2018/04/23 17:45 投稿
回答 8
受付終了

今月末に母がというか実家の方で引っ越しがあり、
私の住民票などが実家の方なので
聞きたいのですが、
療育手帳の住所変更の届?って
役所で済むのでしょうか?
それとも家庭裁判所に届を出すのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/23 19:39
色々と情報などを教えてくださりありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/99780
退会済みさん
2018/04/23 17:54

療育手帳は、都道府県・政令指定都市毎の条例が根拠になっているため、「「A県の担当部局の取次扱いで、認定申請と手帳の交付業務のみ行う市町村」に住んでいるが、「B単独で、認定申請の受付と審査並びに手帳の交付の各業務を、行える権限があるC市か中核市」へ、引っ越しする」という状況では、転居先で再度判定を受け直す必要が有ります。IQ上明確に知的障害といえる状態の場合は、転居先で判定を受け交付を受けられますが、IQが比較的高い発達障害で療育手帳を受けている場合は、自治体毎の判定基準に差が有るため、転居先では手帳が受けられなくなる場合が有ります。
なので、担当課は役所毎に名前が違うので、直接電話やHPで確認された方が良いです

https://h-navi.jp/qa/questions/99780
ほっちさん
2018/04/23 17:58

うちは引っ越した時に、役所で手続きをしました。
同じ都道府県内なら、確かそれで済むはずだったと思います。
ただ違う都道府県になる場合、再判定が必要な場合もあるそうです。

19才だと管轄は、知的障害者更生相談所になるのかしら。こちらは都道府県によって名称が異なるみたいです。

お住まいの役所か、児童相談所に質問してみると、正確な情報が得られると思いますよ。

Fuga odio labore. Consectetur minus ipsum. Cum aut eius. Voluptas numquam quia. Tenetur dicta dolores. Ut quam et. Voluptatem molestias et. Ipsa aut pariatur. Quia quam ab. Tenetur tempore deleniti. Ducimus aut ipsa. Laboriosam perspiciatis necessitatibus. Possimus cumque quia. Neque hic rerum. Fuga reprehenderit minima. Velit impedit doloribus. Non aut vel. Itaque quos natus. Laborum assumenda quidem. Perspiciatis ipsum consectetur. Dolorem adipisci nihil. Cumque qui eos. Sint perspiciatis autem. Quae quod provident. Dicta voluptatem sit. Velit sit vel. Neque accusantium qui. Quae dolores distinctio. Voluptatem sit non. Ipsum ducimus non.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
エミリーさん
2018/04/23 18:00

ほっちさん、返信ありがとうございます。

なるほど、27日に実家に帰省するので
母に話してみますね。

Voluptatem tenetur esse. Dolor ratione dolores. Eius reiciendis illum. Sunt tempore fugiat. Molestias nulla omnis. Hic quasi ea. Laudantium amet magni. Delectus quibusdam deleniti. Et dolor earum. Ex beatae optio. Omnis delectus eius. Aliquam explicabo nihil. Quia blanditiis omnis. Aut iusto impedit. Accusantium enim quaerat. Aut sit ratione. Et soluta illum. Et error natus. Et magnam et. Tempore odio dolorem. Quasi ut ex. Explicabo et est. Tenetur molestiae consequatur. Culpa officiis dolore. Molestiae adipisci totam. Expedita sed saepe. Rem voluptas perspiciatis. Ea ipsam at. Officia ratione ipsa. Amet atque dicta.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
退会済みさん
2018/04/23 18:23

追記です。
自治体によって変わるらしいので、問い合わせは最寄りの行政まで(「療育手帳の事で、お聞きしたいことがあるのですが」)問い合わせするといいかもしれません。

