2018/02/27 00:10 投稿
回答 6

はじめまして。
よろしくお願いします。

小学1年生長男についてです。
小さな頃からこの子は少し変わってると思い、保険センターへ相談し、発達の検査をしてもらっていましたが、グレーと言われるだけでした。

数回通い、通う必要は無いという判断になりました。

幼稚園では、年中まで周りに溶け込めず、お遊戯や発表会なども、全く何もしませんでしたが、幼稚園の先生からは、現時点では特に何も問題は無いと言われました。

小学生になり、担任の先生に話し、スクールカウンセラーの先生と話す機会を設けて頂き、市民病院の小児精神科で受診すると、現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性か高い、という結果でした。

スクールカウンセラーの先生にはその結果を報告しました。

支援学級には属していません。
りょういくも受けていません。
知的障害は全くありません。
パニックを起こす事もありません。
運動神経は普通です。
ただ、空気が読めません。

この場合、皆さんなら、先生以外の人に周知しますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/27 07:17

先生にしか言いません。

>現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性

細かいことを言うと、現在はその傾向は見られないが、自閉症スペクトラムの傾向がある。
現在は困りが見られないが、この先は心や精神の成長にともない、傾向によるつまずきが新たに出てくる可能性がある。だと思います。

専門医とは、学期ごとに相談するなどしてはどうでしょう。
空気がよめない。が、本格的に様々な困りにつながってくるのは、中学生前後であることが多いですよ。
小学生になってから発達検査は受けましたか?
一度、受けておくと良いと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/27 00:34

今晩は😳
私だったら…話で、すみません。

私だったら、保育所等で、仲良くしてきた方には、話すと思います。
さらーっと、ですが…。

Aut recusandae quasi. In maiores qui. Sequi est ipsam. Est quia error. Reiciendis voluptatem officiis. Qui id voluptatem. Quidem natus aliquid. Consequatur amet quidem. Repellendus ut quia. Eaque totam deleniti. Praesentium ullam ducimus. Enim consectetur odit. Sint minus voluptatem. Officia sequi facere. Rerum occaecati voluptatem. Velit voluptatibus et. Culpa est et. Quod dolor repellendus. Aperiam quia repellat. Labore minus maxime. At est suscipit. Laborum vel nesciunt. Qui sit perspiciatis. Reiciendis et eligendi. Temporibus deserunt velit. Quaerat esse quo. Voluptate ipsa eum. Voluptas et sed. Maiores culpa repellendus. Saepe quod non.
https://h-navi.jp/qa/questions/92210
2018/02/27 00:54

はじめまして、小3の息子がアスペルガー&ADHDです。
私も小さい頃から変わってるなと思っていました。年少の時に、園に心理士の先生が巡回に来ることになり、年少少からの担任に相談しましたが、まだ3歳だし全く問題ないと言われました。年中では、何となく担任の手を煩わすようになりました。初めて指摘を受けたのは年長になってからです。就学を前に巡回相談した時に多動症の疑いありと言われ、直ぐに療育のための相談員を紹介してもらいました。診断を受けたのは、小1になってからです。
仲が良いママ友なんかは普通だと思うとみんな言います。幼稚園生・小学生あるあるって感じで、伝える前も同じような悩みを少なくとも一つや二つはみんな持っていました。ある意味、程度の問題な部分もあります。
いまだに主人の家族には伝えていません。特に義母がそういう事を理解できない人だからです。どんなに身近でも、血がつながっていても差別的な考えの人はいます。嫌な思いはあまりしたくないのが正直なところです。ですが、そういう考え方をする私自身が差別をしている(定型と障害の違い)と同じ発達障害を育てる方に言われたことがありました。
まぁ、人それぞれいろんな考え方がありますが。
長くなってしまいましたが、私だったら自分の親だったり兄弟だったり、子どもとも関わりが深く、理解出来る人には病院の先生から言われた事をそのまま伝えます。気になったから受診したけど今は問題ないって言われたと。空気が読めないのは、様子見で。
ちなみに、同じような事を伝えてくれた友達も数人いますよ。私は、きちんと子どもに向き合っているお母さんだと思いました。中には、診断を受け暴力行為もあるのに子どもが嫌がるからと薬も止め、療育すら行かせず放置している親もいますからね。

