2018/01/19 15:41 投稿
回答 10
受付終了

高校2年生の娘が11月から不登校になっています。
今日担任の先生から電話ありました。
あと3週間休み続けると留年確定だそうです。

留年自体は、本人さえそれでいいなら私は気にならないのですが、今、どうやってそれを本人に伝えようか戸惑っています。
部屋の中にひきこもり、家族の誰とも話をしない、ドア越しに話しかけても全然返事がない状態なのです。
本当はゆっくり話し合って、娘の気持ちをじっくり聞きたいのですが、それは難しいのでしょうか。
ひきこもっている娘に、どのように声をかけたらいいのでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/01/20 16:30
ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。
こんなにもすぐにご回答をいただけて、特にタイムリミットのあることですので大変ありがたかったです。
今の状況では手紙やメモを入れるしかないのかなと消極的に思っていましたが、皆様からのご回答のお蔭で、これが今選ぶべき選択肢なんだと自信を持つことができました。
娘に寄り添い、本人が自分で選んだ道をサポートできるよう、これからもリタリコでいろいろ勉強させていただきたいと思います。
どうぞご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/86765
退会済みさん
2018/01/19 17:19

あいあいさん
娘さんが、家族のだれとも話しをしないというところが気になりました。
きっとそれまで、娘さんなりにSOSがあったと思います。
不登校のキッカケは思い当たりますか?
ウチは、娘のSOSを自分の仕事を理由に見逃してしまいました。
学校の人間関係だけでなく、つっこんだ質問ですが、ご夫婦の仲は、上手くいっていますか?
親子です。いつでも何回でもやり直しは、効くと思います。
留年の事は、お母さんの正直な気持ちを伝えたらいいと思います。
返事をしてくれなくても、優しい言葉を何度も何度もかけてあげて下さい。
ウチは、留年が出来なかったので、無理せず通える通信制の高校へ転校しました。
約5年間引きこもっておりました。
今は、私と同じ職場で働いております。
どうか、親子本音で話して下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/86765
renkoさん
2018/01/19 17:11

高校生ですから、置かれている状況はわかっているかと思います。もちろん、話し合えるのが一番良いかと思いますが、難しいのであれば、まずは事実を伝えることが大切ではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86765
退会済みさん
2018/01/19 22:32

お嬢さんは食事や排泄はどうしているのですか?

出てくるタイミングがあれば、顔を見て事実だけ伝えるとか、食事を提供しているならば、手紙に要件を書くとか。

まずは伝えることに特化してよいと思います。

お子さんのキャラクターが全くわからないので、どれが正解か?はわかりませんが。

決めなければいけないこと、保留しても良いことなどは、突きつけていかざるを得ませんよね。

不登校の原因なども高校生にもなれば親に事情を正直に伝えるとも思えませんし。
伝える、待つが一番かと。

周りでは、留年してもちゃんと卒業まで通ったという人は一人しか知らないです。
留年したらだいたい退学してます。
定時制や通信制に入り直したという人もいますが。
相当ガッツがないと、結局は通いきれません。

留年でもいいと言うのは嘘ではないとは思いますが、一つの岐路が3週間先にやって来るわけですよね。

だましだましでも、3月末まであと10日程度は休めるがそれなら行けないか?と考えるのも一つでは?
まずは3年に進級できる可能性があるならしておくのも一つだと感じます。

本来、こういうことは本人が決めると思います。
が、見通しがたてられないタイプとかなら、提示してあげないと想定すらも難しいと感じます。

どちらかによって、伝える内容が多少違ってくるのではないかと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/86765
おはなさん
2018/01/19 15:47

引きこもっていてもお嬢様の考えもあると思うので尊重してあげて、マメな声掛けは重要です。
留年に関しては3週間という期限があるので、早めに伝えた方が良いですね。
伝え方はドア越しでもメモでも本人が分かればよいし、返事を求めるなら〇×で答えられるようなメモを入れる等出来ると思います。
不登校・引きこもりの原因と治し方です。軽く参考にしてください。
http://hikikomori-futoukou.net/koukou.html

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https://h-navi.jp/qa/questions/86765
2018/01/19 16:54

ドアの下からメモはいれることはできますか?
先生から連絡がありました。って
つきはなすのではなくご本人が自分の意思で考えられるように尊重しつつ、でも何かできることがあったら力になりたいから言ってねと言葉を添えてみるのはどうでしょうか?
親子関係とかがどんな感じかわからないのでなんともいえませんが、
うちも中学のとき子供が不登校だったので寄り添う気持ちが大事かなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/86765
あいあいさん
2018/01/19 23:06

タイテイプーさん
ありがとうございます。
今まで何回かドアの下からメッセージ入れたことがあります。
本人の気持ちに寄り添えるようにしたいと思いますが、「先生から連絡がありました」は突き放していますか?
危うく書いてしまうところでした(汗)
もしよろしければ、タイテイプーさんならどういう書き方をされるかご教授いただけると嬉しいです!

