2021/02/12 21:10 投稿
回答 17
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言葉のこだわりで悩んでいます。
20歳の息子はアスペルガー症候群で、中学生の頃から言葉のこだわりが強くなり、一般的にみんなが使う「~じゃん」という言葉が嫌いで、本人は「若者言葉で正しい日本語では無い!!」と今でも言い続けています。
一人で思っているだけなら問題無いのですが、他人が会話をしていて「~じゃん」という言葉を耳にすると、会話に割り込んで「~じゃん、は正しい言葉では無い!!」と知らない人にも注意をしてしまいます。
もちろん、突然その様な事を言われたら怒る人もいるので、対人トラブルが絶えません。
本人にはトラブル回避のため、嫌いな言葉を耳にしたら、その場から逃げる。自由時間にはイヤホンをして音楽を聴く。などの対応をしてきましたが、日常生活で嫌いな言葉を一切耳にしない事は不可能で、本人が変わるしか方法が無いと思っています。
しかし、これまで何度も両親から「~じゃん。は悪い言葉ではなく、お互いに使って嫌な思いをしなければ会話は成立するから、使ってダメと自分の思いを他人に押しつけてはいけない。」と対話をしてきましたが、一向に考えは変わらず、「~じゃん。という言葉があるこのような世の中に、何故ボクは産まれてきたのだろう!!」と現実逃避をしてしまいます。
息子は小学校低学年でアスペルガー症候群と診断されてから、隠す事なく学校に特性を話してました。先生方の支援もあり、小学校、中学校、普通高校と勉強にはどうにかついていくことができ、どうにか卒業する事が出来ました。もちろん、言葉のトラブルは多々あり、何度も学校に出向いては謝罪の日々でしたが、親として迷惑をかけてしまったら当然の事としてきました。
しかし、いよいよ息子が成人(20歳)になり、このままでは社会人として仕事や生活が出来るのだろうか?と考え悩んでおります。
今は、障害者雇用に向けて就職活動中ではありますが、まだ就職先は決まっておりません。もし、就職できたとしても、言葉のこだわりがある以上、またトラブルを起こしてクビになるのでは?と不安しかありません。
近隣の障害者支援センターのサポートを受けながら、障害者雇用に向けて本人も頑張っていますが、言葉のこだわりがどうしてもネックになってしまいます。
息子も自分の状況は理解しているようで、このままではダメだと思っているものの、「自分がどのようにして変わって行けば良いのか分からない。」と言っております。
それに対し簡単に「~じゃん。という言葉を聞いてもガマンしろ。」とその場しのぎの回答はできないため、本人に対してどのようにしてアドバイスやフォローしたら良いのか分かりません。
何か少しでも改善できる方法がありましたら、親の立場としてアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2021/02/13 07:06
たくさんのご意見ありがとうございました。回答をいただいた皆様に感謝申し上げます。
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この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/159298
よぺんさん
2021/02/13 07:04

回答をしていただきました皆様に感謝申し上げます。思いの外、多くのコメントが短期間でいただけたので、そろそろQAを閉じたいと思います。
最後に、私は40代の父親です。長男が幼少期に発育の遅れに気づき、障害があると診断された時には夫婦で泣きました。
しかし、息子のために何ができるか考え、長男と一緒に家族みんなで喜怒哀楽を共にしてきました。
これまで色んな方に相談してきましたが、対応するのはほとんど母親(家内)です。父親である私に何が出来るかを考えて、今回の質問により何らかのアドバイスをいただけたらと思いました。
息子も成人して大人になったので、もっと早くに投稿していればと後悔しております。親として何が正解が分からず、長男に対してサポートしすぎたかもしれません。
しかし、長男の行動やそれに対応する家内の姿を見ていると、私も黙っていられませんでした。親の責任と感じ支援したことが、長男のためになっていなかったのではないかと反省しております。
今回の質問に対して、沢山のコメントとアドバイスに本当に感謝申し上げます。

https://h-navi.jp/qa/questions/159298
みかんさん
2021/02/12 23:58

おっこさんのご回答の通り、「じゃん」は関東の方言ですが、標準語を話していると思いこまれている首都圏出身の人々が話すので、方言特有の味わいや素朴さに欠けるのかもしれません。つまり、オフィシャル標準語とプライベート方言という棲み分けの境界線が見えにくい、標準語を犯しているように感じられる。
そもそも標準語は作られた架空言語で、生粋の標準語話者は存在しないのですが。(統一通貨ユーロと同じ)

以前、「自閉症者は方言を話さない」という記事がYahoo!にアップされました。調べたら、日本語だけでなくドイツ語圏でも同じ現象があり、「南ドイツのアルプスの田舎の三人兄弟に生まれた自閉症児だけが標準語を話すので、ご近所で目立ってしまう」というレポートもありました。

自閉症児は身近な他者とのコミュニケーションからではなく、ニュースや映像作品や活字で言葉を習得していきます。

私も自閉症で、言葉に対する異様なこだわりがありますが、逆手にとって「とことんこだわって、調べる」ようにしています。また、言語ヲタクの世界には強者がいるので、知れば知るほど「私なんて言葉についてわかっていないほうだ」と注意が自分へ向きます。

息子さんは社会で働くと「敬語マナー」という洗礼を受けるかもしれませんが、逆にそっちに意識をシフトさせたほうが「じゃん」への固執が和らぐかもしれません。また、言葉は相手との関係、状況によって変化することを学ぶきっかけになります。

