質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは、私は現在初妊娠中の32歳です

退会済みさん

2017/10/19 10:20
6
こんにちは、私は現在初妊娠中の32歳です。

ご自身が発達障害だとご自覚の上で妊娠、出産、子育てに臨まれている方、またはそんな経験のある方にアドバイスいただけたらと思い投稿しました。

私は発達障害未診断の身ではありますが、実家での両親の喧嘩や親子関係でひどく悩み続け、自分の心のケアのために色々と調べた結果、両親とも発達障害であると考えるのが最も自然だと考えました。父は受動型のアスペで、母は多動、多弁の傾向があり、一方通行な会話が多く、やはり人の顔色から何かを察することができません。

私自身も両親の性質を継いでいるなぁと思うところが多々あり、母のように多弁になってしまったり、父のようにフリーズして言葉が出なくなったりします。周りの刺激にも弱く、楽しい辛いに拘らず、出かけたり人に会うと疲れて寝込んでしまいます。他にも片付けられない空気読めないなど諸々あります。

すみません長くなりましたが、自分や両親に発達障害の傾向があった場合、やはり子どもも発達障害だったりするのでしょうか?なんとなく主人も生きづらさを抱えている人のようなので(父に似た雰囲気の穏やかさがあり、ちょっと受動型のアスペっぽいです)定型の子が産まれるとはちょっと考えにくいような気がしています。

似たような経験をお持ちの方、出産、子育てに対してどのような心がまえをしましたか?どのような心境でしたか?また、今から何か調べたり、準備した方が良いことなどありましたら、ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2017/10/21 10:46
皆さまからのあたたかいメッセージや、貴重な実体験に基づいたお気持ちをアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

ちょっと気持ちが弱っていたようで、読むたびにいちいちホロホロ泣いたりもしてしまいました。自覚していたよりも不安な気持ちがかなり溜まっていたみたいです。

お一人おひとりへの感想や感謝をお伝えしたいところではありますが、皆さまからのメッセージを読んでの心境の変化などを記して、それをお礼とさせていただきたいと思います。ご容赦ください。

まず、あれこれ心配しすぎず、無事に子どもが産まれてくるように、気持ちを穏やかにして体調に気をつけたいと思いました。考えてみたら、発達障害云々の前に、無事に産まれてくること自体、当たり前ではないのですよね。遺伝性の疾患や障害についても、発達障害以外にも好発しそうな病気は家系的にいくつかありますし、それはうちに限らずどんな人でも、家の歴史を辿って「何もない」なんて人はいないだろうなぁ…と思い、あれこれ心配していた気持ちを切り替えることができました。見える障害、見えない障害、疾患…どんなことがあっても、お腹の子に会えるのを楽しみにしていようと思います。今まで発達のマイナス面での辛さばかり感じてきたため、子どもを産むこと、育てることにかなり後ろ向きでしたが、今は少しずつ肯定できているのを感じます。

その上で、自分や両親、主人の特性に気づき、色々とあれこれ想定しておくことができる今の環境は本当に良かった、と思いました。想定外のことやはじめての環境にはとても弱いので、その分いろんなパターンや事例を知り、パニック防止をしたいです。

療育の考え方は大人のわたしにもとても馴染みやすくわかりやすく、障害に限らずどんな人にもわかりやすく物事を伝えるメソッドが満載だと思うので、自分のためにも色々と勉強したいなと思いました。頑張りすぎないように、好奇心の赴くままに。張り切りすぎてつまづくのはありえそうなので、気をつけます…(笑)

