受付終了
言葉のこだわりで悩んでいます。
20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若者言葉で正しい日本語では無い!!」と今でも言い続けています。
一人で思っているだけなら問題無いのですが、他人が会話をしていて「~じゃん」という言葉を耳にすると、会話に割り込んで「~じゃん、は正しい言葉では無い!!」と知らない人にも注意をしてしまいます。
もちろん、突然その様な事を言われたら怒る人もいるので、対人トラブルが絶えません。
本人にはトラブル回避のため、嫌いな言葉を耳にしたら、その場から逃げる。自由時間にはイヤホンをして音楽を聴く。などの対応をしてきましたが、日常生活で嫌いな言葉を一切耳にしない事は不可能で、本人が変わるしか方法が無いと思っています。
しかし、これまで何度も両親から「~じゃん。は悪い言葉ではなく、お互いに使って嫌な思いをしなければ会話は成立するから、使ってダメと自分の思いを他人に押しつけてはいけない。」と対話をしてきましたが、一向に考えは変わらず、「~じゃん。という言葉があるこのような世の中に、何故ボクは産まれてきたのだろう!!」と現実逃避をしてしまいます。
息子は小学校低学年でアスペルガー症候群と診断されてから、隠す事なく学校に特性を話してました。先生方の支援もあり、小学校、中学校、普通高校と勉強にはどうにかついていくことができ、どうにか卒業する事が出来ました。もちろん、言葉のトラブルは多々あり、何度も学校に出向いては謝罪の日々でしたが、親として迷惑をかけてしまったら当然の事としてきました。
しかし、いよいよ息子が成人(20歳)になり、このままでは社会人として仕事や生活が出来るのだろうか?と考え悩んでおります。
今は、障害者雇用に向けて就職活動中ではありますが、まだ就職先は決まっておりません。もし、就職できたとしても、言葉のこだわりがある以上、またトラブルを起こしてクビになるのでは?と不安しかありません。
近隣の障害者支援センターのサポートを受けながら、障害者雇用に向けて本人も頑張っていますが、言葉のこだわりがどうしてもネックになってしまいます。
息子も自分の状況は理解しているようで、このままではダメだと思っているものの、「自分がどのようにして変わって行けば良いのか分からない。」と言っております。
それに対し簡単に「~じゃん。という言葉を聞いてもガマンしろ。」とその場しのぎの回答はできないため、本人に対してどのようにしてアドバイスやフォローしたら良いのか分かりません。
何か少しでも改善できる方法がありましたら、親の立場としてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答17件
回答をしていただきました皆様に感謝申し上げます。思いの外、多くのコメントが短期間でいただけたので、そろそろQAを閉じたいと思います。
最後に、私は40代の父親です。長男が幼少期に発育の遅れに気づき、障害があると診断された時には夫婦で泣きました。
しかし、息子のために何ができるか考え、長男と一緒に家族みんなで喜怒哀楽を共にしてきました。
これまで色んな方に相談してきましたが、対応するのはほとんど母親(家内)です。父親である私に何が出来るかを考えて、今回の質問により何らかのアドバイスをいただけたらと思いました。
息子も成人して大人になったので、もっと早くに投稿していればと後悔しております。親として何が正解が分からず、長男に対してサポートしすぎたかもしれません。
しかし、長男の行動やそれに対応する家内の姿を見ていると、私も黙っていられませんでした。親の責任と感じ支援したことが、長男のためになっていなかったのではないかと反省しております。
今回の質問に対して、沢山のコメントとアドバイスに本当に感謝申し上げます。
おっこさんのご回答の通り、「じゃん」は関東の方言ですが、標準語を話していると思いこまれている首都圏出身の人々が話すので、方言特有の味わいや素朴さに欠けるのかもしれません。つまり、オフィシャル標準語とプライベート方言という棲み分けの境界線が見えにくい、標準語を犯しているように感じられる。
そもそも標準語は作られた架空言語で、生粋の標準語話者は存在しないのですが。(統一通貨ユーロと同じ)
以前、「自閉症者は方言を話さない」という記事がYahoo!にアップされました。調べたら、日本語だけでなくドイツ語圏でも同じ現象があり、「南ドイツのアルプスの田舎の三人兄弟に生まれた自閉症児だけが標準語を話すので、ご近所で目立ってしまう」というレポートもありました。
自閉症児は身近な他者とのコミュニケーションからではなく、ニュースや映像作品や活字で言葉を習得していきます。
