2018/04/23 17:45 投稿
回答 8
受付終了

今月末に母がというか実家の方で引っ越しがあり、
私の住民票などが実家の方なので
聞きたいのですが、
療育手帳の住所変更の届?って
役所で済むのでしょうか?
それとも家庭裁判所に届を出すのでしょうか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/04/23 19:39
色々と情報などを教えてくださりありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/99780
退会済みさん
2018/04/23 17:54

療育手帳は、都道府県・政令指定都市毎の条例が根拠になっているため、「「A県の担当部局の取次扱いで、認定申請と手帳の交付業務のみ行う市町村」に住んでいるが、「B単独で、認定申請の受付と審査並びに手帳の交付の各業務を、行える権限があるC市か中核市」へ、引っ越しする」という状況では、転居先で再度判定を受け直す必要が有ります。IQ上明確に知的障害といえる状態の場合は、転居先で判定を受け交付を受けられますが、IQが比較的高い発達障害で療育手帳を受けている場合は、自治体毎の判定基準に差が有るため、転居先では手帳が受けられなくなる場合が有ります。
なので、担当課は役所毎に名前が違うので、直接電話やHPで確認された方が良いです

https://h-navi.jp/qa/questions/99780
ほっちさん
2018/04/23 17:58

うちは引っ越した時に、役所で手続きをしました。
同じ都道府県内なら、確かそれで済むはずだったと思います。
ただ違う都道府県になる場合、再判定が必要な場合もあるそうです。

19才だと管轄は、知的障害者更生相談所になるのかしら。こちらは都道府県によって名称が異なるみたいです。

お住まいの役所か、児童相談所に質問してみると、正確な情報が得られると思いますよ。

Vitae sapiente aut. Sed est est. Sint id omnis. Quia eos beatae. Placeat est qui. Et debitis eos. Autem eum vel. Reiciendis consectetur corrupti. Molestiae laudantium repudiandae. Quasi adipisci illum. Neque et tempore. Veniam molestiae voluptatibus. Error qui quod. Beatae in voluptate. Voluptatem est sit. Sed sequi placeat. Illo nihil error. Necessitatibus vel dolores. Perspiciatis nam sed. Occaecati quos architecto. Molestias dolor voluptas. Vel est consequuntur. Earum sit officia. Ad pariatur perferendis. Et earum possimus. Ipsum nemo accusamus. Molestiae sit est. Harum in quisquam. Eos numquam et. Ratione qui repellat.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
エミリーさん
2018/04/23 18:00

ほっちさん、返信ありがとうございます。

なるほど、27日に実家に帰省するので
母に話してみますね。

Et et nihil. Non voluptatem explicabo. Aut voluptas sed. Aut inventore aspernatur. Quo ut non. Voluptatem voluptatum officiis. Aut consectetur vel. Tempora ullam velit. Expedita maxime sit. Cupiditate iusto suscipit. Dolores totam in. Voluptate cupiditate ad. Dolorem ut iusto. Est impedit et. Quas repellat deserunt. Quia est ut. Quia ab velit. Consequatur et sit. Ipsum et officiis. Ipsa consequatur modi. Deleniti dolores autem. Tempore delectus distinctio. Omnis non fugiat. Vel id aliquam. Iste eos tempore. Magnam est assumenda. Aut pariatur sit. Accusamus pariatur inventore. Laboriosam qui iste. Quia sed odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
退会済みさん
2018/04/23 18:23

追記です。
自治体によって変わるらしいので、問い合わせは最寄りの行政まで(「療育手帳の事で、お聞きしたいことがあるのですが」)問い合わせするといいかもしれません。

Tenetur quisquam occaecati. Vel quam sit. Maxime totam qui. Officia est voluptatem. Aut sit aspernatur. Itaque et voluptate. Odio minima in. Vel consequatur error. Consequatur et laboriosam. Consequatur illo atque. Dignissimos rem aut. Explicabo nihil impedit. Neque aut esse. Consequatur tenetur omnis. Qui qui provident. Nisi molestias qui. Dolorem perspiciatis ut. Ut error laborum. Quibusdam magni laboriosam. Ut amet adipisci. Velit vero doloremque. Magni quo rerum. Quibusdam molestiae sed. Magnam velit distinctio. Quia commodi aut. Corrupti optio natus. Fugiat velit fugit. Porro dolore vitae. Dolorum consequatur error. Ullam cupiditate et.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
2018/04/23 19:00