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2016/05/16 投稿
コミュニケーション パニック 診断

大学受験を目前にした高3男子の母親です。 わが子の初めての大学受験を経験します。高1の時に、勉強のことがきっかけで不登校になり、進学校から単位制の高校に転学しました。幼少の頃から育てにくさは感じていましたが、発達障害を考えたことはなく、しかし、不登校になる辺りから、もしかして・・・と考えるようになり、息子と相当な格闘はありましたが、発達検査を受けるところまではいきました。相談センターなので、診断はもらってはいませんが、ASDの不注意型ではと説明を受けました。WAIS-Ⅲでは、言語理解性尺度が14~18に対し、動作性尺度は、特に知覚統合が4~8という結果で、ただ処理速度は13なので、時間をかければできるようになる力はあると。理解力と実行機能の差で本人が生き辛さを感じていると。同じ人間の中に、大人と子どもが存在しているような状態だと言われました。息子は、自分の特性を理解しつつも、「全部は当てはまっていない(発達障害)」と、プライドが異常に高いので、他者に弱みを知られることを極度に嫌がり、発達検査以来、相談センターに行くこともなければ、相談に繋げられる状態でもありません。そうこうしているうちに、大学受験が目前に迫ってきました。プライドが高い息子は、これまで自分の学力以上の有名大学、良い就職先ができるネームバリューのある大学ばかりに拘ってきました。そうは言っても勉強しているかというと全くそうでなく、親からすると、今の学力と学習習慣の無さからして、なぜこういう思考になるのか・・・と頭を悩ませてきました。 親の推測として、理解が高いだけに、おそらく自分の実力はこんなもんじゃないとずっと思ってきたけど、実行が伴わないことに苦しみ、いよいよ勝負の時を迎えたのではないかと。12月になり、やっと有名国公立を諦めたものの、やはりネームバリューのある偏差値の高い有名私立大学には拘っていました。ただ、現実的な私立大学もかなり妥協の上、志望校に入れました。しかし、受験が近づくにつれ、情緒不安定になり、学校に行かない日が続き、先日、息抜きにと本人をドライブに誘い、話をしたところ「自分を俯瞰的に見て、自分は小さいころから自分を誤魔化し、誤魔化し、逃げて生きてきた。小中学校までは、努力しなくても成績もトップの方だったから自分はできると勘違いしていた。でもそれが、高校で通用しなくなって、ドロップアウトした。これまで努力しなかったツケがまわってきたと思った。ついに誤魔化しがきかなくなって逃げ場がなくなった。でも、これまで本気で努力したことのない自分が、受かった大学に行ってしまって、自分は将来大丈夫だろうか・・・」と将来を悲観的に感じていました。わたしも良い言葉は浮かびませんでしたが、実行できないところは自分の責任ではなく、脳の特性があると思うから、大学に進学してからそこは、好きな分野を一生懸命学んだら良いと思うと話はしました(どれくらい本人に届いたかは分かりません)。しかし、志願状況をネットで見たのだと思いますが、ドライブに行った時とは、別人のようになり、全てのやる気を失った表情で「どうせ、どこも受からないから」と6日間設定していた受験のうち1日しか受験しないと言い出し、WEB出願を無理矢理な感じで「めんどうくさい・・・」とぶつぶつ文句を言われながら一緒にしました。失敗するのが怖いのはあると感じています。普通であれば「自分の将来のことでしょう!」と怒鳴りたくなりますが、ぐっと堪え、出願締め切りの明日までもう一度考えるように伝えました。 志望校を変更した頃から、もし志望校に落ちたら、予備校を考えていたいということは言われていました。ただ、欠席も増え、卒業もかなり厳しくなっている現状で、もし卒業できなくなった場合、浪人という道さえ無くなってしまうと、心配をしていたのですが、「学校には行くから。センターは受けるから」とは言ったので、浪人を考えている可能性は高いです。以前は、宅浪をすると言ったこともあったので、それに比べたら・・・とは思っています。発達検査をして頂いた心理士の先生には、「この子にとってどんなところ(大学)が良いですよということが言えれば一番良いのですが、それが分からないのが申し訳ないです。ただ、雑多なところで生きる力を付けていくこと。できれば沢山の人がいるところ(人が多ければ、自分と合う人に出会える可能性がある)をお勧めします」と親はアドバイスを頂きました。 本人が納得した大学でないと、きっと続かないのは想像がつきます。そうは言っても他人の目が気になり、出来る振りをして、出来ない自分を隠そうとしたり、計画性がなかったり、集中が続かなかったりといった、思考の偏りや自己管理能力の低い息子が、本人が目指している予備校の集団の中でやっていけるかかなり疑問です。 予備校に行きさえすれば、学力がつき、有名大学を目指せると単純に考えているような感じがします。現在の高校は、先生方もとても親身に相談に応じてくださいますが、我が家の場合、肝心の息子が、先生への相談を拒否するので困っています。これまで、模試の結果を恐れて、途中で帰ったりすることも多く、どれだけの学力があるのかも分かりません。大学には絶対に行きたい、自分の好きな分野を学びたいという気持ちは強いのですが、空回りの連続です。落ち着いて話をすれば、ネームバリューだけで人生が決まるわけではない等、考え方にも柔軟性が出てくることもありますが、最終的にはもとの考え方に戻り、親も息子の考えの変化についていけず疲弊しています。発達障害がありながらも、予備校や大学に行っている子はいると担任にも伺ったのですが、予備校の情報は高校も持っておらず、わたし自身、藁をも掴みたい思いで、こちらで相談をさせて頂くことにしました。発達障害の子どもさんも対象にしている四谷学院というところは、見つけたのですが、他に情報があれば有難いですし、浪人するからには、やはり息子自身にも、自分の発達の特性と手立てについてアドバイスを受ける自覚が必要と感じています(こんなことを言いながら、どう話を持っていけば良いかも分かりませんが)。本人は「自分の社会性は小学生以下」など、客観的に自己分析は良くできているのですが・・・。 センター入試まで少ししかないですが、今後のために参考にさせて頂きたいので、何でも結構です。アドバイス頂けましたら幸いです。

回答
16件
2019/01/14 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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