質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
中3男子です
2021/07/04 14:07
5

中3男子です。中1でADHDと診断されストラテラを内服しています。不注意優勢型です。定期テストですべての教科で平均点の半分くらいしか取れません。普段は宿題はやっとこさしていますが、それ以外の家庭学習をしないので当然の点数と思っています。テスト前でも変わらずです。ゲームはさせないようにしていて、スマホも持っていないので、家ではマンガを読むかテレビを見るかです。
ちなみに中1でのWISKのIQ85でした。興味が無いことには眠ってしまうのでWISKの途中でも眠っていた時間があったようで、正確に反映していないかもしれないと言われました。授業中もよく居眠りしているようです。
この夏休みに発達障害専門のオンライン家庭教師を頼んでみようかと思っています。利用されたことのある方や、おすすめの会社などご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163157
kitty❣️さん
2021/07/04 15:47

こんにちは!
うちの子も不注意優勢型のADHDです。

IQ85では勉強は苦手だと思います。
知能検査の途中で眠くなるのはつまらない=わからないor難しいからだと思います。
もう中3なのですよね。
目標とする進路は決まってますよね?
私なら進路にあった合理的な勉強をさせます。
また集中しにくい特性があるので、
なるべく長時間見てもらえる環境がほしいので、1対2の個別を選択するかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/163157
ハコハコさん
2021/07/04 15:46

うーん。
ウィスクですが、眠気があると正解に出ないなどとよく言いますが、眠気がある状態でのベストの方がお子さんのポテンシャルを知るにはむしろ正確に情報を把握できるように思いますよ。

ベストの状態であと10とか15高く数値が出ていても、普通に苦手と向き合うと眠くなってしまうのが彼らしいのなら、そちらでみた方が解りやすい気がします。

それと、オンライン家庭教師はあってない可能性があると思います。
本人がやりたいと言ってないなら尚更。

ダメ元でも、受験にむけトライアルする価値はありますが、あまり期待せずやってみてはと思います。
興味がないと眠くなってしまうタイプって、そもそもリモートがダメというか頭に入ってこない子が多い。

電波が安定しないなどあるととたんにテンションが下がったり、イライラしやすく
何よりしっくりせず、頭に入ってこないらしくて。

おそらくですが、対面での指導が受けられる家庭教師の方があっていると思います。そもそも凸凹さんて対人関係が不得手な人ならリモートは人に会わずに済むという点で向いていますが
上記のとおり全く不向きな人もいます。

受験対策のための家庭教師なのかもしれませんが、時期的にちょっと遅すぎたような。
内申点をつり上げるためなら三年生の頭からの方が良かったかもですね。
IQ85でかつADHDということなのですが、暗記系は得意ですか?作文がそこそこまともに書けるでしょうか?

受験ではどういう形態での受験を希望されているのかわかりませんが、
成績が芳しくない子は、受験はほぼ単願推薦でペーパーテストはあっても形だけとか、受けない子が多いですよ。

目的がハッキリしている上に達成感が味わえるような学習スタイルがよくて
また宿題や課題で数をこなして定着させるような学習は
本人がよほどヤル気やまずい…と思えないとモチベーションが上がりません。


ADHDがある子は、とにかく本人のハート次第と思います。無論勉強に元々意欲的になれたり、得点を稼ぐことに貪欲なタイプは、大きく成果を出しやすい一方で

逆のタイプは本当にどうにもならないというか、めちゃくちゃなので。
記憶力の弱さや認知のズレが学習に大きくマイナス影響するようなタイプだと尚更厳しいかもしれません。
目的次第だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163157
退会済みさん
2021/07/04 19:14

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者でIQ70代です。

IQ70-85未満は境界知能です。ギリギリ境界知能からも外れていますが、対応は境界知能のお子さんで問題ありません。数字だけ外れたからと行ってお子さんがちゃんとできるかというとそういうわけでもありません。

他の方もおっしゃってますが、お子さん問題文からきっちり理解していないと思います。そのレベル帯だと毎日良く頑張って学校に行ってるなぁって感じです。問題文もわからない挙げ句、先生が重要なことを言っていても余裕で聞き逃してどうにもこうにもならないからです。発達障害の専門とありますが、多くが謳ってるだけです。特にGoogleで広告として出ているものは要注意です。

境界知能のお子さんは医師でも気がついていない人のほうが多いです。むしろコグトレ等同時にやっていったほうがお子さんにはあっているかと思います。

コグトレの著者はケーキの切れない非行少年たち、どうしても頑張れない人たちを書いています。後者のどうしても頑張れない人たちには、こう書かれてます。

恐ろしい話ですが、塾に通っているお子さんが「先生には申し訳ないけど教えられてもわからない」です。生徒が先生に遠慮しているのです。塾に通って親はなんとかしようと思い入れているのですが、これが境界知能のお子さんの本音です。つまり、先生の言われていること自体からわかっていないんですよ。

