締め切りまで
8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
はじめまして
はじめまして。
よろしくお願いします。
小学1年生長男についてです。
小さな頃からこの子は少し変わってると思い、保険センターへ相談し、発達の検査をしてもらっていましたが、グレーと言われるだけでした。
数回通い、通う必要は無いという判断になりました。
幼稚園では、年中まで周りに溶け込めず、お遊戯や発表会なども、全く何もしませんでしたが、幼稚園の先生からは、現時点では特に何も問題は無いと言われました。
小学生になり、担任の先生に話し、スクールカウンセラーの先生と話す機会を設けて頂き、市民病院の小児精神科で受診すると、現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性か高い、という結果でした。
スクールカウンセラーの先生にはその結果を報告しました。
支援学級には属していません。
りょういくも受けていません。
知的障害は全くありません。
パニックを起こす事もありません。
運動神経は普通です。
ただ、空気が読めません。
この場合、皆さんなら、先生以外の人に周知しますか?
よろしくお願いします。
小学1年生長男についてです。
小さな頃からこの子は少し変わってると思い、保険センターへ相談し、発達の検査をしてもらっていましたが、グレーと言われるだけでした。
数回通い、通う必要は無いという判断になりました。
幼稚園では、年中まで周りに溶け込めず、お遊戯や発表会なども、全く何もしませんでしたが、幼稚園の先生からは、現時点では特に何も問題は無いと言われました。
小学生になり、担任の先生に話し、スクールカウンセラーの先生と話す機会を設けて頂き、市民病院の小児精神科で受診すると、現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性か高い、という結果でした。
スクールカウンセラーの先生にはその結果を報告しました。
支援学級には属していません。
りょういくも受けていません。
知的障害は全くありません。
パニックを起こす事もありません。
運動神経は普通です。
ただ、空気が読めません。
この場合、皆さんなら、先生以外の人に周知しますか?
この質問への回答
先生にしか言いません。
>現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性
↑
細かいことを言うと、現在はその傾向は見られないが、自閉症スペクトラムの傾向がある。
現在は困りが見られないが、この先は心や精神の成長にともない、傾向によるつまずきが新たに出てくる可能性がある。だと思います。
専門医とは、学期ごとに相談するなどしてはどうでしょう。
空気がよめない。が、本格的に様々な困りにつながってくるのは、中学生前後であることが多いですよ。
小学生になってから発達検査は受けましたか?
一度、受けておくと良いと思いますが。
>現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性
↑
細かいことを言うと、現在はその傾向は見られないが、自閉症スペクトラムの傾向がある。
現在は困りが見られないが、この先は心や精神の成長にともない、傾向によるつまずきが新たに出てくる可能性がある。だと思います。
専門医とは、学期ごとに相談するなどしてはどうでしょう。
空気がよめない。が、本格的に様々な困りにつながってくるのは、中学生前後であることが多いですよ。
小学生になってから発達検査は受けましたか?
一度、受けておくと良いと思いますが。
今晩は😳
私だったら…話で、すみません。
私だったら、保育所等で、仲良くしてきた方には、話すと思います。
さらーっと、ですが…。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
私だったら…話で、すみません。
私だったら、保育所等で、仲良くしてきた方には、話すと思います。
さらーっと、ですが…。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
はじめまして、小3の息子がアスペルガー&ADHDです。
私も小さい頃から変わってるなと思っていました。年少の時に、園に心理士の先生が巡回に来ることになり、年少少からの担任に相談しましたが、まだ3歳だし全く問題ないと言われました。年中では、何となく担任の手を煩わすようになりました。初めて指摘を受けたのは年長になってからです。就学を前に巡回相談した時に多動症の疑いありと言われ、直ぐに療育のための相談員を紹介してもらいました。診断を受けたのは、小1になってからです。
