2019/06/17 11:57 投稿
回答 4
受付終了

はじめまして 中1でADHD息子を持つ母です。
通常学級に通学してます。
学力だけついていってません。
服薬についての質問です。
通常は、朝、ストラテラ5mg 夕、 ストラテラ10mg
飲ませています。
効果があるか未だに分かりません。
テスト前だけコンサータ27mgを飲ませています。
ストラテラの時は、ワーク提出なのに
全然やろうとせずゲームばかりして怒ると
イライラして逆ギレします。
コンサータ飲ませるとストラテラより効果が
ありますが副作用で食欲なし、
心臓痛いと言われ普段飲ませられません。
皆さんは、どうしていらっしゃいますか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/133902
kurimaさん
2019/06/17 19:12

貴重なご意見ありがとうございます。
お薬の件は、毎回先生とご相談させて
頂いてますが、このmgでいいとの
事でしたので服薬させてます。
ゲームについてですが
ルールをもう一度本人と決めたいと思います。
テストの時だけでも、パニック、イライラしない為に
飲ませています(>_<)
みなさん、ご意見ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/133902
kitty❣️さん
2019/06/17 12:44

こんにちは、中1なんですよね?
ストラテラ、体重に対してあまりにも少なすぎませんか?
何か理由があるんでしょうか?

通常、18歳未満の患者には、アトモキセチンとして1日0.5mg/kgより開始し、その後1日0.8mg/kgとし、さらに1日1.2mg/kgまで増量した後、1日1.2~1.8mg/kgで維持する。ただし、増量は1週間以上の間隔をあけて行うこととし、いずれの服用量においても1日2回に分けて経口服用する。なお、症状により適宜増減するが、1日量は1.8mg/kg又は120mgのいずれか少ない量を超えないこと。とあります。

医師に相談してみては如何ですか?

それと基本的に💊をのんでも大幅に学力アップすることはないですよ。
お子さんが勉強が苦手なのは、ADHD以外にも要因があるかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133902
おまささん
2019/06/17 17:41

こんばんは
薬と学習って関係ないですよね。
最悪な場合、薬なんて効かないかもしれないわけですからね。
本人がやる気になるために都合よく薬があるわけではないですし、そもそも学習は何故するのか?に気づけないとできないと思います。

それに中1って反抗期だから、頭ごなしに○○しなさい!なんて言ってもケンカになるだけですよ。ゲームの使い方から話し合うべきかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133902
カピバラさん
2019/06/17 17:51

こんにちは。
私もkittyさんと同じ意見です。
ストラテラ開始の時に、製薬会社のパンフレットをもらいませんでしたか?
体重により服用量があるのですが、副作用の関係で少ないのでしょうか?

息子は1日30mgで服用しています。
体重も増えたので、後5mg増やせることがわかっています。
ストラテラの効果はマイルドなので、目に見えて改善している様子は感じないです(^-^;)
(1度止めたら効いてるとわかりましたが)

中学生で思春期に入り、ホルモンバランスの変化によるイライラなのか、学習のレベルが上がり、学習障害や知的レベルがボーダーなどの問題も考えられます。

ゲーム時間もルールはありますか?
そろそろ、何のために勉強するのか、宿題を提出するのか判断しなくてはならない年齢だと思うので、逆ぎれするなら、放置で良いのでは?と個人的には思います。

薬の件は主治医と相談してみて下さい。

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6日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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