2011/01/12 23:35 投稿
回答 2

 うちの子は、広汎性発達障害で自閉症の傾向との診断をいただいて、一年半がたとうとしています。今、一年生です。

本当に診断を受けて良かったとおもいます。
受けていなかったら、私はきっと子どもの心を傷つけてしまっていただろうと思うからです。

今でも、自信はないのですが・・・。

最近、うそをつきます。
たとえば、泣きまねしたり、手を洗っていないのに洗ったと言ってみたり、平気な顔で、見ていなければ、信じてしまいます。
おこりすぎ??

本人の気持ちを大事に育児をしたいと思って
いますのでなるだけ信じてやりたい。

でも、友達とのやりとりの中での意見の違いなどとなると、本人の認知の問題や、勘違の問題なのか、うそなのか・・・。はたまたお友達のうそなの??考え込んでしまいます。

うそなら、見抜いておきたいし、本当に親がパニックです。
親が甘いと言われることにも、つながっていくような気がします。

同じような思いの方はいらっしゃいませんでしょうか。
子どもは、日々彼らなりに成長していて、子どもの気持ちに寄り添う事は、簡単ではないですね。







...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/79
アルさん
2011/01/13 08:03

娘が広汎性発達障害の小1です。
私も娘のうそについて悩んだ時期がありましたよ。

小学生になれば、うそと自覚してついている場合が大半かと思いますが、もう少し幼い子だとうそと自覚せずそのように思い込んでいる場合も多いそうです。

娘のうそや、はたから見るとわざとらしい演技に悩んだのは、年長さんのとき。
私も娘の言っていることは、信じてあげたいと思っていたので、うそだと分かっていても「うそをついたでしょ。」と責めることはしないように気をつけていました。でも「うそをつかれるとお母さんは悲しい」と伝えてきました。
それから「人を傷つけたり、陥れるうそはいけないよ」ということも。

大人だってうそつきますよね。私も子供のとき親にうそをついたこともありますし。「相手を思いやるやさしいうそ」はよいそうですよ。
うその加減を、成長する中で身につけていけたらと思うのですが、発達障害の子はそういったことが苦手なので、困りますね。
経験を重ねて、対応策の入ったたくさんの引き出しをつくってあげることが必要だそうです。

うそから話がそれてしまいましたが、娘は、小学校にはいってからはうそが気にならなくなったかな。
学校であったことも、重要なこと以外は、怒らないようにしています。
言い出せば、きりがありません。

それと、手を洗ってないのに洗ったというのもよくありますよ。
私は、明らかに洗ってないのにうそついてるなと感じたときは、「うそでしょ」とは言わずに、「せっけんのいいにおいががせて」とお願いしてにおいチェックします。私が、においを嗅ごうとすると、洗ってないときは「あっ、やっぱり洗うの忘れてたんだっけ」と洗いにいきます。
この方法で手洗いについてのうそはほとんどつかなくなりました。

あまり神経質にならないほうがいいかと思います。
ここぞというときだけ、びしっとしかってあげる感じでいいんじゃないかと私の個人の意見です。


https://h-navi.jp/qa/questions/79
ヒロさん
2011/02/05 19:37

かーさん、こんにちは。

娘はアスペルガー症候群と診断がつきました。
私も診断を受けてよかったと思います。
これからどうすればいいのかについて方向(?)のようなものが得られたように思うので。
それでも得た知識や先輩方に教えていただいたことを忘れて、感情的になってしまうことが多々あるので、なかなか難しいです・・・。

「うそ」については、うちでも経験があります。(現状進行形です。)

なんでそんなこと言うんだろうと思いますが、よくよく話を聞いたり、想像してみるとただ面倒くさかったり、何気なく言っていたり、正しく説明する方法が分からないので代わりに言ってみたりすることもあって、それを「うそ」と呼ばれることを分かっていないんだなと感じることがあります。

なので状況によって、それはよくないことだとか、お母さん・お父さん、それからお友達や先生も困ってしまうと伝えるようにしています。

> 子どもは、日々彼らなりに成長していて、子どもの気持ちに寄り添う事は、簡単ではないですね。

そうですよね。
聞き出して、聞き出して、ようやく背景や気持ちが分かるということもあって、余裕があるときはいいですが、いつもそうすることもできず簡単ではないなと思います。
それでも成長しているんだなぁと感じることはうれしいですね。

