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5日

みなさま日本人はどうして人と違った特性、個性...

退会済みさん
みなさま 日本人はどうして人と違った特性、個性に対して認めないのでしょうか?
知能が高い発達のみなさまがあった今までの違和感やいじめなどにつながったりしているのではないでしょうか?
制服を着ないとか先生から叱責を受ける。
白いワイシャツを着ないと当社のイメージにあわないとか。
まあ、これは校則や社会人としての常識なのかもしれません。
先生の失敗を指摘した先生が辱められたとして、その日から生徒をちょっとしたことで注意するようになった。それが原因で不登校になったそうです。
他の生徒に対しても、細かいことで注意されその先生の授業をみんなビクビクして、先生が来るとシーンとなってしまうような状態。
そんな状況を知った親が自分の子供の不登校や第二、第三の不登校の子が出ないようにその先生、校長に話をしたが、学校側一貫して、指導のいっかん。登校しないと学業の遅れにつながる。子供の将来にかかわると主張を変えない。
あなたならどうする?子供を暴力はふるわれていないし死ぬことはないとして登校させますか?
上の教育委員会に相談に行きますか?
不登校のまま卒業まで待ちますか?
私なら教育委員会に相談に行くとともに、子供がどうなったら、登校できるか話を聞き、親バカと思われても学校と子供の行ける環境作りをしますが。
他人の悩みですが、私も箸の上げ下げを注意する人間は苦手で。
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この質問への回答
私は校則やルールやマナーが厳しくあるのは良いと思っています。
花火師さんの例は失敗を生徒に指摘された事による私怨ですよね。
それと、教育に厳しいちゃんと生徒の事を考えている先生を一括りにして日本人は〜の言い方はおかしいと思います。
日本は和を重んじて集団を大切にしてきました。だから、発達障害の子供達は生きづらかったと思います。
それと、分かっていて制服を着ずに校則違反をして反発している子とは別だと思います。
ルールは納得してなくても守らなければならない。大人になれば(特に道路交通法とか)はいくらでもありますよね。
私は個性とルール破りはまったく別物と考えます。
私も花火師さんの例のような教師ならまず学校に訴えます。そして、無理なら教育委員会。
親として子供を守るためには当然です。
ただ、それと白いシャツのルールや箸の上げ下げのマナーは全くの別物だと思います。。。
同列に書くのはどうかと思ってしまいました。
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花火師さんの違和感は真っ当だと思う。
何故?どうして?と考える事こそ大事。
日本の教育も訳あって、国民に考えさせない教育をしてきたらしい。
だから、ファッションも食べ物も流行るとみんな真似するし、報道なども自分で実際見てないのに鵜呑みにして そうだそうだと言う。
がっかりしてたら別の国は、もっと酷かった。
その国の教育方針は言われた事しかするなだって。
だから自分で考えて行動する事が出来ないの。
ゴミが落ちてても拾わないけど、拾えと言われたら拾うみたいな。
教育ってある意味、怖いわね。
日本の家庭や学校、大丈夫かしら。
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一定の規律の中で自分を制するのは必要だと思います。
その枠を超えて活動したいのであれば外へ飛び出せば良いと思います。
学校のルールをわざと外してカッコつけるのはダサいです。(←死語?)
ルールを守った上で持論を展開して上層部をぎゃふんと言わせるのが理想ですね。
そのためには情報収集は欠かせない、地域の関連機関とも連絡を取って、しっかり足場を固めてから行動に移ります。
> 先生の失敗を指摘した先生が辱められたとして、その日から生徒をちょっとしたことで注意するようになった。それが原因で不登校になったそうです。
このような事例なら生徒の筆箱かカバンにボイスレコーダーを仕込んでおいて一日のやり取りを記録します。
その子の友達に意見を聞いて回ったり、証拠を集めてその生徒だけ執拗に注意されている、いじめの域だ、人権侵害だ、と教育委員会、市長へ連絡しますね。(公立校の場合)
私はそのようなことがあればすぐに戦闘態勢に入ります。
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そんなの勿論、親としてアクションを起こしますよ!教育委員会に相談します。そして出来れば登校できるよう配慮して頂きたいと伝えますが、本人が嫌がるなら無理には行かせません。まずは本人が落ち着くのを待ちます。時間ならたっぷりありますもん。
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お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
>みなさま 日本人はどうして人と違った特性、個性に対して認めないのでしょうか?
>まあ、これは校則や社会人としての常識なのかもしれません。
難しいところですよね。制服を着ることとかって着崩したりしている子たちもいるけれど、
結局は同じような格好をしている。
オリジナルとか言いつつも結局は一緒?って思ってしまう自分がいます。
まぁ彼らもそういう特性なんだろうなと思っています。
制服やワイシャツの件みたいなことはよく息子に話すのですが、あるグループに属するのなら
そこに居続けるためのルールがある。それが嫌ならそのグループから抜ければ良い。
最初にそこまで考えましょうよ、と。
あと発達障がいの子を育ててきて思ったのは、自分(息子)を変える方が簡単だと言うことです。
他人がわかってくれないと思うよりも、自分(息子)が他人に少しでも会わせられるようにする。
その方がスムーズにいく。
極端な考え方だとは思います。でも生活をしていく中で「他人」のことを気にしてイライラするよりも
↑のような方法の方が、私にとっては楽な生き方です。
ごめんなさい、論点がずれてしまっているかもしれませんね。
>あなたならどうする?
本人が不登校を望むのであれば、不登校させる(言い方が変かもしれませんが)かな。
そしてそれと平行して教育委員会に相談をします。と言うか、うちの子が不登校になった
時はそういう風に対応しました。
花火師さんの納得できる答えがみつかると良いですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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