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息子なのですが、スイミングスクールに通わせて...

息子なのですが、スイミングスクールに通わせています。
準備体操の際にいきなり水着を脱いだようです。

もちろん、下半身丸見えです。
周りの子は驚いたそうで、お友達はレッスンが終わった後に
泣きそうな顔で私に報告してくれました。


その後、コーチから事情を聞いたのですが、コーチは
その場におらず現場は見てないそうです。
ですから、お友達のお話でしか状況がつかめておりません。


息子には
「人には見せてはいけない所だと前にも話したよね?
覚えてる?」と聞いたところ、覚えているような表情でした。
なぜしてしまったかについては、本人もよく解からないようです。

「みんなが見て嫌だなって思う事をしたのよ?しちゃいけないの。」
とは言いましたが、何時までこのことを覚えてくれているのか
心配です。スイミングのたびに話したほうが良いでしょうか?


それと、今回の事は特性なのでしょうか?
衝動を抑えられていないのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/944
hancanさん
2014/02/28 10:09

こんにちは、hancanです。
スイミングには、言っておいた方が良いと思います。
何か困りごとがあったりすると、スイミング側が対応しなければなりませんので。
気をつける事もお話ししておきましょう。
不安もあるかもしれませんが、今までに問題行動もなかったようなので大丈夫ですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/944
退会済みさん
2014/02/28 11:02

脱いでしまった理由はわからないのですが、
恥ずかしいから、とか皆が嫌がるから、という伝え方ではなく、トイレとお風呂、水着に着替えるとき以外はパンツは下ろしてはいけません、と具体的に伝えればよいと思いました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/944

あの~
「人には見せてはいけない所だと前にも話したよね?
覚えてる?」
「みんなが見て嫌だなって思う事をしたのよ?しちゃいけないの。」

という前に、「なんで脱いだの?」「嫌なことでもあった?」
「ママは、味方だから、嫌なことがあったのなら教えてね!?」

脱がなかったときに、「お行儀よくできたね~」「えらかったね~」
といった会話をする方が、
発達障害の子供たちとは、うまく会話ができると思います。

参考になれば・・・ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/944

皆様、沢山のコメントを有難うございます。
体調不良が続き、コメントを書くのが遅くなってしまい、大変申し訳有りませんでした。
アドバイスを頂いたとおり、コーチに発達の事を伝えました。

水着を下ろしてしまった事も、現場を見ていないが、たぶん特に考えも無く
やってしまった。悪気は無かったようだと息子と話し合って感じたと伝えまし
た。


レッスン中に困った事や、指導しにくい事があれば、家で私が言い聞かせしますので、教えて下さい。お手数をお掛けしますが宜しくお願いしますと伝えました。

絵カードは前例が無いので難しい。しかし、お話を頂いたので、本人に
解かりやすいように指導します。と言っていただけました。


「なんで脱いだの?」「嫌なことでもあった?」と言う問いは
書き込むのを飛ばしてしまっていましたが、水着を下ろした当日に
聞いております。申し訳有りません。
返事は「解からない。」でした。
でも、この解からないが曲者でして・・・。
私に説明するのに言葉が見つからなくて「解からない」なのか
やってしまった事自体が「解からない」なのか、やってしまった事を
解かった上で、逃げるための「解からない」なのか、その他の「解からない」
なのか・・・。

「トイレとお風呂、水着に着替えるとき以外はパンツは下ろしてはいけません。」
この言葉、言い続けたいと思います。
目からうろこの言葉です。


私が子育てに余裕が無く、子どもにとって良い事をしようと思うのですが、
伝え方一つをとっても、解かりやすい言葉が浮かばなくて悩んでます。


これからも、困ったときはこちらに書き込みをさせていただくと思いますが
宜しくお願いいたします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/944
hancanさん
2014/02/28 08:50

おはようございます。

お子様は、おいくつでした?1年生でした?
んー、何故かわかわないのは普通だと思いますよ。
分かっていたら、下げません。
コーチには、お話しされていますか?