勝手な言い分、失礼いたしました。

Sit nobis nemo. Odio exercitationem labore. Et voluptatem dolores. Placeat commodi expedita. Voluptas repudiandae inventore. Sed incidunt minus. In quia officia. Deserunt minima nam. Aperiam velit quas. Sed nostrum et. Voluptas repellendus delectus. Dolor dolores aut. Harum iusto et. Omnis illo consectetur. Est adipisci doloremque. Tempora inventore omnis. Quaerat eos totam. Tenetur cum laboriosam. Perferendis explicabo suscipit. Voluptas totam veritatis. Ullam nostrum sunt. Dicta autem voluptas. Delectus vero est. Dolor est aliquam. Quia illo est. Qui sunt enim. Reprehenderit sunt tenetur. Eius illum id. Est laudantium nulla. Aut eum aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

会話に困難を抱えていそうな気がします。 小2の娘です。上に未診断ですが小4の不注意でアスペ傾向の息子がいます。 二人共WISC検査済です。娘の方は値が100超えフラットで個性だろうという見解が年中の時にされています。 小さい頃から人見知りが酷く、友達が出来たことがありません。園や習い事での様子を見ていると、話しかけられても緊張し過ぎて目を合わせられなかったり、誘われても断ったりしています。理由を聞くと、皆の話は早すぎてわからないし、上手く話せないというようなものでした。 他者とのコミュニケーションが希薄なことを踏まえてのご相談です。 昔から気になっているのですが、話し方が漫画やアニメみたいなんです。 「そ、それって」とか「ま、まさか」とかちょっと芝居がかったかんじ?よく漫画でこんなセリフ見ますよね。 他にも「?」は「はてな」、「…」を「てんてんてん」というように話します。 家族以外の人には必要事項しか話していないみたいなので、こういった話し方はしていないようです。まだ小さいしと思ってスルーしてきましたがさすがに気になってきました。 言い間違いも多く、「そっちに持っていくね→持ってくるね」になったり名詞が前後する「サンシャイン→シャンサイン」。昼ご飯と夜ご飯の違いがよくわからない?など。 友達がおらず会話経験が少ないのでアニメや漫画の話し方になってしまっているのか、または特性由来なものなのか… やはり再度検査をしてみるべきでしょうか?

回答
5件
2017/06/26 投稿
コミュニケーション 発達障害かも(未診断) 診断

小6息子(ADHD)が、財布からお金を抜きます。 だんだん酷くなり、頻度が上がってました。 友達に奢ったり貸したりしているようです(強制された訳では無いと思います。) 何度お金の話をしたか分かりませんが、カード、ゲームのプリペイドを買い、ソフトを勝手に購入していたり、おやつなどを買っているそうです。 今までも対策してきたのですが、どうしても私の気持ち的に財布を鍵付きの箱にしまうのを辞めてしまうのでいけないのだとはおもいます。 鍵付きにする、肌身離さないようにする、と言った対策は今後もやらなくては…と思っています。そこは親が徹底しないといけないのだなと。 それと同時に、どうしたら盗むことが自分の中で良くないこと、してはいけない事だと分かってもらえるのでしょうか。 知ってはいるとは思うのですが、目先の欲望が勝ってしまう(生活全般にそういう傾向が見られます。特性の一部かとは思いますが…)のです。 繰り返し言葉で伝えていくしかないのでしょうか。 報酬系のやり方も試したり、少ない額ですが自由になるお金もあったりするのですが、そんなことより目の前にお金があれば手に入れたくなるみたいです。そこは本能というか…理屈はないようです。 このままではありとあらゆることに制限をかけなければならず、身動きが取れなくなります。本人も親も。 とりあえず冬休みは外出禁止としました。盗んだことの罰です。 どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

回答
25件
2017/12/25 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症)

