2018/05/04 08:16 投稿
回答 9

発達障害について、相談しませんか?
と言う手紙が配布されました。

知ってください、発達障害についてとあります。

ただ、我が子のクラスメート数人を特定される症状だけが取り上げられています。

他は?書かないのと思ってしまいます。

みんなに理解してほしくて、何かを引用した手紙だとは思うのですが、クラスメイトを強調している様に感じます。

この様な手紙を出さないでくださいとお願いすべきか、黙っているべきか...説明が足りないと保護者としては思います。

誤解されなければよいのですが、歪みや不適応が起こりやすいとあります。

知ってほしい、理解してほしいと考える先生は立派ですが、広めなくても、その説明は誤解されない?かと伝えたら角が立ちますよね?

手紙一つ、スルーすべきか...。

発達障害だけの一部のクラスメートをとりあげた文の様です。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/101460
退会済みさん
2018/05/04 08:55

個人的には、かかれてる内容が具体的なところまではわからないですが、質問に書かれているだけで言うと、とてもよく出来た内容のお手紙だと思います。

一般的に流通している発達障害のチラシでは、あまりに特徴的なケースしか書かれていません。
あれをみて、うちは○○が違うから。と、行かない、大丈夫と思う人はあとをたちません。


特に認知の歪みや不適応が起こりやすいというところには踏み込んでいないことが多いですし、オブラートに包まれ過ぎていてなんのことだかわからない。というところですし。

まさに我が子等は、認知の歪みや不適応が起こりやすいところで困ってますし、そこを理解してもらえないことで追い詰められてますので、そういうチラシがあってもよいのかなと思います。

百人いたら百通りの困りがある発達障害です。我が子への合理的配慮は、多くの発達障害児にはやらない方がいいと言われてもいることですし、限定的な書き方のチラシが配布されても、配布される対象が限定的なことを踏まえたらむしろ、効果は高いということもあり得るのでは?と思います。

主さんがどういう点を危惧されているのか、私には全くわかりませんが、どういう点をおかしいと思いますか?

万人に対して配布するのでは、誤解もありそうですが、そうでないならば目的がわりと明確ですし、そこまでの問題なしと私は思います。

えらい踏み込んだなぁーとは思いますけど。

端的に言えば、認知の歪みと不適応が起きやすいはどの子にも当てはまりますから、あながち間違っていると思いません。

https://h-navi.jp/qa/questions/101460
烏有さん
2018/05/04 10:05

すみません、文脈がよく理解できません。

クラスメートが発達障害というのは、診断を聞いたのですか? 彩月さんの考えですか?

そのチラシにある特性は、彩月さんのお子さんには当てはまらないのですか? それなら
あの子のことかな、と思ったとしても、彩月さんには何も関係ない話では?

もしかしたら、保護者の意向を受けて学校の名前で出されているのかもしれませんよ。黙っていて誤解されるより、積極的に説明して理解を得たい親もいるでしょう。

勝手にあの子のことだ、と思いこんで個人名を特定して、そういうことは誤解を招くから、とねじ込んだりすると、彩月さんの方が誤解を受けそうな気がしますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
ふう。さん
2018/05/04 09:41

のみこみがわるくてごめんなさい。チラシ?おたより?おてがみ?
すべての児童に?そのクラスだけに?クラスメイト全員に?
差出人は学校ですか?それとも外部の機関ですか?……誰に相談することを勧めたものですか?
そんなことが気になります。

難しいのはそれぞれイロイロだってことですよね。
「いいところ」をどんどん見つけて探してあげよう、というムードになってくれる方がいいな、と思ったりします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
退会済みさん
2018/05/04 10:40

過去の投稿みました。
お子さんの事知られたくない、障害と言う形跡を残したくないという、不安感や恐怖をもっておられるようですね。
発達障害、グレーをふくめ、そんな子の困り感てある程度きまってるし、授業や学校での出来事で考えると、そこに書かれてることって、それほど、個人特定の情報ではないと思います。
たち歩き、授業中落ち着かない、音をだす、他害、指示が通りにくい、とかありますよね。
不安感、先生に伝えられては?ただ、クレームとしてではなく、自分は心配だと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
ぽかりさん
2018/05/04 12:58

他の方も言われる様に、内容に不明な点があり、それによって解釈が変わってきます。

大枠を捉えると、発信者は担任。
それをクラスの子供達が持ち帰った。
それを配布した意図は、「一部の発達障害傾向にあるお子さんに対して、改善するような働きかけですよ」ってことかと思います。
もしかしたら、担任が自主的に思ったか?、誰かから意見が上がったか?でしょう。

彩月さんの今までの質問から察すると、お返事が無いので回答に対してどの様に感じていらっしゃるか?と思うのです。
学校生活でも担任はお困りは感じていて、その様な配布物に至ったのかな?と思いました。

知られたくない。なのに改善したい。
クローズしたい親御さんにとって、アクションをせずにスルーすれば、同じことの繰り返しかなと思います。
そしてお子さんが成長するにつれ新たな悩みが起こった時に、問題が起こらない様な先回りした手だてが無いと、クローズしきれない範疇になります。
だから配布物になったのでは無いでしょうか?

回答にスルーされると、改善が難しいかな?と感じます。
的外れな解釈でしたらごめんなさいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
take38さん
2018/05/04 13:22

一般的に学校が誰が出したにせよ必ず管理職の目には入っているはずなので、そう大きな問題になるものが出るとは考えられません。多分ですがそのようなお子さんの保護者の同意も得られていると感じます。いずれにしても心配でしたら先生に聞くのが1番だと思いますよ。学校は様々な情報発信をする場です。もちろんプライバシーには充分に気をつけているので大丈夫かと思います。

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2022/12/08 投稿
宿題 算数 小児科

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
K-ABC 病院 中学校

就学相談真っ最中の年長息子について相談です。 前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。 息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。 IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。 ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。 私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。 また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。 息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。 なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

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2021/10/05 投稿
療育 4~6歳 運動会
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