私も自閉症で、言葉に対する異様なこだわりがありますが、逆手にとって「とことんこだわって、調べる」ようにしています。また、言語ヲタクの世界には強者がいるので、知れば知るほど「私なんて言葉についてわかっていないほうだ」と注意が自分へ向きます。
息子さんは社会で働くと「敬語マナー」という洗礼を受けるかもしれませんが、逆にそっちに意識をシフトさせたほうが「じゃん」への固執が和らぐかもしれません。また、言葉は相手との関係、状況によって変化することを学ぶきっかけになります。
例、会社の山田部長のアクションは尊敬語で表現し、山田部長と話す際は私自身のアクションを謙譲語で表現するが、取引先から電話がかかってきたら「山田は5時頃に戻る予定です。」と部長へ尊敬語を使ってはダメ。
Architecto distinctio saepe. Quia ipsam laboriosam. Et quas eum. Voluptatem veritatis commodi. Alias tempora iusto. Voluptas exercitationem qui. Rem in similique. Ratione magni dolorem. Quo sint deleniti. Facere et culpa. Voluptas rerum molestiae. Dolorem sunt qui. Perferendis doloribus sed. Aliquid harum exercitationem. Nulla nostrum eligendi. Quidem praesentium velit. Quisquam est voluptatum. Sint facere inventore. Beatae delectus velit. Magni qui facere. Illum consequatur similique. Omnis qui et. A ut velit. Aliquam officia incidunt. Dolorum delectus enim. Id ipsum iure. Autem quos blanditiis. Et neque quibusdam. Praesentium necessitatibus delectus. Quod necessitatibus voluptas.
はじめまして、おっこと申します。
お悩みの解決にはならないかもしれませんが…
息子さんは「~じゃん」というのが、そもそも東京や神奈川の方言というのはご存知でしょうか。アナウンサーが使う標準語が正しい日本語とすれば確かに間違っていますが、そもそも関西の人が「~やねん」とか言うのと同じことなんですよね。
因みに愛知の三河弁も「じゃん、だら、りん」と言って「~じゃん」を使います。
その他の方言が許容できているのであれば、それと同じと考えるの難しいでしょうか。
長年の拘りのようなので、そんな簡単なことではないかもしれませんが💦
Ab ad totam. Nesciunt repellat deserunt. Possimus sed mollitia. Totam deserunt perferendis. Voluptate quidem soluta. Voluptas reprehenderit alias. Nulla odio iure. Inventore repellendus velit. Numquam ex rerum. Officiis illum sapiente. Praesentium aut sequi. Iure beatae laborum. Temporibus vero ipsam. Dolorum et sint. Adipisci dignissimos enim. Consequuntur aperiam quis. Eveniet quasi laboriosam. Qui inventore qui. Enim nesciunt quos. A qui dolor. Perferendis nihil temporibus. Ad autem earum. Et voluptas consequatur. Praesentium exercitationem voluptas. Saepe natus provident. Mollitia ut ut. Commodi laborum voluptatem. Molestiae rem aut. Rem maiores aut. Qui porro nemo.
はじめまして。
辛いこだわりですよね。
他人にも注意してしまう事は、相手によっては仕返しで傷害事件になるリスクもあると思います。
ストレスでこだわりが増強するのではなくて、常にですか?
