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発達支援学校の高等部2年生、自閉症で、知的に...

退会済みさん

2018/04/29 00:00
8

発達支援学校の高等部2年生、自閉症で、知的にも重度です(太田ステージ Iー2)
ロッキングが激しいのですが、一般的に言われている「不安状態」場面以外にも見られるように思います。体が大きいので、公共場面などで困ることもあり、対処方法を探しています。知的に重度なので、「この場面ではOK」等の場面選択での指示や「この刺激に置き換える」(好きな刺激の幅が狭い)が難しいことも対処が難しい理由の一つです。対応の成功事例があれば、ぜひ参考にさせていただきたく、質問させていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

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退会済みさん
2018/04/29 18:53
ご意見をいただき、ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/100699
あごりんさん
2018/04/29 09:02

ayeさん こんにちは

保護者さんでらっしゃるのか?支援者さんでらっしゃるのか?
お立場が分からないので情報をいただけるとありがたいです。

ロッキングが自己刺激行動の場合
始まって一区切りのところで行動の切り替えを促するのはいかがですか?
着席で椅子をガタガタさせてしまうなら、一度立ってもらい、活動を入れる。
立って揺れているなら、手を取って一緒に揺れて鎮める。声をかけたり手を取って促したりして、何か活動を入れることで、その場は対応できると思います。

姿勢が安定しないために、身体を揺らしている場合もあり、自己刺激と同化していることもあると思います。
足裏の地面への着き方が安定しないために、じっと立っていられず、揺れたり跳ねたりしている事もあり、身体へのかかわりに取り組むと、姿勢が安定して揺れがおさまる場合もあります。


日常的には、自己刺激から活動への切り替えを促すこと。
長期的にはきちんと身体へのかかわりを専門的な指導の元で入れていくことが良いのではないでしょうか?

支援学校に通われているのでしたら、担任の先生やコーディネーターに相談できるはずです。
ayeさんが支援者さんであるとしても、支援学校は相談に乗ってくれるはずですので(特別支援学校のセンター的機能の活用)、お困りでしたら声をかけてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/100699
退会済みさん
2018/04/29 01:03

こんなお時間に、大変失礼致します。

特別支援学校でしたら、担任の先生等に、対処方法の仕方などを、ご相談されては?
と思います。

学校ではお子さんは、どのような状態で、担任の先生を含む副担任(いらっしゃる場合)の先生は、どうお子さんに対して、接していらしゃるのかな。
それをお聞きになり、先生達も含めてどうすれば、良くなるのか。お考えになられるのが、宜しいかと、思います。

因みに、我が家も支援学校の中学部3年生在籍ですが、その都度。家や学校で困ったことが起こった場合は、先生と学校に相談していますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/100699
ふう。さん
2018/04/29 05:22

「気にしないで済む環境を選ぶ」のがいちばんだと思います。さらに踏み込んだ対応となると、おくすりの検討なども視野に入れてもいいかもしれません。自立課題のように、モノを操作することを楽しめるといいなとも思いますが、ブームは長く続かないだろうからいろいろ試してみる必要が出てきます。在学中に安心できるカタチがみつかるといいですね。 Tempora dolorem illum. Tempora sunt excepturi. Nam et non. Quia voluptatem dolores. Quae eum ducimus. Veniam ut vel. Sed ea animi. Recusandae quam quisquam. Temporibus consequatur omnis. Qui quia dignissimos. Minus et optio. Excepturi fuga quasi. Reiciendis est rerum. Nesciunt dignissimos similique. Odio assumenda exercitationem. Quae sunt qui. Earum nobis fugiat. Quibusdam rerum sed. Rerum pariatur fugiat. Rerum iusto sed. Itaque impedit molestiae. Illo sit consequuntur. Libero quia voluptatem. Quo repellat qui. Voluptatem quis facere. Corporis neque eaque. Mollitia eum magni. Fugiat eaque tempore. Est blanditiis quia. Error rerum in.

https://h-navi.jp/qa/questions/100699
あごりんさん
2018/04/29 18:33

ayeさん

お返事ありがとうございました。

先生でいらっしゃるとのこと。
ご質問の方に載せられた生徒さんの学年や実態は仮のものだとは思いますが、できれば早めに削除なさってください。
勉強のためとはいえ、生徒さんの実態を許可なく掲載するのは大変軽率だと思います。
次回から質問の仕方に配慮し、必要な情報を集められるように工夫されてください。

職場の先輩方にも、相談をされていることと思います。これを機会に研修を深められてはいかがですか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/100699
退会済みさん
2018/04/29 02:03

早速、ご回答いただきありがとうございました。 Corporis molestiae quibusdam. Non sint unde. Omnis animi error. Et eius quo. Officiis est harum. Maxime alias rerum. Asperiores et consequatur. Ducimus sit saepe. Non quia nam. Quo quas ut. Minima consequuntur quas. Laborum repellendus ea. Et reiciendis quo. Voluptate dicta officiis. Ab est iure. Incidunt beatae dolores. Itaque in voluptatibus. Sunt incidunt consequatur. Recusandae provident quaerat. Necessitatibus voluptate dolores. Eos officia quisquam. Maiores rerum repudiandae. In facere molestiae. Aut excepturi eos. Tempora deleniti autem. Neque aut nihil. Perferendis est expedita. Facilis incidunt voluptatum. Non pariatur sit. Culpa earum neque.

https://h-navi.jp/qa/questions/100699
退会済みさん
2018/04/29 11:26

ご回答ありがとうございました。
気にしなくても良い環境を整えていくのは、周囲の私達大人の課題だし、役割ですよね。
私は、支援者の立場なので、ご両親と一緒に考えていきます。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして。 小学1年生の息子が軽度の広汎性発達障害、ADHDです。 息子が1歳になる前にアドラー心理学に出会って子供との関わりを学ぶパ...
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