役所で大丈夫ですよ。
ウチも数年前に電話番号を変更した時も役所でできましたから。

Recusandae velit sequi. Voluptatibus nesciunt nihil. Debitis labore temporibus. Ut laborum quasi. Voluptas sit aut. Id molestias iure. Voluptas iure iusto. Quis facere incidunt. Omnis dolor magni. Ipsa sed veniam. Cum blanditiis ut. Nostrum aperiam id. Maxime tempore repellat. Non perferendis dicta. Voluptas voluptatibus laudantium. Dolorem iure cupiditate. Amet accusamus animi. Et qui sed. Alias vitae neque. Est fugit labore. Aspernatur ex beatae. Qui qui voluptates. Atque autem deserunt. Voluptatem cum porro. Sunt dicta totam. Qui ad voluptas. Quasi molestiae tenetur. Sed ut tempora. Ratione eos in. Vero id est.
https://h-navi.jp/qa/questions/99780
エミリーさん
2018/04/23 17:59

肉球パンチさん、返信ありがとうございます。

私のIQは比較的に低い方です(58ぐらいです)
交付できるということは
実家の方の転居先の区域で
役所の福祉課で再発行という形でしょうか?

Tenetur quisquam occaecati. Vel quam sit. Maxime totam qui. Officia est voluptatem. Aut sit aspernatur. Itaque et voluptate. Odio minima in. Vel consequatur error. Consequatur et laboriosam. Consequatur illo atque. Dignissimos rem aut. Explicabo nihil impedit. Neque aut esse. Consequatur tenetur omnis. Qui qui provident. Nisi molestias qui. Dolorem perspiciatis ut. Ut error laborum. Quibusdam magni laboriosam. Ut amet adipisci. Velit vero doloremque. Magni quo rerum. Quibusdam molestiae sed. Magnam velit distinctio. Quia commodi aut. Corrupti optio natus. Fugiat velit fugit. Porro dolore vitae. Dolorum consequatur error. Ullam cupiditate et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

居住地について。息子は4月から年長です、軽度の知的があり自閉的傾向と言われています。療育と幼稚園に半々で通っています。癇癪や他害などはありませんが上手にお友達と遊べないのが今の悩みです(入っているようで入れていない=一人で遊んでいる、ルール理解が今いち、役割設定も自分のわがままを通すなど) 夫が転勤族で今は政令都市程度のところに住んでいます、治安や住環境がよく療育もたくさんの選択肢があり、幸運なことにとても相性のよい療育にも通えています。しかし親戚関係は一切いません。夫が最近転職を考えているようです、息子の将来を考えて小学校入学を機にどこかに定住するほうがいいのかな、と考えています。夫が東京出身で私が地方出身です、今の場所は東京からも私の実家からも遠いですが環境は抜群にいい、東京は将来的に高校や職業などの選択肢が多そうだということと親戚関係が少しいる(祖父母など、いとこはいません)しかし東京は人が多すぎて療育もすぐには入れないのでは?治安は?などの懸念があります。私の実家は田舎なので療育などの選択肢に乏しそうでもあり(あるにはあるが例えばリタリコなどの大手はない)質もどうなんだろう、田舎ゆえに逆に閉鎖的そう、とも思いますが息子のいとこもおりのびのび過ごせるかもしれません。私の実家近くにも政令都市があります、そこも今と同じような選択肢が望めそうではありますが実家からは車で2時間位離れています。 息子にのぞむことはやはり将来的には仕事に就いてほしいということと騙されずに暮らしてほしい、ということです。一人っ子なのでどうセーフティネットを築けばよいのかとても迷っています。今の環境はとてもいいけれど私たちがいなくなれば息子は独りぼっちです、東京は祖父母はいますが祖父母も息子より先にいなくなります、私の実家にはいとこたちがいますがいとこに全てを託すというのもおかしな話だとおもいます(兄弟には息子の現状は理解してもらっておりとてもよくしてもらっています。)今のご時世は行政に頼っても一人で生きていけるようにできているのか本など読みましたが万全ではないですよね・・みなさんならどこに住みますか?またこのような悩みを解決するために相談できるような機関があれば教えてください。長文になりましたが宜しくお願いいたします。