Doloremque quis ut. Sint et nesciunt. Accusamus rerum nemo. Qui deleniti voluptate. Laboriosam sapiente quidem. Et id expedita. Aut dolor sed. Voluptas unde voluptatem. Officia dolorem doloribus. Qui aliquid eum. Illo et voluptatibus. Modi molestias sunt. Maiores aut incidunt. Ducimus voluptas voluptate. Quae quos voluptas. Laudantium quisquam aut. Quibusdam iure optio. Minus modi sequi. Quis porro fugiat. Consectetur et sed. Aut autem recusandae. Eius laborum iste. Ut pariatur nemo. Officia sint dolorem. Rem voluptas provident. Praesentium iste ullam. Amet quam quia. Et sed reprehenderit. Sunt animi necessitatibus. Adipisci quia et.
https://h-navi.jp/qa/questions/92210
飛竜 翔さん
2018/02/27 05:57

先生・学校にだけ伝えて、様子を見てもらってはどうでしょうか。
うちの子はADHDが入っている子(診断をもらったのは小2だが、幼稚園の頃は診断なしで療育対象)なので、授業参観などでも一目瞭然だったので、始めの保護者会で「ジッとしているのが苦手」くらいな感じで伝えましたが、ハッキリとは伝えませんでした。
学校側は療育施設から一筆(広汎性発達障害の疑いなど書いてあったらしい)もらったので大体は把握してくれ、息子と周りとの付き合いをかなりフォローしてくれた低学年で、人付き合いを自然と学ぶことができました。
ハッキリ伝えると、それだけで付き合い拒否などの親御さんも多いですから、全体に周知は慎重にした方がよいですよ。

Esse voluptatem enim. Ducimus deleniti ea. Delectus id dolorum. Vero quia qui. Soluta impedit aut. Dolorem ducimus quo. Fugit quod sed. Pariatur quisquam dolor. Expedita vero quia. Doloremque id incidunt. Optio animi numquam. Ea autem doloribus. Eveniet sed quis. Dolore exercitationem consequatur. Deleniti nostrum dignissimos. Eligendi quas quia. Beatae praesentium enim. Et molestiae blanditiis. Sit saepe dolorem. Sit velit voluptatem. Hic dolorem molestias. Ullam suscipit cupiditate. Sed et ut. Quaerat excepturi officiis. Aspernatur nobis vel. Fugit dolorem maxime. Est sit aut. Qui aliquam fugit. Error doloremque tenetur. Explicabo cupiditate neque.
https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/28 05:25

はい!
うちの長女、そんな感じです。
空気が読めない!
小さな頃からまわりに何が起こっているか把握してから行動するよう躾けてきました。その躾けは仇となりましたが、自分なりに注意して場の空気は読めるようになりました。だけど今度は人の顔の認知や、表情が読めないことを話してきて。
この人アスペルガー気質かもと感じ。
だけど、未診断のまま。ただ今小5。
思春期突入のため病院に行くきっかけが見つかりません。
だから、自分で自分の取り扱い説明書を伝えるようにしました。
ちょっと変わってる怒らせたら怖い子で通ってます。周りの友達がいいのかもしれません。子どもさんの仲良しの子の親御さんと1人でいいから相談することができる人を探してみてください。トラブルを相談しながら親子で乗り越える。高学年まではそれで大丈夫。空気が読めないのはだんだん本人気づいてきます。だから、相談しにきたらご自身の体験談をふまえ、アドバイスする事で安心すると思います。空気がが読めなくても心はガラスハートですから寄り添ってあげると効果的です。自宅が心休まる場になるよう接してあげてください。
問題が生じる場合には学校カウンセラーの教育相談や、本人のカウンセラーを要望してサポートを求めたらそれなりに先生は配慮してくれます。追い詰めすぎて死にたい病にならないように。即病院じゃなくても考えるちからを教えてあげたらどうにかなることもありますよ。

Et voluptatem nam. Dolores quae eum. Fugiat voluptas qui. Nulla similique et. Ea delectus quam. Qui doloremque molestiae. Et eos odio. Tenetur dolore rerum. Voluptatem quo quas. Molestias perferendis laborum. Qui laboriosam ut. Neque et velit. Aut perspiciatis numquam. Rerum quae deserunt. Aut quos illum. Eius sed dolorum. Quos et molestiae. Ab omnis nihil. Sequi eos rerum. Et recusandae est. Blanditiis doloremque sit. Repudiandae placeat ratione. Voluptatem esse vitae. Sed autem et. Quibusdam modi odio. Quia soluta pariatur. Fugit magni ipsa. Asperiores tempora sit. Ut placeat et. Commodi totam id.
https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/28 05:36

