2018/02/16 22:03 投稿
回答 3
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語彙が足りません...
話を伝えることって簡単に見えて難しい...
みなさんはどう乗り越えてますか?

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質問者からのお礼
2018/02/23 14:10
色々な意見有難うございます
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/90701
おはなさん
2018/02/17 09:38

わたくしは幼少のころから「口が足りない」と言われ続けておりまして、「何を考えているのか分からない」そうです。
言うほどのことでもないと思っていても相手は知りたいようです。
ヒトには喜怒哀楽という感情が存在して、まず喜怒哀楽がわたくし自身分かりませんでした。
自分の感情が分からないと相手に伝えようがないので、何となく自分の中で納得してやり過ごしてきたように思えます。
それでは仕事をしたときに勤まらないので、伝える方法としては基本的な5w1Hを伝えるようにして、まぁ、報連相ですね、そこだけは確実にしました。
事実を伝えるのか、自分の感情を伝えるのかでも方法が違ってきますが、主さんの過去のQからすると「思っていること」の方に見えましたので、今自分はこのように感じている、という自分の感情に気付くのが最初です。
そこから、この感情をどのように相手に伝えたらよいか?を考えて、「私はこのように思ったので〇〇して欲しい」「今は〇〇な気持ちで〇〇に思っているのだが、あなたはどのように思っているの?」等出てくると思います。
語彙については擬音語やただ「スゴイ」「面白い」だけでなく、どのようにどう感じてどう思っているのか?を考えると、そのように思った理由が出てくると思います。
なぜそう思ったか?です。
ココを伝えられると相手にも分かってもらえるはずです。
わたくしも努力いたします。
頑張りましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/90701
退会済みさん
2018/02/16 23:14

私の場合は、とにかく簡単な言葉をチョイスして伝えています。

気を悪くしたら、ごめんなさいね。

→語彙が足りません...
という文面を見て、『語彙って何ぞや?』と調べてから回答しました。

知識不足でお恥ずかしい(ll-艸-)

しかし、私のような発達障害であっても
定型発達の方でも、言葉を知らない人は存在します。
私なら、同じ相談でも『言葉の引き出しが少なくて上手く考えを伝えられない』と言いますね。

難しい言葉は、博学な印象を受けるので
個人的には好きです。

しかし、コミュニケーションの観点から見ると…上手く伝わらないんじゃないかな?

私の率直な意見です。


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https://h-navi.jp/qa/questions/90701
ろーたすさん
2018/02/17 06:07

余継さん、語彙が足りないと思う場面があるのですか?
お仕事とか?どなたかに指摘を受けたとか?
私は昔『難しい話はやさしく、やさしい話はやさしく話すことは難しい』(ちょっと違ったかな⁉)といったことを、聞いたことがあります。
難しい言葉を使って話すことは、逆に簡単なことだと。
それを聞いて、私は『なるほど』と思いました。
確かに、難しい言葉を、相手に伝わるように、噛み砕いて話すことは、難しい言葉を使って話すより、難しいことですよね。
ちょっと前は、語彙が足りない人を『ボキャ貧』などと言っていましたが。

余継さんが、知ってる言葉を使って、一生懸命に相手の方に話したら、相手の方に伝わるのではないかな…と、私は思います。
語彙力よりも、言葉の数よりも、『相手の方に伝わる』ことの方が、大切なのではないかと思うのです。
また、難しい言葉を使い回すことよりも、言葉の意味を知ることも大切なことですよね。
私は、日常会話の中でも、相手の方が言っている言葉の意味がわからない時は、後で、国語辞典を開いて、調べることがあります。
今は、スマホで簡単に、調べることは出来るでしょうけど。

テレビ朝日の朝の情報番組で、東進ハイスクールの林修先生の『ことば検定』というコーナーがありますが、観ていてためになるコーナーだと思います。意外に、勘違いして、使用されている言葉とかあるんですよね。

また、ここで、タイムラインのお題に『三行日記』とありますよね。
日記を毎日つけるのはちょっと…と思う人でも、スマホをいじりながら、毎日三行だけ書き込むことなら、始めやすいのではないか…と思います。
書き込む内容を、どんな小さなことでも、日々の生活の中で気付いたことや、また逆に、どうしようもない愚痴を吐き出したい時にも、利用出来るだけコーナーだと思います。

そうして日々習慣付けていくと、自然と『語彙力』は、身に付いてくるものではないでしょうか?

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2020/03/23 投稿
幼稚園 19歳~ 英語

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
4~6歳 LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生

不登校で欠席の場合は、学校で病欠扱いですか? 先日、担任の先生から電話があり「お母さん(私のことです)が正直に、子供が学校に行きたくないと言っていると欠席の電話のときに話されるので、自己?事故欠席扱いになってて、病欠の時と違う扱いになってますので」と話されびっくりして、話し方が感じ悪くてそれ以上聞けませんでした。 良かったら教えてください。 不登校で休む場合は、体調不良でと話すのが一般的ですか?うちは、幼稚園の頃から登園拒否があったのでもう4年目の行きしぶりでごまかすのがめんどくさくなり、今年度から本格的に嫌がり始め手に負えなくなったので…隠すことは止め4月の始業式から行きしぶりが酷くて、泣いているので休ませますなどど話してました。 去年までは、小1だったのもあり…行きしぶりを隠してました(担任の先生も教職2年目の新婚さんの女の先生で、知人の知り合いだったのもあって)。 それから、その話があってからは担任の先生からこまめな電話連絡はなくなり、下駄箱で見かけても(コロナで行事もなく会ったことないのでこちらは顔分からない)普通に娘共々 きづかないふり(無視)されてます。娘には、私が立ち去ってから声かけしたりしておられるようで…なんなの?と私 鈍いので先生の気持ちが分かりません。で、連絡帳も何も生活の様子など書かれなくなりました。私に失礼があったんでしょうが、どうしていいのか分からず…アドバイスくださいませ!娘は、普通級にいます。 就学前に、療育4年通ってたのは、学校も知ってます。学習面も、1年の時の市の学力テストとか満点だったので問題ないはずなので、親がおかしいと思われたということしか思い浮かびません…。養護の先生には、去年(幼稚園は登園拒否してたのも話してます。就学連絡会にも一昨年ですが…おられたので)から行きしぶりがあるの話してます。現在もこの先生はおられます…。

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3件
2020/07/19 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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