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発達障害について、相談しませんか?と言う手紙...
2018/05/04 08:16
9

発達障害について、相談しませんか?
と言う手紙が配布されました。

知ってください、発達障害についてとあります。

ただ、我が子のクラスメート数人を特定される症状だけが取り上げられています。

他は?書かないのと思ってしまいます。

みんなに理解してほしくて、何かを引用した手紙だとは思うのですが、クラスメイトを強調している様に感じます。

この様な手紙を出さないでくださいとお願いすべきか、黙っているべきか...説明が足りないと保護者としては思います。

誤解されなければよいのですが、歪みや不適応が起こりやすいとあります。

知ってほしい、理解してほしいと考える先生は立派ですが、広めなくても、その説明は誤解されない?かと伝えたら角が立ちますよね?

手紙一つ、スルーすべきか...。

発達障害だけの一部のクラスメートをとりあげた文の様です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101460
退会済みさん
2018/05/04 08:55

個人的には、かかれてる内容が具体的なところまではわからないですが、質問に書かれているだけで言うと、とてもよく出来た内容のお手紙だと思います。

一般的に流通している発達障害のチラシでは、あまりに特徴的なケースしか書かれていません。
あれをみて、うちは○○が違うから。と、行かない、大丈夫と思う人はあとをたちません。


特に認知の歪みや不適応が起こりやすいというところには踏み込んでいないことが多いですし、オブラートに包まれ過ぎていてなんのことだかわからない。というところですし。

まさに我が子等は、認知の歪みや不適応が起こりやすいところで困ってますし、そこを理解してもらえないことで追い詰められてますので、そういうチラシがあってもよいのかなと思います。

百人いたら百通りの困りがある発達障害です。我が子への合理的配慮は、多くの発達障害児にはやらない方がいいと言われてもいることですし、限定的な書き方のチラシが配布されても、配布される対象が限定的なことを踏まえたらむしろ、効果は高いということもあり得るのでは?と思います。

主さんがどういう点を危惧されているのか、私には全くわかりませんが、どういう点をおかしいと思いますか?

万人に対して配布するのでは、誤解もありそうですが、そうでないならば目的がわりと明確ですし、そこまでの問題なしと私は思います。

えらい踏み込んだなぁーとは思いますけど。

端的に言えば、認知の歪みと不適応が起きやすいはどの子にも当てはまりますから、あながち間違っていると思いません。

https://h-navi.jp/qa/questions/101460
烏有さん
2018/05/04 10:05

すみません、文脈がよく理解できません。

クラスメートが発達障害というのは、診断を聞いたのですか? 彩月さんの考えですか?

そのチラシにある特性は、彩月さんのお子さんには当てはまらないのですか? それなら
あの子のことかな、と思ったとしても、彩月さんには何も関係ない話では?

もしかしたら、保護者の意向を受けて学校の名前で出されているのかもしれませんよ。黙っていて誤解されるより、積極的に説明して理解を得たい親もいるでしょう。

勝手にあの子のことだ、と思いこんで個人名を特定して、そういうことは誤解を招くから、とねじ込んだりすると、彩月さんの方が誤解を受けそうな気がしますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
ふう。さん
2018/05/04 09:41

のみこみがわるくてごめんなさい。チラシ?おたより?おてがみ?
すべての児童に?そのクラスだけに?クラスメイト全員に?
差出人は学校ですか?それとも外部の機関ですか?……誰に相談することを勧めたものですか?
そんなことが気になります。

難しいのはそれぞれイロイロだってことですよね。
「いいところ」をどんどん見つけて探してあげよう、というムードになってくれる方がいいな、と思ったりします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
退会済みさん
2018/05/04 10:40

過去の投稿みました。
お子さんの事知られたくない、障害と言う形跡を残したくないという、不安感や恐怖をもっておられるようですね。
発達障害、グレーをふくめ、そんな子の困り感てある程度きまってるし、授業や学校での出来事で考えると、そこに書かれてることって、それほど、個人特定の情報ではないと思います。
たち歩き、授業中落ち着かない、音をだす、他害、指示が通りにくい、とかありますよね。
不安感、先生に伝えられては?ただ、クレームとしてではなく、自分は心配だと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
ぽかりさん
2018/05/04 12:58

