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ADHDの長男は、弟に対して嫌なことをいいま...

退会済みさん

2017/12/04 14:46
6

ADHDの長男は、弟に対して嫌なことをいいます。なんどやめるように言っても難しいです。本人は頭で分かっていても、言わずにはいられないとのこと。ゲームとか集中してると言わないこともあります。こういう我慢の努力を促す為にサプリメントを考えてます。(薬は副作用があるため家族から使わないでほしいと言われてる)使っている方はいますか?何がおすすめですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/81133
らんまるさん
2017/12/04 16:23

ランラン。さん、こんにちは。

弟さんに嫌なことを言うそうですが、学校ではどうですか?

私の長男の通う学校にも同じように、悪口を言うのを止められないお子さんがいて、長男も毎日悪口言われています。仲が良いのと、悪口言われても気にしないタイプなので、関係は良好ですが、支援級の先生方一堂で悪口改善をすすめています。

そのお子さんは薬も服用されています。でも悪口の衝動は抑えられないんですよね。
やっぱりこういうことは、地道に向き合って、嫌なことを言うことを止めさせる術を身に付けさせる以外に、方法はないのでは?

サプリにもすがりたいお気持ちはわかりますが、他の方も書かれているように魔法の薬やサプリはないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/81133
kitty❣️さん
2017/12/04 15:21

こんにちは、うちの子もADHDで、脳に良さそうな、DHAなど複数のサプリはおまじない感覚で飲ませて居ますが、
まず、そんな魔法の様なサプリは存在しないです。

その上でなのですが、ホスファチジルセリンというサプリがADHDに有効というデータがあるそうですよ。
https://mamagyutte.jp/phosphatidylserine/
自己責任になりますが、検討してみては?
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https://h-navi.jp/qa/questions/81133
ラブ💖さん
2017/12/04 15:53

ここでは名前を出す事は出来ませんのでサプリメントと食事なども貼ってみます。

ダブっていたり、読んでいたらすみません。

https://kira-to.com/adhd-supplement-child/

https://miraitukuru.com/ps-supplement/

http://yu-gakusyu.com/
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https://h-navi.jp/qa/questions/81133
退会済みさん
2017/12/04 15:54

個人的な体験談、自己責任ですが
http://asperger.hateblo.jp/entry/ADHDの人なら覚えておきたいサプリメント7種 ←コピペして飛んでください

食事療法中心ですがサプリも出てます
yu-gakusyu.com/

必ず主治医に相談することとあります
http://d.hatena.ne.jp/Maman/20050826

ADHDにリタリンとトップで書いているのが怪しいですが、漢方薬の紹介があります
www.adhd-treatment.net/entry21.html

栄養素中心の解説です
http://momokiss.com/healthinfo32.html
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https://h-navi.jp/qa/questions/81133
退会済みさん
2017/12/04 18:23

副作用が気になるならサプリメントも微妙ですよ。

体質によっては副作用でますから。
私はサプリメントダメです。吐き気やじんましんが出ます。定量を守ってもダメです。

身内も肝機能がおかしくなりました。
一般的なサプリメントでも、ナチュラル志向がどうのと書いてあるものでも関係ないですね。
市販薬や処方薬より正直症状も出るので。


答えになってませんが、ちょっと気になりました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/81133
2017/12/04 23:03

嫌なことを言いたくなったら、違う言葉を言う練習をしてみましょう。
練習例
母セリフ↓
「死ね!」と言いたくなったら「好き!」って言うんだよ。怒りながらイライラしながらでも言うの。お手本するね(顔とか態度で怒りながらも好きという)。次は練習でお兄ちゃんもやってみて(やってくれたらまず褒める!めちゃめちゃめちゃ褒める!)。
例では変換言葉を「好き」にしましたが、お兄ちゃんと話し合い、どの言葉を言うようにするかに決めるといいかもしれませんね。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
引き続きご回答ありがとうございます。 お子様の実体験交えたお話、自治体の支援やお金のことなど大変参考になります。 私の娘も同じように、先...
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なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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回答
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