退会済みさん
2018/02/24 08:39 投稿
回答 6

遊びが、個性的すぎる?のでは?の悩みです。
年中の娘ですが、軽度知的発達、スペクトラム症と診断を受けています。
我が家で、遊ぶ遊びが(^o^;)
私のブラジャーを持ってきて、「つけて!」と…。胸を強調して歩いてみたり。
さらには、お腹に、お人形を入れて、妊婦さんに変身して。
さらには、エプロンをして、妊婦さんの保育園の先生?妊婦さんのお母さん?。
このような行動は、発達障害の特徴という事なのでしょうか?
補足です…
園から帰宅するとほぼ毎日してます。
おっぱいの位置、エプロンの位置、妊婦さんのお腹の位置、お人形さんを抱っこする時の位置等々、強いこだわりが…(^o^;)
自分の思った位置でないと何度もやり直しを要求してきます。園でもその様な感じみたいで、お便りにも、書いてありました。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/91826
らんまるさん
2018/02/24 10:52

みーさん、こんにちは。

私の次男も就学前に、妊婦さんごっこ、出産ごっこ、よくやってました。
ちなみに次男は定型発達です。個性的すぎる遊び、と感じたことなかったです(苦笑)
お友達、お友達のお母さん、保育士さん、みな温かく見守ってくれて、「いつ生まれるの?」、「今度の僕の誕生日に生まれるよ!」なんてやってました。

https://h-navi.jp/qa/questions/91826
退会済みさん
2018/02/24 09:15

それ、普通の定型さんでもします。
男児にも見られます。

模倣なので、悪いことではないのかな?
こだわりが強すぎて、ずっとそうでないとダメとか、適当な感じが許せずにかなり完璧を求められすぎたら「個性的すぎる」かも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91826
2018/02/24 13:29

3人の母(自閉症児)で保育士ですが、みんなしますよ!
妊婦さんごっこは園でも大流行中です(笑)
ブラジャーはお母さんになった気分になれるのかな?子どもは大好きだと思います。
うちの子は男の子ですがゲラゲラ笑いながら頭にかぶったり眼鏡にして遊びます(笑)
妊婦さんはこういう人、エプロンはこういう人が着けるもの、という「役割」がしっかり理解できている証拠だと思います。
微笑ましく見てあげてください(*˘︶˘*).。.:*♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/91826
退会済みさん
2018/02/24 11:37

自閉症スペクトラム女の子の母です。
うちは逆にそういう遊びを全くしなかったので、うらやましいくらいです。
お母さんごっこみたいですよね。
他の遊びをしないというなら、ちょっと気を付けて違う方向に向けさせるのは必要だと思いますが、そうでなければ楽しく遊んでいたらいいように思います。
年中さんなら、クラスの誰かのお母さんが妊婦さんだったり、下の子が生まれる子もいて、赤ちゃんや妊婦さんが身近な時期なのかも。それならまわりを見てるってことで、いいことかなあ、と思いました。人に対して興味があっていいな。

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さむままさん
2018/02/24 16:26

あら^^
なんとも、まあ、可愛らしい事^^
定型(この呼び方は嫌いですが)の発達に当たり前にあることでしょうね^^
我が家の息子たちは、模倣ができない子だったので、羨ましくも思いますね^^
お母さんになりたいのかな?
よく、お化粧品をいたずらする子の話を聞きませんか?それに近いと思いましたよ^^
ご自分の価値観と、お子さんの視点は違いますよ^^
子どもってね?親が「はぁぁぁぁぁぁぁ???」と叫びたくなるような事を、日常的にやらかすもんですよ^^
ただ、人前で(お客様の前)で下着を見せられても、悲鳴ものなので^^;
そこは、お母さんの前だけよ?と、教えてあげるのもいいかもしれませんね^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/91826
退会済みさん
2018/02/25 11:47

私も子供の頃、お腹にクッションやぬいぐるみを抱いてその上から母のエプロンつけて赤ちゃんが産まれましたあ、ってやってました。ボール二つを胸に当ててその上からタオル巻きつけて、とか。
多分年齢相応の遊びだと思います。

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2024/08/04 投稿
4~6歳 加配 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び 小学1・2年生

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
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