他の方も言われる様に、内容に不明な点があり、それによって解釈が変わってきます。

大枠を捉えると、発信者は担任。
それをクラスの子供達が持ち帰った。
それを配布した意図は、「一部の発達障害傾向にあるお子さんに対して、改善するような働きかけですよ」ってことかと思います。
もしかしたら、担任が自主的に思ったか?、誰かから意見が上がったか?でしょう。

彩月さんの今までの質問から察すると、お返事が無いので回答に対してどの様に感じていらっしゃるか?と思うのです。
学校生活でも担任はお困りは感じていて、その様な配布物に至ったのかな?と思いました。

知られたくない。なのに改善したい。
クローズしたい親御さんにとって、アクションをせずにスルーすれば、同じことの繰り返しかなと思います。
そしてお子さんが成長するにつれ新たな悩みが起こった時に、問題が起こらない様な先回りした手だてが無いと、クローズしきれない範疇になります。
だから配布物になったのでは無いでしょうか?

回答にスルーされると、改善が難しいかな?と感じます。
的外れな解釈でしたらごめんなさいね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/101460
take38さん
2018/05/04 13:22

一般的に学校が誰が出したにせよ必ず管理職の目には入っているはずなので、そう大きな問題になるものが出るとは考えられません。多分ですがそのようなお子さんの保護者の同意も得られていると感じます。いずれにしても心配でしたら先生に聞くのが1番だと思いますよ。学校は様々な情報発信をする場です。もちろんプライバシーには充分に気をつけているので大丈夫かと思います。 Soluta minima voluptas. Ipsam eum qui. Doloremque dolorum provident. Et veritatis maiores. Et ut eveniet. Rerum qui sit. Et et eaque. Excepturi omnis veniam. Et laboriosam corporis. Est modi illo. Quia optio et. Fugiat non et. Qui tenetur dolorem. Incidunt enim iure. Sit consequatur dignissimos. Aperiam expedita amet. Autem quasi aut. Qui mollitia autem. Optio vero non. Tenetur fugiat culpa. Labore delectus laudantium. Vitae aspernatur tempora. Dolorum qui omnis. Quos odit fuga. Et aut enim. Architecto et repellendus. Eum et consequuntur. Aut deleniti amet. Eius veniam iusto. Possimus atque ipsum.

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてく

ださい...!!adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。)来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか?とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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こんにちは 学級崩壊気味ということで先生自体も余裕がなく、 そのためにきつい言葉が出がちなのかもしれないと思いました。 先生に支援が必要な...
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知的障害(IQ60)と発達障害のある小一男児の母親です