息子の通っている児童デイの男の子がそういう子で真冬でも脱ぎます。(すっぽんぽん)
女の子は軽度の自閉症の子なので、衝撃的映像なのか我が息子が女の子の目をそらせてあげたそうです。
幾度となく繰り返す場合は、女の子も衝撃が強いので、コーチと一緒に行動してもらうか、ラミネートした絵カードを持って、下ろさないようにする対処は必要かと思います。
少なくとも、大人の人をつける配慮と指導は必要かと思います。
スイミング頑張っているのにつまずいたり可哀相な事になるので。
お母様も心配が多いですよね、私もです、頑張って行きましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/944

コメント有難うございます。
半年以上、そこのスイミングには通っておりますが、今回初めてこのような事をしてしまい、お友達からお話を聞いたときにはびっくりしました。

そのお友達へのフォローも私がちゃんと出来ているのか不安です。
「教えてくれて有難う。息子にはそんな事をしないように言うからね。」
とは話したのですが。

コーチには発達の事は言っておりません。
今までは特に問題が無かったんです。
練習中に多少ふざける事はあっても、年相応のおふざけで周りの同級生と
変わりない言動だったので。


やはり発達の事はスクールに伝えたほうが言いのでしょうか? ...続きを読む
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回答
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週3~4日で療育に3歳の子供が通っています

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回答
誰でも元気がない日くらいあると思うけれど💧 その療育施設は子ども第一で、親への寄り添いが感じられないので、別の施設を探しているなら療育内...
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小学2年生の男児です

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1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始めますが、指差しと常同行動(自己刺激)について質問させていただきます。〇指差しどの指差しもしません。a.こちらが指差す方向はしっかり追います。指差しせずとも大人の目線の先を見ます。b.発見、共感(指差ししませんが、あっ!と言って毎回こちらを見てアイコンタクトはとります)c.要求(最近になって、手差しで欲しい物を要求するようになりました)d.応答(なし)①a-cについて、例え上記のような反応があっても、やはり指差しと言う行為が重要なのでしょうか?〇常同行動(自己刺激)息子は感覚遊びのようなものがとても多いです。まだ歩けないので、お座りのままですが、手をバタバタ(とにかくよく肘から下をバタバタしています。)左右に揺れる(かなりの頻度)棒状の物を目の前で振ります(寄り目になりながら見ます)ぴょんぴょん跳ねる(かなりの頻度。移動するのではなく、跳ねるのを楽しむ)何度も首を上下にがガクンっと振り、感覚を楽しむよく手をパチパチ、両手の指先同士を合わせてツンツンする大人しくするべきときはわかるようで、先生のお話等は目を見て落ち着いて聞いています。ただ、とにかく座ったまま落ち着きなく体のどこかが動いています。②常に体のどこかが動くのは多動なのでしょうか?歩きだすまで分からないのでしょうか?③歩き出したら落ち着いたりするのでしょうか?④食事中も左右に揺れたり、首をガクンとしたり、スプーンやフォークを渡しても目の前で振ってしまいます。名前を呼ぶとこちらを見て動きを止めますが、少しするとまた始めてしまいます。この場合、これらの行動に対しどのように対応すればよいでしょうか?①-④アドバイスいただきたいです。できること名前を呼ぶと必ず反応する。発語(ママ、パパ、ばあば、マンマ、アンパンマン、たった、いないいないばあ、ミミミ-ミルクのこと)模倣ありいただきます、ごちそうさま、バイバイ(しないこともある)、ありがとう・こんにちはで頭を下げる。持ってる物をちょうだいどうぞ、もしもし、ゴロンと言うと寝転がること、褒めると手をパチパチする?好きなぬいぐるみの名前を言うと、取りに行く。他に気になること言葉の理解の遅れお風呂やお散歩、〇〇取ってやポイして等は分からないスプーン、フォーク、コップ飲みできない(ストローは嫌がるので自分で飲めない)積み木、型はめできない、興味なし手の感覚過敏ありここ数ヶ月でつかまり立ち、ハイハイした。まだ歩けない(お座りで移動することもあり。私がシャフリングだった事もあり、シャフリング疑い。低緊張ではないし、リハビリ不要との診断)回る物や光る物が気になる(執着や没頭はしません)車は走らせながらタイヤをずっと見てはいますが、ひっくり返して遊ぶなどありません。偏食なし。何かに没頭したりおもちゃを並べたり、横目など複雑な常同行動はありません。人見知りあり(最近は薄くなった)、後追いあり、目線は合いしっかりアイコンタクトは取れています。親以外でも笑うと笑い返してくれます。ここ数ヶ月でかなり出来ることも増えましたが、気になる事も多く相談させていただきました。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
すみません、私は医師ではないので、発達障害があります。とは言えないです。 書かれているお子さんの様子は、要素はありそうには感じましたが、...
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小1息子の対応に困っています

