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Q&A
- 園・学校関連
療育の園年少の自閉症スぺクトラムの子がいます
療育の園年少の自閉症スぺクトラムの子がいます。
今は暫定的なクラスで、4月中旬までに必要があればクラス変更もするらしいのですが、
今の子供のクラスに疑問、不安しかありません。
特性を見て決めていると言われたのですが、
私の目からすると、特性や体格的にも目立ってうちの子が浮いていて、似た感じの子はみんな他のクラスにいったように思います。
クラス担任の面談で、身体的な問題がありますよね?と初っぱな言われたのですが、うちの子は全くそれがなく、主人とびっくりして、え!?ないです!
となったこともあり、
間違いでこのクラスになったのでは?とも思ってしまいました。
他にもいろいろ疑問と不安がありすぎて、園にぶっちゃけてみようと思って、相談したいとアポはとりました。
モンスターペアレントと思われたくはないですが、不安をかかえたまま子供を通わせるかと思うとしんどく吐きそうです。
言うだけ言ってみようと思ってますが、
アドバイスがほしいです。
あなたならどうしますか?
ご意見お願いいたします!
今は暫定的なクラスで、4月中旬までに必要があればクラス変更もするらしいのですが、
今の子供のクラスに疑問、不安しかありません。
特性を見て決めていると言われたのですが、
私の目からすると、特性や体格的にも目立ってうちの子が浮いていて、似た感じの子はみんな他のクラスにいったように思います。
クラス担任の面談で、身体的な問題がありますよね?と初っぱな言われたのですが、うちの子は全くそれがなく、主人とびっくりして、え!?ないです!
となったこともあり、
間違いでこのクラスになったのでは?とも思ってしまいました。
他にもいろいろ疑問と不安がありすぎて、園にぶっちゃけてみようと思って、相談したいとアポはとりました。
モンスターペアレントと思われたくはないですが、不安をかかえたまま子供を通わせるかと思うとしんどく吐きそうです。
言うだけ言ってみようと思ってますが、
アドバイスがほしいです。
あなたならどうしますか?
ご意見お願いいたします!
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
療育園ということですから、ある程度率直に伝えられたらよいと思う。
医師の診断はあるのかな?
疑いもふくめてですが。
不器用な点があったり、歩くことがおそい、体格が極端に大きいか小さいということはありますか?
特性が似たような子ばかりにするというわけではないと思います。
やはり、三人に一人くらいで担任がつくとすれば、みんなが多動があったりするとてにおえなかったり、子供同士、相性が悪い場合もあります。
もやもやを残さず、もし、やりとりで、身体について聞かれたことについて、気になるなら質問されたら?
担任にでなく、責任者のかたに。
医師の診断はあるのかな?
疑いもふくめてですが。
不器用な点があったり、歩くことがおそい、体格が極端に大きいか小さいということはありますか?
特性が似たような子ばかりにするというわけではないと思います。
やはり、三人に一人くらいで担任がつくとすれば、みんなが多動があったりするとてにおえなかったり、子供同士、相性が悪い場合もあります。
もやもやを残さず、もし、やりとりで、身体について聞かれたことについて、気になるなら質問されたら?
