質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

大学3年女子です

退会済みさん

2018/03/22 14:53
2
大学3年 女子です。
一年前から発達障害の疑いを親から指摘され病院を何度か転院し、発達障害の検査を受けてきました。
現在の病院で先日受けたWAIS-Ⅲの数値が返ってきました。
来年就活を控えているので、どういう職業に就けば自分の能力を生かせるかを知るために検査を受けましたが、数値しか書かれておらず大変困っています。
医師は発達障害で間違いはない、とだけ言い放ち細かい情報を教えてくれません。
アドバイスでも構いません。
私はどういう仕事をすれば自分を生かすことができますか?
もう使えない、仕事が出来ないというレッテルを貼られながら仕事をするのは嫌です…( T T )
以下は検査の結果になります。

全体IQ 88
言語性 95
動作性 82

言語理解 102
知覚統合 72
作動記憶 79
処理速度 107

ちなみに今まで飲食店でアルバイトをしておりましたが現在はアパレル倉庫でアルバイトをし、なおかつ日雇いの派遣に登録し生計を得ており一人暮らしをしています。
色んなアルバイトをやってきましたが、どこに行っても「使えないやつ」というレッテルだけ貼られて仕事を与えてくれない。
私はもう誰からも必要とされない人なのでしょうか…
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2018/03/22 16:56
私の悩みに真剣に答えて下さってありがとうございます。まずは障害者手帳を持つべきかを相談してこようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/95553
YOSHIMIさん
2018/03/22 16:34
はじめまして、当事者です。
一般就労を希望されてますか?それとも手帳を取得して発達障害で障害者雇用を検討していますか?
まずはそこだと思います。

アルバイトで苦労されていらっしゃるとのことなので、個人的には障害者雇用の方が、適切な配慮を受けられるかと思います。
まず、手帳の申請について、医師に相談することをお勧めします。

あとは、大学の学生相談室や就職課に相談するのも良いと思いますし、障害者職業センターや発達障害者支援センターなどで、検査の結果を元に、職種の適性について相談に乗ってもらえるかと思います。
参考になれば、幸いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/95553
退会済みさん
2018/03/22 16:39
はじめまして。

ひとまず、各都道府県・政令市に設置されている、発達障害者支援センターに相談してみてはいかがでしょうか?
障害者手帳についても、そこで相談してみてはいかがでしょうか?

発達障害者支援センターでは、面談の上、支援機関や医療機関を紹介していただけます。

今の段階で支援機関とつながっておくことが大切だと思います。

私の場合、発達障害者支援センターで障害者職業センターを紹介して頂きました。 ...続きを読む
Provident error delectus. Est animi porro. Quas enim et. Molestiae omnis est. Id illum aspernatur. Facere voluptatum ullam. Molestiae eaque ut. Non ea veritatis. Possimus quae odio. Necessitatibus quia sapiente. Fuga qui corrupti. Rerum non est. Id sit quos. Omnis et laborum. Repudiandae consequatur facilis. Repellendus adipisci et. Quo aperiam non. Laboriosam dolore cumque. Ducimus ratione praesentium. Sed qui veritatis. Ex facere provident. Quis aut sint. Expedita unde et. Quis consequuntur cum. Rerum eius at. Dicta reiciendis nihil. Assumenda saepe quidem. Non tenetur qui. Accusantium ratione repudiandae. Laudantium praesentium dolorum.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると28人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

http://www.jiritsu-shinkei.jp/

14494698064790?gclid=CjwKCAjwp7baBRBIEiwAPtjwxOcoqmAI5Z6lBrmlJDRhYijG...
回答
この鍼灸院ではありませんが、うちの子には改善が見られました。 ちなみに、西洋医学の投薬治療は全く効きませんでした。 人によりけりなんじゃな...
3

19歳、女性です

ちょっと気になったことがあって、質問させていただきます。カテゴリ違いでしたらすみません。私は10歳年上の彼氏がいます。彼もまた発達障害で、...
回答
私がADHDで、夫は未診断ですがアスペルガーと思われます。 病院でも、発達障害の親は高確率でADHDとASDのカップルと聞きました。 ...
4

カテゴリ違いだったらすいません

お子さんが発達障害と診断されたのはいつ(何歳のとき)ですか?お母様はお子さんのどのような行動で発達障害かもって思いましたか?
回答
私と息子は離れて暮らしてたので参考にはなれないと思いますが… 0歳から保育園に通っていた息子の成長が遅いことやなんとなくですがオカシイと...
25

あだ名について質問です

私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。幼少時から、とにかく体が柔らかく、「軟体動物」「タコ」みたいってよく言われてい...
回答
kananakaさんこんにちは お話を伺うと、整形外科的に「二重関節」ではないのかしら?と思いました。 漫画の知識でしかないのですが💧関...
5

初めまして

27歳(女)です。周りの方から発達障害かも?と言われ自分自身もそうなのかな、、?と今まで生きてきたので思い切って心療内科を受診しました。受...
回答
息子が発達障害(アスペルガーADHD)だと分かって暫くしてから息子の主治医に「お母さんも担当の医師に良くご自分の事をお話して下さい」と言わ...
6

はじめまして

大阪に住む30代女です。自分が軽度の発達障害なのでは?と疑いだしてから心が落ち着きません。社会に出てから、適応障害のような症状や、ストレス...
回答
まず診断は医師にしかできません。 よくグレーとか素人が言ってますが言ってはいけません。 私も38歳まで一般職で就職しようと転職を繰り返し資...
18

会話に困難を抱えていそうな気がします

小2の娘です。上に未診断ですが小4の不注意でアスペ傾向の息子がいます。二人共WISC検査済です。娘の方は値が100超えフラットで個性だろう...
回答
かばこさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません…! 4年生の娘さんが、うちと課題を持っていらっしゃるようで、...
5