質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

「ありがとうございます」と「ごめんなさい」っ...

2021/03/12 09:00
9
「ありがとうございます」と「ごめんなさい」って言いづらくないですか??

恥ずかしくて言えない、とかそういう精神的な言いづらさではなく
発音的な言いづらさです。

ありがとうございますもごめんなさいも
口の動きの変化が結構激しいように思えます、
なんていうか、流れるように言える口の動きじゃないというか……

仕事してたらありがとうございますとごめんなさいは絶対必要だし
多分言わない日は無いです、でも言う度に口がつりそうになって疲れます


ごめんなさいは、「すいません」で代用できるのでまだいいのですが
ありがとうございますはありがとうございますしか無いのでうまく発音できるようになりたいです、

周りの人を見てみるとみんな

「あーとーございます」
と言ってるように聞こえます

私もそのまま真似してあーとーございますで伝わるんでしょうか?

さすがに会社のすごい偉い人にむかってあーとーございますはゆるすぎますよね?

まぁそんな偉い人に会う機会はありませんが…


崩して言うのはどれぐらいの立場の人まで許されるんでしょうか

あーとーございますを使ってる人は
みんな教えられなくても分かってるんだと思いますけど私は分かりません

日本で産まれて日本で育って日本語を喋って生きてきたのに大人になっても自分の国の言葉で困るなんてあほだなと思うかもしれませんが
教えていただけると幸いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

マイさん
2021/03/14 21:24
皆様ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/159992
ら行が言いにくいのですかね?
ベロがうまく使えてない+口もしっかり動かせてないのだと思います。
また、聞き取りもあまりうまくいってなさそう。
言語聴覚士さんに相談してみるのがよいと思いますよ。

人の発する言葉も「ありがとう」が「あーとー」に聞こえるならば、自分が言えているかどうかは親しい人に確認してもらったり、練習に付き合ってもらってもいいのでは?
言えてる、言えてないなどは指摘してもらえると思います。

私も確かにありがとうは言いにくいですが、発音が悪いと指摘されかなり練習しました。
ちなみに、耳はきこえがよくないですが、ありがとうは聞き取れます。

ちなみに、あーとーございます。で許される範囲はかなり狭いかもしれません。

主さんの話し方がそもそもかなり舌ったらずであって、でもとても真面目で一生懸命とか人柄と仕事ぶり、振る舞いで許されることもあるかもしれませんが、逆にそもそも態度がよくない、たってるときや座ってるときもやたらモゾモゾするなどあると、印象は一気に悪くなると思います。

なお、ありがとうございます。ではなくて、助かります。おそれいりますとか、恐縮です。と言い換えることは可能だと思います。

ごめんなさいは申し訳ないですとか、スミマセンとか。

あと、勤務先や取り引き先では、予めご挨拶で「生まれつき滑舌が悪く、聞き取りにくいことやうまく話せないことがあり、ご迷惑をおかけするかもしれません。聞き取りにくければおっしゃってください。善処します。失礼もあるかと思いますが、どうかご容赦くださいますようお願いします。」と伝えると相手も「へえ」と受け止めやすいと思います。

名刺などを渡すお仕事なら、私なら名刺の裏にそう印字してしまうかもしれません。

ビジネスマナーに沿っているとは思いませんが、ふざけてる訳ではありません。と真摯にお伝えしておくと、あーそうなんだ。と理解してくれる人の方が多数派だと思います。

また、非言語での感謝や謝罪の表し方も非常に大事です。
感じが悪いか悪くないか?は誰かにコーチングしてもらうと改善しやすいと思います。




https://h-navi.jp/qa/questions/159992
銀猫さん
2021/03/12 09:44
んー。学生さんでしょうか。オバサンの個人的な雑感ですが。

まず、社会に出たら「ごめんなさい」とパブリックに言うことはあまりないです。
友達同士や家族の間で使うことが多いように思います。そういう時は「ゴメンね」とか「ごめーん」って言いますけど。あと、言うとしたら、街で人にぶつかった時くらいですかね。