最後になりますが、今回の投稿を通して誰かに相談して気持ちを聞いてもらえたり、経験された方からのメッセージを受け取れる心強さを感じ、とても嬉しくなりました。質問に答えてくださった皆さま、読んでくださった方、本当にどうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/74464
みるさん
2017/10/19 10:55
初めましてm(__)m小学生の姉妹の母です。
長女が広汎性発達障害で、次女は障害はありません。長女は知的に障害はなく、むしろ優秀なくらいですが、完璧主義で感情のコントロールが出来ず、切り替えも難しいです。毎日が闘いで、私もとことんまで落ちる時期もあります。私も未診断ですが、多分そうなんだろうなぁと思いますし、両親もそうなんだと思います。
妊娠した時は、ただ嬉しくて障害云々を考えた事はありませんでした。
今は、私のせいでこの子は障害を持ったという申し訳ない気持ちの時もあります。毎日イライラするし怒ってしまうし、私が一番受け入れて認めてあげないといけないのに、否定するような事をいってしまう時もあります。
親子で泣いたり、謝ったり、どうしていったらいいか考えたり…その繰り返しです。
ただ一つ言えるのは、子供を生まなければ良かったとは思いません。大変なだけでも辛いだけでもありません。変に心構えはいらないと思います。
きっと、今から沢山悩んでる時点で、お腹の子を大切に思ってると思うので、お腹を冷やさないとか塩分を取りすぎないとか、そういう事だけでいいんじゃないかなと私は思います。
元気なお子様が生まれますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/74464
退会済みさん
2017/10/19 11:01
私の母方の身内が年代的に当然ですが、ほぼ全員未診断ですが、アスペルガーまたはADHDの傾向がかなり強くあります。
夫も特性ありのグレー(診断はつかないでしょうが、)私もそう。夫の母親や妹もADHDや自閉症スペクトラムっぽいです。

自分は診断はおりませんでしたが、特性ありなので、子どももそうかもしれないと覚悟はしていましたが、結局は実際全員ダメでした。
夫婦でそうだと、より強く出るという傾向は実体験として(支援者としての経験則)あるため、これも覚悟はしていましたが、そうでした。

ただ、夫婦で障害の有無については話し合いをして、それでも授かり物だからと受け止めることにはしましたけど。

親と同じような子育てはしたくないと思っていますし、いくつかは徹底できていますが、そもそも「そうとしか育てられていない」ため、何がよいのか?、正しい親のありかたが細かいところで思いがけない場面でよくわからないことがあります。
これにはかなり困惑しました。
不適切なかかわりも少なからずあります。

間違えてはいけないというよりは、間違えたと思ったらすぐ直すということで、対応しています。

たぶん、そうだろうと自覚があったので、はなから療育の考え方を取り入れてみたり、それなりに工夫の余地はありましたよ。
定型の親にはわかり得ない部分が理解できたりという強みもあります。

一方、我々両親とも生きづらさを自分たちで向き合って克服していますから、子どもにはより求めることは厳しいとは思います。

どんな親でも完璧な親などありません。私が子ども時代にされて嫌だったことをしなかったら、子どもはそれをしてほしかったなどということもありますしね。

ポンコツと自覚して自分と向き合っていれば、大きく道は踏み外さないと思います。
いずれにしてま夫婦で協力して立ち向かうことですし。

まずは主さまの場合、無事出産。
あとは、いっぱいいっぱいにならないことだと思います。
マジメなお母さんほど、スタートでつまずきます。

よいお母さんではなく、よい大人を目指せばプレッシャーは軽くすみますよ。

...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/74464
退会済みさん
2017/10/19 15:41
私の両親もそんな感じで私がPDD-NOS、妹がAS、息子がADHD&PDD、娘がASDです。

遺伝はありますね。

ご主人もお父様に似た方というのであれば育てにくい子が生まれるかもしませんが、その時々でお子さんに合った対応をしていけば周囲の援助も受けられますし、あらかじめ発達障害かもしれない、と予測しておくのは悪いことではありません。

私は息子や娘が生まれてから自分の診断が付いたので、自分がコレだから子供たちが定型なはずではないだろうと思いながら育て、息子は4歳、娘は6歳で「ほらやっぱり!」という現われがありました。

保育園でも集団の5歳児としておかしい所は無いか?と保育士に何度も聞いたり、オムツ外れの時期が遅かったり、それなりにありました。

出産は普通で、乳幼児期も特に指摘されることもなかったので、逆にこちらから「おかしいのでは?」と様々な機関に調べてもらいました。

あらかじめ準備するとしたら、心の準備ですかね。

どんな子でも大丈夫!とドーンと構えて出産に臨んでください。 ...続きを読む
Explicabo rerum tempore. Sit voluptatibus deleniti. Suscipit est nobis. Ea fuga a. Sequi cum corporis. Aut ut reiciendis. Dicta aut omnis. Beatae et pariatur. Dolores eaque debitis. Ullam enim non. Adipisci autem vitae. Molestias libero quos. Et vel nulla. Error neque reiciendis. Adipisci odio vel. Similique voluptas est. Placeat ut repudiandae. In sunt in. Nesciunt qui eius. Reprehenderit voluptate inventore. Dolorem et dolor. Nostrum amet et. Soluta ea dolores. Nobis deleniti ut. Possimus voluptatem modi. Praesentium amet nostrum. Modi omnis nulla. Suscipit aut assumenda. Earum rerum adipisci. Itaque ad sunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/74464
私は自分が発達障害だと知る前に産んでるので回答には当てはまらないですが…

