締め切りまで
10日

長文です

退会済みさん
長文です。
近所に息子の同学年で、広範性発達障害のAくんがいます。通常級に席をおいています。穏やかな日もあるのですが、言葉が伝わりにくく、暴言、暴力が多くなってきています。授業中はずっとしゃべっています。Aくんは体格がよくて、力が強いです。なぜか、うちの息子はいきなり蹴られ、蹴り続けられたり、ランドセルをもたれて、振り回されたりします。「やめて」と言っても伝わらず、Aくんが納得するまでします。息子は距離をとるようにしているのですが、いきなりされるので、避けようがないみたいです。
また、石をバットで私の家の方にめがけて打ってきて、車の窓ガラスを割られたり、インターホンごしに暴言をはかれたりといろいろあります。その都度、できるだけ短い言葉で注意をして、そのときは分かるみたいなんですが、忘れてしまうのか、衝動性が強いのか問題は次から次です。Aくんのご両親にも、見守りをして欲しいと何度か伝えましたが放置です。さすがに窓ガラスを割られたときは謝罪がありましたが。
今年、同じクラスになり、Aくんに丁寧に注意をしていたBくんの顔をAくんが、いきなり鉛筆で引っ掻きました。幸い大きな怪我にはならなかったのですが、私はもう、Aくんが恐怖でしかありません。
学校には2回、起こったこととどのように対応されるのか、相談しています。学校では物をもたないように伝えたり、その都度、何が悪かったのか考えてもらったりしているようですが、難しいようです。
ちなみに、Aくんは療育や受診はしていません。
どうしたら、Aくんの突発的な暴言、暴力がなくなるのでしょうか?疲れました。
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この質問への回答
発達障害は、生きずらさを感じながら生きてる人ばかりではなく、環境によっては穏やかに過ごせる事だって可能な事はわかっています。
ただ、うまくいかなくて、混乱が起きたり、何かをフラッシュバックしたり等はあるかもしれません。
本人にとって安らげる場所を学校でも確保出来ると、段々落ち着きがみられる気もしますが、親が話すより、本人にとって信頼できる人間からのお目玉が何よりも効くこともありますし、親が注意しても、ダメだからと諦めるのではなくて、親は寄り添いながら、怒るべき時は怒るということは、健常者でも障害者でも関係なく必要なのではないか?と思います。
息子も、他害を訴えられました。
その時に何でこんなことになったのか、本人は少し落ち着いてからじゃなきゃ思い出せない事もあります。
うちの場合は、したことへの謝罪はもちろん本人にさせますが、何度も起きる場合は、第三者を入れて、経緯を確認し、何故起きたのか、突発的なのか等はっきりさせるようにしてます。
その作業をすると、どうしても相手の保護者には、謝罪の気持ちが薄いと思われてしまいますが、第三者を介入しないと、感情論で激しい方向に進むこともあるので、個人的には、話し合いは、学校で。必要に応じてデイサービスのソーシャルワーカーも同席してもらいます。
その発達障害と思われるお子さんにも幸せが来ると良いなと思います。
心労で苦しまれているところすいません。
他害をした側の意見でした。
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受診をしてないのに広範性発達障害? 医師の診断がないと発達障害とは断定できませんが、相手の親から聞き出されたのですか?
石をバットで打ち込むというのは、単なる障害による認知の歪みをこえた犯罪の域を思わせます。弁護士に相談して、警察へ知らせるとか、傷害と保護者責任遺棄で訴訟にしては?社会的立場を失う可能性を想像させてみてはいかがですか。こういう無責任な手合いは、子供より自分が大事なので、自分に災いが降りかかると感じなければ放置のままかもしれません。
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まずは、学校の特別支援教育コーディネーターに相談し、そこから医療(療育コーディネーター)につなげていくことが大切だと思います。発達検査やスクリーニングなどのアセスメントをしつつ、医療機関につなげて、必要なら服薬やリハビリなどを受けるべきかと思います。普通に話しても伝わらない方には、担任や保護者などが直接関わるより専門的な知識やスキルをもった第三者から話してもらった方が伝わりやすいと思います。 Sunt porro sint. A distinctio quaerat. Et facilis vitae. Quam nisi debitis. Explicabo quas enim. Reprehenderit eveniet repudiandae. Sed atque tenetur. Rerum doloribus voluptates. Architecto vel provident. Corporis dolorem corrupti. Eligendi voluptate ducimus. Quia est optio. Est ut molestias. Nostrum culpa itaque. Maxime sit quas. Illum tempora est. Nostrum et nisi. Libero fuga ad. A numquam est. Quisquam amet magnam. Sit eum porro. Totam est nemo. Aut sint voluptatem. Voluptates dicta tenetur. Numquam illo autem. Voluptatem ut nesciunt. Ad repellat aut. Vitae iusto deserunt. Dignissimos sit asperiores. Sint assumenda fuga.
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バルそばさんへ
ありがとうございます。補足です。コーディネーターは、専門職の方ですか?うちの学校では、コーディネーターは教頭先生だそうです。担任は今回の件で、コーディネーターと相談すると言ってくださったのですが、年中から6年間、まったく何も変わらず、ひどくなってきた現状に本当にどうにかなるのかな?と不安がいっぱいです。
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コーディネーターさんに頼んでAくん専用の思いやりスペースをつくってもらったり、
A君が逃げ込める場所を放送室とか?につくったりしてもらうといいかもですね。
A君は息子君と仲良くなりたいのに避けられてしまって
おかしな行動とってしまっているんですかね・・・?。
でしたらやはりSSTを療育していくといいですよね・・・。
校長、教頭が動いてくれないようでしたら教育委員会に。
教育委員会がダメなら、文部科学省に。
うちのこは自閉症スペクトラムで個別級に在籍しているのですが
1年生の頃は個別級の同学年の子によく殴られていました。
悩んだ末、強くなるしかない!ということで合気道をはじめました。
それが功を奏したのか今では殴られなくなりました。
色々試してみてくださいね!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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【アンケート期間】
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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