例、会社の山田部長のアクションは尊敬語で表現し、山田部長と話す際は私自身のアクションを謙譲語で表現するが、取引先から電話がかかってきたら「山田は5時頃に戻る予定です。」と部長へ尊敬語を使ってはダメ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159298
おっこさん
2021/02/12 21:58

はじめまして、おっこと申します。
お悩みの解決にはならないかもしれませんが…

息子さんは「~じゃん」というのが、そもそも東京や神奈川の方言というのはご存知でしょうか。アナウンサーが使う標準語が正しい日本語とすれば確かに間違っていますが、そもそも関西の人が「~やねん」とか言うのと同じことなんですよね。
因みに愛知の三河弁も「じゃん、だら、りん」と言って「~じゃん」を使います。

その他の方言が許容できているのであれば、それと同じと考えるの難しいでしょうか。
長年の拘りのようなので、そんな簡単なことではないかもしれませんが💦

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https://h-navi.jp/qa/questions/159298
カピバラさん
2021/02/12 22:18

はじめまして。

辛いこだわりですよね。
他人にも注意してしまう事は、相手によっては仕返しで傷害事件になるリスクもあると思います。
ストレスでこだわりが増強するのではなくて、常にですか?
他人にまで注意する衝動性やこだわりの鋭さは少しマイルドにしてあげた方が良いのではと思いました。
強くすすめるわけではないですが、お薬の力を借りたことはありますか?
主治医や心理士などの見解は?
本人がコントロール出来ない状態なので、チックや強迫性障害のような類いと感じました。
少しでも改善出来ると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159298
よぺんさん
2021/02/12 22:35

カピバラさん。コメントありがとうございます。
「~じゃん」に対する反応は本人の体調にもよりますが、その場から逃げるなど気持ちをコントロールしてガマンできる時もあります。
常に他人に注意するわけではありませんが、聞き逃す事はなく、顔の表情が変わったりなど何らかの反応があります。
服薬については、高校2年生から開始しました。興奮や不安を抑える薬(リスペリドン)を朝1mg、夜3mg服用して少し言葉に対する反応や興奮は抑えられていますが、こだわりが改善したわけではありません。
心理士さんの意見については小さい頃に話しを受けた程度で、大人になってから言葉のこだわりの相談はまだしていません。
心理士さんに相談してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159298
おまささん
2021/02/12 22:39

こんばんは
公立高校の男子がいます。自立のスタートが目前ですよね。
TL拝見しましたが、3年前からあったことなんですよね?その時どう対応していたのですか?
お子さんはすでに二十歳です。この拘りに現実逃避していてもいいけど、社会では認めて貰えないんだと経験しないことにはわからないと思います。

これまで親が楯になっていたならその現実を肯定されていると誤学習してしまったでしょうね。文章から親が謝っていたようですが、本人が根本的なところで謝る理由がわからなかったのですよね。学ぶチャンスはいくらでもあったはずなんです。

さらに拗れて拘りになっているわけですし、社会にでる時期になってしまった。親としては焦るでしょうが、また学ぶチャンスを逃す事ないように見守ってあげては?

言葉で説明してもわからないなら、尻ぬぐいも含めて体験させないと。どう変わるかわからないのではなく、変わらないでいたいと思っているからわからないのです。

私なら社会での傷を小さくするため、親が家庭内で毎日わざと~じゃんを多用して慣れさせるとかしか思いつきません。解決方法にならないかもしれませんが。

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2023/06/03 投稿
保育園 ADHD(注意欠如多動症) IQ

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 他害

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 手当 特別児童扶養手当

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

息子と一緒にいたくないです。 ASD+ADHD診断済の、今春から小学生の息子がいます。知的な遅れは無くむしろ高IQです。 何か注意されると、めちゃくちゃなことを言い返してくるのがストレスです。 例えば、 私「息子君、チーズは捏ねずにそのまま齧って食べてね(ベビーチーズが食べたいと言うので渡したら一口も食べずに10分くらいずっと手で捏ね続けて床にもボロボロ落としてたので)」 息子「お母さんなんかブスすぎてその場にいるだけで周りに迷惑掛けてんのに?何偉そうに指図してんの?ブスが、キモいんじゃ、みっともない女のくせに」 それに更に私が言い返すともっとめちゃくちゃな事を言い返してきてとにかく私を煽ることに全力を注いでくるし、逆に私が言い返さないと「勝った」と思うようで余計に舐めた態度をとってきます。 旦那や先生にはこんなことしません。 周囲はお母さんに甘えているんだね〜とほのぼのと話してきますが「甘えている」を免罪符に何をしても何も言ってもいいの?とすごく腹が立ちます…。 下の子が一歳とまだまだ手が掛かるので、寂しい気持ちもあるんだろうとこの1年間は特に息子との時間を大切にしてきました。下の子がどれだけギャン泣きしていても常に息子優先(これは産まれたときからやってましたが…)、月に2回は仕事と保育園を休んで息子と2人でお出掛けしたり全力で遊んだり。息子が望めば休日下の子を実家に預けることも多々。 それでも何も改善されないどころかどんどんどんどん態度が酷くなっていて…。一度ブチ切れてしまい怒鳴りながら言い返してしまったのですが、その時息子は大声で暴言を吐きながらハサミや鉛筆などを投げ付けてきました。 どうすれば改善されるのでしょうか。どういう心境で息子が私にだけこんなことをしてくるのか分かりません…。

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2025/04/02 投稿
IQ 診断 小学1・2年生
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