退会済みさん
2017/12/19 23:19 投稿
回答 8

今日、お店に行って研修しに行きました。清掃の内容とフロアの案内などやりました。ただ少しめんどくさいのは無線を使って他のバイトの人達に伝える事と画面のタッチパネルなどの機会系…機会系は元々苦手で技術の成績がめっちゃ悪いくらい苦手で今でもパソコン扱えません。前の職場はゴルフ練習はそういうのやらなかったですし記憶が甦って嫌だけど何故か恋しくなりました…周りの人達が良くてスゴく楽しかったの覚えています。今後上手くやっていくかどうか不安です…我が儘で本当にすみません…

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/83108
ラブ💖さん
2017/12/19 23:51

頑張ったのね?

お疲れ様でした。

不安は大きいと思うけど乗り越えて欲しいです。

ゆっくり寝て下さいね?

https://h-navi.jp/qa/questions/83108
N7さん
2017/12/20 06:56

始めたばかりは、期待と共に、不安はあると思います。過去の職場と比較したりもあると思います。

でも、不安になっても、未練に浸っても仕方ないですからねぇ(*゚∀゚*)

今の職場の苦手なことを何とか克服するように考えることが大事なのでは?

幸い、苦手なことはご自分でよく分かっていますね!周りの人に、「私、機械オンチで。この作業、ちょっと苦手なんだよね〜(・・;)」と苦笑いできるくらいの気持ちで、周りの人に聞きながら、やっていかれたらどうでしょう?

清掃が得意なら、そこは難なくこなしちゃうところもご披露して、苦手なところは、人に聞きつつ、で最初は良いのではないでしょうか。

陰ながら応援しています^_^

Sequi vel et. Eligendi omnis aut. Possimus commodi dolorem. Iste minima cupiditate. Quia voluptates nemo. Facilis eius numquam. Quia a pariatur. Velit voluptates inventore. Quae sit provident. Optio quia rem. In voluptatem repellendus. Fugit accusantium rerum. Expedita libero beatae. Aut omnis doloribus. Rerum molestiae voluptatibus. Ea omnis qui. Voluptate aut quidem. Veniam amet praesentium. Ut recusandae et. Nam magni est. Sit placeat et. Doloremque eos ad. Voluptates quae suscipit. Eum quia sit. Praesentium dolor doloremque. Ipsum atque rerum. Aut odit eum. Nemo molestiae quis. Atque dolores quibusdam. Vitae rerum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/83108
ふう。さん
2017/12/20 14:49

前の仕事を思い出して比べるのは確かにわがままです。
今のお仕事のことを一生懸命考えましょう。
うーん、業務の中に少し苦手なことがあるかもしれない、と伝えておく方がいいかも。
できそうな仕事から、覚えていけるといいかも、です。
機械を避けたかったら、その分清掃とか、洗い物とかがんばる覚悟が要りますよ?
新しい仲間が作れるといいですね。

At odio nesciunt. Aliquam rerum excepturi. Quisquam repellat eaque. Omnis qui labore. Cumque officiis aut. Sit aspernatur quae. Dolores esse adipisci. Reiciendis est non. Quae recusandae ut. Sint molestiae molestias. Dolor non aut. Facilis aliquid tenetur. Impedit delectus accusantium. Excepturi ullam quo. Et ea ea. Rerum perferendis in. Aut labore et. Commodi hic et. Reprehenderit quam quis. Voluptatum corrupti voluptas. Sint adipisci dolores. Hic ea ea. Officiis nemo dolor. Ut animi provident. Nostrum aut ipsum. Voluptates provident eos. Excepturi repellendus id. Quibusdam perferendis rerum. Consequuntur repellendus molestiae. Dolores consequatur aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/83108
たかたかさん
2017/12/20 21:38

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

仕事で苦手なことがあると不安になりますよね。
でも人間関係が良いというのは、よかったですね。

教わったことをしっかりとメモして、自分なりの
マニュアルを作ってみるのはどうかな。
もし許してもらえるのなら、写真を撮ってみても
良いかもしれませんね。

Sequi vel et. Eligendi omnis aut. Possimus commodi dolorem. Iste minima cupiditate. Quia voluptates nemo. Facilis eius numquam. Quia a pariatur. Velit voluptates inventore. Quae sit provident. Optio quia rem. In voluptatem repellendus. Fugit accusantium rerum. Expedita libero beatae. Aut omnis doloribus. Rerum molestiae voluptatibus. Ea omnis qui. Voluptate aut quidem. Veniam amet praesentium. Ut recusandae et. Nam magni est. Sit placeat et. Doloremque eos ad. Voluptates quae suscipit. Eum quia sit. Praesentium dolor doloremque. Ipsum atque rerum. Aut odit eum. Nemo molestiae quis. Atque dolores quibusdam. Vitae rerum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/83108
射命丸さん
2017/12/20 01:26