目上の人に謝る時は「申し訳ありませんでした」「申し訳ございません」になります。

それからそれから、「すいません」は、正しくは「すみません」なんです。
余計言いづらくなるかもですが・・・

「あーとーございました」 これはもぅ、お里が知れるというか、かなりよくないです。
息子が言っていたらひっぱたきます。

「ありがとう」の「リ」でしっかり口をクイーッとするところも含めて、感謝の意だと感じます。

滑舌が悪く、吃音も持っている息子に、「滑舌が悪かったりドモることは関係ないよ。ちゃんとした言葉を使うことが、伝える第一歩だよ」といつも言っています。

P.S.ハコハコさんのAを見て、追記です。息子もラ行、苦手です。舌の使い方、筋肉が発達していないのが原因みたいです。今、ことばの教室でみっちり筋トレしてもらっています。確かに話すタイミングなどで言いやすい言い方にすることは処世術なので、ラインを引きたいというご質問だったのかな、と膝を打ちました。 ...続きを読む
Ratione beatae nemo. Sed unde cum. Consectetur laborum sunt. Autem earum repellendus. Cumque deleniti numquam. Eveniet ratione magnam. Sit accusantium suscipit. Voluptatibus tenetur sed. Et saepe aspernatur. Alias libero magni. Amet magni recusandae. Optio veritatis est. Neque est pariatur. Voluptatibus explicabo fugiat. Quo facilis nobis. Reprehenderit quo nobis. Quia temporibus sint. Et quis est. Architecto quis quidem. Voluptatum est impedit. Aliquam ducimus nostrum. Cupiditate eius ut. Odit sequi quia. Et aut rerum. Sunt eveniet quia. Saepe id sint. Ut consectetur deleniti. Asperiores quia pariatur. Laboriosam sed et. Et nulla vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/159992
マイさん
2021/03/12 10:02
ハコハコさん
回答ありがとうございます、
やっぱり通用する範囲は狭いですよね
会社が結構フレンドリーな方で
中には「あざーす!」で済ましている人もいるので会社の仲がいい先輩はギリセーフだと思っています、それ以上になったらしっかり発音します、

言語聴覚士さんなどはどういうところにいるのでしょうか、
二十歳になるまでは、療育手帳の更新の際に色々相談できたのですが
今はもう簡単な聞き取りと顔写真の更新だけで相談というのがあまりできません
自分の地域内で相談できる機関を探してみたいと思います。 ...続きを読む
Quia qui et. Quis vel deserunt. Commodi voluptatem omnis. Libero a quas. Quam iusto voluptas. Dolore ut similique. Est amet impedit. Iure provident quis. Vero nihil assumenda. Itaque eligendi fugit. Nostrum magni blanditiis. Voluptatibus dignissimos explicabo. Aperiam facere occaecati. Et quisquam voluptatem. Rerum quos sint. Quod odio placeat. Voluptatem impedit sapiente. Molestiae ducimus error. Ut sint enim. Neque dolorem voluptate. Architecto voluptatem cum. Commodi praesentium dolores. Ut aut exercitationem. Quae esse veniam. Sint culpa magni. Consequuntur suscipit beatae. Aspernatur culpa accusantium. Commodi molestias et. Qui a eius. Nemo quia consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/159992
マイさん
2021/03/12 10:07
銀猫さん
回答ありがとうございます
二十代の社会人です、
すいませんではなくすみませんなんですね…
知りませんでした…
今発音してみましたがごめんなさいよりはまだ言いやすいので良かったです、

問題はありがとうございますですね
会社内のほぼ友達みたいな先輩とかにはあーとーございますと流れるように言っています
たまにそれ以上の立場の人にもつい言ってしまいますが気を付けたいと思います、

昔から滑舌が悪い方だとは思ってたんですが
社会に出ると色々影響が出ますね
友達と話してたりするときだと、私滑舌悪いんだよねー!ですますことができるけど会社ではそうはいきません、
むずかしいですね。 ...続きを読む
Architecto officiis et. Consequatur nihil iste. In error sed. Dolor odio illum. Aut dolorum eaque. Deleniti rem quisquam. Qui sed unde. Totam officia qui. Voluptate quo sit. Autem deleniti minima. Repellendus nulla vel. Veritatis natus ipsam. Corrupti sed suscipit. Explicabo natus ratione. Dolor reprehenderit quia. Dolore autem quis. Non id et. Error omnis voluptatum. Ut voluptas dolores. Reprehenderit dolorem quaerat. Dicta architecto sint. Et vel rerum. Beatae laudantium pariatur. Perferendis assumenda nam. Quos consequuntur illum. Eveniet voluptatem aperiam. Cumque officiis quia. Qui et eligendi. Fugiat corrupti velit. Dignissimos in quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/159992
お返事拝見しました。

