2018/02/19 14:15 投稿
回答 11

私はぬいぐるみが大好きで、卒業したいと思っても、全然ダメですぐに水族館、デ○ズニーランドで大きなぬいぐるみを買ってきたりしてしまいます。その結果部屋にはたくさんのカメのぬいぐるみだらけになってしまいます。

なんだかぬいぐるみを抱いている
と少し安心します。

大の大人として恥ずかしいことは自覚していますが本当なら旅行先でもぬいぐるみを抱いて歩きたいくらいなんです。

これはアルコールや薬物依存症に相当するレベルなのでしょうか?(当事者の方すみません)

ちなみに今は私も含めて実家で三人暮らしです(母、妹、父は単身赴任中)

公共の場や人様に迷惑をかけなければぬいぐるみを好きでいても良いかなとは思ってはいるのですがそろそろ潮時が来たと思い此方に相談させて頂きました
何かご存知の方いらしたら教えてください。お願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/91051
退会済みさん
2018/02/19 15:31

家の中でどう過ごそうがあなたの自由ですよ。
別に全裸だろうが、メイドさんだろうが構いません。

私もぬいぐるみ好きですから、いまだに自分のために買うことありますし。買って大事にしておいても、子どもにグチャグチャにされるので滅多にないですが。

ぬいぐるみに囲まれていても、きちんと普通に生活できるようになっているならいいのでは?家族としては意見もあるでしょうが、片付いていて、テリトリーにおさまっている、清潔にしていたら私は個人的には気にしません。

外へ出歩くにあたり、大きなぬいぐるみをしっかりと抱いていたら
この人はぬいぐるみが大好きなんだなぁーとは思いますけども

正直なことをいうと、それなりに年齢がいっているとか、その人のキャラによってはちょっと避けるかも。

個人的には、バッグに入るぬいぐるみを1~2つ持ち歩いている分には全く問題ないと思うぐらいです。
巾着などに入れて持ち歩けば、人には見られずにすむし、たまに出してひっそり愛でれば良いのでは??

勤務先などでも、デスクの引き出しの一部やロッカーに好きなものを置いてある人いますよ。

小物が全部カピバラさんとか、持ち物に全てジオン軍マークついてるとか。カメの好きな人は小さなぬいぐるみをデスクの引き出しのすみっこに入れてありましたよ。

少しユルい会社ということもありますが、そのぐらい許容範囲ですよ。

批判する人も中にはいるけれど、別にいいと思います。
気にせず楽しんで。

https://h-navi.jp/qa/questions/91051
退会済みさん
2018/02/19 16:46

私も大好きですよ
お店でかわいいのを見かけると買いたい衝動にかられます

三男(高校三年)も大好きで小学校高学年まではぬいぐるみに囲まれて寝ていました
安心するんだろうなーと思っていたので特に何も言いませんでしたよ

五年生の時に仔猫を飼うようになったら、ぬいぐるみの代わりにずっと抱いていて、以前よりは執着が和らいだように思います
要は何かに安らぎを求めているんでしょうね

確かにあまり増えすぎると困りますが、たくさんぬいぐるみをもっている大人の方なんてたくさんいらっしゃると思いますよ~

ちなみに私は車のキーに大きめのインコのぬいぐるみをつけています
ニギニギするだけで、幸せなのです(*^^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/91051
まりりんさん
2018/02/19 17:23

さまざまな目線からの意見参考になります。
ぬいぐるみの代わりになる便利グッズがあるなんてコメントも頂き
世の中発達障害のある人にとって色々なツールが存在するんだなぁ・・・としみじみ思いました。

大きなストレスを抱えているのでは?という意見を多くいただきましたが、確かにそうだなと思いました。最近では対人関係(生活訓練での)に酷く悩んでいて...
私自身も時間が経ってからでないとなかなか気づかないだけで実は心に負担がかかっている場合もあるので
今の人間関係の方面では、
友人は多いほうではありませんが家族や親戚、目上の人とはうまくやっていると思います。

もしかするとぬいぐるみがストレスの捌け口ではないのかなと感じました。

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借金して買っていたら問題ですが家の中でどう過ごしていようと自由ですし何の問題もないと思います。

アラフォーですがリーメントのプチサンプルもぬいぐるみも好きですよ。IKEAとかトイザらスにいくとつい見ちゃいますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91051
ポケモンさん
2018/02/19 19:58

旅行でも、でかけたらぬいぐるみ買うし
ずっとだっこしてるよ

旅行もぬいぐるみいたよ!
ぜんそくだか等ダメ言われるけどないっ
不安です

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https://h-navi.jp/qa/questions/91051
2018/02/20 12:46

恥ずかしいことではないと思いますよ!
オッサンでもラジコン、ガンプラ、ゲームはまっている人沢山いますよ。
アルコール依存、薬物とは全然違います。
無理にやめなくても?

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2017/10/09 投稿
診断 仕事 遊び

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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