退会済みさん
2018/03/21 11:06 投稿
回答 6 件
受付終了

。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/09 05:33
吃音であろうがなかろうが、精神科医にあるまじき態度は許せません。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

ラブ💖さん
2018/03/21 12:04

他では言われなかったのに突然、軽度知的と言われてショックだったですね。 信じられないなら他の医師にも行って確かめた方が良いと思います。 ただ、大人の医師なのに吃音だと生まれつきのものの可能性が有りますし その先生も障害を持ちながら努力して来たと思うので吃音だからは差別だと私は思います。 逆の立場だったら傷付きませんか? 同じ障害を持つ身として言葉に気をつけて欲しいと思いました。

あなたにおすすめのQ&A

【相談】能力はあるのに集中が数分持たず、宿題が終わりません 小学校3年生の子供の宿題について、皆さんの体験談を伺いたいです。 ​【現在の状況】 足し算や九九などは得意で、能力的には問題なく解けるのですが、とにかく集中力が数分と持ちません。 例えば筆算では、1問解く途中で「鉛筆の模様」や「周りのちょっとした物」が気になり始めて手が止まり、別のことを考えて中断してしまいます。 ​5分で終わるはずの分量に何時間もかかってしまい、親子共に疲れ果てています。 環境設定(机を片付ける、囲いを作る、タイマーを使う)などの工夫は一通り試しましたが、改善が見られませんでした。 ​【相談したいこと】 ​このように「能力はあるけれど、周囲の刺激を拾いすぎて中断してしまう」お子さんの場合、家庭で他にどのようなサポートが有効でしたか? ​専門機関への相談も考えていますが、「日中の活動への影響(眠気など)」や「本人の成長(食欲の変化など)」を最小限にしたいという希望があります。 ​同じような不安(眠気や成長への影響)を抱えつつ、専門的なケア(服薬を含む)を選択された方がいれば、実際にどのような点に注意して進められたか、差し支えない範囲で教えていただけないでしょうか。 ​「甘え」ではなく、本人が楽に学習に取り組める方法を探しています。よろしくお願いいたします。

回答
20件
2026/02/14 投稿
小学3・4年生 小学校 発達障害かも(未診断)

明後日検査で、明日の訪問看護です。 おかんは、小、中の勉強のやつの通知せん持ってたけど 小学生の先生なんて、クラスの見てないし だから、部屋ごそごそしてたら幼稚園の連絡帳が 毎日先生にくっついてたから連絡帳に 事細かく日常のこと書いてあるし ちなみに、小学生なる近くに面談したらしいが 一人で、行動、一人でトイレなんだけど 先生が一緒懸命みてくれた。 小学生の先生なんて、いじめも放置だし ちなみに、今でも連絡とってるが 幼稚園の頃から変わらない。 大きな幼稚園児言われる。毎日くっついてたし 印象強かったみたい。 だから、小学生の時に、こっそり幼稚園繋がる扉から抜け出してたな。 一人でトイレいけないから、でも先生言えないから、幼稚園ところで先生!って半泣きなるとすぐ飛んできてくれてたな。 そしたら何年間続けてたのにばれて鍵かけられて行けなくなった(。・´д`・。) その頃から、幼稚園の先生が よく外で挨拶運動初めて、でも五年生だったから、 幼稚園の先生がすぐ、気づいてトイレ連れてってくれたんだけど、いじめがひどかったから 初めて先生 したくないもんって半泣きで、帰ってたな。 幼稚園の先生はいつも怒らずに助けてくれたし 理解してくれた(笑) 時に笑いながら、今でも怖くて一人でトイレいけないし。行動できないもんね。 でも、個性だよって。 幼稚園に帰りたい!先生があいたい! 火曜日なに用意していいかわからない 泣きたい。つらい。

回答
6件
2018/02/04 投稿
いじめ トイレ 知的障害(知的発達症)

