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Q&A
- 園・学校関連
四月から小学生です旦那が四月からほぼ大阪転勤...
四月から小学生です
旦那が四月からほぼ大阪転勤なります
四月から大阪行ければいいんですがこどもと私の仕事の準備が間に合わず、私たちは半年後に追いかけていく形です
ずっと関東住みでしたが、
知り合いのいない大阪は不安もありますし、
半年だけ関東の小学校、9月から大阪ってどうなんだろうと不安もあります
しかし空気の読めない息子には、
歯に絹着せない大阪の風土は
育てるのに合ってるのかなとも思います
大阪って、発達障害児支援はどうなんでしょうか
息子は友達たくさんいますが、
親友まで言える友達はいないです
仲良い友達作ることできるでしょうか
幼なじみたちから引き離して大丈夫でしょうか
大人の都合で子供にストレスかけて大丈夫なのかなと
不安を感じています
旦那が四月からほぼ大阪転勤なります
四月から大阪行ければいいんですがこどもと私の仕事の準備が間に合わず、私たちは半年後に追いかけていく形です
ずっと関東住みでしたが、
知り合いのいない大阪は不安もありますし、
半年だけ関東の小学校、9月から大阪ってどうなんだろうと不安もあります
しかし空気の読めない息子には、
歯に絹着せない大阪の風土は
育てるのに合ってるのかなとも思います
大阪って、発達障害児支援はどうなんでしょうか
息子は友達たくさんいますが、
親友まで言える友達はいないです
仲良い友達作ることできるでしょうか
幼なじみたちから引き離して大丈夫でしょうか
大人の都合で子供にストレスかけて大丈夫なのかなと
不安を感じています
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
大阪府の北摂に住んでいます。
ウチの子の小学校の支援学級は、基本は普通学級で授業を受け、支援担当が全学年の支援が必要な生徒を見て回ります(1人の支援担当が最大8名を見る)。
障がいが重い生徒については、個別で支援が付いてるようです。
支援学級の教室もあるので、科目によってはその教室に移動して授業を受けることもあります。
寝たきりの子や車椅子の子、ダウン症の子や広汎性発達障害の子など、それなりに人数がいる環境です。
みんなほとんど普通学級の教室で過ごしてます。
療育施設については、市によって多いところと少ないところがあるようですが、北摂ではここ数年で増えています。
大阪府とひとことで言っても、地域によって治安や人柄はかなり違います。
転勤族が多い場所なんかは府外の人ばかりで、雰囲気もよそよそしいですよ(笑)
高学年になれば難しい年頃となりますが、1年生はまだ純粋で考え方も柔軟な時期でしょうし、転入するには悪くないと思いますよ。
ウチの子の小学校の支援学級は、基本は普通学級で授業を受け、支援担当が全学年の支援が必要な生徒を見て回ります(1人の支援担当が最大8名を見る)。
障がいが重い生徒については、個別で支援が付いてるようです。
支援学級の教室もあるので、科目によってはその教室に移動して授業を受けることもあります。
寝たきりの子や車椅子の子、ダウン症の子や広汎性発達障害の子など、それなりに人数がいる環境です。
みんなほとんど普通学級の教室で過ごしてます。
療育施設については、市によって多いところと少ないところがあるようですが、北摂ではここ数年で増えています。
大阪府とひとことで言っても、地域によって治安や人柄はかなり違います。
転勤族が多い場所なんかは府外の人ばかりで、雰囲気もよそよそしいですよ(笑)
高学年になれば難しい年頃となりますが、1年生はまだ純粋で考え方も柔軟な時期でしょうし、転入するには悪くないと思いますよ。
転勤族として、お話しさせていただきますね^^
我が家は、2歳、小学校2年生の夏、中学卒業と同時の3回引っ越しさせています。
勿論、お友達関係は小さい頃の関係は途切れます。これは、親が意識的につながりを持たないとダメでしょうね。
が、子供はその場に馴染んでいきます。
うちの子たちは、人が好きなので、仲間外れにはされませんでした。情緒学級に所属していた2号は、一般のクラスで殆ど過ごしていました。クラスメイトは優しく接してくれる子もいましたし、仲間外れもなく、お世話してくれる子はいましたが、「友達」はいなかったと思います。お客様状態だったと理解しています。実際、中学では、キツイ言葉も投げられていました。
高校に進学して、今は、一緒に遊びに行ったりする友達が出来ました。親としては、ホッとしています。
知的学級に所属していた1号は、大人がいる環境ですから、すぐにお友達も出来て、どこに行っても楽しそうです。
友達関係といいますか、優先順位的には、学校の受け入れの体制かと思います。
転居されるなら、転居先になる学校には早めに連絡して、お子さんの様子をお伝えした方がいいですよ^^
小学校2年生の引っ越しの時は、主人が先に異動したのですが、夏休みをまって転校しました。
