といっていますが、やらないと気になるようで頑張って、疲れたりイライラしたりと悪循環です。

その側で長男に宿題やりなさい!というので、インチキ!(笑)と言います。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/30 12:45
ruidosさん、ayaさんお返事ありがとうございます。
いずれはデイジーで学ばせたいのですが、学校に相談したりしないといけないのか・・・
面倒だな、と思ってしまいます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/71598
退会済みさん
2017/09/30 08:07

答えを教えてあげれば良いのではないでしょうか?
答えを先に覚えることでパターンを覚える方法もありますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/71598
退会済みさん
2017/09/30 08:17

禅問答みたいになりますよね。

情緒面を大事にとのことですが、叱らないまでもお子さんに考えさせたり親子で相談できることはあるのでは?

お子さんとしては宿題はやりたくないけど、やらないでいくのは嫌だから宿題の答えを見せろ!としているのですよね?
答えを見ずにできるところまででいいからやれと言っても経験上、難しいと思いますが。

まずは、答えを写して体裁だけ整えようとする発想があることが素晴らしいと思いますので、やらなきゃな!と思っていることは称賛してあげます。私なら。

できそうな問題とできなさそうな問題を選ばせて、一緒に解いたものを写させたりは、していました。

あと、無理ならやらなくていい。は、指示としては実は漠然としています。なので子どもが迷い決められないみたいです。

やるな!と言われても、それではダメだと気づいているようですし、アプローチの仕方を変えては?

子どもによってまちまちなのですが、最初から量を減らしてしまったり、一緒に勉強するのがあっていたり、短時間(三分とか)集中的にさせてリラックスしてというのがあっていたりとまちまちです。
もちろん、答えを写すという方法があってる場合もあります。

お子さんは、とにかく仕上げることに着目している。
お母さんは、こつこつできるところまでやることに着目しており、仕上げることは重視してない。

ここのズレを共通認識して、お子さんのしたい方を支援しないと平行線だと思います。

やり方は間違いでも仕上げなきゃいかん。と思っているだけ、正直マシですよ。
宿題の主旨とは違いますが、半分は写してもいいけど、あとはダメ!としてもいいかも。親としてここからはダメ!とナアナアにしなければ、大丈夫な場合もあります。

お子さんの傾向がわからないから、いい加減なことは言えませんが、やらねばなはぬと思っているところを活かしてはとは思いますよ。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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