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現在ADHDの薬ストラテラを2錠、社会不安障...

退会済みさん
現在ADHDの薬ストラテラを2錠、社会不安障害の薬レクサプロ2錠を飲み始めて約1ヶ月がたちます。自分では何処がどう変わっているのか効いているのか、よく分かりません。
そこで、同じADHDで治療をされている方へお聞きしたいのですが、薬の効果は飲み始めていつ頃から効き始めましたか?
また、飲み続ける期間はどのくらいなのでしょうか?永久的にでしょうか?症状が治まれば、そこで、ストップ?
主治医には「取り敢えず3ヶ月飲んで」と言われていますが飲まなくなれば、たちまちADHDの症状が出始め困ってしまうのでは?と不安になるのですが、どうなんでしょう?
個人差はあると思いますが教えて頂けたらと思います。
下手な文章で読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。
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この質問への回答
私はストラテラ飲み始めて5ヶ月目になります。うつ病からのADHD発覚だった為、抗うつ剤も併用しています。
はっきりとした効果はイマイチ感じていませんが、一度自己判断で数日だけ中断したときに、あれこれ色々と考えてしまい頭がパンクしそうになりました。なので頭の中の多動がストラテラによって抑えられてはいるんだな⁈という感じです。それを感じたのが飲み始めて3ヶ月目位だったと思います。
元々の困りごとがどの程度かにもよると思いますが…。私はケアレスミスが多かったり、気が散りやすく先延ばし癖があったり、うつ病はその結果で起こった二次障害だったと思います。
副作用の出方も人によるらしいので、効果よりも副作用の症状が辛いようであれば、やめたり別の薬を試したりっていうようになるかと思います。
服薬期間はどうなんでしょう⁈飲んでいる事で、仕事や生活が楽であればずっと飲み続けることになると思います。
はっきりとした効果はイマイチ感じていませんが、一度自己判断で数日だけ中断したときに、あれこれ色々と考えてしまい頭がパンクしそうになりました。なので頭の中の多動がストラテラによって抑えられてはいるんだな⁈という感じです。それを感じたのが飲み始めて3ヶ月目位だったと思います。
元々の困りごとがどの程度かにもよると思いますが…。私はケアレスミスが多かったり、気が散りやすく先延ばし癖があったり、うつ病はその結果で起こった二次障害だったと思います。
副作用の出方も人によるらしいので、効果よりも副作用の症状が辛いようであれば、やめたり別の薬を試したりっていうようになるかと思います。
服薬期間はどうなんでしょう⁈飲んでいる事で、仕事や生活が楽であればずっと飲み続けることになると思います。
始めまして。
グレーゾーンと言う事もあり、一番悩みの多い境界にいらっしゃるのですね。今まで大変でしたね。
私は医療従事者ではなく、飲んだことのある1人の人間という小さな意見で大変恐縮です。
結論から言えば、グレーゾーンは薬が効き辛いのではないのかと思います。
また、効く量も個人によってまちまちなので、何度か工夫をしてみるのも良いと思います。
私もADHDグレーゾーンですが、ストラテラを飲む量が今一つ安定しません。
最初の1,2錠はパワフルに効いた→副作用の気持ち悪さでいったん止める→1か月ぐらい飲むと慣れて量が増える→気持ち悪くなる……
というかんじで、去年の8月から飲んでますがいまだに飲む量を模索しています。
あなた様の体重・症状に合わせ、容量を何度か工夫したり(例:40gを寝る前、25gを昼に)するのもよいかと。
また、グレーゾーンという境界にいるのであればそこまでADHDの濃さは少ないと思います。
ストラテラ飲んでいる間は、たしかに冷静に考えられることができます。そこで「冷静に考えるときのコツ」をつかめられるはずです。
薬を飲んで、自分のうっかりが無くなって自信がついた時に、相談して辞めて元の自分に向き合うのもいかがでしょうか。
失礼しました。
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ストラテラ(飲み始めて約一年半)とエビリファイ(飲み始めて約一年)を飲んでいる息子がいます。
ストラテラについてはちゃんと効き出すまで約2ヶ月はかかるという説明を受けました。効き目がゆっくりな分、効果を継続させるには飲み忘れは禁物。副作用が出た時は打ち切っても反動が少ない薬とも言っていました。
親として指示が多少通るようになったかな…と感じ始めたのは1ヶ月半くらいです。恐らく、本人もその頃から周りが見えるようになってきたからか、周りの子の名前を覚えてくる事が増えました。
自分で対処法を身に付ける事が出来たら、投薬はやめる方向で考えています。が、まだ時間がかかりそうです。
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【 追記コメント 】
処方と状況について記載していなかったので追記しました。
働きながら飲む処方ですね。
重症化する兆候が出るまえに、予防的に飲むよう心掛けています。
悪化してから飲み始めると、しんどいので。
【 二次障害による抑うつ時代 】
抗不安薬&ドグマチール→パキシル(半年)→ドグマチール頓服(1年)→サインバルタ(半年)
【 発達障害単発の現在(ASD併発ADHD) 】
ストラ(1週)→コンサータ(3ヶ月)→コン+ロゼレム(3ヶ月)
【 投薬治療に対するの考え 】
発達障害は、極端な個性、とでも言いますか。
多数派の人とは異なりますので、人と同じことに取り組むと差が出ます。
その差が、相手目線でどう写るか?
それは、その相手の経験にお任せすることです。
私はまず、この、相手の視点を知れることが大きなメリットかと思います。
同じまではいかずとも、薬により多数派の方に近づけることはできます。
彼らがどう暮らし、どう感じ、何を苦労して生きているか、それが想像できるようになります。
想像した上で、どこまで合わせるか、どこからは自分なりにやっていくか、それが決められる。
飲み続けるか否かは、それを知ってからでも遅くはありません。
あと、自分自身の生活習慣が自分の体調や精神状態を作っていることも、
たぶん、薬を飲む前よりも分かるようになるんじゃないかなぁ。
私はコンサータとロゼレムを使っています。
飲むことで変化するというよりかは、飲むことで分かるというか。
だから、飲まないでも良い日がくるかなぁって、考えてます。
自分がどうで、相手はどうで、それが分かるようになったらね。
二次障害の多くは、他者との摩擦で起こります。
それを回避する知恵のようなものは、他者を知れば身に付けやすいかと。
それを身に付けるまでは、予防的な意味で、飲んでみてはどうでしょうか。
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皆さん丁寧に質問に答えてくださり有難う御座います。
私はグレーゾーンでケアレスミスの多い、いわゆる、のび太型で、多動性はあまり目立ちません。なので変化に気づきにくいのかも知れませんね。また、身近な人間、第三者から見たほうが、より変化に気づくのかもしれませんね。焦らずゆっくりと治療を続けてみます。薬や治療方が合わなければ、また病院へ相談したいと思います。分かりやすい回答、有難う御座いました。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると79人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
随分前の質問ですが、今後みなさんの参考となるように回答させていただきます。
私は精神科医でありながら、ADHDの診断にてコンサータを服用...