他人にまで注意する衝動性やこだわりの鋭さは少しマイルドにしてあげた方が良いのではと思いました。
強くすすめるわけではないですが、お薬の力を借りたことはありますか?
主治医や心理士などの見解は?
本人がコントロール出来ない状態なので、チックや強迫性障害のような類いと感じました。
少しでも改善出来ると良いですね。
Eveniet expedita quis. Incidunt expedita quia. Sit enim excepturi. Ipsum est nostrum. Earum expedita blanditiis. Dolore voluptas cupiditate. Quis quae molestiae. Id temporibus est. Vel praesentium asperiores. Eum eos deleniti. Aperiam enim qui. Et aspernatur repudiandae. Ut laudantium voluptas. Libero rerum molestiae. Quasi tempora molestias. Voluptatem et voluptatibus. Blanditiis impedit maiores. Sed porro non. Quo sunt laborum. Quasi eius autem. Error doloribus tempora. Autem corrupti et. Repellendus vel quibusdam. Modi vel assumenda. Placeat repellat quia. Eos velit earum. Deleniti autem quibusdam. Amet deserunt in. Reiciendis rerum eum. Illum molestiae ea.
カピバラさん。コメントありがとうございます。
「~じゃん」に対する反応は本人の体調にもよりますが、その場から逃げるなど気持ちをコントロールしてガマンできる時もあります。
常に他人に注意するわけではありませんが、聞き逃す事はなく、顔の表情が変わったりなど何らかの反応があります。
服薬については、高校2年生から開始しました。興奮や不安を抑える薬(リスペリドン)を朝1mg、夜3mg服用して少し言葉に対する反応や興奮は抑えられていますが、こだわりが改善したわけではありません。
心理士さんの意見については小さい頃に話しを受けた程度で、大人になってから言葉のこだわりの相談はまだしていません。
心理士さんに相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。
Officiis ex neque. Necessitatibus occaecati sit. Porro repudiandae recusandae. Perferendis aperiam et. Dolor pariatur neque. Et labore adipisci. Voluptatem excepturi voluptates. Inventore explicabo dolor. Ratione veniam id. Quia nisi magnam. Quas dolorum temporibus. Illum dolorem illo. Accusantium ex reiciendis. Qui porro minus. Iure molestiae possimus. At consequuntur commodi. Repellat pariatur deleniti. Et eum error. Minus ipsa occaecati. Porro non corporis. Nemo non quia. Nesciunt ipsum sunt. Facere quibusdam aperiam. Aut recusandae sit. Quae quam consequatur. Sed dolorem fugit. Quia totam odio. Aut fugiat voluptate. Error qui rerum. Libero cumque hic.
こんばんは
公立高校の男子がいます。自立のスタートが目前ですよね。
TL拝見しましたが、3年前からあったことなんですよね?その時どう対応していたのですか?
お子さんはすでに二十歳です。この拘りに現実逃避していてもいいけど、社会では認めて貰えないんだと経験しないことにはわからないと思います。
これまで親が楯になっていたならその現実を肯定されていると誤学習してしまったでしょうね。文章から親が謝っていたようですが、本人が根本的なところで謝る理由がわからなかったのですよね。学ぶチャンスはいくらでもあったはずなんです。
さらに拗れて拘りになっているわけですし、社会にでる時期になってしまった。親としては焦るでしょうが、また学ぶチャンスを逃す事ないように見守ってあげては?