2学期が始まる前に、2回ほど学校に行き、担任の先生と面談し、学校内の見学もしてきました。
勿論、子供を連れて^^
転居には、不安がつきものです。
転居してのストレスは、お子さんよりもお母さんに大きく出るかと思います。
さきにご主人が行かれるのでしたら、情報をしっかりと集めておいた方がいいですよ^^
うちの子は大阪市の南の方の生まれです。
おおらかで、すぐに手を貸してくださったご近所さんのおかげで、主人と子供4人だけでしたが、楽しい大阪ライフでした^^
...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
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勿論、お友達関係は小さい頃の関係は途切れます。これは、親が意識的につながりを持たないとダメでしょうね。
が、子供はその場に馴染んでいきます。
うちの子たちは、人が好きなので、仲間外れにはされませんでした。情緒学級に所属していた2号は、一般のクラスで殆ど過ごしていました。クラスメイトは優しく接してくれる子もいましたし、仲間外れもなく、お世話してくれる子はいましたが、「友達」はいなかったと思います。お客様状態だったと理解しています。実際、中学では、キツイ言葉も投げられていました。
高校に進学して、今は、一緒に遊びに行ったりする友達が出来ました。親としては、ホッとしています。
知的学級に所属していた1号は、大人がいる環境ですから、すぐにお友達も出来て、どこに行っても楽しそうです。
友達関係といいますか、優先順位的には、学校の受け入れの体制かと思います。
転居されるなら、転居先になる学校には早めに連絡して、お子さんの様子をお伝えした方がいいですよ^^
小学校2年生の引っ越しの時は、主人が先に異動したのですが、夏休みをまって転校しました。
2学期が始まる前に、2回ほど学校に行き、担任の先生と面談し、学校内の見学もしてきました。
勿論、子供を連れて^^
転居には、不安がつきものです。
転居してのストレスは、お子さんよりもお母さんに大きく出るかと思います。
さきにご主人が行かれるのでしたら、情報をしっかりと集めておいた方がいいですよ^^
うちの子は大阪市の南の方の生まれです。
おおらかで、すぐに手を貸してくださったご近所さんのおかげで、主人と子供4人だけでしたが、楽しい大阪ライフでした^^
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大阪人です。いろんな意味で大阪人は個性が強いですし、むしろお子さんよりもお母さん方の個性に圧倒されるかもしれません。教室は24色の色鉛筆ケースを見てるようにさまざまな色を持った子が、なんでやねん、ほんまかいな、とか言いながらウロウロしてます。発達障がいの有無に関係なく、関西圏以外に行けば変な目で見られる人の集合体なんでご安心を^_^自分が変な分、人の変な部分にも寛容です。ていうか気にならないです。
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こんにちは。
私も 転勤族な家族育ちだったので
小学校も 東京から 大阪への引っ越しも経験しました。
行く前は ドキドキでしょうが
小学生同士 同じく 転勤族の小学生も多数いますので。
転校生も 慣れっこです。
大阪では うっかりしてても、
天然やな〜〜で 済まされました。
私には 居心地がよかったですよ。
小学一年生なら 9月くらいなら
運動会などで 一気に 仲良くなれそうですね!
いろんな地域の良さを 幅広く 小さい頃から知り合えることで
また違った学びがあります。
小学校で 3校も引っ越しましたけど 校歌をいろいろ覚えて
校風の違いを感じて 楽しかったですよ。
嫌だと思う 学校は なかったです。 ...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
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行く前は ドキドキでしょうが
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大阪では うっかりしてても、
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私には 居心地がよかったですよ。
小学一年生なら 9月くらいなら
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校風の違いを感じて 楽しかったですよ。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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