2018/02/24 22:27 投稿
回答 4
受付終了

四月から小学生です
旦那が四月からほぼ大阪転勤なります
四月から大阪行ければいいんですがこどもと私の仕事の準備が間に合わず、私たちは半年後に追いかけていく形です

ずっと関東住みでしたが、
知り合いのいない大阪は不安もありますし、
半年だけ関東の小学校、9月から大阪ってどうなんだろうと不安もあります

しかし空気の読めない息子には、
歯に絹着せない大阪の風土は
育てるのに合ってるのかなとも思います

大阪って、発達障害児支援はどうなんでしょうか

息子は友達たくさんいますが、
親友まで言える友達はいないです

仲良い友達作ることできるでしょうか
幼なじみたちから引き離して大丈夫でしょうか

大人の都合で子供にストレスかけて大丈夫なのかなと
不安を感じています

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/01 18:23
みなさんありがとうございました
今は大阪に行くことがたのしみになってきました
子供はすぐに慣れるということも勇気付けられました
もう少し質問があるのでまた投稿します
そちらも回答いただけると嬉しいです
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/91877
pretty birdさん
2018/02/24 23:46

大阪府の北摂に住んでいます。

ウチの子の小学校の支援学級は、基本は普通学級で授業を受け、支援担当が全学年の支援が必要な生徒を見て回ります(1人の支援担当が最大8名を見る)。
障がいが重い生徒については、個別で支援が付いてるようです。

支援学級の教室もあるので、科目によってはその教室に移動して授業を受けることもあります。

寝たきりの子や車椅子の子、ダウン症の子や広汎性発達障害の子など、それなりに人数がいる環境です。
みんなほとんど普通学級の教室で過ごしてます。

療育施設については、市によって多いところと少ないところがあるようですが、北摂ではここ数年で増えています。

大阪府とひとことで言っても、地域によって治安や人柄はかなり違います。
転勤族が多い場所なんかは府外の人ばかりで、雰囲気もよそよそしいですよ(笑)

高学年になれば難しい年頃となりますが、1年生はまだ純粋で考え方も柔軟な時期でしょうし、転入するには悪くないと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/91877
さむままさん
2018/02/25 01:00

転勤族として、お話しさせていただきますね^^
我が家は、2歳、小学校2年生の夏、中学卒業と同時の3回引っ越しさせています。
勿論、お友達関係は小さい頃の関係は途切れます。これは、親が意識的につながりを持たないとダメでしょうね。
が、子供はその場に馴染んでいきます。
うちの子たちは、人が好きなので、仲間外れにはされませんでした。情緒学級に所属していた2号は、一般のクラスで殆ど過ごしていました。クラスメイトは優しく接してくれる子もいましたし、仲間外れもなく、お世話してくれる子はいましたが、「友達」はいなかったと思います。お客様状態だったと理解しています。実際、中学では、キツイ言葉も投げられていました。
高校に進学して、今は、一緒に遊びに行ったりする友達が出来ました。親としては、ホッとしています。
知的学級に所属していた1号は、大人がいる環境ですから、すぐにお友達も出来て、どこに行っても楽しそうです。
友達関係といいますか、優先順位的には、学校の受け入れの体制かと思います。
転居されるなら、転居先になる学校には早めに連絡して、お子さんの様子をお伝えした方がいいですよ^^
小学校2年生の引っ越しの時は、主人が先に異動したのですが、夏休みをまって転校しました。
2学期が始まる前に、2回ほど学校に行き、担任の先生と面談し、学校内の見学もしてきました。
勿論、子供を連れて^^
転居には、不安がつきものです。
転居してのストレスは、お子さんよりもお母さんに大きく出るかと思います。
さきにご主人が行かれるのでしたら、情報をしっかりと集めておいた方がいいですよ^^
うちの子は大阪市の南の方の生まれです。
おおらかで、すぐに手を貸してくださったご近所さんのおかげで、主人と子供4人だけでしたが、楽しい大阪ライフでした^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/91877
ngtakrさん
2018/02/25 11:36

大阪人です。いろんな意味で大阪人は個性が強いですし、むしろお子さんよりもお母さん方の個性に圧倒されるかもしれません。教室は24色の色鉛筆ケースを見てるようにさまざまな色を持った子が、なんでやねん、ほんまかいな、とか言いながらウロウロしてます。発達障がいの有無に関係なく、関西圏以外に行けば変な目で見られる人の集合体なんでご安心を^_^自分が変な分、人の変な部分にも寛容です。ていうか気にならないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/91877
退会済みさん
2018/02/25 16:04

こんにちは。
私も 転勤族な家族育ちだったので
小学校も 東京から 大阪への引っ越しも経験しました。

行く前は ドキドキでしょうが
小学生同士 同じく 転勤族の小学生も多数いますので。
転校生も 慣れっこです。

大阪では うっかりしてても、
天然やな〜〜で 済まされました。

私には 居心地がよかったですよ。
小学一年生なら 9月くらいなら
運動会などで 一気に 仲良くなれそうですね!

いろんな地域の良さを 幅広く 小さい頃から知り合えることで
また違った学びがあります。

小学校で 3校も引っ越しましたけど 校歌をいろいろ覚えて
校風の違いを感じて 楽しかったですよ。
嫌だと思う 学校は なかったです。

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2017/07/13 投稿
小学3・4年生 ダウン症

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
国語 小学校 WISC

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
国語 学習 田中ビネー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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