質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
遊びが、個性的すぎる?のでは?の悩みです

退会済みさん

2018/02/24 08:39
6

遊びが、個性的すぎる?のでは?の悩みです。
年中の娘ですが、軽度知的発達、スペクトラム症と診断を受けています。
我が家で、遊ぶ遊びが(^o^;)
私のブラジャーを持ってきて、「つけて!」と…。胸を強調して歩いてみたり。
さらには、お腹に、お人形を入れて、妊婦さんに変身して。
さらには、エプロンをして、妊婦さんの保育園の先生?妊婦さんのお母さん?。
このような行動は、発達障害の特徴という事なのでしょうか?
補足です…
園から帰宅するとほぼ毎日してます。
おっぱいの位置、エプロンの位置、妊婦さんのお腹の位置、お人形さんを抱っこする時の位置等々、強いこだわりが…(^o^;)
自分の思った位置でないと何度もやり直しを要求してきます。園でもその様な感じみたいで、お便りにも、書いてありました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91826

みーさん、こんにちは。

私の次男も就学前に、妊婦さんごっこ、出産ごっこ、よくやってました。
ちなみに次男は定型発達です。個性的すぎる遊び、と感じたことなかったです(苦笑)
お友達、お友達のお母さん、保育士さん、みな温かく見守ってくれて、「いつ生まれるの?」、「今度の僕の誕生日に生まれるよ!」なんてやってました。

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退会済みさん
2018/02/24 09:15

それ、普通の定型さんでもします。
男児にも見られます。

模倣なので、悪いことではないのかな?
こだわりが強すぎて、ずっとそうでないとダメとか、適当な感じが許せずにかなり完璧を求められすぎたら「個性的すぎる」かも。 ...続きを読む
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3人の母(自閉症児)で保育士ですが、みんなしますよ!
妊婦さんごっこは園でも大流行中です(笑)
ブラジャーはお母さんになった気分になれるのかな?子どもは大好きだと思います。
うちの子は男の子ですがゲラゲラ笑いながら頭にかぶったり眼鏡にして遊びます(笑)
妊婦さんはこういう人、エプロンはこういう人が着けるもの、という「役割」がしっかり理解できている証拠だと思います。
微笑ましく見てあげてください(*˘︶˘*).。.:*♡ ...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/24 11:37

自閉症スペクトラム女の子の母です。
うちは逆にそういう遊びを全くしなかったので、うらやましいくらいです。
お母さんごっこみたいですよね。
他の遊びをしないというなら、ちょっと気を付けて違う方向に向けさせるのは必要だと思いますが、そうでなければ楽しく遊んでいたらいいように思います。
年中さんなら、クラスの誰かのお母さんが妊婦さんだったり、下の子が生まれる子もいて、赤ちゃんや妊婦さんが身近な時期なのかも。それならまわりを見てるってことで、いいことかなあ、と思いました。人に対して興味があっていいな。 ...続きを読む
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あら^^
なんとも、まあ、可愛らしい事^^
定型(この呼び方は嫌いですが)の発達に当たり前にあることでしょうね^^
我が家の息子たちは、模倣ができない子だったので、羨ましくも思いますね^^
お母さんになりたいのかな?
よく、お化粧品をいたずらする子の話を聞きませんか?それに近いと思いましたよ^^
ご自分の価値観と、お子さんの視点は違いますよ^^
子どもってね?親が「はぁぁぁぁぁぁぁ???」と叫びたくなるような事を、日常的にやらかすもんですよ^^
ただ、人前で(お客様の前)で下着を見せられても、悲鳴ものなので^^;
そこは、お母さんの前だけよ?と、教えてあげるのもいいかもしれませんね^^ ...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/25 11:47

私も子供の頃、お腹にクッションやぬいぐるみを抱いてその上から母のエプロンつけて赤ちゃんが産まれましたあ、ってやってました。ボール二つを胸に当ててその上からタオル巻きつけて、とか。
多分年齢相応の遊びだと思います。 ...続きを読む
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
言語遅延で知的障害(療育C)の小学校一年生の長男がいます。 鬼ごっこ、ハンカチ落としなど、子ども会のレクレーションの時は、ルールが理解出来...
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