2018/02/24 22:27 投稿
回答 4
受付終了

四月から小学生です
旦那が四月からほぼ大阪転勤なります
四月から大阪行ければいいんですがこどもと私の仕事の準備が間に合わず、私たちは半年後に追いかけていく形です

ずっと関東住みでしたが、
知り合いのいない大阪は不安もありますし、
半年だけ関東の小学校、9月から大阪ってどうなんだろうと不安もあります

しかし空気の読めない息子には、
歯に絹着せない大阪の風土は
育てるのに合ってるのかなとも思います

大阪って、発達障害児支援はどうなんでしょうか

息子は友達たくさんいますが、
親友まで言える友達はいないです

仲良い友達作ることできるでしょうか
幼なじみたちから引き離して大丈夫でしょうか

大人の都合で子供にストレスかけて大丈夫なのかなと
不安を感じています

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/01 18:23
みなさんありがとうございました
今は大阪に行くことがたのしみになってきました
子供はすぐに慣れるということも勇気付けられました
もう少し質問があるのでまた投稿します
そちらも回答いただけると嬉しいです
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/91877
pretty birdさん
2018/02/24 23:46

大阪府の北摂に住んでいます。

ウチの子の小学校の支援学級は、基本は普通学級で授業を受け、支援担当が全学年の支援が必要な生徒を見て回ります(1人の支援担当が最大8名を見る)。
障がいが重い生徒については、個別で支援が付いてるようです。

支援学級の教室もあるので、科目によってはその教室に移動して授業を受けることもあります。

寝たきりの子や車椅子の子、ダウン症の子や広汎性発達障害の子など、それなりに人数がいる環境です。
みんなほとんど普通学級の教室で過ごしてます。

療育施設については、市によって多いところと少ないところがあるようですが、北摂ではここ数年で増えています。

大阪府とひとことで言っても、地域によって治安や人柄はかなり違います。
転勤族が多い場所なんかは府外の人ばかりで、雰囲気もよそよそしいですよ(笑)

高学年になれば難しい年頃となりますが、1年生はまだ純粋で考え方も柔軟な時期でしょうし、転入するには悪くないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/91877
さむままさん
2018/02/25 01:00

転勤族として、お話しさせていただきますね^^
我が家は、2歳、小学校2年生の夏、中学卒業と同時の3回引っ越しさせています。
勿論、お友達関係は小さい頃の関係は途切れます。これは、親が意識的につながりを持たないとダメでしょうね。
が、子供はその場に馴染んでいきます。
うちの子たちは、人が好きなので、仲間外れにはされませんでした。情緒学級に所属していた2号は、一般のクラスで殆ど過ごしていました。クラスメイトは優しく接してくれる子もいましたし、仲間外れもなく、お世話してくれる子はいましたが、「友達」はいなかったと思います。お客様状態だったと理解しています。実際、中学では、キツイ言葉も投げられていました。
高校に進学して、今は、一緒に遊びに行ったりする友達が出来ました。親としては、ホッとしています。
知的学級に所属していた1号は、大人がいる環境ですから、すぐにお友達も出来て、どこに行っても楽しそうです。
友達関係といいますか、優先順位的には、学校の受け入れの体制かと思います。
転居されるなら、転居先になる学校には早めに連絡して、お子さんの様子をお伝えした方がいいですよ^^
小学校2年生の引っ越しの時は、主人が先に異動したのですが、夏休みをまって転校しました。
2学期が始まる前に、2回ほど学校に行き、担任の先生と面談し、学校内の見学もしてきました。
勿論、子供を連れて^^
転居には、不安がつきものです。
転居してのストレスは、お子さんよりもお母さんに大きく出るかと思います。
さきにご主人が行かれるのでしたら、情報をしっかりと集めておいた方がいいですよ^^
うちの子は大阪市の南の方の生まれです。
おおらかで、すぐに手を貸してくださったご近所さんのおかげで、主人と子供4人だけでしたが、楽しい大阪ライフでした^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/91877
ngtakrさん
2018/02/25 11:36

大阪人です。いろんな意味で大阪人は個性が強いですし、むしろお子さんよりもお母さん方の個性に圧倒されるかもしれません。教室は24色の色鉛筆ケースを見てるようにさまざまな色を持った子が、なんでやねん、ほんまかいな、とか言いながらウロウロしてます。発達障がいの有無に関係なく、関西圏以外に行けば変な目で見られる人の集合体なんでご安心を^_^自分が変な分、人の変な部分にも寛容です。ていうか気にならないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91877
退会済みさん
2018/02/25 16:04

こんにちは。
私も 転勤族な家族育ちだったので
小学校も 東京から 大阪への引っ越しも経験しました。

行く前は ドキドキでしょうが
小学生同士 同じく 転勤族の小学生も多数いますので。
転校生も 慣れっこです。

大阪では うっかりしてても、
天然やな〜〜で 済まされました。

私には 居心地がよかったですよ。
小学一年生なら 9月くらいなら
運動会などで 一気に 仲良くなれそうですね!

いろんな地域の良さを 幅広く 小さい頃から知り合えることで
また違った学びがあります。

小学校で 3校も引っ越しましたけど 校歌をいろいろ覚えて
校風の違いを感じて 楽しかったですよ。
嫌だと思う 学校は なかったです。

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回答
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2010/11/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園 小学校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約13時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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