質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

現在30代既婚♀、ADHD/ASDで手帳持ち...

2019/01/19 11:08
11
現在30代既婚♀、ADHD/ASDで手帳持ちです。

年齢的に子供をつくるか考えているんですが、
妊娠すると服薬できなかったり授乳とかで起こされたり眠れないと言うので悩んでいます。

発達障害で服薬している方で妊娠出産~子育てされた方や感覚過敏の方、どうやって乗り切っている知りたいです。
(子どもは諦めたというのも含めて)

嗅覚が過敏なので正直おむつの処理とか自信がありません。
こだわりも強い方で、普段大好きなぬいぐるみやレコードに囲まれて生活しているので、その子達が汚されたりイタズラされたときに手をあげないかとか。
人の顔色や気持ちが分からないし相貌失認もあるので産んだら産んだでママ友作れるのかなぁとか。
子どもを作る前から心配事がつきません。

現在は比較的安定しているため通院は自立支援や手帳の更新時と不調時まで減っていて薬も少なくなったのですが、
睡眠不足が続くと不安定になったりものすごく不注意が増えるのでとにかく睡眠はしっかりとるように医師や就労移行支援で言われています。

実家は遠方+出産できる産婦人科がない(産婦人科まで車で一時間)ので出産するとしたら都内になると思います。
義実家は都内(電車とバスで一時間弱)ですが、
自営業しながら寝たきりの祖父母の介護があるので付きっきりでのお世話はたぶん難しそうです。

自分の不注意のせいで子どもを死なせたりしたらどうしようと考えると、自分はやっぱり産まない方が不幸が少ないのかなとか、色々考えてしまいます。

両親・義実家は私が通院は知っていても発達障害で手帳持ちなのは知らないし、周りの発達障害の知人は私より若い人や独身が多いので相談できるあてがここくらいしかなくて…宜しくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

茸。さん
2019/01/19 21:57
たくさんのご意見参考になりました。
また何かあったら相談させていただければと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/124406
私はASDとADHDのグレーです。
服薬はしていないので参考にならないかもしれませんが。

実家も義実家も頼れなかったため、産褥シッターさんをお願いしていました。
家事と子供達の世話で結構高かったです。

嗅覚過敏があるかは微妙なとこですが、うんちの匂いは辛かったです。
よろしければ、「おむつ 匂い 対策」で検索してみてください。

ママ友はこの間までいませんでした。
いなくても特に問題ありませんでした。
が、ママ友が出来ていろいろな情報をもらうようになり、ママ友ってありがたいなと思います。
いてもいなくても、大丈夫かなと思います。

出産後、保育園を利用するのはどうでしょうか?
私が住んでいる市の保育園は生後57日から預かってくれます。
空きが無いと入れませんが、手帳をお持ちなら入りやすいかもしれません。
お住まいの保育課に聞いてみてはいかがでしょうか?

的外れな回答でしたら、すみません。
https://h-navi.jp/qa/questions/124406
はじめまして、シフォンケーキと申します。
20歳をすぎて自閉症スペクトラム障害の診断を受けました。
結婚は相手に恵まれなかったため(というかむしろ好きの感覚がわからなかったので)独身を貫いています。

主様の悩みを見ている限り、お子さんを産むと自分のこだわりに対してお子さんに押し付ける可能性があります。
嗅覚過敏はネットで検索したらごろごろ出てきますが、御自身がもっているこだわりの部分についてはどう割り切るかですね。子供は走り回って落としたりもするし壊される場合もあります。

子供にとって主様の大切なコレクションはただのもの以外になんでもないんです大切なものを汚されたくなければ自宅に飾っておく以外の方法としてトランクルームに預け、お子さんが小学生高学年くらいになったらまた自宅に戻して飾るといった方法もあります。トランクルームに預けるほうが管理も丁寧にしてくれるのできれいな状態での保管が約束されます。それにお金を払って管理してもらうので壊される心配もいりません。