18になる娘のことです。長文です。 娘は発達障害、パーソナリティー障害があり、考え方や価値観が全く違います。普段からお互いに共感しあえる事が少なく、衝突ばかりでお互い不満が募る一方です。 今は体調面での不快さもあってかなり神経過敏になっており、少しの話し声やこちらの表情1つにも不快感を感じるそうで「人間の心を持ってない!」と荒れるため、トラブルを避けて下の妹達には祖父母の家に避難してもらったり、家の中にいたとしても声を潜めてもらう場面が多くなっています。少しでも気に入らない言い方をされたりすると怒りスイッチが入り1時間はツラツラと文句を聞かされます。話を聞いていると、要求がとても細かく、本人の考える100パーセントのことをしてもらえないと、満足できないのかなといった印象です。(できることはするけど、できないものはできないと伝え、何でも言いなりになっている訳ではありません) 通院先や相談機関に相談しても、これといった対応法は聞けなかったり、聞けても本人の気が乗らなければそれまでで終わってしまいます。 こちらの当たり前が通じないので、トラブルにならないよう、毎日気を遣い感情を殺して関わってきたのですが、最近状態が悪く、一緒に暮らしていく自信がありません。今の生活のあり方は妹達へも悪い影響を与えていると思います。分かり合うとか譲歩することは全く見込めないので、関わりを持たないよう物理的に距離を取るしかないと思うのですが、病院に入院する以外に何か方法はありますか? また、利用してみて良かった福祉サービスなどあれば教えて下さい。

回答
13件
2021/02/28 投稿
中学生・高校生 要求 トラブル

22歳大学三回生の娘のことで悩んでいます。 二浪して地方の大学に入学して、一人暮らしをしています。昨年末に、色んな悩みやストレスで、心身ともに辛くなり友達の紹介で心療内科を受診したらADHDの診断を受けたと言います。 そう言われれば、、、忘れ物が多い。課題の期日が守れない、注意散漫、空気が読めない、約束の時間が守れない、遅刻、欠席が、多い。整理整頓が苦手、ゴミの分別出来ない、ルールが守れない。。。、等々。 高校の時にも朝起きれなくて単位ギリギリで、進級したり、身体的にも頭痛がひどかったり精神的にも辛かったので、 今までも二回心療内科を受診しています。が、その時は何も言われませんでした。 今まで周りからの助けでなんとか出来ていただけで、一人暮らしを始めた今、本来のADHDの特性が、如実に出てきたのかなと、思っています。 問題は、 朝起きれない、授業に出れない、課題が、終わらない、時間が守れない、コミュニケーションが苦手、優先順位がつけられない、目先の事に気を取られて、2つ以上のことが、続けて出来ない、人からどう見られているか気になりすぎる。自分のやる事の順序だてができない。 実家にいるときは、ある程度こなせていたのですが、一人で何もかもやらないといけなくなった今になって、ADHDの診断。 本人はその診断の結果を受け入れていません。 今まで親も娘に対して、やる気が無い、気持ちが足りない、なぜ出来ない??と、怒ることが多かったです。今になって見れば、したくても出来なかったんだなと、理解してます。 ただ、本人は大学は卒業したい、就職したいという意思があるのです。 今まで自己否定、自己嫌悪、自己肯定感が非常に低い、自称メンヘラの娘に、今、これからどう支援していけばいいのか悩んでいます。 朝何度もラインや電話で、起こし、起きた!と返信あってもまた寝ていたり。 授業の前に行かなければいけない予約の病院を無断キャンセルする、課題が進まない、人からどう見られているかが、気になり、ツイッターなどを見て夜中中起きている。 こんな毎日です。何度話しても、その時は分かったというのですが、行動は変わりません。年齢も、22歳。私自身本を読んだり調べたりし始めたところで、まだまだ知らない事が多いです。 なにからどの様に一人暮らししている娘を支援していけばよいのか、アドバイスをお願いします。

