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うちの子は、広汎性発達障害で自閉症の傾向との...
うちの子は、広汎性発達障害で自閉症の傾向との診断をいただいて、一年半がたとうとしています。今、一年生です。
本当に診断を受けて良かったとおもいます。
受けていなかったら、私はきっと子どもの心を傷つけてしまっていただろうと思うからです。
今でも、自信はないのですが・・・。
最近、うそをつきます。
たとえば、泣きまねしたり、手を洗っていないのに洗ったと言ってみたり、平気な顔で、見ていなければ、信じてしまいます。
おこりすぎ??
本人の気持ちを大事に育児をしたいと思って
いますのでなるだけ信じてやりたい。
でも、友達とのやりとりの中での意見の違いなどとなると、本人の認知の問題や、勘違の問題なのか、うそなのか・・・。はたまたお友達のうそなの??考え込んでしまいます。
うそなら、見抜いておきたいし、本当に親がパニックです。
親が甘いと言われることにも、つながっていくような気がします。
同じような思いの方はいらっしゃいませんでしょうか。
子どもは、日々彼らなりに成長していて、子どもの気持ちに寄り添う事は、簡単ではないですね。
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この質問への回答
娘が広汎性発達障害の小1です。
私も娘のうそについて悩んだ時期がありましたよ。
小学生になれば、うそと自覚してついている場合が大半かと思いますが、もう少し幼い子だとうそと自覚せずそのように思い込んでいる場合も多いそうです。
娘のうそや、はたから見るとわざとらしい演技に悩んだのは、年長さんのとき。
私も娘の言っていることは、信じてあげたいと思っていたので、うそだと分かっていても「うそをついたでしょ。」と責めることはしないように気をつけていました。でも「うそをつかれるとお母さんは悲しい」と伝えてきました。
それから「人を傷つけたり、陥れるうそはいけないよ」ということも。
大人だってうそつきますよね。私も子供のとき親にうそをついたこともありますし。「相手を思いやるやさしいうそ」はよいそうですよ。
うその加減を、成長する中で身につけていけたらと思うのですが、発達障害の子はそういったことが苦手なので、困りますね。
経験を重ねて、対応策の入ったたくさんの引き出しをつくってあげることが必要だそうです。
うそから話がそれてしまいましたが、娘は、小学校にはいってからはうそが気にならなくなったかな。
学校であったことも、重要なこと以外は、怒らないようにしています。
言い出せば、きりがありません。
それと、手を洗ってないのに洗ったというのもよくありますよ。
私は、明らかに洗ってないのにうそついてるなと感じたときは、「うそでしょ」とは言わずに、「せっけんのいいにおいががせて」とお願いしてにおいチェックします。私が、においを嗅ごうとすると、洗ってないときは「あっ、やっぱり洗うの忘れてたんだっけ」と洗いにいきます。
この方法で手洗いについてのうそはほとんどつかなくなりました。
あまり神経質にならないほうがいいかと思います。
ここぞというときだけ、びしっとしかってあげる感じでいいんじゃないかと私の個人の意見です。
私も娘のうそについて悩んだ時期がありましたよ。
小学生になれば、うそと自覚してついている場合が大半かと思いますが、もう少し幼い子だとうそと自覚せずそのように思い込んでいる場合も多いそうです。
娘のうそや、はたから見るとわざとらしい演技に悩んだのは、年長さんのとき。
私も娘の言っていることは、信じてあげたいと思っていたので、うそだと分かっていても「うそをついたでしょ。」と責めることはしないように気をつけていました。でも「うそをつかれるとお母さんは悲しい」と伝えてきました。
それから「人を傷つけたり、陥れるうそはいけないよ」ということも。
大人だってうそつきますよね。私も子供のとき親にうそをついたこともありますし。「相手を思いやるやさしいうそ」はよいそうですよ。
うその加減を、成長する中で身につけていけたらと思うのですが、発達障害の子はそういったことが苦手なので、困りますね。
経験を重ねて、対応策の入ったたくさんの引き出しをつくってあげることが必要だそうです。
うそから話がそれてしまいましたが、娘は、小学校にはいってからはうそが気にならなくなったかな。
学校であったことも、重要なこと以外は、怒らないようにしています。
言い出せば、きりがありません。
それと、手を洗ってないのに洗ったというのもよくありますよ。
私は、明らかに洗ってないのにうそついてるなと感じたときは、「うそでしょ」とは言わずに、「せっけんのいいにおいががせて」とお願いしてにおいチェックします。私が、においを嗅ごうとすると、洗ってないときは「あっ、やっぱり洗うの忘れてたんだっけ」と洗いにいきます。
この方法で手洗いについてのうそはほとんどつかなくなりました。
あまり神経質にならないほうがいいかと思います。
ここぞというときだけ、びしっとしかってあげる感じでいいんじゃないかと私の個人の意見です。
かーさん、こんにちは。
娘はアスペルガー症候群と診断がつきました。
私も診断を受けてよかったと思います。
これからどうすればいいのかについて方向(?)のようなものが得られたように思うので。
それでも得た知識や先輩方に教えていただいたことを忘れて、感情的になってしまうことが多々あるので、なかなか難しいです・・・。
「うそ」については、うちでも経験があります。(現状進行形です。)
なんでそんなこと言うんだろうと思いますが、よくよく話を聞いたり、想像してみるとただ面倒くさかったり、何気なく言っていたり、正しく説明する方法が分からないので代わりに言ってみたりすることもあって、それを「うそ」と呼ばれることを分かっていないんだなと感じることがあります。
なので状況によって、それはよくないことだとか、お母さん・お父さん、それからお友達や先生も困ってしまうと伝えるようにしています。
> 子どもは、日々彼らなりに成長していて、子どもの気持ちに寄り添う事は、簡単ではないですね。
そうですよね。
聞き出して、聞き出して、ようやく背景や気持ちが分かるということもあって、余裕があるときはいいですが、いつもそうすることもできず簡単ではないなと思います。
それでも成長しているんだなぁと感じることはうれしいですね。
勝手な言い分、失礼いたしました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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