(うつ病の診断を受けていたので大量の薬を飲んでるのでまともな子供は生まれないと決めつけられ精神科の主治医には私と同じ薬を飲んで出産した人に異常は1人も居ないとお墨付きを与えられてても出産を拒否する病院ばかりでたらい回しされました。
生後半年の時から不安があったので知的検査を半年毎に受けてましたが異常なしでした。)

息子が小5の時に発達障害児と知り
その後、私も発達障害だと診断され
今は、うつ病は二次障害だと判り発達障害の薬を飲んでます。

発達障害は生まれつきですし遺伝します
と言われてます。

貴女のお子さんも可能性はありますね?
生まれて暫くしないと診断名も決まらないなどあるそうですが

誰もが人それぞれ癖や特徴があるものなので特性だと割り切って考えるのが今妊娠中の貴女には良いかな?と思いました。

発達障害にも色々な種類や特性があるので
生まれてからでないと分からないので今は深く考え悩んでも貴女が精神的に辛くなるだけだと思います。

貴女も貴女のご両親も時代の関係などで自分が発達障害者とかの知識や情報がなかっただけで、発達障害か分からなかった

でも、結婚し子供を育てられたんですよね

私も自分が発達障害だと知らずに多分(いや、間違いなく)発達障害の親に育てられ育ちました。

そして結婚し息子を出産し育ててます

子供を育てるのは発達障害児だから大変かも知れないけど発達障害児じゃなくても子育ては大変だと思います。

産むと決めてるなら今は産む事に専念して下さい。
妊娠中の精神状態の不安定は良くないですから。

ご苦労されてるママさん達が【りたりこ】に大勢いて子育ての苦労のお手本になってくれると思うので専門書を読むより分かり易いと思いますよ?

無事に可愛い赤ちゃん産んで欲しいです!
応援してます。



...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/74464
N7さん
2017/10/19 17:51
診断はないですけど、私の家族の多くがアスペルガーだと思います。私も多少そういう傾向あり。全員未診断です。

あと、家族のほとんどが甲状腺が悪く、多少精神不安定な面もあります。

あと、近親婚の祖父母なので、私はダウン症の方が心配でした。こういうのは、迷信かもしれませんが、妊娠中はいろんなことが気になりますよね。

妊娠当時は、不安から、ダウン症の子供を持つ人のブログをたくさん見てました。で、ダウン症でも前向きに子供を愛している素敵なご家族の記録をたくさん見つけましたよ。

障害があっても不幸決定ではないんだなと知りました。そのあたりで、どんな障害があっても、私はこの子の人生を受け止めてやる!って覚悟ができて、そこからは気にせず、産めました。

結果、上の子は定型、下の子は自閉症スペクトラムでした。

下の子の障害も、知った時はショックでしたが、療育や接し方の工夫でどんどん成長してくれるので、その成長を見ていると、どんどん気が楽になりました^_^

今思えば、産む前の時期が、大人になってから一番ゆっくりできた時期かも。なので、こいるさんが、たられば、で不安になるのは、なんだか、もったいないです。ぜひ、妊娠生活をエンジョイして欲しいです^_^産んだら、定型でも結構忙しいですよ! ...続きを読む
Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/74464
退会済みさん
2017/10/21 10:43
皆さまからのあたたかいメッセージや、貴重な実体験に基づいたお気持ちをアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。

ちょっと気持ちが弱っていたようで、読むたびにいちいちホロホロ泣いたりもしてしまいました。自覚していたよりも不安な気持ちがかなり溜まっていたみたいです。

お一人おひとりへの感想や感謝をお伝えしたいところではありますが、皆さまからのメッセージを読んでの心境の変化などを記して、それをお礼とさせていただきたいと思います。ご容赦ください。