気持ちを伝えるのに 相手に気遣いすぎて疲れます。 子供の健康面の不安で 発達支援のところ以外の部署に電話を掛けると 質問の内容には答えてくれず話を剃らされ 発達障害に扱いにされ聞いてくれません。 私は「一般的な」ことを聞きたかっただけ。 匿名で二歳の診断がグレーなので、 「この子の」ではなくて「一般的に」を聞きたかったのですが その方はどうしても発達具合を聞きたい様子で、「言葉が出ていないと意志疎通ができませんのでどれくらいコミュニケーションとれます?」などガンガン聞いてきます。 健康面に関しても 一般的な質問があるときってあるんです。 私だけなのかな。 でも、それぞれの子供の分野のカウンターに 電話をすると、 やはり発達具合を先に聞かれて、 いや、そこではなくて、 一般的な回答は得られず。 結局、いつもお世話になっている 発達センターになんでもかんでも相談することになってしまい。ここがとても親切なかたばかりなので、こんな質問ここでするのが申し訳ないといつも思ってしまいます。 発達診断結果を話せば、 「うちの子供に沿った話しかしてくれなくなってしまう。」と思い。 私がおかしいのかな。 疲れちゃった。 ただ「一般的に」を聞きたいだけなのです。 結局「一般的に」ということで押し通してしまい、紹介された病院はそもそもやっていませんでした。 発達診断されたら、 子供のあらゆる不安はたとえ一般的に聞きたかったとしても発達センターに問い合わせるべきなのか。 例えばで、 キュウリが苦手でキュウリの調理法を聞くのにそれを、発達センターに聞くのがベストなのか。それぐらいの「一般的」を聞きたかっただけなのです。 詳しく内容書くことができず ごめんなさい。 なんだろう、うまく伝えられないことが毎日。苦しいです。

回答
2件
2016/12/16 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) コミュニケーション

子育てと趣味や夫婦の時間のバランス、みなさんどうされてますか?? 5歳長男、1歳10ヶ月次男を育ててます。 最近、次男に知的障害とか自閉症があるのかなと気づき、療育に通い始めました。 次男の障害に気付いてから、「一生会話できないのかな」という不安や失望が強くなり、そのことで頭がいっぱいです。 そして正直、次男以外のことがどうでもよくなってしまっています。テレビをのんびり見る気になれないし、(そんな時間があるなら療育にかかわる本を読みたい)家事も最低限しかしない、美容院も行かないし服装とかも心底どうでもいいです。 先日、夫婦共有の趣味のひとつの物にキズがついてしまって、いままでだったら激しく落ち込むところでしたが、キズがついたのを忘れるくらいどうでもいいです(笑) でも、そうしていると、家庭が楽しくまわっていかない気がします。 夫婦の趣味の時間や誕生日プレゼントなど、時間がもったいないし興味がもてず、やりたくありません。 夫は、次男の育児に協力的ですが、私は関わり方が気になって口出ししてしまったり、イライラしてしまいます。 そして夫が飲み会で寝不足で、次男と遊ばず寝てたりするとイライラします。 このままだと、離婚に向かってしまいそう。 同じ気持ちになったことある方、いますか? 障害児育児と趣味や夫婦の時間のバランス、教えてほしいです。

回答
11件
2023/12/09 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして。 初めて質問させてもらいます。 現在、私は9歳長男、長女7歳、次男4歳がおり三男第4子を出産間近です。 4歳になったばかりの次男について質問です。 言葉の遅れがあり、コミニュケーションが難しいです。 大きな音やびっくりすると耳をふさいでひどいときは隠れたりします。 実は2歳の頃、旦那の仕事でフィリピンに引っ越しました。 今は駐在生活3年目に突入します。 家の中での会話は日本語ですが、英語も外に行けば使いますし、耳に入ります。それでも日本語もなかなかでません。 最近は決まったことは覚えてきてだいぶ分かるようになりましたが、自分の気持ちを表現したりなどはまだまだ難しい状態です。最初は英語も加わったりで頭が混乱してるのかな?っとゆっくり様子をみようと夫婦で話していましたが、言葉以外にもいろいろ気になる面があり、発達障害や自閉症を考えるようになりました。 個人差もあるし診断も難しいようなので、ネットでみる限り当てはまる部分もあったりなかったり、こちらで一度小児発達医の先生に検査をしてもらいました。 言葉遅延とだけで、特に自閉症などの診断はありませんでした。でもそれも英語でやっているので正しく診断されているかよくわかりません。 まだ帰国は未定です。4月から6月までこちらは夏休みですが、今年は出産を控えていて飛行機に乗れず一時帰国することができません。なるべく早くに検査をしてもらった方がいいのでしょうか?市の検診などがいけないので、一時帰国した際、どのような機関?病院?に相談したらいいのでしょうか? 今こちらにいながらできることはあるとおもいますか? どうかご意見を聞かせてください。 おねがいします。