あと。
先生以外に深刻な感じで話をしなくて大丈夫です。
空気が読めない子なんだわー。くらいで通ります。
実際、診断書提出時個人情報保護に関する書類を提出する自治体もあるくらいで。
周りにわかってもらう必要があるのは本人の性格で。診断ではありません。
検査をすれば100人中100人が何かしら結果の出る検査です。要は、性格検査!
それをまわりに知らせろだの、何だの。
上から目線も甚だしいわ!と他の保護者と話して相当感じています。
大体、お互い様なんですよ。
自閉のある子は誤魔化すのが下手なだけ。
定型発達の子でもありえないことをやりますからね?それがイジメに発展したりするんですよ。パニック要因になるんですよ。
人の子捕まえて色々言うなら自分の子どもをどうにかしつけろと思います。
定型発達だから出来るわけじゃない。
色々抱えやすい子の方が自分を持っていて素晴らしく興味深いじゃないですか!
自信をもって。相談する場所さえ分かっていれば大丈夫!

Perspiciatis tenetur dolor. In totam asperiores. Sapiente minima nihil. Voluptas deleniti error. Odio voluptatem qui. Quia quo aut. Cupiditate ratione similique. Sunt ipsum asperiores. Ex fugit accusantium. Et iste optio. Iure quibusdam quidem. Id sit nemo. Quia vitae dignissimos. Sunt nam id. Commodi consequatur minus. Culpa iusto et. Nihil accusantium autem. Odio possimus quia. Nisi dolores asperiores. Qui soluta adipisci. Aliquid velit tempora. Magni sunt quos. Velit ut amet. Quae ea et. Esse non nobis. Iusto dignissimos sit. Explicabo reprehenderit est. Minima nemo distinctio. Quas qui voluptatem. Hic optio laudantium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援級に通っている1年生の自閉・知的(重度)の子供が最近宿題のひらがなやカタカナのなぞり書きにやる気を出せず、雑に書いてしまうことに悩んでいます。 以前は丁寧にできていたものの、最近は雑になり、はみ出ても気にしません。 ご褒美のおやつで取り組ませることはできても、線をなぞるというより、ただ書き終えることを目的としているようです。 書き直させようとすると、怒ってぐしゃぐしゃに塗りつぶしたり大声をあげたり、癇癪をおこしてその後の予定に影響が出るため、最近は全部書き終えればよしとしてしまっています。 学校や放デイでも、気分によってなぞり書きの丁寧さが違うようです。厳しい先生のもとでしっかり書くことが多いので、母親の私はなめられているかもしれません。 以前トイトレで厳しくしすぎたことで、荒れさせてしまった経験から、現在はそこまで重要ではないと考えているなぞり書きの宿題で厳しくやらせても、子供を追い詰めてしまわないか不安に感じています。 * きちんと書けるまでやり直しをさせて、子供が鉛筆すら持ってくれなくなるのが怖い。 * 上手に書けた文字を大げさに褒めても、あまり効果がない。 という状況で、子供のやる気を引き出す良い方法、「うちの子にはこの方法が効果があった」といった具体的方法があったら教えて頂きたいです。 文字を書かせたいと言うより、物事に取り組むやる気のなさが気にかかります。 親はどこまで厳しくした方がいいのか、課題が難しすぎるのか(でも難しい事への挑戦は必要…)、どう声掛けなど関われば良いのか…… なぞり書き以外でもやる気がない子をうまく取り組ませる方法のアドバイスがあればお願いします。

回答
4件
2025/09/19 投稿
宿題 癇癪 ASD(自閉スペクトラム症)

小学校2年の自閉症の男の子の母です。 小さい頃からなんでもモリモリ食べる子でした。環境の変化に敏感で不安になりやすい子ではあります。 6月ごろから学校の給食を嫌がる様になり、食べようとしてえずいてしまったり、一口食べていらないと出したり。でもその頃はまだ食べれる物は食べてました。 7月に入って給食は卵焼きだけ、おかず1品のみなど。朝はパン、ヨーグルト、フルーツなどしっかり食べていたのでそこまで、心配してませんでした。 夏休みに入って勉強など集団生活から少し解消されたのか、ずっと嫌がっていたお米も海苔を巻いて食べたり食べる量が増えていました。 8月お盆ぐらいから急に今まで食べていた物を嫌がる様になり、大好きでこれなら食べれるとあげていた唐揚げやファミチキも口に入れて嫌とだしたり、匂いを嗅いでいらないと拒否。今では朝昼晩エネルギーゼリーやパインやみかんの果物だけ。あとは、お菓子は普通に食べます。昨日と今日はなんとか、チョコ味のシリアルをあげて牛乳嫌がるのでそのまま食べてる感じです。 この様な経験がある方いますか? 9月から学校も始まるし、運動会の練習も入ってくるので、朝ごはん給食と食べれないと学校行かせて大丈夫か心配で。 アドバイスなどあればよろしくお願いします。