回答
9件
2019/06/11 投稿
忘れ物 19歳~ ルール

中3の娘の事です。 昨年から登校出来無くなりずっと家にいます。 幼児期、少し発達が遅めという事で市の療育教室に通ってましたが入学と共にもう大丈夫でしょうという事でそういった所から離れました。 しかし昨年期末テスト前に学校で調子を崩し、2時間程の保健室登校等は出来ていたのですがその後の冬休み、スクールカウンセラーの家庭訪問時にフラッシュバックで今迄で一番酷いパニックになりそれから玄関からも出られなくなりました。 小さい頃からとても変わった拘りや音、感触、視覚に過敏過ぎる子供でした。 私も昨年から転院したクリニックでADHDを言われました。自分の主治医に軽く娘の事を話すと多分ADHDでは無いにしても発達障害は少しあるかもですねといわれました。 住んでいる此処は発達障害の検査をするのはまずかかりつけ医に紹介状等頂いて予約し受信しその後検査に入るというもので、スクールカウンセラーは本人に負担ではないかと躊躇されてましたが、私も対応がわからず、主人も人の気持ちを分からない人間で娘をどんどん追い詰めます。 なので、結果の用紙を見せれば少し考えてくれるかもと言う事もあり、娘に検査を勧めてみました。ならその時は娘も自分の事が分かるならと受ける決心をしてくれていました。 でも冬休みのフラッシュバックの件からそれどころでは無くなり、まずPTSDを止める処方が先ですとスクールカウンセラーに言われ、そのまま私の通うクリニックに連れて行ってます。 今も学校には行きませんが家では妹とじゃれ合って何処も悪くない様に見えますが、外出や勉強や支援センターの訪問日等はやはり緊張から様子が全く変わります。 将来就きたい職がある為進学はしたいと言いますが、この状況で可能なのか、どういった通学スタイルが良いのか、希望の職は可能なのかとか検査を受ければ対応作的なものを教えてくれるのではないかと思っているのですが、検査してもそんな事は期待してはいけないのでしょうか? 本人に検査の事今はどう思ってる?と聞くと「もう自分の嫌な事や苦手な事は分かったから受けなくてもいい」と言ってます。 支援センター方も本人がそう言ってるなら、突くような事は今はしない方が良いのでは?と言います。 でも、医者も支援センターの方もスクールカウンセラーも誰一人、今からどうすれば…という分かりやすい事をアドバイスとして貰えてません。私は恥ずなしながらもう一体どうすれば良いか判らなくなってます。 主人も私が居ない時に特に落ち込む様な先の話を吹き込んでるみたいで、寝る前にいつも娘からその報告を辛そうに話されます。 私から主人に説明しても私の話は全く聞いてくれません。医者が自分の認めないものを言おうものなら医者にさえ食ってかかる程です。 だから、尚更専門医からの注意点の様な検査結果があれば、も少し考えてくれないだろうか?娘本人もこの先の進路にも当て嵌めて考え易いのではないのだろうかとか思ってしまってます。 長くなりましたが、こういった場合周りの方の言う様に今はそっとしとく方が良いのか?それとも早めに検査を受けて今後の対応や本人もひとつの理解として見てみるという事をしても良いのか…… 皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

回答
13件
2017/06/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 療育

小6の娘が去年から家のお金を持ち出す、万引き、が常習化しています。 一度目の万引き発覚ではお店に謝りに行き、二度目の万引き発覚では警察も呼ばれ・・・。 いろいろと追及したら一度目から二度目の間に約10店舗総額30000円ほどの万引きをしていたようです。 警察にもお世話になり、学校の面談もし、諭してもらい家庭でも話し合って再出発。 と思った二度目の万引き発覚から10日後。 我が家の現金を15000円持ち出して文房具屋さんで買い物をしていました。 児童精神科では愛情不足だから、お母さんとの関係が改善すればやらなくなります。 これを繰り返されるばかりです・・・。 自閉傾向ありといわれており、イライラ癇癪等の感情コントロールが難しい娘です。 イライラすると万引きをしてしまうとのことで、娘を刺激しない生活を心がけていました。 がみがみ言わない、自由気ままな生活を見守ってきました。 しかしこれは一番よくないことだと児童精神科では言われました。 いままで娘がやりたい、めざしたい、頑張りたいといったことに寄り添い 気持ちも時間もかけて育ててきたつもりです。 しかし、愛情不足だ愛情不足だといわれ、もうどうしていいやら・・・。 疲れ果ててしまいました。