回答
0件
2015/04/08 投稿
病院 先生 診断

こんにちは。 初めて質問をするのでちょっと緊張気味です。よろしくおねがいします。 重度の知的障害と自閉症で、特別支援学校に通っている小4の息子について困っていることがあります。 息子が家の中にあるものなどを壊したりめちゃくちゃにするので、疲れ果てています。 夫や上の子の部屋などに入り、次々とやる悪行の数々、、。 あまりにもひどいので、どうしても入って欲しくない部屋にだけ後付けの鍵をつけたら良いのではないかということになり、ホームセンター、ネットなどで探しまくりましたが、いいものが見つかりません。 当初は入って欲しくない部屋のドアを全部、コインで開けられるノブに変えたのですが(トイレや脱衣所などによくあるタイプです)、2年ほど前にドアの開け方を見破られてしまい、今はコイン以外のものでも器用に開ける技術を自分で編み出して、もはや全く意味のないものになってしまいました。 玄関のようにキーを挿して開けるタイプは、部屋が複数あるため、鍵の管理がややこしくなりそうでこれは面倒だということになりダメでした。 業者を呼んでリフォームでもすれば何かいい解決策があるかもしれませんが、今は資金的に無理なので、リフォーム以外で何かいい方法があったら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 ※ちなみに息子は小4ですが、知的には2歳前半のレベルです。どれだけ言っても何十回いけないと教えても全く効果ありません。

回答
8件
2018/04/29 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約8時間
「数年待ち」の地域も!?放課後等デイサービス探しと、通って実感した子どもの成長・親のホンネを教えてください
小学生になったら「放課後等デイサービス(放デイ)」へ……と考えていざ動き出したら、「どこもいっぱいでキャンセル待ち」「直前にならないと空きが分からない」という待機状況に直面し、途方に暮れた経験はありませんか?
地域によっては施設数が少なく、数年待ちになることも珍しくない放デイ。「児童発達支援からの『持ち上がり優先枠』を狙うために、幼児期から早めに動いた」「高学年での枠を確保するために、あえて学童の利用を減らして放デイに通っている」など、独自の工夫でなんとか枠を確保したご家庭も多いのではないでしょうか。
また、苦労して見つけた放デイに通い始めると、「最初は泣いて行き渋っていたのに、今は楽しそう」「家では反発してしまうことも、デイの先生のサポートや声かけだとスッと受け入れて切り替えられる」など、思いがけない子どもの成長に驚かされることも。さらに、放デイに預けている時間が親御さんにとって貴重なレスパイト(休息)となり、心に余裕が生まれたという声も多く聞かれます。
皆さんの「放デイ探しの紆余曲折」や「枠を確保するための工夫」、そして「通所してからのエピソード」は、これから放デイを探す保護者の方にとって非常に貴重な情報になります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇人気の放デイは待機が多く、何件も見学してようやく今の施設に巡り合った
〇見学先で「〇年待ち」と言われたため、児童発達支援と併設している施設に早くから通い、放デイへの持ち上がり枠を狙った
〇放デイでお友だちとの関わり方や順番待ちを学んだおかげで、学校でのトラブルも減った
〇運動メインの放デイから、成長に合わせて学習支援型の放デイへ転所した
〇親である自分自身もレスパイトの時間が持てて、子どもに優しく接する余裕ができた
〇転勤族で事前の関係構築ができず、引っ越し先での放デイ探しが過酷だった

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月26日 〜 2026年11月4日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)