言葉で説明してもわからないなら、尻ぬぐいも含めて体験させないと。どう変わるかわからないのではなく、変わらないでいたいと思っているからわからないのです。
私なら社会での傷を小さくするため、親が家庭内で毎日わざと~じゃんを多用して慣れさせるとかしか思いつきません。解決方法にならないかもしれませんが。
Porro et et. Voluptatem tempore amet. Aut quo similique. Odit qui qui. Minima sint aspernatur. Dolores impedit quidem. Id a inventore. Ex accusantium sapiente. Rerum officia consequuntur. Dolore voluptas delectus. Velit vitae aliquid. Impedit sequi tempore. Cum sed aut. Rerum et totam. Consequatur qui et. Eos quam error. Qui voluptatibus molestiae. Accusantium qui ut. Ducimus quibusdam aperiam. Accusamus nesciunt et. Quia aliquam quod. Autem incidunt est. Omnis qui autem. Occaecati praesentium in. Illum aut eum. Ut quas soluta. Molestiae dolor expedita. Vel explicabo et. Possimus ipsum omnis. Harum iure sequi.
この質問には他11件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
言葉にこだわりのある20歳の娘についての相談です。 はじめまして。 20歳の娘は知的障害があり、療育手帳はAです。診断は受けていませんが、発達検査を受けた時に、ASDもあるだろうと言われています。 娘は言葉のこだわりが強くて困っています。 嫌いな単語や言い回しがたくさんあり、それらの言葉を言うと、本人が受け入れられる言い方に言い直すよう求めます。 例えば、「できない」は「できる」 「早い」は「ゆっくり」 「大変」は「大変じゃない」等です。おそらくこれらの言葉は否定されたように感じるのだと思います。 このこだわりは父親と母親だけに求めます。他の人が嫌いな言葉を言う時は我慢していると本人は言っています。 言い直しは一度だけと本人と約束しているのですが、言い方が気に入らない等と言って数回は言うように求められます。機嫌が悪い時は「謝って!」と言います。 言葉のこだわりは、娘との会話だけでなく、私たち親が他の人と会話している時も横で聞いていて、私たちが娘の嫌いな言葉を言うと、言い直しを求めてきます。 こだわる言葉や単語も増えてきています。 できるだけ嫌いな言葉を使わないように会話をしようとしますが、うっかり言ってしまったり、他の人との会話では普通に使う言葉なので、使わないで会話するのは難しいです。 同じようなこだわりを持つお子さんがおられる方は、どのように対応されていますか?また工夫されていることがあったら教えてください。よろしくお願いします。
回答
7件
2023/03/07 投稿
こだわり
知的障害(知的発達症)
療育手帳
20歳のお子さまの、特定の言葉や言い回しへのこだわりについての質問です。嫌いな言葉を耳にすると他者の会話に割り込んでしまう点が類似しています。こだわりに対して家族間でルールを設けることや、「わかっているよ」と気持ちに寄り添いながら関わる対応例が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