さらに、上手に助けが出せないお子さんは自分でわからないことに気が付かず、なんで頑張ってるのに点がとれないんだろうなと思う程度です。受験シーズンでそろそろ手をつけないと焦る気持ちはわかりますが、お子さんの助けてのサインキャッチしてください。成績でわからないと言ってるのですよ。

合わせて、ケーキの切れない非行少年たち、どうしても頑張れない人たちを読んで境界知能を理解してあげてください。本当に生きづらいです。学生時代からそんなに生きづらい思いをさせてはいけませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163157
まぺさん
2021/07/04 15:12

うちの息子は小6、ADHD,自閉症スペクトラムの診断が出ています。
発達障害の子の指導実績が豊富なオンライン家庭教師を利用しています。
うちは国語だけをみてもらっていますが、興味がないと眠ってしまうなら、オンライン家庭教師よりも家に来てくれて対面でやってくれる先生の方が良いと思います。

うちの子は眠ってしまうことはありませんが、指導中にZOOMの設定画面をずっといじっていて、マウスの音がずっとカチャカチャしています。

それでも授業の内容は一応こなせていて、息子なりにカチャカチャしながら集中してるのかなと思って大目に見ていますが、眠ってしまうようだとオンラインの先生には対処できないと思うので親御さんがずっと横についてあげるとか、工夫しないと難しいかもしれないですね。

あとはお子さん本人がやる気がなさすぎるとオンライン指導は向かないかもしれないので、お試しでやってもらって出来そうなら・・・という感じになるのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/163157
uni-uniさん
2021/07/04 21:16

皆様、詳しく回答頂きありがとうございます。確かにオンラインだと眠ってしまったらどうしようもないですね。ほとんど自宅で勉強していないので勉強時間を確保すればもう少し点数が取れるんじゃないかと思っていました。アドバイス頂いた本を読んだりしてもっと息子の事を理解し助けてやれるようになりたいと思います。家庭教師をお願いするなら対面で検討したいと思います。皆様本当にありがとうございました。 Nesciunt aut repellat. Voluptatibus deleniti ea. Laborum sint reprehenderit. Nemo et aut. Occaecati dolorem sit. Nihil voluptatum repellendus. Iure pariatur debitis. Beatae animi eius. Veritatis laborum nam. Dicta sit autem. Repellat in ratione. Rerum ut pariatur. Dolores sint consectetur. Aut non eius. Provident eaque ducimus. A omnis placeat. Odit ex eum. Hic omnis in. Quasi dignissimos fugit. Amet cumque eius. Rerum vitae in. Commodi error cumque. At rerum sed. Sit odit vitae. Et molestiae dolor. Non iste cum. Incidunt sapiente nobis. Quis sit aut. Cumque rerum similique. Consequatur unde ut.

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初めて投稿させていただきます

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回答
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回答
なおさん 色々ありがとうございます。 教育委員会の方が支援級の先生をしてたベテランの先生で、学校に指導する立場の先生だったんですが、う...
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高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)

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高校一年の娘がこの秋に軽度ADHDと診断され、ストラテラを飲み始めました。量がふえてきて、軽い頭痛、吐き気、なども多くなり、(大丈夫な日もありました)そのことの心理的影響で、錠剤を口にいれ水を飲もうとするときに、ほんとうに吐きそうになってしまい、娘は今は飲みたくないと言い、10日ほど飲んでいません。以前、学校で嘔吐してまた吐くんじゃないかと思うと気持ち悪くなるという経験をしており、吐き気に恐怖感があります。1日総量60㌘になったあたりから、なんとなく素直になったかな、お風呂に入るまでもやたら時間かかっていたのに早くなったかな、など日常少し、気のせいかな程度ですが、そんなことが増えたように思えました。いまは80㌘処方されて数日飲んだところで止めています。娘は、実際吐きそうになるまでは、気持ち悪くなっていても、進んで飲んでいました。病院からは、副作用きついなら、インチュニテブ?(のような名前)にしましょうかと提案されました。まだ処方はされていません。吐き気の副作用は少ないとのこと。検索すると、眠気がひどくなる副作用があるらしく、日中過ごすのにだるさもひどいなどの情報がありました。娘の改善したいところは、家での宿題、課題後回し、なかなか始められないところ、白黒思考でやり方にこだわりがあり、できないと思うとやらないなど、頑なところ、です。ストラテラ(ジェネリックの錠剤)を細かくしてヨーグルトなどにませる等、まずは薬を飲む行為で吐き気が来ないようチャレンジしてみようか?とは娘に提案してますが、まだ飲む気持ちになれてません。でも止めるとは思ってないようです。インチュニテイブの副作用や効果、またストラテラの娘のような副作用の克服など、ご経験こざいましたら、教えてください。個人差はもちろんあるのはわかっております。よろしくお願いいたします。