回答
4件
2020/03/17 投稿
療育 他害 4~6歳

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
保育園 加配 仕事

上の子が小1、下の子が年中の娘達です。 上の子は入学して1ヶ月で学校に行きたくないと暴れ、二学期には教室にほぼ入らずに支援学級になら入れるので支援学級へ、今学期からは手続きをふみ、支援学級に入級することになっています。一人で学校に行けない時は付き添っています。 病院には主人の反対があり行けていませんが、教育相談センターの発達検査ではガタガタの結果が出ました。 下の子も不安がりで、癇癪を起こしやすく、もしかしたらと思っています。 昨日主人に「この連休見てたけどちょっと怒り過ぎじゃない?亅と言われました。 怒鳴らない、待つ、説明するをいつも念頭に頑張っているつもりですが、毎日怒り、後悔し、の繰り返しです。 主人は子供の特性を理解しようとしてくれているんだと思うのですが、病院も反対され、もっと怒るべきじゃないかと言われ、挙げ句の果てには怒りすぎと言われ…。 私も何が正しいのか何があってるのか分からないまま毎日不安で生きています。 うちの子はwiscⅣで全検査IQが103と勉強もやればできます、運動神経も良い方だと思います。 私も本当に発達に問題があるのかと疑問を持ちながら生活しています。 これで主人に理解しろと言うのも難しいのは分かってはいるのですが…子供もパパが口を出すとあからさまに嫌がり、全く聞きません。(特に学校の事は) 皆さんご主人の理解は得られていますか?理解してくれなかったけどしてくれるようになった方、きっかけはありますか?

回答
9件
2018/01/08 投稿
4~6歳 発達検査 教育相談

こんにちは。質問を見てくださりありがとうございます。 療育手帳について聞きたい事があります。 私は今22歳です。正社員になったことはなくて、美容のアシスタントをしていました。 お仕事をしても上手にできないので辞めてしまい今は何もしてないです。病院に通いながら、手帳の申請、LITALICOワークスに通うために手続きをしています。 今年の11月で病院に通って半年になります。 病院で注意欠陥・多動性障害と診断されました。waisをといたときにIQ58でした。 その他の処理速度や言語、動作もすべて70以下でした。処理速度はIQ50でした。 ネットで軽度知的障害の範囲に入ると書いてありました。手帳がひつようになったので今療育手帳を申請中です。 市役所に電話をかけて質問して、IQを教えて下さいという話になって、iQを言ったら療育の方ですねと言われました。それから郵送で医師意見診断書で知的に遅れている証明が必要なので書いてもらってくださいと言われました。でも病院で軽度知的と言われてないので、もってたら先生がびっくりするんじゃないかと思います。小さい頃から遅れはあったのですがのほほんとしていておっとりで純粋で素直だからわからなかったっとお母さんが言っています。 社会生活がうまくできないのは自分でもわかっています。お母さんも、まるは自分でお仕事探したり面接するのが難しいと思うからLITALICOに通うことは賛成だと言ってくれています。 病院で診断されてないのに意見書もらうことはできるのでしょうか?IQが知的の範囲でも診断されないことありますか? どちらかというと不注意が強く目立ったので遅れがあったこと、学習が難しいことなどは病院の先生には言いませんでした。 長く質問見てくださってありがとうございます。答えて下さったら嬉しいです。

回答
5件
2018/11/07 投稿
仕事 学習 療育

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 先生 就職

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 IQ

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
10件
2023/06/03 投稿
小学3・4年生 療育手帳 中学生・高校生

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
診断 大学 ADHD(注意欠如多動症)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると68人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す