今は就労移行に通っています。障害者という方ばかりがいます。やたらプライベートや最寄り駅まで聞いてくる同じ利用者の50代のおばさんもいます。同世代ぐらいの女性スタッフはいちいち僕が休む時にどこに行くのか理由も聞かれて、会話とかも監視をされています。誰とも話が合わないため行くたびにモチベーションが上がらないです。障害の話題を少し食事中に話したらその話しは今することではない、辞めてもらえませんか?と同世代の漢字も書けないという女性スタッフが怒りました。こちらも溜まっていたのでキレてもうこんなとこは辞める帰りますと、自分自身の沸点が低くてキレやすいです。唯一、知識がある副館長のスタッフは止めてそれでいつも嫌になったら辞めてやると仕事を辞めて逃げてきたからその後コミュニケーションで何とでもなる可能性があるのにその経験がないから仕事が続きませんし、コミュニケーションも円滑に取れずに誤解されて伝えることもできなくて、何か嫌なこと言われるともう辞めてやるみたいになります。このような状態の発達障害の特徴も治るのでしょうか?やはり発達傾向だとこのような特徴はありますよね?僕自身人間関係こんなに酷かったっけ?みたいなことが起きています。物事を0か100かで捉えて雑談もできないです。会社員とかは向いてない気がします。もう33歳なので将来どうするか不安ばかりです。
回答
8件
2018/06/01 投稿
会話
仕事
19歳~
就労支援を利用中の30代の方が、対人関係のトラブルや気持ちの切り替えの難しさについて相談しています。職場や支援の場でのトラブルが続き、自分の反応を変えたいが方法がわからないという状況が共通しています。支援を受けながら自分に合った仕事・環境を探す過程での体験が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
発達障害(自閉症スペクトラム、ADD)の診断済みの女性です。40前半です。 仕事について昔から常について回る悩みがあります……。 今は、就労支援事業所にて通所して働いていますが、勤務地が遠くて身体的に疲れるので、転職したいと思っています。 私が抱える悩みは、他者とのコミュニケーションです。ある職場では、仕事自体は気に入っていたのですが、同僚や周りの人とうまくコミュニケーションがとれなくて、次第に孤立していきました。最初は無理して話しかけたり頑張って話題を前日から考えたりして、喋ってもいたのですが、段々と精神的にも神経的にも疲れてきて、話題すら考えることが苦痛になってきて、人がいても話しかけることすらできなくなっていきます……。周りからすると、『なんで喋らないんだ?!』と思うのか、次第に周りからも話しかけられなくなり、そうすると益々自分からも話しかけられず、疎外されたり孤立していき、大事なことも聞けなくなったりして、職場に居づらくなり辞めるパターンがほとんどでした…………。 コミュニケーショントレーニングに通っても、コミュニケーションの本を沢山読んでも、いつまでたっても、コミュニケーションが不得意なままで、組織では大概孤立して話せる人が皆無になります。。。 これは、自閉症スペクトラムの障害がやはり関係してるのでしょうか……? 聴覚過敏もあり、大人数がザワザワ、ワイワイ話してる中にずーっといるのも音がうるさく聞こえて辛くなって来ます……。神経が疲弊します……。人ともどうやってもコミュニケーションがうまくいかず、職場で仲良くなる人は皆無です。また、どんな時にどんな言葉をどんなセリフを発したらいいのかの判断もつかず、人といても言葉がうまく、発せられなかったりして、相手からは誤解されたり、あからさまに嫌悪感を出して来られることもあります……。 もう、沢山人がいる会社とかで働くのはコミュニケーションもうまくいかないし、大抵孤立するので苦痛でしかありません……。 同じような悩みを抱える自閉症スペクトラムの方やコミュニケーションがすごく不得意な方はどんな職種を選んでいますか……? 参考までに聞かせて頂けたら幸いです……。 会話がうまくできないことで、仕事もできなくて収入も得られないジレンマから抜け出したいです……。 コミュニケーションしなくても、一人で完結出来る仕事がないか探してますが、なかなか見つけられません。。。
回答
29件
2018/08/23 投稿
仕事
19歳~
会話
40代前後の女性が、職場でのコミュニケーションの難しさと自分に合った働き方について相談しています。障害者雇用を視野に入れながら就労を目指している点が共通しています。自分に合った仕事選びの視点や、感覚過敏への対処方法についての当事者の体験が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
