質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

いわゆる2.5世帯同居をしている独身貧乏貴族...

いわゆる2.5世帯同居をしている独身貧乏貴族です。
両親は定年過ぎ、妹夫婦と子供世帯で私が少し浮いた存在。
ぼちぼち独立しなきゃと思う年頃でもあるのですが生活は不安定。
自分の事だけでも不安だらけなのに、追い討ちを掛けるように日々世帯毎の
問題が降りかかる毎日。
価値観の差が大きすぎて埋まらない問題が増え、意見が衝突すると
何かと貧乏くじを引くのは私ばかり。
こちらの言い分は理解もあまりしてくれない。
口下手と、相手の言い分を汲み取る力の弱さが幼い頃から苦手だった私。
上手く立ち回れず、疲れて傷つく自分がいる。
誰にも当たりたくないですし、穏やかでいたいのですが、もやもやとしたものを
どうしても上手く消化できません。
このようなジレンマをお持ちのとき、皆様はどんな工夫をされてメンタルを管理されて
いるのでしょうか?
アドバイスを頂ければ幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

キャオルさん
2018/01/31 10:07
回答頂いた皆様ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/88282
退会済みさん
2018/01/30 23:10
個人的な意見ですが。

主さんのコミュニケーション力がどうこうという問題ではなく、二世帯同居は小さな孫や同居や別居の子がやというのは
やたらと二世帯の世代間ギャップの板挟みになって、なかなかうまく立ち回れないものですよ。

そもそも、間に入ってとりもってあげる必要ありません。
二者の問題なので、我関せずが一番。
そうも言ってられない、家族崩壊にならない程度に愚痴は聞きながす程度につきあってあげた方がいいかもしれませんが、これだって聞くだけでもかなり疲れるのでオススメできないですね。
一緒にいたら穏やかにはいられません。
変な苦行みたいになるだけです。


どっちの言い分にもそれなりに理があり、どちらも悪気がないですし自分たちの生活を守るためなので必死で始末におえません。

親御さんや妹さん夫妻も価値観のギャップに疲れているのだと思います。

じゃあどするか?ですが、まぁ家にいる時間をぐっと減らす事ですかね。
そのまま同居を継続していくなら、できるだけ何らかの家事は担うこと、また生活費もしっかり入れてください。

私ならどんなことをしてもこの二家族と離れて暮らします。

親世帯と子世帯がそれぞれ独立して、ほとんど干渉なしに暮らすのが一番。
そう思います。

私は幼児の時に祖母と母との板挟みになり、かつ母に母と祖母への反旗、その他を協調することを強いられたのでものすごくウンザリしたことがあります。
母はかわいそうだと思う反面、その考えには賛同できない部分もあったので、それは無理と断ったところ、母がパニックになって大暴れしました。
最悪でした。
まあ、母も必死だったんでしょうけど。
ないわー。って感じです。

あれ以降、私は親とも子とも孫とも同居は絶対しない。と決めてます。

余談ですが、なぜその2.5状態になったんですかね?
2.5がそれぞれ別に暮らしていたら、問題が一気に解消されると思います。

事情はおありなのでしょうけどね。

とにかく、主さんの何かが悪いわけではないと思いますよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/88282
おはなさん
2018/01/31 02:30
幼いころからADHDに近い特性と自覚していながら今まで検査はされていないのでしょうか?
妹さん夫婦からしたら「お荷物」に見えますよね。
37歳で何で自宅にいるの?とは思われることでしょう。
価値観が同じ人などこの世にいません、似た人ならいるかも知れませんがそれぞれ妥協し合って生きていくものです。
口下手だから、上手く立ち回れずに傷つくから、で今まで何か努力されてきましたか?
コミュニケーションの問題が大きいと思われますので、作業所に通うなり、心療内科で相談するなり、方法はいくらでもあります。
ご両親が定年を過ぎたという事は年金生活ですよね、ご両親のお世話をして看取る予定で妹さん夫婦に迷惑を掛けないように自宅にいるのでしたら良いですが、いつまでたっても「自分が、自分が」では前に進みません。
ジレンマ?まずは外に出てみることですね。
気持ちが内側に向かっている以上は改善されませんので、外に向けて出来ることを探す、薬で気分の調整をする、社会的関わりを持つことによって自分の立ち位置が分かってくると思います。
頑張ってください。 ...続きを読む
Debitis voluptatem iure. Aliquid molestiae id. Quam molestias sed. Aliquid velit pariatur. Perferendis odio velit. Inventore incidunt est. Aut nam aut. Perspiciatis illum mollitia. Et hic similique. Accusamus nulla quibusdam. Qui beatae animi. Impedit ipsa sapiente. Enim dolorem harum. Debitis suscipit expedita. Earum doloremque architecto. Ut deleniti qui. Consequatur impedit corporis. Sed reiciendis minus. Neque et iste. Quas ipsa consectetur. Sed cupiditate molestias. Debitis ad qui. Illum vel sit. Sit provident est. Nostrum explicabo numquam. Est sapiente nesciunt. Nulla vel eum. Libero ratione voluptas. Illum omnis est. Earum consequatur harum.
https://h-navi.jp/qa/questions/88282
おはなさん コメントありがとうございます

