質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

発達支援学校の高等部2年生、自閉症で、知的に...

退会済みさん

2018/04/29 00:00
8
発達支援学校の高等部2年生、自閉症で、知的にも重度です(太田ステージ Iー2)
ロッキングが激しいのですが、一般的に言われている「不安状態」場面以外にも見られるように思います。体が大きいので、公共場面などで困ることもあり、対処方法を探しています。知的に重度なので、「この場面ではOK」等の場面選択での指示や「この刺激に置き換える」(好きな刺激の幅が狭い)が難しいことも対処が難しい理由の一つです。対応の成功事例があれば、ぜひ参考にさせていただきたく、質問させていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。
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退会済みさん
2018/04/29 18:53
ご意見をいただき、ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/100699
ayeさん こんにちは

保護者さんでらっしゃるのか?支援者さんでらっしゃるのか?
お立場が分からないので情報をいただけるとありがたいです。

ロッキングが自己刺激行動の場合
始まって一区切りのところで行動の切り替えを促するのはいかがですか?
着席で椅子をガタガタさせてしまうなら、一度立ってもらい、活動を入れる。
立って揺れているなら、手を取って一緒に揺れて鎮める。声をかけたり手を取って促したりして、何か活動を入れることで、その場は対応できると思います。

姿勢が安定しないために、身体を揺らしている場合もあり、自己刺激と同化していることもあると思います。
足裏の地面への着き方が安定しないために、じっと立っていられず、揺れたり跳ねたりしている事もあり、身体へのかかわりに取り組むと、姿勢が安定して揺れがおさまる場合もあります。


日常的には、自己刺激から活動への切り替えを促すこと。
長期的にはきちんと身体へのかかわりを専門的な指導の元で入れていくことが良いのではないでしょうか?

支援学校に通われているのでしたら、担任の先生やコーディネーターに相談できるはずです。
ayeさんが支援者さんであるとしても、支援学校は相談に乗ってくれるはずですので(特別支援学校のセンター的機能の活用)、お困りでしたら声をかけてみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/100699
退会済みさん
2018/04/29 01:03
こんなお時間に、大変失礼致します。

特別支援学校でしたら、担任の先生等に、対処方法の仕方などを、ご相談されては?
と思います。

学校ではお子さんは、どのような状態で、担任の先生を含む副担任(いらっしゃる場合)の先生は、どうお子さんに対して、接していらしゃるのかな。
それをお聞きになり、先生達も含めてどうすれば、良くなるのか。お考えになられるのが、宜しいかと、思います。

因みに、我が家も支援学校の中学部3年生在籍ですが、その都度。家や学校で困ったことが起こった場合は、先生と学校に相談していますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/100699
ふう。さん
2018/04/29 05:22
「気にしないで済む環境を選ぶ」のがいちばんだと思います。さらに踏み込んだ対応となると、おくすりの検討なども視野に入れてもいいかもしれません。自立課題のように、モノを操作することを楽しめるといいなとも思いますが、ブームは長く続かないだろうからいろいろ試してみる必要が出てきます。在学中に安心できるカタチがみつかるといいですね。 ...続きを読む Molestiae blanditiis dolorum. Impedit vero ut. Dicta necessitatibus deleniti. Voluptatem sapiente sed. Similique aut quia. Repellat eos alias. Ea quisquam asperiores. Alias explicabo officiis. Facere recusandae nulla. Aut in animi. Pariatur impedit ullam. Blanditiis aut sit. Ratione maiores voluptate. Sit recusandae officia. Facere incidunt sint. Sint sint est. Quis est et. Enim qui minima. Fugiat est dignissimos. Cupiditate aspernatur ad. Non est quos. Cum velit fugit. Quam et eos. Totam et similique. Sint iure perferendis. Dolor repellat recusandae. Porro nesciunt qui. Ipsum quis assumenda. Voluptate suscipit consequatur. Sit nostrum ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/100699
ayeさん

お返事ありがとうございました。

先生でいらっしゃるとのこと。
ご質問の方に載せられた生徒さんの学年や実態は仮のものだとは思いますが、できれば早めに削除なさってください。
勉強のためとはいえ、生徒さんの実態を許可なく掲載するのは大変軽率だと思います。
次回から質問の仕方に配慮し、必要な情報を集められるように工夫されてください。

職場の先輩方にも、相談をされていることと思います。これを機会に研修を深められてはいかがですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/100699
退会済みさん
2018/04/29 02:03
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https://h-navi.jp/qa/questions/100699
退会済みさん
2018/04/29 11:26
ご回答ありがとうございました。
気にしなくても良い環境を整えていくのは、周囲の私達大人の課題だし、役割ですよね。
私は、支援者の立場なので、ご両親と一緒に考えていきます。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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