2016/01/31 17:26 投稿
回答 21

高校生でぬいぐるみを手放さないのは発達障害ですか?

今高校生の娘がいるのですが、2歳ぐらいのときに買ったぬいぐるみをいまだに気に入っていて、寝ても起きてもずっと持ち歩いています。

さすがに大きくなったら飽きるだろうと思ってとくに何もしなかったのですが、ネットで調べていたらぬいぐるみにこだわるのは発達障害かも、と書いてあって不安になりました。ほかに特に気になることはなく、これだけで病院に行くのも本人を傷つけてしまいそうで…
なにかわかる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。

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21件

https://h-navi.jp/qa/questions/21761
退会済みさん
2016/01/31 22:27

okonomieさん、こんにちは。

私もそれだけではなんとも言えないかなぁと思います。

うちの子は、未診断ながら、グレーゾーンのLDと思われる支援級在籍の中3次女がいます。

未診断なので、病院で診断を受けたら、そうと言われるかも知れないし、いや、違いますよ?と言われるかも知れない。
はたまた全く想像していなかった診断名がつくかも知れない。

ただひとつ言えるのは、普通のクラスで同じ歳の子どもたちと机を並べて勉強することは本当に困難を極めるということ。

でも、普通級にはいろいろな子がいて、そんなうちの子より、物事が理解できていないお子さんだったり、勉強はできても娘との距離感がちょっとなぁ…と思うお子さんもいて、何が一概にハンデと呼ぶのかわからない…そんな世界を生きています。

もしかすると、お子さんにとってそのぬいぐるみは、単なるぬいぐるみではなく、どんな時にも、無条件で娘さんの存在を受け止めてくれる、そんな唯一無二の存在、なのかも知れないですね。
その子がいれば、娘さんは大丈夫、そんな精神的に大きな支えとなってくれている存在なのかなぁ…と思います。

それだけで発達障がいと決めるには、ちょっと難しいかなぁ、なんて思います。

それとも、それが発端で、お母さんにとっていろいろ見ていく中で、当てはまるものが出てきたのなら、それはハンデかも知れないし、ハンデじゃないかも知れない。

ハンデかどうかは、親が決めるのではなく、そのハンデを持つ人がどう捉えるか、なのかなぁと、日々の娘を見ていて思うのです。

もし娘さんが、何か気になることを訴えているのなら、きちんと耳を傾けてあげることで、どうすればいいかが見えてくるのかなぁ…なんて気がしますがいかがでしょうか。

…と言うほどに、私は、発達障がいや自閉症って奥の深い世界で、これという答えは人それぞれ、それがすべて正解、そんな世界だと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/21761
Lucasさん
2016/01/31 18:06

他に特に気になるところが無いのなら大丈夫なんじゃないですか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21761

okonomie様

初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。
当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、
40歳既婚子持ちの社会人で大学院入試(臨床心理学部)を控えた身でもあります。

あまり深刻にならなくてもいいと思いますよ。発達障害の診断は発達障害の専門医にしかできない難易度の高い診断です。昨今発達障害に関する色々な記事などを目にする機会が増え、○○=発達障害みないな書き方の記事も存在しますが、そんなに発達障害の診断は簡単な話ではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21761
退会済みさん
2016/01/31 19:41

発達障害かどうかは、そのことだけではわからない思います。

娘さん、2歳から一緒のぬいぐるみに、愛着があるんでしょうね~。
大切にしてもらって 、ぬいぐるみさんも嬉しいかも(?)ですね。
第三者からすると、微笑ましいエピソードです。

ただ、そのぬいぐるみが近くにいなくてパニックになるなどのことばあれば、新たに良策を練った方がいいのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/21761
2016/01/31 23:04

 okonomieさんの疑問に思う気持ちが、大きくなったのはもっともですよね。

 「寝ても起きてもずっと持ち歩いています。」と文章にありますが、ご自宅の中でのことでしょうか。ご自宅であれば、お子さんはリラックスできる環境の中で、自分の大好きな物=「ぬいぐるみ」と、時間を共有することでとても心地よいのだろうと推測いたします。

 我が子は現在、中学3年ですが、0才ごろからずっとフリース製のひざ掛け(我が家では通称「もうふさん」)と一緒に入眠しています。ないと眠れないわけではないのですが、本人の習慣になっているのです。
 なぜそんなに気に入っているのか、尋ねたことがあり、本人曰く、「もうふさんのはじっこを触るのが気持ちいいから」とのことでした。フリースのはじを毛糸でかがってあったのですが、勿論、とっくの昔にその毛糸は擦り切れてしまい、今は跡形もありません。ただ、感触など本人の「幸せな感覚」があるのだと私は思っています。

 お子さんがなぜその「ぬいぐるみ」がいいのか、色々お子さんと一緒にお話ししてokonomieさんも納得できれば、疑問も小さくなるかもしれません。
 逆に、なんだかよくわからず、かえって疑問が大きくなるようでしたら、今一度、お子さんの行動パターンや人の話を聴く様子・人に話をする様子など、観察してみて「おや?!」と気にかかることがあればメモを残したうえで、病院関係ではなくまずは学校にスクールカウンセラーの制度があれば、カウンセラーにお尋ねになるのは、いかがでしょうか。 

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https://h-navi.jp/qa/questions/21761
セイラさん
2016/02/01 13:22

私もぬいぐるみが好きで、よく一緒に寝ていました(笑)
ほかに問題がないなら、全然大丈夫です。
習慣になっているだけでしょう。
きっと、変える必要があれば、変えれると思います。
今は、変える必要がないだけではないでしょうか?

