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7日

こんにちは
こんにちは。
小学3年生のADHDの息子がいます。
コンサータ27ミリを平日飲んで通常学級に通っています。
お薬を飲んで1年が経ちました(土日、長期の休みはお薬お休みしています)。
新学期も1ヶ月が過ぎ、クラスやADHDの理解のある先生にも恵まれ、トラブルなく過ごせてきていますが、夕方に先生から電話がきました。
落ち着いて過ごせる日と薬飲んでないのかな?と思うほど落ち着きのない日があります。
と。
ここ1週間なんですが、波が出てきてるようです。
薬を増やすべきが考えています。
担任の先生は副作用(給食はほぼ口にできません。1年で身長は伸びましたが体重は−3キロです。)がひどいことを知っているので増やすことはすすめたくないと言ってくれています。
このまま様子をみたほうがいいのか、トラブル回避のためにお薬増やしたほうがいいのか。
ADHD、お薬で波が出るものでしょうか?
薬が足りないから波が出るのかな?と感じています。
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この質問への回答
ぴこさん、おはようございます。
息子が3年生の時の様子なので、ご参考になるかどうかですが…私の5年生の息子もADHDで、2年前に特性が分かりました。
不注意の面が強く、心療内科では初診でストラテラが処方され、現在は45mg服薬しています。息子は服薬調整時期とも重なりましたが、学校では些細なことで苛立つ場面も多く、学習内容が難しくなったことも関係していたのかもしれません。
ぴこさんの息子さんの担任の先生も薬の副作用を懸念されているのですね。まずは、主治医にご相談かと思いますが、私は文章を拝見しながら、時期的なものと、学習面も関係していたりもするのかなと感じました。
因みに息子の場合は、3年生の1年間は、担任の先生やスクールカウンセラーとも密に連携を図り、試行錯誤しながら過ごしましたが、4年生以降は、成長も伴ってか落ち着いたように思います。
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小6のASDの息子。
自閉症スペクトラムの4才の息子の母です。
小6の息子は、ストラテラを2年飲んでいます。
副作用は初めの2週間くらいありましたが、今は全然です。
間で、スイミングの先生に、薬が足りていないんじゃないかと言われ、迷うことなく、医師に相談して 増やしてもらいました!
っといっても、体重からの計算なので、限度はありますが。
うちは、これで飲んでなかったら、どーなん?💦っていうくらい、ハチャメチャに落ち着きがないんです。
薬を飲ませることに 抵抗心をもったこともありましたが、目が悪い人がメガネをかけるのと同じですよ。 と医師に言われ、納得
とりあえず飲ませています。とにかく続けて飲ませることを薬剤師からも、しつこく言われます。
正直、波と薬はなんか別なような気がします。
飲んでても、暴れるし…
人間なので、色々な波があって当たり前なような気がしますが。
体重に足りなければ足せばいいし、薬だけで、落ち着けるようなものでもないので 。
医師に相談して決めて、でも増やして副作用がひどくなるならまた減らせばいいかなと。
4才の息子は、名前は今、分かりませんが、自閉症の薬…とやらを飲んでいます。こちらは逆に食欲増加が副作用です。
最初の薬は、驚くほどの食欲。副作用のわりにはかえって問題行動が増えたように感じたので、3週間で、ストップして、違う種類の薬に変えてもらいました。
でも食欲は、変わらない様な…ただの成長期だったのかな…と。
ボーとする薬…全くボーとしませんが(笑)。
私の結論は、薬は補助であり、全てではない。薬に頼るのは違うかな…と。でも、医師より指示があれば飲ませるべきかなーと思いますので、飲ませています。
でも、実は小6の息子に薬…っていらんやろー!と 私のちからで誘導してやる!とやめさせた時期があったのですが、
数日後、瞳孔開くくらいとりとめがなくなってしまいました!やはり、0はまずい!と気付き、それからは、薬の力を貸してください‼という気持ちで、飲ませています。
コントロールきかなくて困るのは息子ですから。
とにもかくにも、医師に副作用含めてしっかり相談ですね!
最終的には親の判断ですが。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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回答
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