もしいらなくなったらそのままオークションで販売することもできます。出品はサービスのところで全てやってくれます。

https://pocket.sumally.com
https://www.trunk.services

さて、本題です。

ご存知だったらいいのですが、お子さんを生む場合高い確率でお子さんも発達障害の可能性があります。お子さんが発達障害でも主様は受け入れられるかです。どの程度なのかは産まないとわかりません。将来お子さんを育てるにあたって人生の最後までお子さんが路頭に迷うことなくきちんとしたサービスにつなげられるかです。

医師から上記のことはすでに言われていると思います。

リタリコは、お子さんが発達障害である親の方からの質問も非常に多いので参考になると思います。それをみて自分でもやっていく自身がなければ、お子さんは諦めたほうが懸命です。どうしてもお子さんがほしいといった場合には、他のお母さんよりも2倍、3倍、それ以上に努力しないと、お子さんが社会性を含めて主様が持っていないスキルは身につけることができません。

つづきます。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/124406
つづきです。

主様が持っていないスキルは、主様自身が専門に勉強して教える形になります。まず教えないといけないのは、心のしくみです。発達障害の方あるあるですが、(私を含めて)放置していたらマイナス思考に偏りやすいです。

でも他の人を見ると自分ほど悲観的な考えをしていないことに気づきます。なぜ自分と他人では考え方にこれほど差がでるのかというと、御自身で不安がわいてきたら自然と対処法をすることになって不安が軽くなったと認識しているからです。発達障害の方はこの部分ができない場合が多く、ずっとマイナス思考になります。一度不安を軽減できるとそれ以上不安が深く続くことはないのです。

不安に関しては、この書籍が効果的です。
敏感すぎるあなたへ
https://www.amazon.co.jp/dp/B07B6H48TF/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

お子さんを産むと決めたならは、主様がお子さんのサポートの専門家になるくらいまで勉強してからにしたほうがいいでしょう。でないと、この先色んな人と付き合うので、中には子も発達、親も発達だから全く相手にしない人もいます。はじめから注意しても無駄だわ子供がかわいそうと思われる場面もあります。そういった場面にも対処する方法を身につけないと親子して苦労が絶えなくなります。 ...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/124406
kinocoさん
2019/01/19 15:04
こんにちは。
私はグレーゾーンで、10台後半の男の子が二人います。

服薬はしていませんでした。嗅覚過敏で乳製品の匂いなどは吐くほどダメですが、赤ちゃんのウンチは大丈夫でした。

でも、特性のある夫は「その匂いどうしてもダメ」と、オムツ替えしませんでした。茸。さんも、ご夫婦どちらかが大丈夫だといいですね。
ダメでも高性能のマスクを使うとか、いくらでも工夫はできると思いますよ。

相貌失認傾向は私にもありますが、ママ友達はできました。
子供とセットなので覚えやすいし、コミュニケーションに難があっても子供が間をつないでくれます。

シフォンケーキさんも書いておられますが、ご両親に特性がある場合、高い確率で発達障害特性を持つお子さんが生まれてくると思います。
楽な育児にはなりません。

でも、自分に特性があるからこそ子供の内面を理解できると思うこともあります。

一つ気になるのが、グレーゾーンの旦那様のことです。
人よりも手のかかる育児に集中しすぎると、「子供に妻を取られた」と子供を敵視し、攻撃する場合があります。注意が必要です。

色々脅かしてしまったかもしれませんが、私は子供が大好きです。
失敗もたくさんしてきましたが、産んだことに後悔はありません。
人よりも苦労の多い人生には、深みも輝きもあります。

もし、子供を産む人生を選ばれましたら、一人で抱え込むことなく、たくさんの人に頼り、利用できる施設、相談先とつながってくださいね。子供は社会の皆で育てるものだと思います。 ...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/124406
私には、中学生と小学生の娘がいます。
子供の件に関しては、私も悩みました。
私には、てんかんと甲状腺の持病があり、てんかんの薬を服用してました。

