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5日

子供の事を受け止めても私には発散する場所がな...
子供の事を受け止めても
私には発散する場所がないので
ただ、聞いてほしいときもあるんです。
親も人間だから辛いときや、しんどくなる
ときもあります。
子供が成人したあとの事考えていますか?
ちょっと余裕がなく疲れています。
向き合うのは大変ですよね。
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この質問への回答
私も発散する場がないので子供のストレスが溜まったら、りたりこで書いたりしてます。
私は高齢出産なので子供の成人まで頑張って健康で生きてる事で精一杯な感じで
息子が成人した後は向き合うという発想はありません。
自分なりに働けるようになれるよう今向き合ってる感じです。
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高齢出産、シングルとしてわたくしも発散場所は欲しいですね。
発散したいと思うことはストレスが溜まっていると自覚できている状態ですので良いことだと思います。
ストレスに気づかず体に症状が出てしまってようやく〇〇がストレスだった、となってしまうと這い上がるのにも苦労しますから、少しづつバケツの底に穴を開けた感じで水が溢れないように出していけたら良いですね。
子供のことを受け止めてるつもりでも実は出来ていなかったり、〇〇になって欲しいという思いが強いとどうしてもイライラ=ストレス源になりますので、なるようにしかならないと割り切るのも必要です。
向き合うのというのは子供の投げたボールを上手に打ち返しラリーが続く状態だと思っております。
幼少のころは子供自身がとんでもない方向へ投げていたり、こちらが投げたボールを無視したり斜め上へ蹴り飛ばされたりしたものですが、四方八方から飛んでくるボールをかわす技術も必要だと気付きました。
子供が成人した後も考えますが、その時になってみないと分からないので楽しく過ごせて出来ることに精一杯情熱を注げる人生を歩んで欲しいとは願っております。
毎日の課題は子供をいかに笑わせるか、であります。
親というより子供と並んでいますね。😊
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猫田さん、私は子供を授からなかったので、皆さんの子育てのご苦労は、図り知れませんが…
自分が辛いとき、吐き出す場所がないのならば、ここで吐き出したら、いかがでしょうか?
他の方も、書かれていますが…。
本当は、リアルな実社会で、ママ友のような方と、お茶しながら話をするのが理想でしょうが…。
なかなか、現実は難しいもので、そんなに親しい方を見つけることは、困難のようです。
私自身、自分の悩みや相談事を相談する方は、近くにはいなくて、昔からの知人先輩で、実家のある地域に住んでいらっしゃり、電話やメール等で話を聞いてもらっています。
そして、猫田さんは子育て中なので、時間の制約もあるかと思いますが、毎日の生活の中に、息抜きの時間を見つけられては、いかがかと思います。どんな小さなことでも、いいと思います。
一時間でも、外にぶらっと出て、軽くウォーキングをすると、今ならば、はなみずきやつつじの花が、道沿いに花を咲かせています。
その他、映画やドラマを、一人でゆっくり観るとか…何か、子育てから、少し離れるような時間があったら、こころがリフレッシュすることができて、また、新たに頑張ろうp(^-^)qという気持ちも、起きてくるのではないでしょうか。
子育て未経験の私が、さしでがましいことを申し上げて、すみません🙇
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おはなさんへ
友達のような関係性で
たまに親として見られていなく
舐められてるんではないかと
口頭で年に数回確認しています。
なので、くだらない話とか
笑わせるのには事足りてます。
暴言、暴力はかわすのに心身ともに
くたびれます。
なので、吐き出したいのです。
できていないことも
またか!やっぱり!って
思いながらも、出来ないことを
無理強いしていないので
一緒に出来るように注意は
してしまいます。
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分かります。
年中、子供心配して、高校の進路考えたり、その先どうなるのか考えたり、不安になります。先の見えない、ゴールが見えない…いっぱい悩みあります。
向き合うのは、本当に大変ですよ。
私はシングルなので、私がいなくなった後の事考えたら、不安です。
1人だけ話せる人がいるので、メールしたりしますが、障害を持つ子のお母さんは周りにはいません。
美味しい食べて、寝て忘れる位のストレス発散しかないです。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
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-
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-
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