もしも、外にも持って出ているのなら、高校生にもなって恥ずかしいんじゃない?と、軽くだけ伝えてあげてください。(禁止するのではなく。)そのうち、ご自身でも、考えて行動するようになると思います。
でも、家の中だけなら、本人も自覚しているはずなので、全く問題ないと思えます。

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2018/06/02 投稿
高校 仕事 就職

中1女子の母です。高学年ぐらいから発達障害ではないか?と疑っていたのですが、なかなか診断を受ける勇気が出ず、また受験で大変だったこともあってそのままきてしまいました。 無事合格し、友達との若干のトラブルはあるものの楽しく通学してるのですが、勉強はあまりせず成績は下がる一方です。あまりにも課題を期限内に提出しないので先生からも何度となく連絡があり、また定期テストの勉強も全くしません。学校カウンセラーにも相談し、先日専門機関を受診してきました。アンケートと面談の結果、傾向がありそうなので検査を受けることになりました。予約がなかなか取れないので検査はあと二週間ほど先になります。 一方娘は冬休みの宿題をほとんどしていません。私も働いているので日中一人なので、ずっとダラダラしていたようでした。もちろん毎日声をかけて宿題するように促していましたが、そのときだけ机に向かって「やってるふり」をしていました。(リビングでやるように言っても激しく拒否するので…💦) 一昨日、新学期の一日前にやっと英語と読書感想文を朝までかかって仕上げました。(感想文はほとんど私がやったようなものですが) そして新学期一日目、もちろん学校は午前で終わったにも関わらず、寝不足なので私が帰宅した18時半まで寝ていて、その後残りの宿題をやると言って机に向かっていました。今朝起きて数学の問題集を見てみたら、1問もやっていませんでした。他の教科も終わっていません。そして「学校に行きたくない」と… 今日は宿題の提出日で、宿題テストの日でもあります。そりゃ「行きたくない」やろうな…💦 やってないもんな…💦 話し合って、「今日一日休んで、なんとか出来る限り宿題をする」という約束をして休ませることにしました。今日はたまたま仕事が休みなので、なんとかやらせようと… でもやはり「甘やかし」なのかな?これで良かったのかな?と、自問自答しています。 過去、宿題の提出日にやってなくて「学校に行きたくない」と言って休ませたことが小学生の頃2回ほどあります。一度認めてしまったから、「期限に間に合わなくてもずる休みすれば良い」と思うようになってしまったのか… 皆様はこのようなことがありますか? とのように対応されていますか?

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2017/01/11 投稿
診断 トラブル 先生

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
不登校 発達検査 小学5・6年生

娘が、ADHD、普通学級、中学1年になった女子、部活のことで悩んでいます。 運動は苦手、ピアノを習っていて、楽譜は読めるため、吹奏楽部に入部しようとおもっていました。ところが、部活の体験に行くと、同じ小学校からの友達は、1人もいない、他の小学校のグループが、わいわい楽しそうだが、仲間に入れそうもない。 それで、急に、同じマンションの友だちが入る予定の剣道部に入ろうかなと言い出しました。 友だちと、あと2人、剣道部に入るから、安心、楽しそうと思ったみたいです。 でも、その子たちは、小学校1年生から、週5くらいのペースで、ずっと剣道をやってきた子たちです。土日も試合や練習に頑張ってきた子たちです。 娘といえば、今、部活もなく、宿題も少ししかないのに、勉強始めるのに、なかなか集中できず、すでに寝るのが、11時すぎになります。朝は、起きれなくて、遅刻ギリギリの毎日です。 やりたいことは、させてあげたいけど、時間の使い方が、へたなADHDの子に、部活はどうなんでしょうか? なんか、状況わかってなさそうで、止めるべきか、どうすればいいかわかりません。 アドバイスお願いします。 よろしくお願い申し上げます。

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2018/04/23 投稿
中学生・高校生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