実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。翌日、息子は「しんどい」と言って、学校を休み、先生からの電話で発覚しました。ただ、息子本人は「やってない」「知らない」の一点張りです。嘘をつくことは時々あり、情けないのですが、正直、嘘と見抜けないこともあります。嘘をつくと正直に話すことはなく、墓場まで持っていくという勢いで嘘をつき続けます。証拠をチラつかせたり、カマかけたりすると、ようやくボロが出て、なんとか長い時間をかけて嘘だと認めます。(認めないこともあります)なので、本当のことを言ってくれるか自信がありません。単純に見える我が子がそんな手の込んだ意地悪をするとも思えず…。とは言え、小学校に入って、耳を疑うような友達トラブルもあったので、正直分かりません。医師からは、自閉スペクトラムかな?と言われていますが、確定の診断は出ていません。支援級在籍ですが、全員普通級で過ごす自治体のため、加配が付いたような状態で学校生活を送っています。なので、上履きがなくなった子は恐らく定型の子です。物隠しの検索すると、愛情不足・ストレス・家庭に問題がある・親を信用していない……等出てきて、正直読んでいると辛いです。・子供に本当のことを言ってもらえない・嘘を見抜けないなんて、親に問題があるのは、大なり小なりそうなんだとは思います。自分でも出来た親だとは到底思えません。でも、そういう事をしている(かもしれない)子を持つ親は一体どうしたらいいの…と行き詰まってしまいました。息子は何でも「ママ、ママ!」と過剰なぐらい甘えん坊です。2歳の娘と日々張り合い、スキンシップも愛情も独り占めしたがります。だから、愛情は本人にとっては足らないかもしれません。共働きだから、一緒にいる時間も短いです。出来ることはしているつもりですが、多分、出来ていないことの方が多いです。ただ、金銭的に仕事は辞められないので、限られた時間でどうすべきか、迷子になってしまいました。物を隠したり、嘘をついたりするお子さんの対応で、効果があったものはありますか?すぐになんとかなるわけではないのは分かっているのですが、でも、なんとかしたいです……。すみませんが、どなたかアドバイスお願いします。

回答
私もこどもの頃に、いとこの消しゴムを盗んだと言う疑いをかけられ、やっていないけど盗んだ事にしたことがあります。 後に、いとこの家で見つかっ...
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小2の息子の体型

いつもお世話になっています。体型なのですが、116cmで25キロ前後です。今月の身体測定が116cmで24.5キロです。それから1カ月経ったのでもうちょっと有るのかなとは思いますが、4月の段階で114cm19,5キロだったので急激に増えました。かと言って食べる量が去年と変わったように思えません。何が原因だ?と思っていますが、去年はスクールバスバス停に、10月まで1キロを歩いて行っていたことくらいで、その後車になったことくらいです。でも、身長もあまり変わらずですが一応、1年で4㎝伸び114cmになったのですが、体重は去年全く増えませんでした。つまり、今年の4月の時点と変わらず19キロです。そして、身長は今年は1学期で2cmだけ伸びました。自閉症で色々こだわりがある子なので、難しいのですが最近は食べられるものが増えました。幼稚園に行って給食になったら食べられるものが増えたんです。ただ、小学校に行ってからまともに食べてこないです。食べても1口2口だそうです。幼稚園の時も入園後1年以上まともに食べてこなかったので、そこはあまり気にしていません。ダイエットしようにも家中走り回るような子で、じっとしていないし、公園大好きだから走り回ったり遊具で遊んだり活発です。何かいい知恵は無いでしょうか?このまま肥満になっちゃうかと思うと・・・。見た目はデブじゃないですし、ぽっちゃりでもないんですがズッシリで、太ももが太いんです。幼稚園の頃もそうですが、ジーンズは1サイズから2サイズ大きくないと太ももが入らないです。ストレッチでもスキニータイプは1サイズアップです。今は130㎝か140cmです。急激すぎて何枚か慌てて買いました。

回答
小さい頃は順調に伸びられてますね。 今が、ゆっくりかも知れません。 給食はあまり食べられてないのですね。 よく動かれているいるみたいなの...
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初めて相談します

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回答
学校以外のコミュニティとかはありますか?そーゆー場所もいいですよ!
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緘黙症という病気がある事を知りまもなく三歳になる娘が症状に当

