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7日

こんにちは

退会済みさん
こんにちは。waisⅣを受けたいのですがどうしたらいいですか。主治医はテストしないといいます。waisⅢでは20歳でIQ122でした。現在34歳です。でも負け惜しみかもしれませんが実施時大学に落ちたばかりで最悪の精神状態で、5日間飲まず食わずで、しかもなぜか途中で休憩とか一切なしで受けました。主治医は実際よりもかなり低い値が出たと言うけど、一部同じだから再テストしないと。発達障害があるかどうか調べたいのですが。数字を暗唱する問題は素点18/19点で、知覚統合?が弱いと言うことしか覚えてません。あと書き取りが極端に弱いです。でもまた悪い結果が出て落ち込むのもいやだなぁと思ってしまいます。どうすればいいですか?言語性IQ124,動作性IQ112でした。
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この質問への回答

やしやしさん
はじめまして、当事者です。
つい先日WAIS-IIIの再テストを受けてきました。
あいている期間は6年です。
主様の場合、一度受けてから10年以上経っておられるので、再試験でも可能かと思います。
ただ医師も医師なので、病院等変わっていない場合は再試験は厳しいかも知れません。
何のために再試験するのか目的を明らかにしないと厳しいのではないでしょうか。
ただただやり直したいだけの理由なら、再試験は望めないと思います。
私が再試験した理由は、手帳の申請と必要なサポートを受けるためそして前の病院が廃院になったからです。
ただ単に精神状態がとおっしゃられる気持ちもわかりますが、WAIS-IIIでは100回同じ試験も受けても高い確率で同じ結果がでるように作られています。
そのためか、ある程度時間がたっても結果は同じだと医師は考えているかも知れません。
再試験の前に、前の結果が残っていると思うので医師に確認したら教えてくれると思います。
主様と同じく知覚統合がかなり弱いです。
知覚統合が弱い場合は、人間関係に躓きやすく、またイラストを見ながらの作業が厳しかったりします。
イラストを使ってなにか作業をする場合は、イラストで省略している部分を言葉で言ってもらったり、そうでなければイラストの方をかなり工夫して噛み砕たかないと、理解が難しいレベルです。
これを見てやっといてが通用しないので、仕事上でのトラブルも高い確率でついてきます。
はじめまして、当事者です。
つい先日WAIS-IIIの再テストを受けてきました。
あいている期間は6年です。
主様の場合、一度受けてから10年以上経っておられるので、再試験でも可能かと思います。
ただ医師も医師なので、病院等変わっていない場合は再試験は厳しいかも知れません。
何のために再試験するのか目的を明らかにしないと厳しいのではないでしょうか。
ただただやり直したいだけの理由なら、再試験は望めないと思います。
私が再試験した理由は、手帳の申請と必要なサポートを受けるためそして前の病院が廃院になったからです。
ただ単に精神状態がとおっしゃられる気持ちもわかりますが、WAIS-IIIでは100回同じ試験も受けても高い確率で同じ結果がでるように作られています。
そのためか、ある程度時間がたっても結果は同じだと医師は考えているかも知れません。
再試験の前に、前の結果が残っていると思うので医師に確認したら教えてくれると思います。
主様と同じく知覚統合がかなり弱いです。
知覚統合が弱い場合は、人間関係に躓きやすく、またイラストを見ながらの作業が厳しかったりします。
イラストを使ってなにか作業をする場合は、イラストで省略している部分を言葉で言ってもらったり、そうでなければイラストの方をかなり工夫して噛み砕たかないと、理解が難しいレベルです。
これを見てやっといてが通用しないので、仕事上でのトラブルも高い確率でついてきます。
WAISⅢを受けた時の結果を知ってる主治医がⅣを受ける必要はないと言ってても受けたいのは何故なのか
何に困って受けたいのか
プロフィールや質問の内容からの情報が少ないので答えるのが難しいです。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
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