まず、あれこれ心配しすぎず、無事に子どもが産まれてくるように、気持ちを穏やかにして体調に気をつけたいと思いました。考えてみたら、発達障害云々の前に、無事に産まれてくること自体、当たり前ではないのですよね。遺伝性の疾患や障害についても、発達障害以外にも好発しそうな病気は家系的にいくつかありますし、それはうちに限らずどんな人でも、家の歴史を辿って「何もない」なんて人はいないだろうなぁ…と思い、あれこれ心配していた気持ちを切り替えることができました。見える障害、見えない障害、疾患…どんなことがあっても、お腹の子に会えるのを楽しみにしていようと思います。今まで発達のマイナス面での辛さばかり感じてきたため、子どもを産むこと、育てることにかなり後ろ向きでしたが、今は少しずつ肯定できているのを感じます。

その上で、自分や両親、主人の特性に気づき、色々とあれこれ想定しておくことができる今の環境は本当に良かった、と思いました。想定外のことやはじめての環境にはとても弱いので、その分いろんなパターンや事例を知り、パニック防止をしたいです。

療育の考え方は大人のわたしにもとても馴染みやすくわかりやすく、障害に限らずどんな人にもわかりやすく物事を伝えるメソッドが満載だと思うので、自分のためにも色々と勉強したいなと思いました。頑張りすぎないように、好奇心の赴くままに。張り切りすぎてつまづくのはありえそうなので、気をつけます…(笑)

最後になりますが、今回の投稿を通して誰かに相談して気持ちを聞いてもらえたり、経験された方からのメッセージを受け取れる心強さを感じ、とても嬉しくなりました。質問に答えてくださった皆さま、読んでくださった方、本当にどうもありがとうございました。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

初めて質問させていただきます。3歳の長男のことです。何かのテスト?が9点当てはまれば発達障害の可能性らしく、それが14点でした。広汎性発達...
回答
はじめまして!3歳11カ月の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 普通の子供と比べたくなる気持ちも、どこまでが定型でどこまでが障害なのかを...
2

私の家族のことで悩んでいます

中3の妹と両親なのですが、仲があまり宜しくなく両親と会話する時時折、妹が話せなくなる(場面緘黙?)様な事に陥るらしいと言うことを耳にしまし...
回答
>たかたかさん 暖かいお言葉ありがとうございます。 具体的に上げてくださりありがたいです。今地元を離れて仕事をしているので、仕事の休みの...
3

はじめて投稿します

中二男子、自閉症スペクトラムグレーです。2歳離れた妹が生まれたころから育てにくさを感じつつ、勉強や学校は幼さはあるもののやってきましたが...
回答
思春期の男の子にはイライラしますよね... 中学になり今までと違った授業の受け方と試験勉強のある生活に戸惑い、対応できず、その結果ゲーム...
7

3歳の男の子です

コミュニケーションは取れるのですが、全く目が合いません。他人の表情を見ていないので、今後お友達とのコミュニケーション等上手くいかないのでは...
回答
一対一の指示なら、自分に言われているって、わかるようになったんでしょう。 ただ一対集団だと、自分にも言われていることに気づいてないかもしれ...
3

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
カルテに記載された診断名は消せません。 黙って申告をして保険を通そうとしたところでバレますので告知義務違反になるでしょう。 そうなればもち...
10

入園すると言葉や模倣など成長しますか?今年の4月に入園予定、

4月生まれの子を自宅保育で育てています。検査はしており認知適応、言語が境界で全体も境界、未診断の状態です。療育はこれからです。私の住んでい...
回答
お子さんは、周りの子に興味があるタイプのようなので、きっと伸びると思いますよ。 読み聞かせは、結構インプットアウトプットになるので、すぐに...
7

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
あおさん、こんにちは。 私はIQ高めのグレーゾーン当事者です。 塾で働いてますが、やはり知能と学力は別物だなと感じます。 コツコツ積み重...
14

3歳8ヶ月男児、保育園に通っています

年少に進級しました。診断はついていませんが、自閉傾向が強く、知的障害は何とも言えない感じです。言葉はありますが、一方的でコミニュケーション...
回答
幼児の週1の1時間の習い事は、楽しさ優先です。コスパは最低です。上達は求めないほうがいいです。 例えばピアノとか、年少さんが半年かけて出来...
12

いつもお世話になっております

年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診...
回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、 普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...
13

お家のお片づけについて質問です

。大人の発達障害、軽度LD、機能不全家族で育ったものです。結婚して、子どもが産まれ、自分の生きずラサがまし、何回かカウンセリングを受けるん...
回答
皆さん回答ありがとう御座います(/_;) 同じく悩んでいる方、片付けが、苦手な方がいらっしゃって、少し気持ちが軽くなりました。(*^^*)...
12