2018/10/11 22:13 投稿
回答 6
受付終了

年長の自閉症児を育てています。
息子は基本、自分の要望を伝えるときしか話し掛けてきません。
私が言っていることは大体わかっているようですが、会話にはなりません。

これから先、もう少し大きくなると、やり取りができるようになるものなのでしょうか?
言語療法に通っていますが、絵カードで言える単語はたくさんあります。
経験談等ありましたら、教えていただきたいです。
学校であった出来事とか、息子の気持ちが知りたいです(´•ω•̥`)

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質問者からのお礼
2018/10/16 12:15
ありがとうございました。
気長に待ってみます(^^)
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/118020
退会済みさん
2018/10/11 22:55

今は、言葉を溜めている最中なのでは?ないでしょうか。

絵カードで言える単語が多いのでしたら、いずれ。
自分で言えるようになるのではないか?
と思います。

うちの娘も、療育を3歳後半で受ける前までは、単語だけ。それも、バイバイ、パパ、ママだけでした。
二語文、三語文なんて、全くなし。

自分の意思を伝える時は、親の手を取って、あれ欲しい、やって。と、専門用語でいうと、クレーン現象というのかな。それをやっていました。

現在は、中学3年生ですが、会話100%として、残り1〜2割は、会話にならない。

こともありますが、ほぼ。会話は成立しているかな。と思いますよ。ただ、一方的に、話したい傾向は、ありますが。(苦笑)

会話にならない事を言っている時は、8割くらい親の私のほうが、「何、言っているか解らない」。
で、スルーしてます。

食事作りであったり、家の家事で心に余裕がない。という時に、上記のような状態になるので。
ただ、家事が早く終わったり、手が空いた時には、あの時、そう言ってたよね。ということで、娘の言いたかった事を聞くようにしています。
時間に追われたりしていて、これはなかなか、出来ませんけれど。

単語を3語。しか話していなかった頃に比べたら、今は、そんなの嘘だね。というくらい、うるさいぐらい喋ります。

なので、お子さんの場合も、そんなに心配されなくても、大丈夫だと思いますよ。
絵カードを観て、単語が出る。という事は、視覚的に、きちんとそれが本人の中で、入っている。

という事でしょうから。
ただ、言葉と言葉を繋ぐ。方法が、お子さんの中では、まだ。
手探りな状態なのでしょうね。

心配しなくても、大丈夫。だと思いますよ、私はね。

https://h-navi.jp/qa/questions/118020
おまささん
2018/10/12 08:19

おはようございます。
息子さんが自分で話しかけるのは絵カードなのですか?
緘黙症だと思って医療に相談したら、不便でないから話さなくてもいいと思っているだけと言われた方がいました。
話しかけるのができていて、要望を発語するなら、話をするような困り事が少ないからでは?

それに、一般男子の多くは残念ながら学校であったことを自らペラペラ話したりはなかなかしないですよ。どんなことあった?と聞いても忘れた!とかうるさいな!と言われてしまいます。もうしわけありませんがペラペラ話したりするお子さんは特性ありだと思います。お母さんはまるで巡査部長になったくらいのつもりで、何があったの?それで?どうしたの?と聞いてやっとお母さんの理解できる程度の話をしてくれるかな?と思っておいてくださいね笑

会話を楽しむようにやっとなったよー、と大学生の息子さんのお母さんが言っていました。まだ私の子供が小学生でそんな先かー!とがっかりしましたが、今うちの息子が高校生になりやっと脳みその会話と楽しむの細胞が繋がってきたみたい笑。気長に焦らずいきましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118020
ナビコさん
2018/10/12 11:21

うちにも6歳小1自閉症児がいますが、言葉を発する必要性を感じてないように思います。
学校でのことは、まれに給食が○○だった、〇〇したという2語文程度の話をするくらいで。
昨日はそろばん教室が終わった後、幼稚園児と遊んでいましたが、幼稚園児はぺらぺらしゃべるのに、うちの子は一言もしゃべらず遊んでいました。
でも本人は楽しそうでした。
それに幼稚園児があれこれ要求と指示を出してくるので、それに全面的にのって遊んでいるので、とりあえず一緒に遊んでいるという認識はお互いにあったようです。
もう少し大きくなって、小3以降は大丈夫かなという心配はもちろんありますが。
今朝はめずらしく、昨日支援級で作ったとみられる折り紙を持ってきて、私に「これは財布だよ。」と教えてくれました。
「○○教室で作ったの?」と聞いたら、「うん。」と返事してくれました。
うちも学校でのことは全然わからないので、迎えにいったときに支援の先生に聞いたり、連絡帳を読んで把握するようにします。
学校の連絡事項を教えてくれるのは、いつになるかわかりません。
でも自分もそういう子どもだったし、息子はもっと遅いので(学力は息子が上だけど)、小学校高学年で教えてくれたら御の字だと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/118020
2018/10/12 16:45

中1娘がASDで、小さい頃はおしゃべりが得意ではなかったですよ。
myuさんの息子さんと同じように、こちらの話は概ね理解していたようですが、実際には、その理解をするというだけで結構なストレス?を感じているようです。
自分の要望は、叶えてもらいたいから必死に話しますよ。
会話も、個人差はあると思います。
幼稚園、保育園、小中学校に行けば、良くも悪くも言葉を吸収してくるので、その時は褒めてあげてくださいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/118020
rinさん
2018/10/16 12:14

ありがとうございました。
気長に待ってみます(^^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/118020
2018/10/12 17:13

要望以外を口にしない…となると
『声を出す必要を感じてない』
かも知れませんね。

大人でも『それくらい察してよ!言われなくても!』と思う時はあるかとw
(嫁に言われる時の3割はわかんないですけど…)

お子様の場合、口に出して要望を伝えている時以外は『声を出して伝えよう』という欲求がまだないのかも知れませんね。

でも、『伝えなきゃ!』と思っている事を声に出しているなら成長しているのでは??
うちの子の年長の時は…
要望がありそうな時に、こちらから促さないと声に出せませんでした。

そんな我が子も、この一年ほどで急成長!
おいしいねー。おもしろかったねー。
など、感想を言ってくれるようになりました。(まだ、直前のことまでで、学校での事まで伝えてくれることはないですが)

学校の先生曰く。
『おもちゃでも、したい行動でも、一言伝えてもらうように意識して、指導してます』
だ、そうです。
感想を言うようになったのも、先生の方から『楽しかった?』など声かけを繰り返ししてくれたみたいですね。

声かけで答えられた時には褒めてもらえるから、『感想伝えたら喜んでくれるんだ!』と思えてきたのかも知れません。

まだまだ年長さん!
気長に見守ってあげてください(^ω^)

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2017/10/09 投稿
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2024/07/05 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
睡眠 指差し 療育

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
他害 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
公園 発語 ASD(自閉スペクトラム症)
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