質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

4歳の発達障害の息子がいる妊婦です

2017/10/08 20:02
5
4歳の発達障害の息子がいる妊婦です。

ネットで妊娠中に葉酸を摂ると自閉症・発達障害の予防になるというような記事を読みました。確かに1人目妊娠中は葉酸サプリを飲まなかった…と思い今回は妊娠初期からサプリメントを飲んでいます。でもこんな小さな粒に効果あるのかな…とも思います。

そこで質問なのですが、皆さん妊娠中に葉酸を意識して飲みましたか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こめさん
2017/10/08 21:44
回答ありがとうございました。

読んだサイトは管理栄養士さん監修のサプリサイトになります。子供に良いなら続けようかな、みんなどうだったのかな?と素朴な疑問を質問しただけで、サプリを疑ったり発達障害を産みたく無いから質問したわけではありません。

息子の発達障害は出産時の新生児仮死で脳死した影響が大きく、新生児仮死の原因は私の体質のせいでした。なので、次の子の出産時も同じようになる可能性が高いです。(当然回避できるよう医師と相談はしていますが)

2人目ができた時点で発達障害生まれてくるなんて覚悟の上ですし1人目の子育てが失敗だなんて思っていません。生後すぐに生死をわける治療を超えて3ヶ月からリハビリ療育を続けて今の息子がいます。言葉がなくても元気で可愛いです。

軽率な質問で不快な気持ちにさせたのでしたら大変申し訳ございませんでした。丁寧な回答ありがとうございました。締め切ります。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/72852
退会済みさん
2017/10/08 20:18
こんばんは
1人目の時、妊娠計画中から意識して葉酸を摂りました。でも発達障害でした。
2人目は適度にサプリは摂取したと思いますが、全然意識しませんでした。
1人目に比べたら大変育てやすい子でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/72852
RINRINさん
2017/10/08 20:32
自閉症の根本的な原因がまだ未確認の状態
だったとおぼろげながら記憶しています。
なので「予防になる」ということに関して、
私は???と思いました。 ...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/72852
こめさん

はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
現在はフリーライターをやっておりますので、その観点からお答えします。

葉酸が効くとは、医師監修のサイトを閲覧しているのなら、そのまま続けてもかまいません。
ですが、アフィリエイトを含めて広告が散りばめられているサイトでは、信憑性においては全くございません。
広告ばっかり、医師監修の文字がなければ信じないほうがよいでしょう。

もし、不安なら通われている産婦人科の先生に直接確認をとってからのほうが安心できると思います。
推測ですが、医師に聞くとなんかちょっとと思われてここで質問されているかもしれませんが、正確なことは医師に聞いたほうがよろしいと思います。

最近では、上記のケースが産婦人科以外でも結構あることです。
ここがああなったら、この病気なのに違うのはどういうこと?と文句を言われる患者さんもいます。
経緯をきくと、このサイト見たのよ!だから病院に来たのよという始末です。

有名なサイトやみんなもよく知っているサイトほど、更新される記事はライターが書いているものがほとんどです。
つまり、医師でもなく専門家でもなく素人の人が書いてますので、信憑性がないのです。
もし、医師監修と書かれてあれば、ライターが記事を納品したあとに、医師が記事に信憑性があるか、正しいかをチェックしています。

ネットの記事は、ライターをやっていて分かりましたが、ほとんどがPV稼ぎ(閲覧者を増やす)がほとんどです。
昨年WELQ(DeNA運営のサイト)で問題が起き、サイトが閉鎖になりました。
検索している人にいかに見てもらうかといったテクニック満載で書かれています。

特に、1位の記事に葉酸は効くと書かれてあるのに、2位の記事をみると葉酸は効果なし等意見が別れるのも注意です。
どちらも信憑性はありません。

もう、こんな粒で効くのかと疑っている以上は、潔く止めてしまったほうが健康な赤ちゃんを産めると思います。
疑いは、不安を作り出し、不安は恐怖を作り出します。
発達障害のお子さんが生まれてくることが恐怖だと思うなら、今すぐ考え方を変えたほうがいいでしょう。
中には、世間から酷いことを言われても我が子はこれでいいのよと子育てを成功させている人もいます。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/72852
らくださん
2017/10/08 20:59
こんばんは。
私の子供は2人とも障害あります。

長男の時は特に気にしてませんでした。
次男の時は、葉酸の大切さが長男の時より言われてたので
意識して摂りました。

摂っても摂らなくても、私の場合変わらなかったということですね。

妊娠時に葉酸が勧められているのは、発達障害の予防の為では
ないと思いますが、私が出産したのはもう10年前なので、
研究が進んで、そういう事がわかったのかな?

心配は尽きないでしょうが、無事に赤ちゃんが産まれるのを
お祈りします(^^♪ ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/72852
退会済みさん
2017/10/08 21:33
初めまして。
妊娠おめでとうございます☆

私は長男の妊娠がわかった6週目から葉酸サプリを毎日摂取しました。長男はADHDです。
次男は、元気が良すぎる長男の育児に必死で葉酸サプリは飲まず…次男は未診断ですが、長男とは真反対な性格です。

なので、どうなのかなぁ?と思って調べてみました。2013年に発表されたノルウェーでの研究のようですね。

https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/1570279

この中で
The exposure of primary interest was use of folic acid from 4 weeks before to 8 weeks after the start of pregnancy, defined as the first day of the last menstrual period before conception.
実験対象の母親は上記によれば
「受胎日を妊娠前の最後の月経期間の最初の日と定義し、それより4週間前から妊娠8週の間に葉酸を摂取した」とあるので、妊娠に気付く1カ月以上前から摂取する事が条件のようですね。

私が飲み始めたのは遅すぎたようです。(苦笑)
これでもリスクを回避できる確率は50%満たないようなので、効果的な方法だとは言えないかもしれませんね。

No association was found with Asperger syndrome or PDD-NOS, but power was limited.
自閉症とは関連を認めたが、アスペルガー症候群や広汎性発達障害とは関連を認めなかった。
ともあります。
なのでADHDとも関連は無さそうです…残念!!

しかし、葉酸は妊娠初期の神経回路形成に重要な役割を果たすそうなので、積極的に摂取して損はないでしょう(^_^)
元気なお子さんを産んでくださいね!!
...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

よろしくお願いします

ASDとADHD持ちの中学生がいます。現在はストラテラ服用しながら、普通級に通学しています。おとなしく知的に大きな問題ありません。問題とし...
回答
シフォンケーキ お返事ありがとうございます。 子供に説明をしてみたところ、色々話し合えました。 ドクターにも相談し、まずデイやSSTが学...
18

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
★あまだれさん はじめまして。 とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます! お子様のためにお調べになられたのですね。 「INNOC...
8

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ぷぅちゃんさん、ご回答ありがとうございます^^ そっか、ブラインドタイプね♪ 石原裕次郎みたいでカッコいいw 取り付けられるかなぁ? ワク...
12

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
嫌われないように、、とだけ考えるなら、、はなさんのおっしゃっているやり方が最善かな?と思いますが、、 相手がある事なので、、正直なんとも...
4

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあ...
回答
ご心配、よくわかります。 私の長男(現在中2)が小2の頃が、全くそんな感じでした。加害、被害、共に多かった時期で、小5、小6が暗黒期、中1...
10

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
むしろ、中学以降にお金がかかるのですよ。公立が無理だから私立、普通高校が無理だったから通信制に転校。集団塾が無理だから、個別塾や家庭教師、...
9