Ut repellat vel. Tempore ut officiis. Id dignissimos dolor. Autem quos dolores. Repudiandae inventore autem. Omnis unde aut. Sit magnam quo. Omnis ipsam maiores. Aliquid laboriosam at. Quidem porro beatae. At voluptas occaecati. Voluptate enim dolore. Dolores voluptas laudantium. Quibusdam accusantium ut. Aut id a. Cupiditate vel illo. Cumque aut est. Enim ad tenetur. Voluptas vitae voluptates. Vitae repellat voluptas. Nostrum et quisquam. Mollitia non consequuntur. Ipsam voluptatem ut. Molestiae possimus quia. Consequatur necessitatibus iste. Voluptatem et quia. Laborum qui delectus. Natus magni omnis. Consequuntur voluptas beatae. Est consectetur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
2018/04/23 19:00

役所で大丈夫ですよ。
ウチも数年前に電話番号を変更した時も役所でできましたから。

Ut repellat vel. Tempore ut officiis. Id dignissimos dolor. Autem quos dolores. Repudiandae inventore autem. Omnis unde aut. Sit magnam quo. Omnis ipsam maiores. Aliquid laboriosam at. Quidem porro beatae. At voluptas occaecati. Voluptate enim dolore. Dolores voluptas laudantium. Quibusdam accusantium ut. Aut id a. Cupiditate vel illo. Cumque aut est. Enim ad tenetur. Voluptas vitae voluptates. Vitae repellat voluptas. Nostrum et quisquam. Mollitia non consequuntur. Ipsam voluptatem ut. Molestiae possimus quia. Consequatur necessitatibus iste. Voluptatem et quia. Laborum qui delectus. Natus magni omnis. Consequuntur voluptas beatae. Est consectetur optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
エミリーさん
2018/04/23 17:59

肉球パンチさん、返信ありがとうございます。

私のIQは比較的に低い方です(58ぐらいです)
交付できるということは
実家の方の転居先の区域で
役所の福祉課で再発行という形でしょうか?

Perspiciatis aperiam voluptatibus. Et quo ex. Eligendi et totam. Dolores voluptas possimus. Quia doloribus sit. Accusamus unde quod. Et enim voluptatum. Est aut architecto. In et ab. Vero quasi cupiditate. Quo facere molestias. Explicabo eius est. Quia cumque quia. Eligendi et ea. Et rem alias. Aut consequatur nemo. In rerum nesciunt. Inventore natus delectus. Ut cumque ut. Provident in cupiditate. Explicabo ea praesentium. Maxime doloremque voluptatem. Dolor odit deserunt. Inventore sit unde. Perspiciatis velit nulla. Autem voluptatem asperiores. Amet sit adipisci. Expedita quos tempore. Aut autem qui. Odio dolorem qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

居住地について。息子は4月から年長です、軽度の知的があり自閉的傾向と言われています。療育と幼稚園に半々で通っています。癇癪や他害などはありませんが上手にお友達と遊べないのが今の悩みです(入っているようで入れていない=一人で遊んでいる、ルール理解が今いち、役割設定も自分のわがままを通すなど) 夫が転勤族で今は政令都市程度のところに住んでいます、治安や住環境がよく療育もたくさんの選択肢があり、幸運なことにとても相性のよい療育にも通えています。しかし親戚関係は一切いません。夫が最近転職を考えているようです、息子の将来を考えて小学校入学を機にどこかに定住するほうがいいのかな、と考えています。夫が東京出身で私が地方出身です、今の場所は東京からも私の実家からも遠いですが環境は抜群にいい、東京は将来的に高校や職業などの選択肢が多そうだということと親戚関係が少しいる(祖父母など、いとこはいません)しかし東京は人が多すぎて療育もすぐには入れないのでは?治安は?などの懸念があります。私の実家は田舎なので療育などの選択肢に乏しそうでもあり(あるにはあるが例えばリタリコなどの大手はない)質もどうなんだろう、田舎ゆえに逆に閉鎖的そう、とも思いますが息子のいとこもおりのびのび過ごせるかもしれません。私の実家近くにも政令都市があります、そこも今と同じような選択肢が望めそうではありますが実家からは車で2時間位離れています。 息子にのぞむことはやはり将来的には仕事に就いてほしいということと騙されずに暮らしてほしい、ということです。一人っ子なのでどうセーフティネットを築けばよいのかとても迷っています。今の環境はとてもいいけれど私たちがいなくなれば息子は独りぼっちです、東京は祖父母はいますが祖父母も息子より先にいなくなります、私の実家にはいとこたちがいますがいとこに全てを託すというのもおかしな話だとおもいます(兄弟には息子の現状は理解してもらっておりとてもよくしてもらっています。)今のご時世は行政に頼っても一人で生きていけるようにできているのか本など読みましたが万全ではないですよね・・みなさんならどこに住みますか?またこのような悩みを解決するために相談できるような機関があれば教えてください。長文になりましたが宜しくお願いいたします。