私がADHDという言葉を知ったのは社会人になってからです。当時単身ということもあり、
投薬治療も短い期間ではありましたがしました。あまり私には合いませんでした。
最近はカウンセリングを受けていたりもします。
苦手の克服のためにあえてチャレンジしてきたことも多々ありますが、多少は効果もありましたが
満足はしてないので、今も試行錯誤は続けています。

まあ、世間一般0.5世帯はお荷物的に見えるでしょう。
せざるをえなかったのは自身の問題もありますが妹世帯の経済的、子育て支援の必要性が大きすぎる点でした。父親の経済観は全て丸投げなのも困り果てました。
当時は旦那さんの勤務がほぼ夜勤族で、母子家庭状態に近かったので誰かが支援する必要がありました。
住居や保育園不足の事情も背景にあり同居することになったのですが、そろそろお目付け役御免で良いのかも知れません。
一人暮らしもかつてしてましたので、知ってるだけに中々前を向けないだけなのかもしれません。 ...続きを読む
Voluptatibus earum totam. Alias voluptatem nemo. Cum ut quisquam. Non perferendis unde. Aut nulla excepturi. Numquam labore possimus. Rerum eius et. Accusamus et ut. Doloremque ex officiis. Odit accusamus dolores. Nostrum fugiat exercitationem. Unde ipsum pariatur. Eos neque dignissimos. Sed non nihil. Natus rem voluptas. Consectetur et non. Eum ullam eveniet. Incidunt dolor dignissimos. Cum aut vel. Facere consequuntur qui. In sit quas. Impedit vel sunt. Dolorum sint et. Alias suscipit ipsum. Blanditiis possimus eos. Aut officiis et. Provident nulla sed. Porro doloremque ducimus. Alias quidem voluptas. Vel sint tempore.
https://h-navi.jp/qa/questions/88282
ruidosoさん
コメントありがとうございます。世帯間ギャップ、ヒシヒシと身に沁みます。
進んで口に出す気は毛頭ありませんが、生活維持のために出るテーマは重く、
家族だから出る愚痴は増えたと思います。貰う方が多いですがホント苦行みたいですね。
私の何かが悪いと言う言葉に救われた気がします。

同居してる最大の理由は一言でいうなら「妹世帯の子育て事情」と「経済力」に尽きます。
相互扶助の関係は一通りしていますが、ぼちぼち適当な距離を置いたほうがいいのかと
私も思っています。 ...続きを読む
Placeat velit nisi. Modi incidunt suscipit. Dolore quia est. Nihil quos qui. Possimus eaque excepturi. Ab veritatis qui. Ut qui molestiae. Corrupti reprehenderit ut. Harum commodi ad. Qui magnam maiores. Ex sunt est. Molestiae corporis dolores. Ea ut nisi. Doloremque quos sapiente. Dolor labore ullam. Est ullam quis. Corrupti placeat est. Sed qui quasi. In sint accusantium. Quae nemo nobis. Ut assumenda iste. Voluptatem labore necessitatibus. Nihil dignissimos amet. Reprehenderit distinctio alias. Labore a quia. Eum doloribus optio. Voluptates repellat asperiores. Odit quo unde. Magnam aliquam et. Sit vel ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害と社会不安障害があります

他人の目や話し声で仕事に集中できない時が増えて少し困っているのですが、話し声は音楽でなんとか対応できるものの、誰かの目が気になって仕方ない...
回答
皆さん回答ありがとうございます。 諸事情により在宅はできなくもないけれどすぐには難しいとのことでした。スペースに限りがあるので個別対応もで...
3

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
補足。 これって、ちゃんと病院に相談すべき内容と思いました。 公にこのようにさらすのではなく、守秘義務がある適切な相手に相談されては?...
2

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
免許を取る事は可能と思います。 息子も飲んでいますが、免許は取りました。 ペーパードライバーですけど。 薬はコンサーターだけでなくほとん...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
障害者枠で、就労ではなく一般就労なら、やはり主さんが、ご自身で。 会社側に、配慮を申し出るのが、一番かと私も思います。それをするのは、と...
5

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
質問の補足ですが、成人です! ホルモン検査では、生理が来そうな状態にあると言われました。 続けて生理が来なくなった後に婦人科を受診して、前...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
返答を拝見しました。 娘さんは、自分が障害があるとはまだ認めたくはないのではないでしょうか? 自分では周りと違う事はわかっていても障害とつ...
13