質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
はじめまして
2018/02/27 00:10
6

はじめまして。
よろしくお願いします。

小学1年生長男についてです。
小さな頃からこの子は少し変わってると思い、保険センターへ相談し、発達の検査をしてもらっていましたが、グレーと言われるだけでした。

数回通い、通う必要は無いという判断になりました。

幼稚園では、年中まで周りに溶け込めず、お遊戯や発表会なども、全く何もしませんでしたが、幼稚園の先生からは、現時点では特に何も問題は無いと言われました。

小学生になり、担任の先生に話し、スクールカウンセラーの先生と話す機会を設けて頂き、市民病院の小児精神科で受診すると、現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性か高い、という結果でした。

スクールカウンセラーの先生にはその結果を報告しました。

支援学級には属していません。
りょういくも受けていません。
知的障害は全くありません。
パニックを起こす事もありません。
運動神経は普通です。
ただ、空気が読めません。

この場合、皆さんなら、先生以外の人に周知しますか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/27 07:17

先生にしか言いません。

>現在はその傾向は見られないが幼児期自閉症スペクトラムであった可能性

細かいことを言うと、現在はその傾向は見られないが、自閉症スペクトラムの傾向がある。
現在は困りが見られないが、この先は心や精神の成長にともない、傾向によるつまずきが新たに出てくる可能性がある。だと思います。

専門医とは、学期ごとに相談するなどしてはどうでしょう。
空気がよめない。が、本格的に様々な困りにつながってくるのは、中学生前後であることが多いですよ。
小学生になってから発達検査は受けましたか?
一度、受けておくと良いと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/27 00:34

今晩は😳
私だったら…話で、すみません。

私だったら、保育所等で、仲良くしてきた方には、話すと思います。
さらーっと、ですが…。
Alias nihil commodi. Ex et sed. Corporis impedit sapiente. Nihil dolorem magni. Recusandae deserunt libero. Soluta odio quis. Ad unde et. Nulla illo eius. Rerum recusandae eligendi. Quia earum iusto. Voluptatem fuga et. Incidunt culpa vero. Ut ipsam commodi. Suscipit dolores accusantium. Earum nam sunt. Fugit dolore dolor. Quia similique necessitatibus. Quas neque voluptate. Qui delectus sed. Aliquam vel quas. Et velit ut. Vel sit et. Qui exercitationem voluptatem. Consequatur omnis repellat. Soluta eligendi deleniti. Cupiditate deserunt facere. Consequuntur in molestiae. Quis eligendi et. Quo quis animi. Enim itaque ea.

https://h-navi.jp/qa/questions/92210
2018/02/27 00:54

はじめまして、小3の息子がアスペルガー&ADHDです。
私も小さい頃から変わってるなと思っていました。年少の時に、園に心理士の先生が巡回に来ることになり、年少少からの担任に相談しましたが、まだ3歳だし全く問題ないと言われました。年中では、何となく担任の手を煩わすようになりました。初めて指摘を受けたのは年長になってからです。就学を前に巡回相談した時に多動症の疑いありと言われ、直ぐに療育のための相談員を紹介してもらいました。診断を受けたのは、小1になってからです。
仲が良いママ友なんかは普通だと思うとみんな言います。幼稚園生・小学生あるあるって感じで、伝える前も同じような悩みを少なくとも一つや二つはみんな持っていました。ある意味、程度の問題な部分もあります。
いまだに主人の家族には伝えていません。特に義母がそういう事を理解できない人だからです。どんなに身近でも、血がつながっていても差別的な考えの人はいます。嫌な思いはあまりしたくないのが正直なところです。ですが、そういう考え方をする私自身が差別をしている(定型と障害の違い)と同じ発達障害を育てる方に言われたことがありました。
まぁ、人それぞれいろんな考え方がありますが。
長くなってしまいましたが、私だったら自分の親だったり兄弟だったり、子どもとも関わりが深く、理解出来る人には病院の先生から言われた事をそのまま伝えます。気になったから受診したけど今は問題ないって言われたと。空気が読めないのは、様子見で。
ちなみに、同じような事を伝えてくれた友達も数人いますよ。私は、きちんと子どもに向き合っているお母さんだと思いました。中には、診断を受け暴力行為もあるのに子どもが嫌がるからと薬も止め、療育すら行かせず放置している親もいますからね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92210
飛竜 翔さん
2018/02/27 05:57

先生・学校にだけ伝えて、様子を見てもらってはどうでしょうか。
うちの子はADHDが入っている子(診断をもらったのは小2だが、幼稚園の頃は診断なしで療育対象)なので、授業参観などでも一目瞭然だったので、始めの保護者会で「ジッとしているのが苦手」くらいな感じで伝えましたが、ハッキリとは伝えませんでした。
学校側は療育施設から一筆(広汎性発達障害の疑いなど書いてあったらしい)もらったので大体は把握してくれ、息子と周りとの付き合いをかなりフォローしてくれた低学年で、人付き合いを自然と学ぶことができました。
ハッキリ伝えると、それだけで付き合い拒否などの親御さんも多いですから、全体に周知は慎重にした方がよいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/28 05:25