回答
ruidosoさま ruidosoさまの娘さんのインチュニブで言語に変化というところ、娘にも有効なら良いなとインチュニブも試してみたいと...
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こんにちは、自閉症スペクトラムである中学1年息子の事です(普

通クラス)特徴は予定が立てられず、時間が守れず、多弁、人の気持ちより自分の意見が大事で伝えずにはいられない。興味のある視野が狭い、反省が出来ない、キレやすく激怒したら相手を追い詰めるような言い方をする、集中できない、書く事が苦手などなどです。中学に入り、中間テストが全教科酷い結果でした。集団の塾は向かず、個人塾を本人が希望。宿題は何回も声かけしないとやらず、塾も毎回遅刻。丸暗記する事が苦手。漢字はじっと見て覚えるタイプな為、忘れるのも早いです。。見ていると、テスト前でも範囲すら知ろうとせず教科書も開かないし、そのままテストになってしまいます。今後の高校受験に向けてどうなってしまうのか、不安です。フリースクールは調べると学費が高くて、上の子の大学費用も重なり難しいです。。結局、受験を目標にした勉強は無理なのでしょうか。同じような境遇の方、過去に乗り切れた方の話をお聞かせてください。

回答
杏仁豆腐好きさん、返信を読みました。 勉強の仕方が解らない。というのでしたら、何故、解らないのでしょう。 それを知る必要がありますよね。...
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ストラテラ服用してる方、教えてください

小1の長男の事なのですが、ストラテラを服用し始めて3週間経ちます。ここ数日、授業中や周りがうるさい時に、頭がボーっとして「夢を見てるみたいになる。」と言います。おでこのあたりと、肝臓のあたりがボーッとすると言うのです。先ほどもお風呂でワイワイ遊んでる最中に急に頭を振り「ああ!まただー。やだなー。誰かとこの頭変えてほしいなー。」と言いました。ずっと側から見てたのですが、こちらが「あ、いまボーッとしたな…」と思うような仕草や様子はなく、おもちゃを触る手も常に動いてる中での発言で、不思議でした。これはストラテラの副作用なのでしょうか?副作用で眠くなるということは聞いていますが、彼は「眠いわけじゃない。」と言います。めまいやふらつきとも違うようです。このような違和感は、飲み続けるうちに無くなっていくものでしょうか?肝臓への違和感も、薬の代謝のせいで負担がかかってるのではないかと気になります。SSRIのような依存性はない薬と聞いているので、本人が違和感を嫌がったら断薬してもいいのでしょうか?(私は過去にSSRIを自己判断で断薬し、手が痺れたり幻覚を見たりしたので、ちょっと恐れています。)次の検診は2週間後で、その時に医師に相談しようと思っていますが、断薬しても禁断症状などがないならやめさせてあげたいなと思っています。補足服用している量は、体重20kgに対して10mg\DAYで、かなり低用量と医師から説明がありました。5mgを朝と夕2回に分けて飲んでいましたが、飲み忘れが度々あるので、ここ1週間ほどは朝に10mg飲んでいます。医師からはどちらでもよいと言われています。ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。

回答
ストラテラを服用している息子がいます。 何かおかしい感じがする場合、勝手に断薬はしてはいけません。 医師と連絡し、指示に従ってください。 ...
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小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください

落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手などいろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。先日、Wiscを受けました。全検査93、言語理解80、知覚推理111、ワークングメモリー68、処理速度121という結果をスクールカウンセラーから聞きました。今後、結果を持って病院にいく予定です。思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたがその中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も…普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、この先不安でもやもやしています。Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか?また、何をしましたか?親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

回答
こんばんは。文面から察するにADHDかも、という印象を受けました。うちの四男も同じです。知的にはあまり遅れがないため手帳も出ず、とはいえ普...
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この春、小学一年生になった息子のことでご相談です