普通の人も 仕事始めたばかりは不安ばかりだし失敗もミスもして辞めたいばかり考えるらしいですよ😃 みんな 初めは同じです。大変だと思うけど 応援してますよ🎵

Sequi vel et. Eligendi omnis aut. Possimus commodi dolorem. Iste minima cupiditate. Quia voluptates nemo. Facilis eius numquam. Quia a pariatur. Velit voluptates inventore. Quae sit provident. Optio quia rem. In voluptatem repellendus. Fugit accusantium rerum. Expedita libero beatae. Aut omnis doloribus. Rerum molestiae voluptatibus. Ea omnis qui. Voluptate aut quidem. Veniam amet praesentium. Ut recusandae et. Nam magni est. Sit placeat et. Doloremque eos ad. Voluptates quae suscipit. Eum quia sit. Praesentium dolor doloremque. Ipsum atque rerum. Aut odit eum. Nemo molestiae quis. Atque dolores quibusdam. Vitae rerum voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/83108
退会済みさん
2017/12/21 00:33

研修の時に支配人(?)からジュース
奢ってくれました。
スゴく嬉しかったです

Sunt provident tempora. Nisi eos molestiae. Iure vitae ut. Exercitationem omnis fuga. Dolor commodi nostrum. Repudiandae dolores ipsa. Unde molestias esse. At voluptatibus voluptas. Quam eos voluptatem. Quas earum quia. Iste perspiciatis voluptas. Hic deserunt consectetur. Tempore rerum et. Cumque commodi excepturi. Aut ut excepturi. Necessitatibus aut libero. Tenetur aut libero. Dolor sunt officia. Alias sed fugit. Laborum aut id. Provident natus sit. Ipsa qui voluptas. Qui quis sed. Voluptatem commodi nulla. Quas alias magnam. Vero et reprehenderit. Cum qui consectetur. Maxime quas omnis. Natus vitae harum. Consequatur ratione temporibus.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラム持ち普通級小2の長男についての悩み 小学校の担任の先生から度重なる忘れ物や、 学校で癇癪を起こしてクラスの子とトラブった報告などの電話が頻繁にあり 「2年生の4月からはだいぶ頑張って成長してきている姿も多いけれど もうすぐ3年生になるのでそれまでに本人が困らないように 今のうちに苦手な事ももっと出来るようにお母さんが家庭でチェックして見てあげてください」 と言われたのもあり ついつい「宿題終わったの?」「やりたい事より先にやらなきゃいけない事終わらせなよ」等々声かけすると プチ反抗期が始まったお年頃なのか 『うるさい』『ママはいじわるしか言わない』『言い方がきつい』『ママに育ててほしくない』『ひとりになりたい、家出したい』『死にたい』などと怒鳴られ、物にあたられるなど癇癪を起こされしまい 諭す様に声かけを意識しても無視され ついつい気持ちの余裕が無くなり だんだんと私も怒鳴り返してしまい 売り言葉に買い言葉で親子喧嘩がヒートアップしてしまう日々・・・ もっと余裕持たなきゃ 分かりやすく、かつ、本人のやる気を削がずに声かけ工夫しなきゃと 思いつつも、私自身のADHDの特性上 常に事前に意識するのが難しく 感情的になり自己嫌悪し空回り・・・ 長男の児童精神科の主治医にも 私の精神科の主治医にも定期的に相談はしているけれど どんどん追い詰められて苦しくなってくる・・・ 集団の普通って枠に入れない、約束やルールを守る習慣が身に付かないと本人や周りが困る でもそれがすごく苦痛だし難しいのは痛いほどわかる 私自身も経験し悩み苦しんできたから ツラいのはわかる 私だって厳しく注意したり叱りたい訳じゃない でも、“ちゃんと出来る様にサポートする理想の母親像”を求められて もうどうして良いのやら・・・ 早くこの悪循環から抜け出したい… 皆さんは、普段、 翌日の準備などの声かけ、チェック体制 工夫されている事 こんな風にしてみたら本人がうまくやれたよ!等の方法がありますか? もしよろしければアドバイスよろしくお願い致しますm(__)m