発達障害者がこれからどう生きて行くべきなのか。 23歳の発達障害者(asdとadhd)です。 診断されています。 今現在、関東地方(地元)を離れてとある地方の会社で働いています。 クローズです。 最初の部署では、臨機応変さが求められました。 私は臨機応変に動けないという特性が特に強いです。 マニュアルを作っても、他の方に伺っても、メモを取っても録音をしても 全く仕事ができませんでした。 ケアレスミスも連発しました。 毎日上司に呆れられ、3か月経たずして異動になりました。 現在は倉庫で働いています。 ですが、そこでの働く上での環境とか待遇について(残業とか)両親も私も気になっています。 ルーティーンワークなのでもしかしたら自分でもできるんじゃないかと思っていましたが、 ノルマを達成できていません。 仕事の内容が将来の役に立つのか、休日は、給料は、そもそも一人暮らしは大変なんじゃないか、という内容です。 転職の話が出てきました。 ですが、転職と言っても果たして ・臨機応変に動けない ・ケアレスミスが多い ・人間関係がとても下手 この特性が特に強い私に何かできるものがあるのか、とても不安です。 WAISの結果でも臨機応変さの部分(?)は点数が平均よりも低かったです。 高校も大学も完全に進路を間違えてしまったので、今回もまた何かをやらかすと確信しています。 それが特にとてつもなく怖いのです。 人工知能が発達したら、発達障碍者にとってできる仕事が更に奪われていくのではないかとも思います。 正直オープンで就職したいのですが、世間や両親からの理解を得られるのかと言う不安もあります。 事実新卒で入社する時障碍者雇用についての話をしたら父から「逃げてる」と言われました。 父は押しが強すぎる上に非常に頑固なので話が通用するとは思えません。 ほぼ毎日仕事の話を電話でする(勿論失敗の話や、時々発達障害の話も)のですが、 母には「そんな事誰でに出もある」と父には「頑張れ」と言われるだけです。 本気で腹が立ちます。 電話でほぼ毎日転職についての話が出るのですが、オープンにすると言った話はこれっぽっちも出てきません。 もし万が一オープンで就職ができたとしても、給料、職場での差別も不安です まともに資格も持っておらず、頭の悪さから簿記3級ですら赤点で落ちてしまいました。 世間では「天才」と取り上げられている様ですが、私には本当に何もありません。 夢もありましたが、自分の無知さから叶わない事になってしまったのでもう夢を持つ気力がでてきません。 結婚はできません。 部屋は散らかるし、確実に相手をストレスでおかしくさせてしまう事でしょう。 実際に発達障害らしき父に母が振り回されて精神的に参っているのを何度も見て来ました。 同じ道をたどるとしか思えません。 転職するなら、オリンピックよりも前に終わらせたいです。 これから私はどう生きて行けば良いのでしょうか。 もう訳が分からなくなりました。 乱文失礼いたしました。
回答
21件
2018/09/29 投稿
19歳~
就職
ADHD(注意欠如多動症)
23歳の方が、職場での困りごとと今後の就労・生き方への不安について相談しています。成人後に障害者雇用を検討しながらも先行きへの不安を感じている点が共通しています。「できる仕事を選ぶ」という考え方や、支援機関を活用しながら就職を目指す視点が示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
こんにちは🍀 私の言葉の選び方が悪かったのか、考え方が違う方がいいのか悩んでいます。身近な人には相談しにくいので思った事を教えてください。 今、5年生のアスペルガーの息子がいます。支援級に在籍してます。文字(ひらがな・漢字)を書くのが苦手で、おそらく普通級での黒板の字を写すのは大変だと思います。その場の雰囲気も分からないですし、人の表情から感情も読み取れません。 同じ事を何回も言わないと出来ません。 でも、少しずついろいろな事は出来るようになってますが、親として将来働けるだろうか?と考えます。仕事内容や人間関係、そんなに甘くないと思うのです。そして、もし働けなかった場合、お給料がもらえなかったら…と考えてしまい、その事を主人に話して少しでもお金を残してあげたいと言いました。すると主人は「悲しい考え方だね。それじゃあ息子は働けないで家にいるんだ」と言いました。もちろん不機嫌なままです。 私は息子には働いて人並みに暮らして欲しいと思っていますが、いろいろな事を考えてしまいます。主人に言った言葉の選択がいけなかったのか少し考え方を変えてみた方がいいのか?皆さまはどう思われますか?
回答
19件
2017/11/08 投稿
仕事
小学5・6年生
通常学級
小学5年生のお子さまを持つ保護者が、将来の就労についての不安を相談しています。保護者としてお子さまの将来の仕事や生活について心配する気持ちが共通しています。障害者雇用の現状や、早めに情報収集を始めることの大切さについての考えが示されており、参考になるかもしれません。
...全文読む
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。