てはまります。家では歌い踊りはしゃぎずっとお話ししてるほど普通の子供ですが、幼児教室に行っているのですが、そこで皆と一緒に挨拶する場面や歌う場面でジッとしていて一緒にやりません。声を出す先生をジッと見ています。終わった後でなぜ皆とやらないの?お友達と一緒に合わせたら楽しいよ!と言ってみたのですが「うーん、それは出来ないかな。お母さんやって」と言われました。これは今に始まった事ではなく、小さい頃から人見知りな子でした。他人がそこにいるだけで顔付きがハッ!として変わってしまうような…今でも他人(特におじさんおばさん)に話しかけられたら泣きそうになってしまいます。何度も会っている私の姉や旦那さんに何かもらったときの「ありがとう」ももちろん「こんにちは」も言えません。お礼を言うように促した時、蚊の鳴くような怯えた声で「お母さん言って…」と言われた事もあります。この時は驚きました。そこまでして言いたくないのはなぜ。。と。通常は押し黙ってしまいます。そういった時の様子は怯えている感じとどうして良いか分からないような感じに私には見えます。公園でも滑り台などでよその子と鉢合わせになると固まり怖がるので、なぜここまで子供を怖がるのか?も気になっていました。流石に心配になりその辺りのことを相談する為に市の発達に行き臨床心理士さんに診てもらった事もあります。意見としては「障害だとか今の時点で疑う必要はないと思う、もしどうしても心配なら半年後ご連絡しその時にまたお話聞かせて頂きますけど…」という事でした。その対応に不満はありませんが、今出来ることとして様子見というのが適切だとも思えませんでした。今の時点で何かできる事はないのか調べていたら、緘黙症という病気、リタリコさんの存在、お恥ずかしながらメンタル科に小児専用もあると初めて知りました。まずは小児メンタル外来等に行くべきなのか、それともただの人見知りかも知れないので、幼稚園に入るまで様子見て「入れば慣れる」のを期待しつつその時を待てばいいのか。また何か親の振る舞いとして日常気をつける事はあるのかなど、何でも良いのですが、何かしらの方法を指南して頂きたく質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
緘黙については詳しくないのですが、やはり心配な点があるので、児童精神科で相談されてもよいのではと思います。 緘黙なのか発達障害の素地がある...
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いつもお世話になってます

今日小2の息子の事で担任の先生に電話しました。担任の先生は、とても教育熱心で情熱があり悪い方ではないのですが、発達障害の息子には少しキツいのです。できないことは、少し喝を入れて頑張って乗り越えてもらおう!というタイプの先生で、私がそこまで求めていないと話してもなかなか聞き入れてもらえません。プールの着替えができないのですが、“このままずっと不参加では困るので”と言われました。息子は勉強はできるので、“できない”ではなくて、“やれるのに嫌だからやらないだけ”ととらえられるので、先生はやらせようと頑張ってしまうのです。頑張らせるのが大好きな先生です。ASDやADHDの子ってそういうことじゃないと思うのですが、いつも話が平行線になってしまって困っています。強く言って関係を悪くするのも怖くて…。なんとか担任の先生にわかってもらえないものでしょうか?ちなみに、診断書や特性の説明、息子の取説的なものも渡してあります。今年一年と割り切って諦めるしかないのでしょーか?同じような境遇になられた方みえますか?

回答
いるよね、そういう先生。 ここで、引きさがっては、 お子さんが、辛いよね。 いろいろな子が、いる事を、知ってもらうため 相談員さんや、スク...
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2歳8ヶ月の息子

あー落ち着いてきたなぁと思ったら、また大変になってきたなぁ(;o;)っていうのを産まれてからずっと繰り返してる気がします。1ヶ月で爆発的に言葉が増えたり、色を覚えたり、数えたり、急成長したなぁと思っていたら、言葉が増えすぎて、更に滑舌も悪い、文章もに話すし、聞き取れない部分も多いので何いってるんだろう状態に…。今まではスーパーいった。で終わってた話が自分の名前はスーパーで●£▲&◎*▽!。えっ?ごめんもう一回いって?となれば、もういいやーって言われたり。まだ2語で話してくれてた時のがわかりやすかった…おもちゃ蹴るんだったら捨てますって言ったら素直にはい。捨てるふりしたら、なくなっちゃった。とか言ってましたがでも最終的にはおもちゃごめんねって言って、取りに行くと言い出しました。今日怒られて、私が怒った言葉をずっと一人で言っていたり、一人で自問自答していたり。新たな悩みができました。2語の時よりも、より深く会話できるようにもなったんですけどね(;o;)はぁ~やはり成長したけど、また新たな壁が…と繰り返しになるのでしょうか?来月幼稚園の面接です。頑張れ息子(;o;)

回答
主さま またまた、お返事ありがとうございます。 男の人なんてそんなもんです。 うちの夫は私以上に世話をしていて、人一倍困り感も感じていたよ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
他人を変えようとするより、自分が変わる方が早いし揉めません。 自分、子ども、夫、家族、担任、学校、相手の子、相手の親、相手の家族…自分に近...
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