はい!
うちの長女、そんな感じです。
空気が読めない!
小さな頃からまわりに何が起こっているか把握してから行動するよう躾けてきました。その躾けは仇となりましたが、自分なりに注意して場の空気は読めるようになりました。だけど今度は人の顔の認知や、表情が読めないことを話してきて。
この人アスペルガー気質かもと感じ。
だけど、未診断のまま。ただ今小5。
思春期突入のため病院に行くきっかけが見つかりません。
だから、自分で自分の取り扱い説明書を伝えるようにしました。
ちょっと変わってる怒らせたら怖い子で通ってます。周りの友達がいいのかもしれません。子どもさんの仲良しの子の親御さんと1人でいいから相談することができる人を探してみてください。トラブルを相談しながら親子で乗り越える。高学年まではそれで大丈夫。空気が読めないのはだんだん本人気づいてきます。だから、相談しにきたらご自身の体験談をふまえ、アドバイスする事で安心すると思います。空気がが読めなくても心はガラスハートですから寄り添ってあげると効果的です。自宅が心休まる場になるよう接してあげてください。
問題が生じる場合には学校カウンセラーの教育相談や、本人のカウンセラーを要望してサポートを求めたらそれなりに先生は配慮してくれます。追い詰めすぎて死にたい病にならないように。即病院じゃなくても考えるちからを教えてあげたらどうにかなることもありますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/92210
退会済みさん
2018/02/28 05:36

あと。
先生以外に深刻な感じで話をしなくて大丈夫です。
空気が読めない子なんだわー。くらいで通ります。
実際、診断書提出時個人情報保護に関する書類を提出する自治体もあるくらいで。
周りにわかってもらう必要があるのは本人の性格で。診断ではありません。
検査をすれば100人中100人が何かしら結果の出る検査です。要は、性格検査!
それをまわりに知らせろだの、何だの。
上から目線も甚だしいわ!と他の保護者と話して相当感じています。
大体、お互い様なんですよ。
自閉のある子は誤魔化すのが下手なだけ。
定型発達の子でもありえないことをやりますからね?それがイジメに発展したりするんですよ。パニック要因になるんですよ。
人の子捕まえて色々言うなら自分の子どもをどうにかしつけろと思います。
定型発達だから出来るわけじゃない。
色々抱えやすい子の方が自分を持っていて素晴らしく興味深いじゃないですか!
自信をもって。相談する場所さえ分かっていれば大丈夫!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小学5年生の娘です

昨年いじめを受け、教室に入れなくなり転校しました。転校後、忘れ物確認の強迫性障害、その後、悪夢を見る、学校に行く前に過呼吸になる、などの不安障害が出ていました。そんなこともあり心療内科にかかっています。テストでは発達障害のあいまいなところと診断はされませんでした。ですが、その傾向はあるとのことでした。全くコミュニケーションがとれないわけではなく、運動も得意です。ですが、聴覚・味覚過敏、その他思いあたるところはあります。ちょっと変わっている、と言われることがあるそうです。忘れ物もちょこちょこあったり、お片付けもできません。そんなところから、ある程度はそうなんだろうな、と思い、子どもに接していこうと思っています。協力を得られるなら、学校の先生にも相談するつもりです。ですが、曖昧で、発達障害かもしれない、と伝えてしまうと、その診断名だけが、ひとり歩きしてしまいそうで、娘のことをどう捉えられるか心配ではあります。それは伝えず、具体的に苦手なところだけ伝えようか思案中です。そのような診断はされていないけれど、日常生活で困っておられる方で、学校との連携をどうされているか何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

回答
学校との連携について(経験談など) 私の息子が小学校に入ってから、担任や教頭や校長先生にお時間を作ってもらい、息子の特性などを話しました。...
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
ご心配ですね。 言葉がつまっている我が子を見ると、親の方もたまらなく切ない気持ちになること、すごくわかります。 あまり参考にならないかもし...
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注目引き(天邪鬼な行動)が多くてイライラする事が多くなりまし

た。お知恵をお貸し下さい!小学3年男の子・知的有りで現在支援級に通っています。精神年齢や言葉に関しては3~4歳児かと思うほどとても幼いです。(未だにいないいないばあ、おかあさんといっしょ大好き・・・)例えば「蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってきます。悪い事という認識は有る様ですごく軽くなんですが。ひたすら「蹴っちゃだめ~・蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってくるので私が「蹴っちゃだめ」と言えば満足なのか止めます。しかし、数分後には同じ行動をしてきます。蹴る以外にも叩く・壁などをドンドンする・物を落とす・ドカドカ床を踏み鳴らす・つねるなどなど・・・全てわざとやって注目を引こうとします。色々対応はしているのですが、どの対応が良いのか分からなくなってきました(TдT)1.無視する→ひたすら蹴ってくる。とてもイライラする2.「蹴っちゃだめ」と言う→その時は止めるが数分後にはまたやってくるのでまたイライラする3.あんた、分かってるのになぜ仕掛ける~とうい感じで睨みながら無視→一応止めるが又同じことをする4.「分かってるなら、止めなさい!!」とちょっと強めに注意→泣く。いじけんぼモード突入。面倒くさい。若干ABAの事も調べましたので、無視して消去と思っているのですがなかなかうまくいかなくて・・・代理行動の提案としても何をすれば良いのかと。。。対応にばらつきがあるのも悪いのかとも思いますが何が正解か分からなくて。コミュニケーション力が低いのでこんな形でコミュニケーションを取ってきているのかなと思うと、もう少しスキルが上がればこんなことはなくなるかなと思ったり。甘いですか?

回答
コミュニケーションが難しい どうすればいいのか わからないんだと思います うちの息子も小さい頃は蹴ってました 蹴っちゃダメでは、わかりに...
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