親戚の子が、もしかしたら発達障害かもしれない、と思ったとき、どうしたらよいでしょう? 兄の娘(一人っ子)は、この春から年長になる歳です。私は地方の実家からは離れて暮らしており、姪に会うのも1年に1,2度程度ですが、年少の頃になってやっと、話し始めましたし、それでもまだまだ日本語になっていない感じでした。 年長になる今では、かなり受け答えもできるようになりましたが、話が飛んだり、文法のおかしい日本語を話したり、全ての刺激に反応して注意散漫な(集中力が続かない)傾向があるように感じています。 親友の同級生にもたまたま同じ学年の甥っ子がおり、2人でお互いの甥、姪が「かわいくてたまらないよね」と話すのですが、聞いてるエピソードから察するに、親友の甥っ子に比べると発達が遅そうだなと、以前から感じていました。 私は興味関心から、大学時代より発達障害のあるお子さん(未就学児)と関わる活動をさせてもらったことがあり、(学問として学んだわけではありませんが)姪っ子もグレーくらいなのかも、、と勝手に考えてしまいます。 ただ、兄と兄の奥さんは恐らく私と同じようには感じていなさそうで(療育などに通っている様子もありません)、そもそも発達障害という言葉も知らなそうです。年少くらいまでは、この後同じ年齢の子に追いつくこともあるし、気にしすぎかな、とそっとしておきました。 かなりセンシティブな話題ですし、違ったら大変失礼かと思い、今もあまり言う気はありません。けど、もし小学校に上がってから、お友達関係や勉強や生活面で大きな問題にぶつかってしまったら、姪も兄夫婦も大変な壁を乗り越えることになるのかな、と考えてしまったりします。 この様子だと、通っている幼稚園の先生などから「もしかしたら」とそっと教えてもらうことがあってもおかしくないのに、地方の幼稚園の先生にはまだ発達障害に関して知識が行き渡っている訳でもないのでしょうか。。。もしくは、私と同じように言いにくくてそっとしているのかな。3歳児健診などのときも何も言われなかったのかな、、、?全てがセンシティブで何も聞けていない状況です。 明確な質問ではないのですが、皆さんはこの状況をどう思いますか? 保護者の立場として、「専門家でもない妹(義理の妹)から言われたら傷つくから、言わない方が良い」などありますでしょうか。逆に、「こういう風に促してみたら?」など工夫のアドバイスはありますか?感じ方の問題ですが、皆さんのご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

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2019/04/07 投稿
3歳児健診 療育 ADHD(注意欠如多動症)

18歳男子、今春から親元を離れ浪人生活を送る息子についての質問です。 何をすればいいのか、できることはたくさんあると思いますが、果たしてそれをしてもいいのかどうか。 今年の春受験に失敗し遠方の予備校に4月から通っている18歳男子の母です。(息子は寮生活) もしかしてADHDでは?と疑ったのが家を出る前日、時を止めることはできず、 予備校スタートととも近くのクリニックに通院し、7月にADHD/ASDと診断されました。 親元を離れ、都会暮らしにワクワクしていた息子は、私からの連絡を嫌がるようになりました。 それと並行してネットにどんどん依存していきました。 夏休みも帰って来ず、1日ネット三昧です。(スクリーンタイムで確認) 連絡をしても無視され、完全に親子関係も機能しなくなってきました。 学校は、9割以上は行っていますが、寮で勉強することはほとんどありません。 コンサータを処方されて服用していますが、どんな状態なのかも教えてくれず 薬が役に立っているのかどうかもわかりません。 6月に一度ネットを使いすぎていることを注意したのが、連絡をしなくなったきっかけです。 「もう二度と、自分の楽しい時間を邪魔されたくないし、怒られるのもいやだ。」 という内容のメールを送ってきました。 高校で進学校に行ったものの、勉強を全然しなくなり(原因スマホ) 見かねて11:30 ~ 6:30 は制限をかけました。 それがたまらなく嫌だったようです。 しかし、それが最後の手段でした。(結局何も改善されなかったが) 塾をサボったり、部活をサボってゲームする日々でしたから。 夜制限したのは、きちんと睡眠をとってほしかったからです。 その後ゲームを一時間制限にすると、ずっとYouTubeを見るようになりました。 高校時代の私の対応がいけなかったのか、とひとしきり反省もしましたが 過去を変えることはできず、悔やんでも答えはです。 メールで「ごめんね。」と謝るしかありませんでした。 その時の私の心情ももちろん書きましたが、 結局は息子がどう感じたか、が全てです。 私が今考えていることは、 ①(また?)ネットを一定時間使えなくする。(ほとんど毎日夜中3時ぐらいまでYouTube) ②来週クリニックの受診日なので一緒にいき相談する。 ③予備校を辞めて、家に帰らせ、療養に専念する。 ④具体策をとらず、出向いて話す。 などです。 スマホの使用時間は、学校に行っているときで1日9時間前後、休みになると15時間以上。 睡眠時間は3~5時間。 とにかく、身体も心も心配です。 大学には行けない、と思っています。 例え行ったとしても、おそらく卒業するのは難しいでしょう。 本人は行く気満々ですが。 私が今一番すべきことは何なのでしょうか。 一番してはいけないことは何なのでしょうか。 どうか、よろしくお願いします。

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2021/09/09 投稿
睡眠 高校
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