高校生でぬいぐるみを手放さないのは発達障害ですか?
今高校生の娘がいるのですが、2歳ぐらいのときに買ったぬいぐるみをいまだに気に入っていて、寝ても起きてもずっと持ち歩いています。
さすがに大きくなったら飽きるだろうと思ってとくに何もしなかったのですが、ネットで調べていたらぬいぐるみにこだわるのは発達障害かも、と書いてあって不安になりました。ほかに特に気になることはなく、これだけで病院に行くのも本人を傷つけてしまいそうで…
なにかわかる方いらっしゃったら、教えていただきたいです。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答21件
退会済みさん
2016/01/31 22:27
okonomieさん、こんにちは。 私もそれだけではなんとも言えないかなぁと思います。 うちの子は、未診断ながら、グレーゾーンのLDと思われる支援級在籍の中3次女がいます。 未診断なので、病院で診断を受けたら、そうと言われるかも知れないし、いや、違いますよ?と言われるかも知れない。 はたまた全く想像していなかった診断名がつくかも知れない。 ただひとつ言えるのは、普通のクラスで同じ歳の子どもたちと机を並べて勉強することは本当に困難を極めるということ。 でも、普通級にはいろいろな子がいて、そんなうちの子より、物事が理解できていないお子さんだったり、勉強はできても娘との距離感がちょっとなぁ…と思うお子さんもいて、何が一概にハンデと呼ぶのかわからない…そんな世界を生きています。 もしかすると、お子さんにとってそのぬいぐるみは、単なるぬいぐるみではなく、どんな時にも、無条件で娘さんの存在を受け止めてくれる、そんな唯一無二の存在、なのかも知れないですね。 その子がいれば、娘さんは大丈夫、そんな精神的に大きな支えとなってくれている存在なのかなぁ…と思います。 それだけで発達障がいと決めるには、ちょっと難しいかなぁ、なんて思います。 それとも、それが発端で、お母さんにとっていろいろ見ていく中で、当てはまるものが出てきたのなら、それはハンデかも知れないし、ハンデじゃないかも知れない。 ハンデかどうかは、親が決めるのではなく、そのハンデを持つ人がどう捉えるか、なのかなぁと、日々の娘を見ていて思うのです。 もし娘さんが、何か気になることを訴えているのなら、きちんと耳を傾けてあげることで、どうすればいいかが見えてくるのかなぁ…なんて気がしますがいかがでしょうか。 …と言うほどに、私は、発達障がいや自閉症って奥の深い世界で、これという答えは人それぞれ、それがすべて正解、そんな世界だと思っています。
Error modi non. A eum voluptas. Nisi consequatur non. Molestiae totam assumenda. Et odit illo. Illo optio nemo. Autem et quidem. Autem sed magnam. Nam necessitatibus sapiente. Aut voluptas sit. Corrupti sit earum. Enim qui iure. Corporis est atque. Laudantium eum aut. Velit consectetur doloremque. Voluptatem dolorem dolorem. Mollitia soluta incidunt. In autem ut. Qui tempora velit. Consequatur ratione consequatur. Expedita quo distinctio. Quasi officia facilis. Et omnis quibusdam. Aliquam consequuntur rem. Eveniet sit aut. Possimus nulla dolor. Incidunt quas rerum. Minus incidunt omnis. Consequuntur beatae harum. Laudantium necessitatibus eligendi.
この質問には21件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。