回答
18件
2018/02/05 投稿
癇癪 通常学級 ルール

春から特別支援級の2年になる息子の母です。小さいときから私ではなく、義母や父親にすごくなついており寂しい思いをしていました。3歳の頃に診断を受ける前まで、本当に他害がひどく0歳から保育園に通っていましたが毎日誰かを叩いたや噛みついたと報告受けていました。その頃私の仕事も忙しく、かなり参っていて記憶がないほどです。その時からかなり私は厳しく息子に接していて、なんとかやめてほしくて叩いたこともあります。診断を受けても、なかなか受け入れられず息子を愛せていなかったかもしれません。そんなことで私からは離れていき、甘やかしてくれる義母や父親に依存的になりました。私の自業自得ですが。なかなか愛情が伝えられず、息子からの愛情が感じられずどんどん関係が悪くなっている気がします。下の娘が産まれてからはなお、父親にべったりになりました。 夫婦関係もうまくいかなくなり、離婚することになりそうです。上の子は父親といたい、私もいないと寂しいけど週に一度会えるようにしたらいいね!と明るく言われてしまい。日頃父親はほぼ不在、義母もいつも見ているわけではないし、二人のお世話は私がしています。土日も私が一人です。 なんとか、息子との関係を修復したい、愛しているとわかってほしい、と思っています。私の言うことは聞きません、さわろうとすると逃げられます。今までの事はひどいこともしてきたので、反省してます。これから、どうしていったらいいのでしょうか。

回答
12件
2017/03/26 投稿
診断 他害 小学1・2年生

小学6年男児。 言葉使いが悪いというより語気が強く、担任の先生によると、たびたびお友達とのトラブルがあるとのこと。 怒ったような語尾のイントネーションになるので、それが人に悪い印象を与えていることは私にも感じるので、たびたび注意してはいます。 しかし本人に悪気がないようなので、トラブルになる理由もよく分かってないようです。 それから修学旅行では、自分が買ったお土産と、お友達が買ったお土産とを交換させたり、自分が買った玩具が不良品だった為、正常稼働品を買ったお友達の玩具とを無理やり交換させたりと、私には到底考えられないことをしていたことがママ友の指摘により発覚しました。 場の空気を読めないことも多く、また、お友達と担任の先生や大人との区別も全くつけず接するので、大人の方に注意されていることもあります。 やる気が空回りしたり、言うこととやることが違ったり。 書けばきりがありません。 田舎住まいなので発達相談施設も少なく、予約は数か月先になるようです。 学習に関しては、国語の文章問題が大の苦手。 それ以外は人並みのようです。 数か月待ってでも発達外来に行くべきか、迷っています。

回答
4件
2017/07/24 投稿
トラブル 小学5・6年生 ママ友

もう、無理だ(-'д-)y-~ あんな先生信用できん(-_-#) (自分を少し冷却中………) 今日、9時から路線バスの出前授業がありました。 保護者も参加可能という事で行って来ました。 2年生38人・担任2人・学校長が居たので安心して見ていたのですが、授業が進んでいくうちに何か違和感が出てきて、周りを見回したところ校長先生が居ない事に気付きました。 (校長先生は、写真だけ撮りに来たようです。) 支援学級の子が二人参加しているのにサポートしてくれる先生が居ない( ̄□ ̄;)!! 加配の先生や教育ボランティアさん居ないんだから管理者が協力してほしい!! バス会社の方々に質問をして、プリントに書くときも支援が必要なのに手助けする様子も無く、結局私が手助けする事になってしまいました。 授業の中で一番差を感じたのが、2組の先生は「はい、皆さんバスから降りますよ。」と児童の方を向いて声をかけて、皆素直に降りました。 それに対して1組の先生は「降りますよ。」子供達は動かず、「降りるよ。」数人が立っただけ、「降りるって言ってるでしょ!!」皆慌てて降りました。 クラスごとにバス会社の方から話を聞く時も、2組の先生は子供達の後ろに座り、全体を見回しながら聞いていたのに対して、1組の先生はバス会社の方の横に立って話を聞いていたので先生の目線の死角に居る子達は無駄話やふざけあっていて注意される気配もありませんでした。 何だか差がありすぎて悲しいです。 娘を担任(1組)に任せる自信がありません。 心底残念だなぁ……と思ったのが、支援級の二人は蜂が苦手です。見るとパニックになるという事を1組の先生は知っています。 それなのに、一人の子がパニックになっているのに「蜂なんてジっとしてれば何もしないよ。」と言って離れて行きました。 その子は、私を見つけて走って来ました。 娘も虫嫌いでパニックになっていたので、二人と手を繋いで「大丈夫だよ~、虫さん来ないよ~。」と言ったら落ち着いてくれました。 しっかりと心に寄り添って共感してあげる事で落ち着くのに、それが出来ない先生を見ると本当に情けないです。 サポートが必用な子達を預かる以上は責任をもって「お母さん大丈夫ですよ。任せて下さい。」と言える自信と知識と包容力をもってほしいです。 学校休ませようかな……。