息子は、幼稚園年長のときにADHDと診断され、半年間、療育に通いました。就学前相談では普通級で大丈夫でしょう、とのことでしたので、普通級で入学しました。入学から約一ヶ月が経ち、担任から息子の様子について話しがありました。担任がちょっとした注意をしただけで(行動の切り替えが出来ないときが多いようです)怒って大声を出すことが多く、自分の机をバンバン叩いたりして、周りの児童がビックリしてしまう、と。。。家ではそこまでのことはありません。私は驚いて、翌日すぐに学校に付き添って見学したところ、ほかの児童(大抵同じ児童からです)にからかわれて一瞬、大声を出した場面はありましたが、私が居たためか、その場は納める事ができました。が、先生の話しを聞いていない(他ごとをしている)ことが多いです。そして、つい最近、とある当番をサボって友達と遊んでいた(本人的には、故意にサボったというより、当番を忘れていたのだと思います)ことを担任に注意されたら、怒って自分の水筒を床に投げつけてしまった、と担任から電話があったのです。担任も、息子にどう接したらよいのでしょうか、と、困っているとのことでした(叱ると、さらにヒートアップしてしまうそうです)。このままではいけないと思い、主治医に相談したところ、支援級か、投薬か、どちらかを、との見解でした。ほかの児童に怪我でもさせたら取り返しがつかないので、今からでも支援級に転籍できるのならそれが良いのか(ただ、本人は今のクラスが好きだと言います。もちろん、現状を考えるとそんな悠長なことは言っていられないと分かっていますが)、投薬が良いのか(リスクは正直不安です。でもこれもまた、そんな悠長なことは言っていられないのかも知れませんが)、もしくは、ほかに出来る事はないのか。。。とても悩んでいます。学校には、明日、相談に行きます。長文で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけましたら助かります。よろしくお願いします。

回答
おはようございます。 この文章の中にお子さんが癇癪をどう捉えているのか?お母さんがどう戒めているのか?が書いてないのですが、ポイントはお母...
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10代へのADHD薬と抗不安薬の併用について質問です

小6の息子がいます。今年の5月にADHD&ASDの診断を受けてストラテラを服用しています。少量からスタートして、40mgになってから効果があり、学校に行く準備、授業での板書、宿題(の一部)等ができるようになり、毎日誉めることが出来て魔法の薬かと思ったのですが…頭がはっきりしたぶん、こだわりが強く出てしまい、曖昧なことが許せなく、幼稚園児の妹の言動にイライラして最終的には暴力をふるうようになりました。注意すると「自分が正しいのに!」と癇癪を起こし暴れることが増えました。学校でも最近女子にも暴力をふるうようになったようです。(IQが少しだけ高いので、周りが自分と同じように出来ないことにもイライラするようです。)本人は今まで平気だった事にも、イライラが抑えられないと言います。本人、担当医と相談してストラテラを減薬しましたが、本人が薬を減らしたら、また日常生活に支障が出て怒られることが増えると心配しています。ストラテラに加え抗不安薬を服薬するということも出来ると思うのですが、小学生~高校生で同じような症状のためにADHDの薬と抗不安薬を服用している方はいらっしゃいますか?その場合、なんという抗不安薬を服用していますか?担当医と相談することとは承知の上で、事前に調べて理解しておきたいので質問させていただきました。長文ですみませんよろしくお願いいたします。

回答
お返事拝見しました。 インチュニブはストラテラやコンサータと同じでADHD治療薬ですが、承認されたばかりの新薬になります。 ストラテラ...
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こんばんは

前回、人を傷つけるわが子について、相談させて頂きました。お陰様を持ちまして、解決いたしましたので、本当にありがとうございました。今回は、学校生活での困りごとについて、アドバイス頂けないでしょうか?小学1年生、ADHD(不注意、多動)と自閉症スペクトラムの子供がおります。知的障害も、若干疑わしいですが、ひらがな、カタカナ読み書きできております。※病院では、自閉症スペクトラムの特性が強く、IQ低めに出る。と言われてます。家で分かってて、病院で出来ないことも多く、環境に左右されてしまうことが多いです。この状態の子供なので、迷いましたが、他人を真似れるようになってきてることから、普通学級に通ってます。前置き長くて、すみません。学校生活での困り事について、相談させてください。アドバイス、似たような体験を乗り切った方などいらっしゃいましたら体験談など頂けないでしょうか?問題①体育で、好き勝手走り、集合しない。参加しない。→指摘されたばかりです。家で、先生といること。自由時間ではないこと説明しました。問題②授業中の立ち歩き→絵カードを机に貼りましたが、効果がいまいちです。家で好ましい行動を伝えました。が、効果あまりありません。だいたい10分に1回歩いてます。新しい環境で興奮してるのか、普段以上に落ち着かなくなってる印象があります。注意されると、きちんと席には戻るようです。重さのあるブランケットを、使用できないか、学校に相談予定です。現在、学校からは、どうしましょうか?と何度も相談されておりまして、、特に提案などは頂いてない状態です。親として申し訳ないやら、ちょっと鬱になりそうな状態にもなってきてしまい、立ち直り平日生活するのに大変困難を感じるようになってしまっています。すみません。大変辛く感じておりますので、至らない点があるかもしれませんが、お手柔らかにお願い致します。

回答
うちの学校にも全く同じようなお子さんがいます。 薬を使って改善されない場合は、記憶的な問題だから、周りがサポートするしかないし。 注意され...
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