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- お悩みきいて!
私も含め子供もなのですが、順序立てて会話する...
私も含め子供もなのですが、順序立てて会話する事が苦手です。
私は理解してもらえないと書いて説明する事ができますが、子供はめんどくさいと話すことをやめてしまいます。
私は理解してもらえないと書いて説明する事ができますが、子供はめんどくさいと話すことをやめてしまいます。
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この質問への回答
発達障害あるあるですよね。
私も夢中になると要点からどんどんネタがズレていき、元ネタが何だったか分からなくなる時もよくありますし、『どうしてそのネタが出た?』と周りも自分も分からなくなることがあります。
推測ですが『めんどくさい』はめんどくさいの中身が自分では未だ理解しきっていなくて説明できないから『めんどくさい』とまとめているのではないでしょうか?
伝えたいことが何なのか、伝えないといけないと必要性を自覚できなければ自分でもよく分からないので、『めんどくさい』で終わらせて困ったと認識しない限り変わらないかもしれませんね。
分かりにくくてすみません💦
私も夢中になると要点からどんどんネタがズレていき、元ネタが何だったか分からなくなる時もよくありますし、『どうしてそのネタが出た?』と周りも自分も分からなくなることがあります。
推測ですが『めんどくさい』はめんどくさいの中身が自分では未だ理解しきっていなくて説明できないから『めんどくさい』とまとめているのではないでしょうか?
伝えたいことが何なのか、伝えないといけないと必要性を自覚できなければ自分でもよく分からないので、『めんどくさい』で終わらせて困ったと認識しない限り変わらないかもしれませんね。
分かりにくくてすみません💦
きちんとしたセオリーを知っていませんが。
頭で言いたいことを考える時に、相手がどのくらいの細かさで話せば伝わるかが違います。
親しい相手なら、主語を抜いても要点だけで理解できる。
あまり親しくない相手なら、5W1Hはもちろん、過去を遡って説明しないと分らない。
相手によって変わる部分を、脳内でアレンジしないと伝わらないのでね。
相手を慮る事が苦手なタイプだと、そのアレンジ力がうまく働かないのかもしれません。
会話と文の違いはありますが、話の組み立ては経験で上達すると思うのです。
PTAの役員で文章を書く機会が多く、依頼した文を校正させてもらっていました。
何が言いたいのか解らない文章がよくあり、私は得意でもないのに偉そうに添削する役目で、恐縮していました。
その結果、相手に伝えるのは5W1Hが抜けないように。
時系列で話すと、相手はしびれを切らしてしまいます。
言いたいことを先に言うと伝わりやすく、その後にエピソードを付け加える。
相手が伝わっているかは、ここまで分かる?的な相槌を求める。
いかがでしょう?的外れだったら、私ももっと改めます!
...続きを読む Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
頭で言いたいことを考える時に、相手がどのくらいの細かさで話せば伝わるかが違います。
親しい相手なら、主語を抜いても要点だけで理解できる。
あまり親しくない相手なら、5W1Hはもちろん、過去を遡って説明しないと分らない。
相手によって変わる部分を、脳内でアレンジしないと伝わらないのでね。
相手を慮る事が苦手なタイプだと、そのアレンジ力がうまく働かないのかもしれません。
会話と文の違いはありますが、話の組み立ては経験で上達すると思うのです。
PTAの役員で文章を書く機会が多く、依頼した文を校正させてもらっていました。
何が言いたいのか解らない文章がよくあり、私は得意でもないのに偉そうに添削する役目で、恐縮していました。
その結果、相手に伝えるのは5W1Hが抜けないように。
時系列で話すと、相手はしびれを切らしてしまいます。
言いたいことを先に言うと伝わりやすく、その後にエピソードを付け加える。
相手が伝わっているかは、ここまで分かる?的な相槌を求める。
いかがでしょう?的外れだったら、私ももっと改めます!