担任にでなく、責任者のかたに。
うちのこは身体的な問題はない!とか、発達障害はない!とかよく話になりますが
そうか、そう思ってらっしゃるのですね(-_-;)
と、いう方はいます。
全く異なるということなので、それは今回は該当しないと思いますが
私は、え?なぜ?ということがあったときは、自分はこういう認識だったけど、違うのかしら?(^^ゞと聞くようにしてます。
思いがけないことほど、ちゃんと冷静に聞いた方がいいと思います。
あちらの勘違いでも、こちらの認識違いでも
どちらにしても困ることなので。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
そうか、そう思ってらっしゃるのですね(-_-;)
と、いう方はいます。
全く異なるということなので、それは今回は該当しないと思いますが
私は、え?なぜ?ということがあったときは、自分はこういう認識だったけど、違うのかしら?(^^ゞと聞くようにしてます。
思いがけないことほど、ちゃんと冷静に聞いた方がいいと思います。
あちらの勘違いでも、こちらの認識違いでも
どちらにしても困ることなので。
...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
療育に限らず、フォローやケアをして欲しい場合は
「担当者と親の綿密な連絡」
これが欠かせないと思います。
疑問や意見、要望などは、必ずメモしておいて機会がある度に伝える。
この積み重ねが、子どもの環境改善に繋がると思うので、自分の中に溜めずに伝えてはどうでしょう。
ただ、「担任に落ち度があると決めつけて、非難している」と受け取られてしまう態度は止めた方がいいと思います。
あくまで「こんな風に感じ、XXXといった不安がある」というように、自分が持つ不安を伝えて、相手の意図を聞き、改善の余地を相談する、という態度で行くといいのではないでしょうか。
親と担任のコミュニケーションが大切だと思います。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
療育に限らず、フォローやケアをして欲しい場合は
「担当者と親の綿密な連絡」
これが欠かせないと思います。
疑問や意見、要望などは、必ずメモしておいて機会がある度に伝える。
この積み重ねが、子どもの環境改善に繋がると思うので、自分の中に溜めずに伝えてはどうでしょう。
ただ、「担任に落ち度があると決めつけて、非難している」と受け取られてしまう態度は止めた方がいいと思います。
あくまで「こんな風に感じ、XXXといった不安がある」というように、自分が持つ不安を伝えて、相手の意図を聞き、改善の余地を相談する、という態度で行くといいのではないでしょうか。
親と担任のコミュニケーションが大切だと思います。
...続きを読む Qui quod asperiores. Ratione eveniet omnis. Quia ratione reprehenderit. Exercitationem modi eum. Qui ipsum eveniet. Fugiat incidunt ipsum. Non nulla est. Iusto praesentium voluptate. Dignissimos incidunt rerum. Dolorem ducimus sint. Repellendus reiciendis nam. Quos dolorum suscipit. Possimus ut excepturi. Ut labore sint. Sequi enim quos. Quam deserunt et. Soluta magni qui. Provident doloremque minima. Provident voluptatem perspiciatis. Doloremque in voluptas. Qui harum at. Voluptates dolorem quod. Quia et vel. Occaecati quia delectus. Nihil occaecati velit. Velit debitis quidem. Cum vitae hic. Esse rerum autem. Temporibus omnis assumenda. Reprehenderit reiciendis rem.
みなさんアドバイスありがとうございます!
診断書があるので持って行きます。
口で言うだけではモンペ認定も覚悟ですが、
きっと診断書に目を通していただければ、親の気持ちも理解してくれるだろうと、
願うばかりです。
あと、お世話になっていた療育センターから療育時の子供の様子がどうだったかなどを伝えてもらえたら、親が言うよりも説得力があると思うので、相談してみようかとも考えています。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
診断書があるので持って行きます。
口で言うだけではモンペ認定も覚悟ですが、
きっと診断書に目を通していただければ、親の気持ちも理解してくれるだろうと、
願うばかりです。
あと、お世話になっていた療育センターから療育時の子供の様子がどうだったかなどを伝えてもらえたら、親が言うよりも説得力があると思うので、相談してみようかとも考えています。 ...続きを読む Et aut voluptas. Repudiandae minus ex. Dolor nisi vitae. Quibusdam nemo eos. Vel ut iure. Doloremque rem voluptatem. Dolorum cupiditate est. Ipsa quia et. Autem nemo aut. Est nulla et. Dolores dolorem voluptate. Laboriosam ea aut. Rem tempora velit. Voluptatum ipsum repellendus. Quibusdam ducimus quos. Nemo eos sed. Iste voluptatem natus. Quisquam nesciunt ad. Odio eum repudiandae. Tempore repudiandae ut. Maxime quia aliquid. Velit officiis magnam. Repellendus et quod. Velit maiores omnis. Ea et et. Molestiae sed sed. Placeat corrupti tenetur. Et iure ut. Aut nam repellendus. Sit molestiae distinctio.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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