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3日

こんにちは
こんにちは。
小学3年生のADHDの息子がいます。
コンサータ27ミリを平日飲んで通常学級に通っています。
お薬を飲んで1年が経ちました(土日、長期の休みはお薬お休みしています)。
新学期も1ヶ月が過ぎ、クラスやADHDの理解のある先生にも恵まれ、トラブルなく過ごせてきていますが、夕方に先生から電話がきました。
落ち着いて過ごせる日と薬飲んでないのかな?と思うほど落ち着きのない日があります。
と。
ここ1週間なんですが、波が出てきてるようです。
薬を増やすべきが考えています。
担任の先生は副作用(給食はほぼ口にできません。1年で身長は伸びましたが体重は−3キロです。)がひどいことを知っているので増やすことはすすめたくないと言ってくれています。
このまま様子をみたほうがいいのか、トラブル回避のためにお薬増やしたほうがいいのか。
ADHD、お薬で波が出るものでしょうか?
薬が足りないから波が出るのかな?と感じています。
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この質問への回答
ぴこさん、おはようございます。
息子が3年生の時の様子なので、ご参考になるかどうかですが…私の5年生の息子もADHDで、2年前に特性が分かりました。
不注意の面が強く、心療内科では初診でストラテラが処方され、現在は45mg服薬しています。息子は服薬調整時期とも重なりましたが、学校では些細なことで苛立つ場面も多く、学習内容が難しくなったことも関係していたのかもしれません。
ぴこさんの息子さんの担任の先生も薬の副作用を懸念されているのですね。まずは、主治医にご相談かと思いますが、私は文章を拝見しながら、時期的なものと、学習面も関係していたりもするのかなと感じました。
因みに息子の場合は、3年生の1年間は、担任の先生やスクールカウンセラーとも密に連携を図り、試行錯誤しながら過ごしましたが、4年生以降は、成長も伴ってか落ち着いたように思います。
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小6のASDの息子。
自閉症スペクトラムの4才の息子の母です。
小6の息子は、ストラテラを2年飲んでいます。
副作用は初めの2週間くらいありましたが、今は全然です。
間で、スイミングの先生に、薬が足りていないんじゃないかと言われ、迷うことなく、医師に相談して 増やしてもらいました!
っといっても、体重からの計算なので、限度はありますが。
うちは、これで飲んでなかったら、どーなん?💦っていうくらい、ハチャメチャに落ち着きがないんです。
薬を飲ませることに 抵抗心をもったこともありましたが、目が悪い人がメガネをかけるのと同じですよ。 と医師に言われ、納得
とりあえず飲ませています。とにかく続けて飲ませることを薬剤師からも、しつこく言われます。
正直、波と薬はなんか別なような気がします。
飲んでても、暴れるし…
人間なので、色々な波があって当たり前なような気がしますが。
体重に足りなければ足せばいいし、薬だけで、落ち着けるようなものでもないので 。
医師に相談して決めて、でも増やして副作用がひどくなるならまた減らせばいいかなと。
4才の息子は、名前は今、分かりませんが、自閉症の薬…とやらを飲んでいます。こちらは逆に食欲増加が副作用です。
最初の薬は、驚くほどの食欲。副作用のわりにはかえって問題行動が増えたように感じたので、3週間で、ストップして、違う種類の薬に変えてもらいました。
でも食欲は、変わらない様な…ただの成長期だったのかな…と。
ボーとする薬…全くボーとしませんが(笑)。
私の結論は、薬は補助であり、全てではない。薬に頼るのは違うかな…と。でも、医師より指示があれば飲ませるべきかなーと思いますので、飲ませています。
でも、実は小6の息子に薬…っていらんやろー!と 私のちからで誘導してやる!とやめさせた時期があったのですが、
数日後、瞳孔開くくらいとりとめがなくなってしまいました!やはり、0はまずい!と気付き、それからは、薬の力を貸してください‼という気持ちで、飲ませています。
コントロールきかなくて困るのは息子ですから。
とにもかくにも、医師に副作用含めてしっかり相談ですね!
最終的には親の判断ですが。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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