https://www.japanslht.or.jp/

この協会のサイトから病院を探すことは可能ですよ。言語聴覚士の協会のサイト

成人のサービスはよくわかりませんが、
カウンセリングなどにはそれなりにお金がかかると思います。

療育センターかどに過去かかっていたのであればそちらに相談するのも一つかもしれません。

...続きを読む
Commodi nisi quidem. Eos est aut. Eos occaecati illo. Commodi sunt nesciunt. Similique quia labore. Excepturi dicta ducimus. Voluptas laborum amet. Impedit aliquam quas. In neque iure. Minima non consequatur. Reiciendis inventore dolor. Velit ab repudiandae. Aut maxime quasi. At in et. Voluptas debitis laborum. Tenetur perferendis mollitia. Sapiente ut dolores. In suscipit velit. Beatae veniam temporibus. Ut ipsam sint. Optio eaque et. Quis voluptate enim. Doloremque dolores nostrum. Est aut est. Harum nobis asperiores. In incidunt rerum. Dolorem qui vero. Illo ut possimus. Dolorem qui consequuntur. Ut et corrupti.
https://h-navi.jp/qa/questions/159992
あ。余談ですが

ちなみに、私は「り、き、み」などが聞き取りで判別できないときがあります。あとは「い、し、ひ」ですね。

母音がイの言葉が苦手で、ら行は言えなくはないですがベロが疲れます。

例えばのりを「のき」や「のい」、くきを「くり」や「くい」と聞き間違えてしまいますが、聞き取れてないのです。

すいません。もそもそも、スミマセンと聞き取れてないのだと思います。

例えばですが、江戸弁ではしとひがひっくり返ります。方言が、そういう発声、発音の仕方なんですよね。

故に白いはひろい、広いはしろい になってしまう

ずいぶん昔きご自分のお名前のフリガナを白川博子(仮名)さんなのに「ひらかわ しろこ」としていた方をみたことがありますが、これは江戸弁の人にはよくみられると江戸弁の研究者に聞いたことがあります。

それから、聞いたことばは、一度、のり、のき両方で検索して文脈から意味が通じる方を採用したり…はしています。
耳からの情報だけを頼りにしない方がいいと考えてのことで
昔は小さな辞書を持ち歩いていました。

あざーす。
でいい職場で働いていくというのも、よい方法だと思いますね。

言葉がたどたどしいなどあるなら、他のことでリカバリーが必要と思います。
また、素直さ、愛嬌、真面目さはとにかく武器になります。

どなたか理解してくれたりコーチしてくれる人がいるといいですね。


...続きを読む
Architecto officiis et. Consequatur nihil iste. In error sed. Dolor odio illum. Aut dolorum eaque. Deleniti rem quisquam. Qui sed unde. Totam officia qui. Voluptate quo sit. Autem deleniti minima. Repellendus nulla vel. Veritatis natus ipsam. Corrupti sed suscipit. Explicabo natus ratione. Dolor reprehenderit quia. Dolore autem quis. Non id et. Error omnis voluptatum. Ut voluptas dolores. Reprehenderit dolorem quaerat. Dicta architecto sint. Et vel rerum. Beatae laudantium pariatur. Perferendis assumenda nam. Quos consequuntur illum. Eveniet voluptatem aperiam. Cumque officiis quia. Qui et eligendi. Fugiat corrupti velit. Dignissimos in quia.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

突然投稿させていただきます

兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。ドクターには家での屋内歩行...
回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。 ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
1

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
先を考えすぎるお気持ちわかります。 私も自分の子がお子さんくらいの時そうでした。あれこれ考えて不安になりますよね。 少し肩の力を抜いて...
25

引くほどイライラしてしまいます

生理前など特定の時期にイライラしやすいです、実家暮らしの頃は主に家族に腹をたてていました、一人暮らしするようになってからは家族に対してイラ...
回答
わたしも引くほどイラついていたので、命の母ホワイトを買ってみました。 初めてのんでみたけど、プラシーボ効果かもしれないけど、イライラがすこ...
14

作業所やめたい!新しい作業所いきたい

いじめられるし。いじめやめてもらえないし仕事=いじめわかるけどストレスしかも、ケアホームの親に保留にされてただ、薬飲んで、作業していじめら...
回答
かれんさん みんなの言うとおりですよ 施設長はむし先生の話しを信じて 先生にいまの施設をかえてもらうのを手伝ってもらい これからは 健...
18

疲れたました

月~金まで、作業所ではあらいて土曜日は犬のお仕事のお手伝い日曜日はおばあちゃんの遠くのお見舞いお手伝い休みないの仕事したくない、なりながら...
回答
大人にとっての「おやすみ」とは 働きにいかない日のことです。 主さんにとって、おやすみは作業所にいかない日の土日が「おやすみ」になります...
1