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手足など体の末梢の冷えは発達障害のお子さんに...

退会済みさん
手足など体の末梢の冷えは発達障害のお子さんに見られるものなのでしょうか。
私の知っている小学生の女の子が冬は寒くて鉛筆が持てないほどになるそうです。
また、対策として何かありましたら教えていただきたいです。
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この質問への回答

こんにちは
療育センターの作業療法士です。
発達障害や精神障害のお子さんの「手足の冷え」はよく聞かれます。
でも、血流や体温調節は脳の基本的な機能で、よほどの身体障害でもなければ、発達障害とはあまり関連性が無いものと考えられていました。または、感覚過敏による過剰な反応だろうと言われていました。
でも、最近の栄養学の研究で、発達障害のお子さんの慢性の栄養障害によるものだろうという考え方が出てきました。しっかり食べさせているつもりでも、発達障害のお子さんは偏食があったり、栄養のバランスが悪かったり、食べすぎや小食すぎたりといった、「食」に関する悩みがつきません。
今の栄養障害も心配ですが、胎児の頃から振り返って、身体機能が出来ていく幼少期からの栄養状態の影響もあるようです。
ご質問のお子さんはいかがでしょうね?
例えば、お子さんの場合、まず気になるのが、加工精製食品の取りすぎの傾向です。食事にしろ、お菓子にしろ、素材そのものよりは加工されたものを多く食べると、添加物の摂取量も気になりますね
タンパク質・脂肪・糖分の過剰摂取しがちになる反面、ミネラル・ビタミンなどは不足がちです。特に、ミネラル、ビタミンは血流に影響するかもしれません
冷たい食べ物と、甘い食べ物を食べすぎると確実に冷えます。
ちなみに、感情のコントロールの困難、意欲が低い、集中できない、多動といったお子さんには、糖分の多い食事は
良くないということもあり、お菓子、甘い飲み物は数日おきに控えた方が良いそうですよ
栄養状態以外では
運動不足による筋肉量の不足、または肥満。
筋肉量が足りないやせ型も、脂肪が覆っているような肥満も、冷えが出やすいようです。
過剰なストレス
鉛筆を持つ状況、つまり学校の授業や塾、家での宿題に非常なストレスがあると、血行は低下し、冷えを感じやすくなります。大人でもストレスを感じると、手足や顔面から血の気が引く感覚がありますよね
何か、参考になれば良いのですが・・・・
療育センターの作業療法士です。
発達障害や精神障害のお子さんの「手足の冷え」はよく聞かれます。
でも、血流や体温調節は脳の基本的な機能で、よほどの身体障害でもなければ、発達障害とはあまり関連性が無いものと考えられていました。または、感覚過敏による過剰な反応だろうと言われていました。
でも、最近の栄養学の研究で、発達障害のお子さんの慢性の栄養障害によるものだろうという考え方が出てきました。しっかり食べさせているつもりでも、発達障害のお子さんは偏食があったり、栄養のバランスが悪かったり、食べすぎや小食すぎたりといった、「食」に関する悩みがつきません。
今の栄養障害も心配ですが、胎児の頃から振り返って、身体機能が出来ていく幼少期からの栄養状態の影響もあるようです。
ご質問のお子さんはいかがでしょうね?
例えば、お子さんの場合、まず気になるのが、加工精製食品の取りすぎの傾向です。食事にしろ、お菓子にしろ、素材そのものよりは加工されたものを多く食べると、添加物の摂取量も気になりますね
タンパク質・脂肪・糖分の過剰摂取しがちになる反面、ミネラル・ビタミンなどは不足がちです。特に、ミネラル、ビタミンは血流に影響するかもしれません
冷たい食べ物と、甘い食べ物を食べすぎると確実に冷えます。
ちなみに、感情のコントロールの困難、意欲が低い、集中できない、多動といったお子さんには、糖分の多い食事は
良くないということもあり、お菓子、甘い飲み物は数日おきに控えた方が良いそうですよ
栄養状態以外では
運動不足による筋肉量の不足、または肥満。
筋肉量が足りないやせ型も、脂肪が覆っているような肥満も、冷えが出やすいようです。
過剰なストレス
鉛筆を持つ状況、つまり学校の授業や塾、家での宿題に非常なストレスがあると、血行は低下し、冷えを感じやすくなります。大人でもストレスを感じると、手足や顔面から血の気が引く感覚がありますよね
何か、参考になれば良いのですが・・・・
末梢の冷え=血流の悪さは、脳の障害で少なからずあると思います。発達障害もその中の1つです。
対策は、一般的な衣服の調整や、室温調整。マッサージや運動は、脳に刺激を与えるので、よい効果あるとよく聞きます。 療育でも、感覚統合や脳によい刺激を、と言うことで、取り入れられているところも、多いと思います。
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「冷え」についてだけ言及すれば、平熱が低いか、血流が悪いか、食べ物が合っていないか、低血圧か、等あります。
鉛筆が持てないほど冷えているのであれば身体を温めるしかないですが、身体の内側から温める(ショウガやニンニク、唐辛子等の香辛料系を増やす)のとカイロを貼ったりして末端の冷えを防ぐのと、衣類の調整ですね。
http://hotkindly.com/hieshou.shokuzaiichiran.html
発達障害だから、と言うのは分かりません。
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ウチの子は、すごい汗かきでした。小学校高学年から少しずつ無くなってきましたが、支援級に同じように汗びっしょりになる子がいて、なかまだね~と言ってました。
また反対に、手足が冷えるので早い時期から手袋を使っていた子もいました。
通常級では聞かなかったので、脳機能と何か関連性があるのかもしれませんね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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