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りらさん、こんばんは🐱
娘さんと息子さん、どちらの課題かによりますが、プロフィールの息子さんの年齢ならば、なかなか書くのはめんどくさい!というのは一理あるかと思います。
また、書いても作文などで練習するなどして、要点の整理の仕方が身についてないと、伝わらない場合もありますしね。。。
何より、お子さんがこの人には判って貰わないと困る!とか、判ってもらいたい!という気持ちが少しでもわくと、伝え方が下手であっても、色々な伝え方(言う、書く、歌、後は何があるか、、、)を工夫したり、時間をかけてでも伝えるという、熱意が生まれるのかなと私は思います。
なお、こういうことって困ったときに必要なスキルなので、そういう場を想定して訓練しがちですが、なかなか熱がはいりませんよね。
なので、好きなことや得意なことをインタビューする感じで色々聞いていくと、順序だてて話をする訓練にもなりますよ(ウチはもっぱらゲームや動画の話をばっかりですが💦)
ご参考まで😸 ...続きを読む Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
娘さんと息子さん、どちらの課題かによりますが、プロフィールの息子さんの年齢ならば、なかなか書くのはめんどくさい!というのは一理あるかと思います。
また、書いても作文などで練習するなどして、要点の整理の仕方が身についてないと、伝わらない場合もありますしね。。。
何より、お子さんがこの人には判って貰わないと困る!とか、判ってもらいたい!という気持ちが少しでもわくと、伝え方が下手であっても、色々な伝え方(言う、書く、歌、後は何があるか、、、)を工夫したり、時間をかけてでも伝えるという、熱意が生まれるのかなと私は思います。
なお、こういうことって困ったときに必要なスキルなので、そういう場を想定して訓練しがちですが、なかなか熱がはいりませんよね。
なので、好きなことや得意なことをインタビューする感じで色々聞いていくと、順序だてて話をする訓練にもなりますよ(ウチはもっぱらゲームや動画の話をばっかりですが💦)
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こちらの質問の文章もですが、どうしたいか、何を聞きたいか、一番大切なところが伝わらないのは、勿体ない気がします。
私も、子供のころからずーっと喋らない子で通っていました。皆の前では、喋れませんが、一対一なら喋れたり、家では喋れたり。
ゲームで、何について話をするかを紙に書いて、くじみたいに引き、それについて、話をする、なんて言うのもいいかもしれないです。
例えば、私の好きな食べ物とか嫌いな食べ物とか。しゃべるのが苦手な人は作文や手紙を多分苦手でしょうから、作文ドリルなんてやってみたらいいかも知れません。
順序立てて、と言うことならば、いつどこで何を…の5Wを意識して上記のゲームなどで、練習したり、話す時意識したらよいと思います。
私も苦手でしたけど、本当に頭にきた時などは感情的になってもいいんじゃないかと思うようになりました。感情が伝わらないと、いくら冷静に伝えたところで、大したことではない、と思われたりしますから。
よく、泣いちゃダメ、怒っちゃダメと言う人がいますが、表現は自由だし、伝えるためには、必要だと思っています。
少しずれてしまったかも知れませんが。
何を聞きたいのか、一番大切なところは表現しないと、違う答えが返ってくるのは当たり前かと思います。
話すのをやめてしまうから、話せるようになるにはどうしたら?と言うことなのかと推測ははぼ出来ますけどね。
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私も、子供のころからずーっと喋らない子で通っていました。皆の前では、喋れませんが、一対一なら喋れたり、家では喋れたり。
ゲームで、何について話をするかを紙に書いて、くじみたいに引き、それについて、話をする、なんて言うのもいいかもしれないです。
例えば、私の好きな食べ物とか嫌いな食べ物とか。しゃべるのが苦手な人は作文や手紙を多分苦手でしょうから、作文ドリルなんてやってみたらいいかも知れません。
順序立てて、と言うことならば、いつどこで何を…の5Wを意識して上記のゲームなどで、練習したり、話す時意識したらよいと思います。
私も苦手でしたけど、本当に頭にきた時などは感情的になってもいいんじゃないかと思うようになりました。感情が伝わらないと、いくら冷静に伝えたところで、大したことではない、と思われたりしますから。
よく、泣いちゃダメ、怒っちゃダメと言う人がいますが、表現は自由だし、伝えるためには、必要だと思っています。
少しずれてしまったかも知れませんが。
何を聞きたいのか、一番大切なところは表現しないと、違う答えが返ってくるのは当たり前かと思います。
話すのをやめてしまうから、話せるようになるにはどうしたら?と言うことなのかと推測ははぼ出来ますけどね。
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