結婚してから、子供は欲しいと思いましたが、持病があるため主人とも話し合いましたし、主治医とも話し合いを重ねました。
私の場合、てんかんによる発作が落ち着いていたということや、服用していた薬も妊娠、出産に影響はほとんどないとのことでした。
うちの娘の時は、完全ミルクで対応しまし
た。下の娘の時は、薬は飲まなくても大丈夫だったので、母乳とミルクでした。

最初から自信もって妊娠、出産に臨む人はいません。不安や心配ばかりです。
本当に子供が欲しいと思うのなら、ご主人をはじめ、ご両親や病院の先生や看護師さんと話し合いをしたり、家族の協力が得られるのかどうかもしておいたほうがいいと思います。

子供を産む、産まないは、主さんの自由です。
また相談するところは、いくらでもあると思います。
...続きを読む
Nostrum qui voluptas. Doloribus omnis odit. Numquam illo et. Aliquid omnis unde. Aliquid dolor odit. Doloremque omnis eveniet. Eveniet dolores vitae. Laborum officiis facere. Provident totam labore. Nobis incidunt consequatur. Illo ut ullam. Et quia quo. Minus autem totam. Est omnis dolorem. Et necessitatibus eum. Et voluptatem molestias. Et officia non. Repellendus porro enim. Voluptatem mollitia libero. Odit occaecati vero. Eaque qui amet. Eum dolore ea. Quo id sed. Voluptatibus beatae natus. Quasi ex voluptas. Non et ut. Quas voluptatibus voluptates. Veniam omnis in. Sit quia enim. Laborum natus reiciendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/124406
退会済みさん
2019/01/19 17:04
妊娠する前から、くすりはやめたほうがよい薬もあります。
そこは主治医と相談を。
また、結婚して子供を産むひとの方が多いけれど、それを抜きにして、子供ほしいですか?
常識や、回りから言われるからですか?
それを考えてみて。
もしも、それほどほしいと思ってないなら、産まない選択もあるとおもいます。


...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして、今晩は

よろしくお願いします。私は成人の発達障害者(女性でグレーゾーン)です。自分らしい生き方が見つからず悩んでいます。成人してから生きづらさの原...
回答
サアナさん コメントありがとうございます。 私も優柔不断ですよ~ ギリギリまで迷って時間に追われることもしばしば。 リタリコへの投稿はこ...
6

私の悩みは特性のことと、女性の発達障害についてのことです

私は幼少期に、知的障害のない発達障害と診断されました。詳しく言うとASDとADHDの混合で、当時はPDDと呼ばれていました。発達障害の方は...
回答
今は、派遣会社アルバイトとのことですが、クローズドで働いておられますか。 もし、そうならかなり難しいと思います。 少なくともオープンで、理...
8

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
ご主人、お仕事も休めないようですし、かなり限界が近いのだと思います。 無理に一緒に過ごさせても、お子さんにとってプラスにならないんじゃない...
10

感覚過敏(触覚敏感)持ちの女性(女子)の方に質問です

下着はどのような物を使っていますか?当事者様でなく保護者様でも結構です教えて頂きたいです。よろしくお願いします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
回答
肌が弱く、縫い目無しの物を着ています。 グンゼの「キレイラボ」は縫い目が無く接着、生地も綿の優しい物や化繊混の冷感タイプがあります。 カラ...
10

就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました

20代前半の男性です。自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。最初はあまり接点があ...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。大人になってから自閉症スペクトラム障害と診断されました。 まずは他の方がおっしゃる通り就職してか...
7

<長時間自宅の外に居られない>こんにちは

ADHD+ASD+LD実家住まい/核家族/ニートプロフィールです昔から私は長時間外にいることが苦手で困り感がすごかったですこれを克服できれ...
回答
自閉症の方は、大なり小なり過敏はあります。 主さまは、かなり感覚過敏があると思います。 以前、大人の当事者の方の生活をテレビでみました。光...
6