回答
8件
2025/08/16 投稿
運動 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

7歳 ASD•ADHD 軽度知的障害があり支援学級に通っています。 子供の服用に悩んでいます。 就学時に親の希望で(多動で離席があるのではないかとの心配)コンサータをお願いし、服用していましたが食欲不振と不眠が強く半年で服用を中止、今に至っています。 学校では離席は無いものの、マイワールドに入ってしまい鉛筆を持ってパタパタしたり(常同行動)があるようです。先生には服用が必要であれば遠慮なく指摘して欲しいと日頃から話していますが、今も特に言われません。 よくコンサータを服用されているお子さんが「頭の中が静かになった」と発言されますが、息子はそのような事は一切話しません。服用するとスイッチが入ったかのようにスンとして、静かになります。普段はマイワールドでゲラゲラ笑ったりするのも無くなり、笑顔も無くなるのが心配になってしまいます。 しかしながら最近は、生活全般に私が怒ってばかりで息子との関係が悪化しています。何をやるにも指示が入っていないようで、行動を起こすのに時間が掛かります。 担当の児童精神科医は、薬を希望すれば出すという感じで最終判断は普段を見ているお母さんですと言われます。 息子のようなマイワールドが強く、行動が遅い、知的障害のあるお子さんで服用で効果があった方はいますか?

回答
2件
2025/09/16 投稿
離席 知的障害(知的発達症) 児童精神科

みなさんアドバイスを下さい。 小学生1年生男児です。小学校に入り、学習に困難さが見られるようになりました。夏休み前までは本当に分からないことが多く、泣きながら宿題をしたり、授業に集中できず自分だけお絵描きをしたり…の状態でした。(入学時はかろうじて平仮名が読める程度。今現在は改善しています。) 担任と相談のうえ、支援センターへ相談後、ウィプシーを受けました。その結果が、言語理解74、知覚推理63、処理速度101で、全検査64と出ました。数値でみると軽度知的障害にあてはまり、支援級相当だとは思いますが、現状は普通級在籍です。 この数値から、家庭でどんなフォローをしてあげれば子供の苦手を良い方に持っていけるのでしょうか?支援センターの方からは、あとは学校と相談して…と支援級ありきの説明のみで、具体的なアドバイスはありませんでした。 普通級か支援級の話しではなく、子供のために家族ができる具体的な取り組みをお聞きしたいです。 息子の出来ること、苦手なことを簡単にまとめました。 【出来ること】 ひらがな▪️カタカナの読み書き。20までの繰り上がり繰り下がりの計算(完璧ではない、暗算は6割程度できる)。友達トラブルは今までない。立ち歩きなし。なわとび、跳び箱、側転などができる、挙手しての発言や発表が好き 【苦手なこと】 簡潔に説明すること(話がまとまらず飛び飛びになることが多い)、抽象的な課題に対して書いたり作ったりすること、手先がやや不器用で工作が苦手、メロディオンなどの楽器が苦手、一度にいくつも指示を出すと何かしら抜けている、片付け、国語の文章問題 まとまりのない文章になりましたが、アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

回答
14件
2025/12/02 投稿
宿題 発達障害かも(未診断) 小学校

初めての投稿です。分かりにくい文章だったらすみません。 現在小2の娘は小1の時に、知的障害を伴わない軽度自閉スペクトラム症、ADHD傾向と診断されています。 幼稚園年長の時に担任から指摘され、教育センターで知能検査など受け相談した上で、小学校は普通級(週1通級)でスタートしました。その後小1の2学期に児童精神科を受診し正式な診断がつきました。 それから約1年半経ちましたが、学校では入学時に見られていた困り事がほぼなくなりました。普通級の担任、通級の担任ともに『学校では全く問題がない、なぜ診断が下りてるのか疑問です。』とおっしゃってます、特に特別な配慮もしてもらっていません。自宅でも学校同様に困り事がほぼなくなりました。本人に、学校やお家で困っている事はないか聞いてみても、ないよ!と言います。 発達障害は誤診だったのでしょうか?こういう場合は、どうしたらいいですか?もう一度、児童精神科に行ってみた方がいいですか? ※ちなみに児童精神科からは、ひどく困ってる訳でもないし投薬も必要ないので定期受診は不要、困り事が増えたらまた受診して下さい、と言われたため、診断がついて以降全く受診しておりません。

回答
6件
2023/09/25 投稿
通常学級 小学校 小学1・2年生

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
けんか パニック 癇癪

関連するキーワードでQ&Aを探す