回答
5件
2018/05/29 投稿
加配 小学3・4年生 19歳~

毎回同じような悩みでスミマセン。 小1ADHDと自閉スペクトラムの傾向有りの息子が、今日は休み時間遊べなかったと言っています。以下は息子の話しです。 息子は朝、Aくんと戦いごっこをやっていました。AくんはBくんに息子を叩け(やっつけろの意かと思いますが)と言い、Bくんは息子に体操服袋で叩く体勢をとりました。が、Bくんの体操服袋の紐が抜けてしまいました。 Bくんは先生に息子が壊したと言い、先生は息子に「直すまで帰れない」と言い、息子は指で入れてもダメだから、鉛筆の後ろで紐を押して通した、中休みだけでは出来ず、昼休みまでかかったと言っています。 息子の話には無理があるけど、最初に「ママは睨むでしょ?」と言ったことや「先生は信用してくれないから本当の事は話さなかった」と言われたので、直せて良かった!すごい!と話しました。息子の話を鵜呑みにするなら、息子は悪く無いからです。 今日も学校から電話がくるかと鬱々していましたが、電話はきませんでした。 主人は「学校の電話がストレスなら出なくて良い。(これ以上の事を)聞いてどうする?何がある?」と。 なんか釈然としないけど、私もこれ以上の対応が思いつきません。 息子の話はちょっと都合良く変えられている気がしますが、指摘したら信用していない⁈ととられてしまいそうで… 私は担任の先生は学校で2番目に怖い(担任してもらった経験ある定型お姉ちゃん談)けど、悪い先生ではないと感じています。 こんな時、皆さんはどう対応していますか?今後の発達の為に真相を知る必要はあるのでしょうか?

回答
11件
2017/09/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

時々「就学までやっておいたほうがいいことは?」 「就労する時に必要な事は?」という質問を 見かけます。いろいろあると思うんですが。。。 こういうことも必要かな、と先日親の集まりでの 脱線話の中で思いました。 何かというと「注射」です。体が小さいうちは押さえ込んで、 ができますが、大きくなればそれはムリ。うちの息子は小学校の 尿検査でひっかかり、小児医療センターに回され、診断を つけるとしたら慢性腎炎かな?ぐらいの軽いものでしたが、 年に何回か採血をすることになり、中学生ぐらいまでは 採血室の看護師さん全員と言っていいくらいかけつけて くれての採血でした。でもやっぱり迷惑だよな、と思い、 ある時から「ここで座って、手を出して、やりなさい!」と 言ったら、渋々ですができるようになりました。 ま、ハッキリ「イタイ」とは言いますが(苦笑) で、上記の集まりで発作の話しになり、病院に行き、 入院したことや点滴の話しになり、採血の話しに なりました。ほぼ就労している方ばかりだったので 「施設で健康診断やってますか?」の話しになり、 やっているところ、そうでないところがありました。 息子の通っている施設ではインフルエンザの予防接種と 健診は施設内で実施してくれています。こういうところも 就労する時には要チェックですね。 現在、息子は慢性腎炎という診断名がつくほどではありませんが、 高血圧にならないように服薬しています。もう小児医療センターに 行けない年齢ですんで(小さい頃から通っていたら、二十歳 過ぎても大丈夫、とは医師から言われました)医療センターから 地域外の大きな病院、3年ほど前から地域の病院で診てもらって ます。 何があるかわかりませんが、入院することになったら、うちは知的重度 ですから付き添いは必須。パニックにさえならなければ、なんとか なるかなぁ、って甘い考えですね。 まとまらない話しでごめんなさい。

回答
1件
2018/06/12 投稿
予防接種 知的障害(知的発達症) 診断

19歳男子、精神発達遅滞、協調性運動障害、お話ができませんが、ママとか単語は少し言えます。3歳の時、心臓手術して今は元気です。   今は元気であることが、とてもうれしいです!私も前は色々心配して色んな情報集めたりしてました。 作業療法や言語訓練に通いました。地元の小学校に初めて特別支援学級つくってもらったり、養護学校には寄宿舎から通ったり、息子は色んな経験をしてきました。だから、我慢する事を覚えたし、前よりもたくましく、落ち着いてきましたよ。経験することって大切ですね! 今はホントに情報が溢れてて、何が正しいのかなんてわからないと思いませんか? 情報がありすぎて私は疲れます。だから、あまり情報に振り回されたくないんです。こちらから情報をシャットダウンすることも時には必要かと思ってます。信じられるのは自分の勘と経験です。あとは、大丈夫なんとかなる!という気合いと、子供にある程度合わせていく気持ちが大事だと思ってます。 あと、障害に色々名前をつけすぎる!そんな名前はじめて聞いたっていうのいっぱいあります!   人の意見に敏感になりすぎると、子供のいいところがみえなくなってしまうと思うので、私は人の話しは半分くらいにきくようにしてます。 こんな考えの母でもいいと、多分息子は私を選んで生まれてきたんじゃないかと思ってますが、同じような考えの方いますか?

回答
1件
2016/09/12 投稿
19歳~ 運動 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)