仲が良いママ友なんかは普通だと思うとみんな言います。幼稚園生・小学生あるあるって感じで、伝える前も同じような悩みを少なくとも一つや二つはみんな持っていました。ある意味、程度の問題な部分もあります。
いまだに主人の家族には伝えていません。特に義母がそういう事を理解できない人だからです。どんなに身近でも、血がつながっていても差別的な考えの人はいます。嫌な思いはあまりしたくないのが正直なところです。ですが、そういう考え方をする私自身が差別をしている(定型と障害の違い)と同じ発達障害を育てる方に言われたことがありました。
まぁ、人それぞれいろんな考え方がありますが。
長くなってしまいましたが、私だったら自分の親だったり兄弟だったり、子どもとも関わりが深く、理解出来る人には病院の先生から言われた事をそのまま伝えます。気になったから受診したけど今は問題ないって言われたと。空気が読めないのは、様子見で。
ちなみに、同じような事を伝えてくれた友達も数人いますよ。私は、きちんと子どもに向き合っているお母さんだと思いました。中には、診断を受け暴力行為もあるのに子どもが嫌がるからと薬も止め、療育すら行かせず放置している親もいますからね。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
私も小さい頃から変わってるなと思っていました。年少の時に、園に心理士の先生が巡回に来ることになり、年少少からの担任に相談しましたが、まだ3歳だし全く問題ないと言われました。年中では、何となく担任の手を煩わすようになりました。初めて指摘を受けたのは年長になってからです。就学を前に巡回相談した時に多動症の疑いありと言われ、直ぐに療育のための相談員を紹介してもらいました。診断を受けたのは、小1になってからです。
仲が良いママ友なんかは普通だと思うとみんな言います。幼稚園生・小学生あるあるって感じで、伝える前も同じような悩みを少なくとも一つや二つはみんな持っていました。ある意味、程度の問題な部分もあります。
いまだに主人の家族には伝えていません。特に義母がそういう事を理解できない人だからです。どんなに身近でも、血がつながっていても差別的な考えの人はいます。嫌な思いはあまりしたくないのが正直なところです。ですが、そういう考え方をする私自身が差別をしている(定型と障害の違い)と同じ発達障害を育てる方に言われたことがありました。
まぁ、人それぞれいろんな考え方がありますが。
長くなってしまいましたが、私だったら自分の親だったり兄弟だったり、子どもとも関わりが深く、理解出来る人には病院の先生から言われた事をそのまま伝えます。気になったから受診したけど今は問題ないって言われたと。空気が読めないのは、様子見で。
ちなみに、同じような事を伝えてくれた友達も数人いますよ。私は、きちんと子どもに向き合っているお母さんだと思いました。中には、診断を受け暴力行為もあるのに子どもが嫌がるからと薬も止め、療育すら行かせず放置している親もいますからね。 ...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
先生・学校にだけ伝えて、様子を見てもらってはどうでしょうか。
うちの子はADHDが入っている子(診断をもらったのは小2だが、幼稚園の頃は診断なしで療育対象)なので、授業参観などでも一目瞭然だったので、始めの保護者会で「ジッとしているのが苦手」くらいな感じで伝えましたが、ハッキリとは伝えませんでした。
学校側は療育施設から一筆(広汎性発達障害の疑いなど書いてあったらしい)もらったので大体は把握してくれ、息子と周りとの付き合いをかなりフォローしてくれた低学年で、人付き合いを自然と学ぶことができました。
ハッキリ伝えると、それだけで付き合い拒否などの親御さんも多いですから、全体に周知は慎重にした方がよいですよ。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
うちの子はADHDが入っている子(診断をもらったのは小2だが、幼稚園の頃は診断なしで療育対象)なので、授業参観などでも一目瞭然だったので、始めの保護者会で「ジッとしているのが苦手」くらいな感じで伝えましたが、ハッキリとは伝えませんでした。
学校側は療育施設から一筆(広汎性発達障害の疑いなど書いてあったらしい)もらったので大体は把握してくれ、息子と周りとの付き合いをかなりフォローしてくれた低学年で、人付き合いを自然と学ぶことができました。
ハッキリ伝えると、それだけで付き合い拒否などの親御さんも多いですから、全体に周知は慎重にした方がよいですよ。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
はい!
うちの長女、そんな感じです。
空気が読めない!
