質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
昨日は病院でのリハビリがあり、行って来ました
2014/04/22 23:11
7

昨日は病院でのリハビリがあり、行って来ました。今月から、発達センターでの療育が 始まり病院でのリハビリは昨日が最後でした
帰り際に、リハビリの先生から療育手帳の説明があり、発達センターから申請の時期になったら話しがあると思います。と言われました。

そして帰り車に行く途中でケースワーカーに会い少し話しをしました。その時にも療育手帳は話しがでたのですが、ケースワーカーさんを言うには、自分で時期を見て申請しなければ ならず、発達センターから療育手帳の申請の説明は無いと言われました。
どちらが正しいのでしょうか?
息子は、歩き初めたら障害者手帳の申請をする事になるらしいのですが、申請など出来る事は早目に済ませたほうが、あとあとラクです。と言われました。手帳の申請は、自己判断でするものですか?それとも、専門医の先生の判断なのでしょうか?
もし、自己判断ならば時間を見つけ行かなければ。と思ってます。
詳しいこと分かる方いましたら、教えて頂けないでしょうか?
ヨロシクお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1076
ピエロさん
2014/04/23 17:42

hancanさん
ほっぺとえくぼさん
こうこうさん

コメントありがとうございます。
今朝、市役所と児童相談所に確認してみました。
私の地域では、発達センターに通っていてもセンターから申請の話しは無く、療育手帳の申請は自己判断で。と言うことでした。
ダウン症の療育手帳の診断は一歳過ぎれば可能だと言われました。
ダウン症の子どもの多くは、知的障害を持っている為 手帳の発行は まずは、出来るようです。
しかし、成長と共にIQが変わるため何年かに一度は診断を再度やるようです。
療育手帳を取得したことで国が息子を障害者と認めてもいいんです。
少しでも、息子が生きやすくなってくれれば…
そんな感じで、月曜日に市役所に申請書の提出と来月早々に児童相談所で面接の予約を入れました、
決して息子を(知的)障害者にしたい訳ではありませんが、その確率が高いと言うことで申請する事にしました。
皆さん、本当に色々とアドバイス頂きありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/1076
hancanさん
2014/04/23 14:06

ピエロさん
こんにちは。
私に地域では、障害者の手続き全てが市役所で行っている為、皆様のコメントを読んで私の投稿が誤解を招いてしまう様ですので前回の投稿を削除しますね。
すみませんでした。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1076
ピエロさん
2014/04/23 07:30

hancanさん

おはようございます。コメントありがとうございます。今日、発達センターに行くので その時に聞いてこようかと考えています。
手帳申請の診断書は精神科医の先生に もらうのですね?
今まで 通っていた小児科の主治医にかいてもらうとばかり思っていました。なんだか面倒くさそうですね。
本当に 私はこういう事が苦手なんですよね(笑)
療育手帳は、早ければ もう申請が出来るはずなので、発達センターの先生と相談してみます。
障害者手帳は、息子が歩き初めないと申請が出来ないので もう少し先はなりそうです。
最近は、息子の用事が多く バタバタしてばかりです。少しだけ、ゆっくり出来る時間帯欲しいですし、 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1076
hancanさん
2014/04/23 06:46

おはようございます。
療育手帳は確か知的障害の手帳なのですが、これは精神科医が診断して初めて市から診断書を貰って来て医師に書いて貰うと思いました。
なので、障害者手帳は先かもしれませんね。
療育手帳は発達センターに確認して診断書を書いて貰うのもいいのではないでしょうか?
障害者手帳の診断書も市の書式の用紙ですよね?その時一緒に、療育手帳用と障害者手帳用の診断書の用紙を貰って来て医師にこれも一緒に書けるか聞いてみましょう。
ピエロさんの地域と我が地域違うので書き方、申請の仕方も違うので、市に聞くのが一番いいかな、と思います。
お役に立たなくてすみません。
我が次男昨日療育手帳の申請して来ました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1076
ピエロさん
2014/04/23 08:12

hancanさん

再度コメントありがとうございます。
療育手帳の申請は 皆さんいつ頃されたんでしょうか?
あまり、早くても診断がつきにくい。とも聞いたことがありますし、早ければ早いほうがいい。と言う方もいます。
どうなんでしょうね?
これからは、手帳や手当て 税金の控除など書類を揃えて申請することが多くなりますが、一つ一つ ゆっくりゆっくり消化していこうと思ってます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1076
hancanさん
2014/04/23 08:40

おはようございます。

長男は、知的障害がないのでサービス利用者受給者証のみですが、次男は軽度ですが知的障害(精神遅滞)がわかってから申請しました。
発達検査して知能指数(IQ)判断すると思いますので、療育手帳は該当しますか?と医師に尋ねるといいのではないでしょうか?
私は、そもそも市から言われたので。
書類も診断書などの療育手帳発行パンフと診断書用紙を先に頂いており、該当すると言われた時にすぐ出して来ました。
こんな説明で分かったでしょうか? ...続きを読む
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回答
すとらっぷさん 返信ありがとうございます。 夫側の心情、とても参考になります。自分でスケジュールをたてるのが見通しも含め安心できるのですね...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
余談。 お子さんとは相性最悪で、よい人間関係などを学べないと思いますし お子さんの良さを伸ばせなくなります。 クラスは是非にでも離しても...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
未診断でデイサービスが利用できないなら、『道』がつく習い事をして、礼儀作法を教えてもらったらどうでしょう。 本人が変わらないと、友達はでき...
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