回答
4件
2023/07/21 投稿
愛情不足 発達障害かも(未診断) コントロール

大学生の娘(20)の嘘と盗みについて。 中学生の頃、部活の人間関係が上手くいかず、嘘をついて休むようになり、結果退部しました。高校では禁止されているスマホを授業中にいじって見つかり、一定期間没収・毎日反省文を書いたこともありました。 高2頃から親の財布から万単位のお金を抜いて、アイドルの握手会やライブに行くようになり、大学に入ってからエスカレートして止まりません。入学から半年で約30万使いました。 事情があって人から預かっていたお金だったので、その旨伝えると「悪いことをした」と泣いていました。その頃始めたバイトの給料は穴埋めの為使わずに貯めていました。 しかし、その後も親から盗んで嘘をついてアイドル関係に浪費することを繰り返し、1年半前に医者にかかり、ADHDの特性を持っているといわれ、昨年から投薬も開始しました。遂行系が弱い、衝動性があるとのことでした。 怒っても、優しく言い聞かせても、一緒に考えても、ひどくなるばかりです。 この度、せっかく貯めていた穴埋めの為のバイト代がここ4カ月の間に全額使われていることがわかりました。その間、盗んだり嘘をついて出させたりで私からも数万円取って行ってます。 もう、私にできることは無いんではないですか?親だけど、見放してはいけませんか?もう成人してますし。 空の預金通帳を見て涙がとまらず、死んでしまいたいとさえ思います。 娘は昨日、私と一緒に予定があるのを承知の上で黙って出かけ、帰って来ませんでした。帰れなかったのだと思います。 今日は帰って来るでしょうか?どう接してよいのか分かりません。 もう、私には無理です…誰か助けて…

回答
5件
2018/04/09 投稿
高校 大学 19歳~

うちの息子と今後どう接したらいいのか分かりません。21歳の息子に1ヶ月前に殺されかけました。半年前から私の知人が紹介してくれた仕事に行っていたのですが慣れない仕事内容と人間関係のストレスが爆発し突然「おまえのせいや!」と言って急に包丁を突きつけられ顔をなぐられ首を絞められました。娘がいたので止めてくれました。ケガはなかったので警察には届けていません。息子は小1の時に広汎性発達障害と診断されましたがネガティブ思考が強いため告知はせず今まで来ました(3件の医療機関に相談しましたが告知はダメと言われ続けました)事件後は娘と私は家を出て別の所で生活しています。息子は今も家で一人で生活しています。私はもう息子と一緒に暮らせません。夫はいません。相談機関にも相談していますが、息子は成人なので自分で自発的に病院に行くなり相談機関に行くなりしない限りどこも何もしてくれないのが現状、何か事件が起こらない限りどこも助けてくれないのが現実です。私はまだ精神的にしんどく日々仕事をして生きていくのが精一杯なので厳しい意見は言わないでください。ただ綺麗事だけじゃなくこんな現実もあるんだと皆様にお伝えいたします。

回答
17件
2017/04/28 投稿
仕事 診断 病院

小6娘のことでご相談です。娘は1歳頃から癇癪が酷く、とても育てにくい子供でした。が、外ではどちらかというと、学力、言動ともに優等生タイプで問題行動やトラブル等はなく、様々なストレスを抱えて帰宅して、家で母親や妹に当たり散らして爆発するタイプです。学校や塾に伝えても驚かれるほどです。 いつの頃からか、暴言暴力も出始め、いまは中受の疲れや思春期も重なってか、常にイライラしており、ちょっとしたことですぐ泣き喚き、暴力で私を思い通りに動かそうとするようになってしまいました。 身体も私と変わらないくらいに成長し、力が強くアザができるほど叩いてきたり蹴ってきたり、頭を叩いてくることもザラにあります。私の腕は引っ掻き傷だらけです。 ちょっとしたことで癇癪を起こし、床をどんどん地団駄踏んだり叫ぶため、近所迷惑なのでやめさせようとすると余計に暴れます。一旦離れるのが一番とは言え、あまりにもうるさすぎて近所迷惑なため一瞬も放っておけず、まずは静かにさせようとしているうちにさらにヒートアップして大騒ぎになりがちです。 2年前にいくつかの精神科医さんやリタリコさんなどに相談に行ったことはあり、グレーゾーンでasd,adhdと言われましたが、診断は下りず(希望があれば下ろすこともできるとは言われました)、何かあった時のためにエビリファイだけ服用してもらい手元においています。副作用が怖くて、まだ一度も服用させたことはありません。 全体的な知的発達水準は平均の範囲で、言語理解が130で高く出ている一方、目からの情報の処理に苦手さがあるとのこと。 認知の歪みもある気がしており、asd特有の自分は悪くない、周りが悪いという思考があるため、話も伝わらず、娘の周りは勝手に悪者になりがちです。 母親である私への執着も強く、妹は敵で、私が下の妹の習い事の付き添いや勉強を教えていると必ずちょっかいを出してきて、邪魔をしてきて、姉妹喧嘩が頻発します。 現状、完全に二次障害になっている気がしており、家庭内もぐちゃぐちゃで、もはや副作用云々と言っている余裕もなく、薬に頼るしかないなと言った状況です。 夫が隠れ発達障害なのかこだわりや白黒思考、音や光への敏感さがあり、娘の癇癪との相性の悪さでいつも家でリラックスできない!出ていく!と言って怒ってきます。最早それにも疲れました。相談に乗ってくれるどころか、私や長女に大声で怒ってくるため、第三者を頼らない限り、夫にきちんと状況を理解してもらうのは非常に難しいと思われます。かと言って一緒に病院について来る気もしません。 配偶者の理解がない場合、どのように治療を進めていくのが一番穏便で、家庭内も落ち着くでしょうか。また、中学受験が近くなってきたタイミングでエビリファイを服用されていた方、注意事項などあれば教えていただけるとありがたいです。