小さな頃からまわりに何が起こっているか把握してから行動するよう躾けてきました。その躾けは仇となりましたが、自分なりに注意して場の空気は読めるようになりました。だけど今度は人の顔の認知や、表情が読めないことを話してきて。
この人アスペルガー気質かもと感じ。
だけど、未診断のまま。ただ今小5。
思春期突入のため病院に行くきっかけが見つかりません。
だから、自分で自分の取り扱い説明書を伝えるようにしました。
ちょっと変わってる怒らせたら怖い子で通ってます。周りの友達がいいのかもしれません。子どもさんの仲良しの子の親御さんと1人でいいから相談することができる人を探してみてください。トラブルを相談しながら親子で乗り越える。高学年まではそれで大丈夫。空気が読めないのはだんだん本人気づいてきます。だから、相談しにきたらご自身の体験談をふまえ、アドバイスする事で安心すると思います。空気がが読めなくても心はガラスハートですから寄り添ってあげると効果的です。自宅が心休まる場になるよう接してあげてください。
問題が生じる場合には学校カウンセラーの教育相談や、本人のカウンセラーを要望してサポートを求めたらそれなりに先生は配慮してくれます。追い詰めすぎて死にたい病にならないように。即病院じゃなくても考えるちからを教えてあげたらどうにかなることもありますよ。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
うちの長女、そんな感じです。
空気が読めない!
小さな頃からまわりに何が起こっているか把握してから行動するよう躾けてきました。その躾けは仇となりましたが、自分なりに注意して場の空気は読めるようになりました。だけど今度は人の顔の認知や、表情が読めないことを話してきて。
この人アスペルガー気質かもと感じ。
だけど、未診断のまま。ただ今小5。
思春期突入のため病院に行くきっかけが見つかりません。
だから、自分で自分の取り扱い説明書を伝えるようにしました。
ちょっと変わってる怒らせたら怖い子で通ってます。周りの友達がいいのかもしれません。子どもさんの仲良しの子の親御さんと1人でいいから相談することができる人を探してみてください。トラブルを相談しながら親子で乗り越える。高学年まではそれで大丈夫。空気が読めないのはだんだん本人気づいてきます。だから、相談しにきたらご自身の体験談をふまえ、アドバイスする事で安心すると思います。空気がが読めなくても心はガラスハートですから寄り添ってあげると効果的です。自宅が心休まる場になるよう接してあげてください。
問題が生じる場合には学校カウンセラーの教育相談や、本人のカウンセラーを要望してサポートを求めたらそれなりに先生は配慮してくれます。追い詰めすぎて死にたい病にならないように。即病院じゃなくても考えるちからを教えてあげたらどうにかなることもありますよ。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
あと。
先生以外に深刻な感じで話をしなくて大丈夫です。
空気が読めない子なんだわー。くらいで通ります。
実際、診断書提出時個人情報保護に関する書類を提出する自治体もあるくらいで。
周りにわかってもらう必要があるのは本人の性格で。診断ではありません。
検査をすれば100人中100人が何かしら結果の出る検査です。要は、性格検査!
それをまわりに知らせろだの、何だの。
上から目線も甚だしいわ!と他の保護者と話して相当感じています。
大体、お互い様なんですよ。
自閉のある子は誤魔化すのが下手なだけ。
定型発達の子でもありえないことをやりますからね?それがイジメに発展したりするんですよ。パニック要因になるんですよ。
人の子捕まえて色々言うなら自分の子どもをどうにかしつけろと思います。
定型発達だから出来るわけじゃない。
色々抱えやすい子の方が自分を持っていて素晴らしく興味深いじゃないですか!
自信をもって。相談する場所さえ分かっていれば大丈夫! ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
先生以外に深刻な感じで話をしなくて大丈夫です。
空気が読めない子なんだわー。くらいで通ります。
実際、診断書提出時個人情報保護に関する書類を提出する自治体もあるくらいで。
周りにわかってもらう必要があるのは本人の性格で。診断ではありません。
検査をすれば100人中100人が何かしら結果の出る検査です。要は、性格検査!
それをまわりに知らせろだの、何だの。
上から目線も甚だしいわ!と他の保護者と話して相当感じています。
大体、お互い様なんですよ。
自閉のある子は誤魔化すのが下手なだけ。
定型発達の子でもありえないことをやりますからね?それがイジメに発展したりするんですよ。パニック要因になるんですよ。
人の子捕まえて色々言うなら自分の子どもをどうにかしつけろと思います。
定型発達だから出来るわけじゃない。
色々抱えやすい子の方が自分を持っていて素晴らしく興味深いじゃないですか!
自信をもって。相談する場所さえ分かっていれば大丈夫! ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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その他
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