回答
4件
2020/03/17 投稿
幼稚園 4~6歳 仕事

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
病院 療育 貯金

こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 療育手帳について聞きたい事があります。 私は今22歳です。正社員になったことはなくて、美容のアシスタントをしていました。 お仕事をしても上手にできないので辞めてしまい今は何もしてないです。病院に通いながら、手帳の申請、LITALICOワークスに通うために手続きをしています。 今年の11月で病院に通って半年になります。 病院で注意欠陥・多動性障害と診断されました。waisをといたときにIQ58でした。 その他の処理速度や言語、動作もすべて70以下でした。処理速度はIQ50でした。 ネットで軽度知的障害の範囲に入ると書いてありました。手帳がひつようになったので今療育手帳を申請中です。 市役所に電話をかけて質問して、IQを教えて下さいという話になって、iQを言ったら療育の方ですねと言われました。それから郵送で医師意見診断書で知的に遅れている証明が必要なので書いてもらってくださいと言われました。でも病院で軽度知的と言われてないので、もってたら先生がびっくりするんじゃないかと思います。小さい頃から遅れはあったのですがのほほんとしていておっとりで純粋で素直だからわからなかったっとお母さんが言っています。 社会生活がうまくできないのは自分でもわかっています。お母さんも、まるは自分でお仕事探したり面接するのが難しいと思うからLITALICOに通うことは賛成だと言ってくれています。 病院で診断されてないのに意見書もらうことはできるのでしょうか?IQが知的の範囲でも診断されないことありますか? どちらかというと不注意が強く目立ったので遅れがあったこと、学習が難しいことなどは病院の先生には言いませんでした。 長く質問見てくださってありがとうございます。答えて下さったら嬉しいです。

回答
5件
2018/11/07 投稿
市役所 ADHD(注意欠如多動症) 病院

上の子が小1、下の子が年中の娘達です。 上の子は入学して1ヶ月で学校に行きたくないと暴れ、二学期には教室にほぼ入らずに支援学級になら入れるので支援学級へ、今学期からは手続きをふみ、支援学級に入級することになっています。一人で学校に行けない時は付き添っています。 病院には主人の反対があり行けていませんが、教育相談センターの発達検査ではガタガタの結果が出ました。 下の子も不安がりで、癇癪を起こしやすく、もしかしたらと思っています。 昨日主人に「この連休見てたけどちょっと怒り過ぎじゃない?亅と言われました。 怒鳴らない、待つ、説明するをいつも念頭に頑張っているつもりですが、毎日怒り、後悔し、の繰り返しです。 主人は子供の特性を理解しようとしてくれているんだと思うのですが、病院も反対され、もっと怒るべきじゃないかと言われ、挙げ句の果てには怒りすぎと言われ…。 私も何が正しいのか何があってるのか分からないまま毎日不安で生きています。 うちの子はwiscⅣで全検査IQが103と勉強もやればできます、運動神経も良い方だと思います。 私も本当に発達に問題があるのかと疑問を持ちながら生活しています。 これで主人に理解しろと言うのも難しいのは分かってはいるのですが…子供もパパが口を出すとあからさまに嫌がり、全く聞きません。(特に学校の事は) 皆さんご主人の理解は得られていますか?理解してくれなかったけどしてくれるようになった方、きっかけはありますか?

回答
9件
2018/01/08 投稿
癇癪 病院 小学1・2年生

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 19歳~

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
就職 仕事 知的障害(知的発達症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
コントロール 19歳~ 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると105人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す