回答
7件
2026/06/19 投稿
診断 病院 癇癪

現在高校1年生になる息子がいます。 盗み癖が治らなくて困っています。 小学生の時に発達障害と診断され、そこから薬(コンサータなど)を先生と相談して種類を変えながら服用してきました。飲み忘れてしまうことも多く、なかなか目に見えた改善が見られない中で、中学3年生の時、親や祖父母の財布からお金を盗むようになりました。 最初はおかしいなくらいだったのですが、明らかに減っているので、財布の中身を見せるよう問いただすと白状しました。そのたび叱るのですが、その時は反省の態度をしても、またしてしまいます。 また、祖父母は少し離れた所に住んでおり、たまに泊まりに行くのですが、夜みんなが寝静まった後財布を物色したようで・・。その時も正直に言ってみろと言ってもやってないと嘘をつくので、警察に連れて行き、警察署の前に来た時、自白するのと、指紋を調べて発覚するのでは罪の重さが違うけど本当にやってないんだなと最後通告をしてようやく盗んだ事を認めました。 物欲が強く、欲しいものが手に入らないと暴れたり叫んだり・・壁を殴って壊したりすることもあり警察も何度か呼びました。 盗みや暴れるのがあまりに続くので中学3年の夏から児童相談所にも定期的に通うようになりました。 それでもなかなかやめられず、こちらが怒ると呼応して怒りが返ってきて暴れたりします。 中学3年の冬にはお金を盗むことをなんとかやめられるようになったと思ったのですが・・。 高校生になり半年過ぎたころ、小遣いが足りないという話から癇癪をおこし、自分の部屋の布団などを野外に放り投げたりと久しぶりの大暴れでした・・。 その2日後母の財布から1万円無くなっていました。盗み癖が発覚してからこまめに残高を確認しているので、ほぼ間違いなく息子が盗んだと思うのですが、証拠も無いです。 本人にそれとなく確認したところ当然やってないと返ってきます。それどころか早く警察に行って指紋を調べてもらえ。じゃないと自分の無実が証明出来ない。とまで言ってきます。また、自分の要求(特に金銭関係)が通らないと癇癪を起こす所は相変わらずです。 発達障害の特性として病院の先生からは欲求が抑えられない事や、一度欲しいと思うとその事しか考えられず、こちらの話が全く頭に入らない事など聞いてはいるのですが・・。 毎日毎日、今度は何を言い出すんだろう、またお金を盗むんじゃないか、また暴れたり叫んだりするんじゃないかと神経をすり減らしながら生活するのに疲れてしまいました。 病院の先生から、本人の要求を飲んでも次から次へと要求してくるからキリが無いので断固として断ってください。と言われているのですが、正直心が折れそうです。 今後どのように息子と付き合っていけばいいのでしょう。いつか分かってくれる日がくるのでしょうか。 長々とすみません。何かアドバイスいただければ幸いです。

回答
6件
2026/02/09 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す