現在、息子は地元の小学校の知的支援級に在籍しています。支援級に通うお子さんのいる方に質問なのですが、交流級の親御さんたちからクレームや注意を受けたことがある方はいらっしゃいますか?先日、直接的ではないのですが、「障害児は来ないで欲しい」「障害児なのに親がなんでずっと付き添わないんだ」などと影で言っている交流級の保護者がいることを知りました。この場合、どのように対応したら良いのでしょうか?実は、息子の支援級にはもうひとり一年生の男の子がいて、交流先も同じクラスです。前述の発言は、その子のお母さんが人づてに聞いたもので、「障害児が二人もいる」という前置きがあってからの発言だったため、どちらか一人の子供に向けられたものではないようです。そのお母さんも私も、毎朝の母子登校はもちろん、必要とあれば学校行事に付き添ったり、毎日のように先生方と直接言葉を交わして息子の様子を聞くなどし、何かあればすぐ対応できるよう努めてきました。さらに、交流級への参加も息子たちが出来る範囲、他のお子さんに迷惑をかけない範囲でお願いしており、交流へ行くのは学校行事、体育、図工、音楽、生活(内容による)のみ。給食や朝会、帰りの会は支援級なので、ときには交流級に行かずに終わる日もあるほどです。我々としてはやれることはやっているし、譲れるところは譲っていたつもりでしたので、正直ショックでした。そこで、改めて先生方にクラスで何か問題を起こしているのではないか、些細なことでも良いから教えて欲しいと尋ねたところ(父兄の発言があったことは言及していません)、我が子については、交流級先で先生の使うパソコンやプロジェクターが気になって授業中にふらっと前に出ていくことがあるが、注意すればすぐに素直に席に戻るので問題ないとの返事。さらに、交流級の先生は「寧ろ息子さんが交流級に参加する機会を増やしたいぐらいです」ともおっしゃって下さいました。もちろん、先生方が息子たちの問題を把握できていない可能性もありますが…。はたして、こういう意見が保護者から出ていることを先生方に伝えた方が良いのでしょうか?とくに、今度運動会があり、交流級の先生が息子に色々やらせてみたいと張り切って下さっています。とても有難い反面、賑やかな状況だと嬉しくなって興奮して指示か通りにくくなる息子なので、それで何か問題が起きたらそれこそ色々と言われるのかと思うと怖いというのも正直あります。皆様のご意見やご経験など聞かせて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

回答
胸が痛む内容ですが、真偽の程が定かでないので言わない方が良いと思いますよ。 事実だとしても、外野なんて関係ないですから。学校を信頼して任せ...
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一歳半の娘がいるのですが、とにかく活発で、じっと出来ません

今日は保育園の入園式だったのですが、他の子はゴソゴソしていても母親の近くにいますが、娘は先生方が挨拶している所まで走って行き、ずっとハイテンションで拍手したりお辞儀したり大忙しで、こんな子は他にいませんでした🥲家でも基本動いていて、じっと座っているのはテレビを見ている時くらいです。どこの児童館に行っても、元気だね!とびっくりされ、娘より動く子を見たことがありません。ベビーカーが大嫌いで、お菓子等で釣って、座ってくれますが、しばらくするとベビーカーで立ち上がり拒否してきます。ご飯は好き嫌いはありますが、好きな物は自分で食べようと頑張るし、服も自分で着ようと奮闘しているし、ねんねする時は娘なりにじっとしようと頑張るけど動いちゃうんだなという感じです。単語は2.30個話し、よく笑い、人真似もよくします。夜は1度寝たら朝まで寝るし、昼寝も2時間くらいします。贅沢な悩みなのかもしれないけど、起きてる時間は本当にずっと忙しなく動いているので、これは普通のレベルなのかと心配になって涙が出る日もあります。娘がADHDや多動などのなにか障害がある可能性はあるのでしょうか?それとも次第に落ち着いてくるのでしょうか?経験談などあれば聞かせてほしいです。

回答
まだ一歳半なので、イヤイヤ期がきてないから癇癪がないのでは? 自閉傾向があれば、乳児から癇癪があってもおかしくないけど、自閉的なものは文章...
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3歳になる息子が外で手を繋いでくれません

散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。・うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)・うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)・ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安)最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。なお、息子の状況としては以下のような感じです。・発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。・もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。・保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。・最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。・うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。よろしくお願いいたします。

回答
うちの子での体験談をいくつか書いて見ますね。 (短時間繋ぐならOK。最初は10メートルも歩けなかったです) 歩き出して、嫌がったら無理さ...
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別室登校をしている場合、宿泊学習や行事に参加しない場合の学校

の対応についてお聞きしたいです。中2の息子ですが支援学級在席ですが、今は別室登校をしていて、1時間だけ学校にいき、支援学級の主任の先生が対応してくれています。教室の刺激に耐えられなくて、学校を休みがちになってしまい、4月から別室登校がはじまりました。なので、宿泊学習の参加も難しいので欠席にしましたが、担任から、宿泊学習に行かない場合は学校を休むことになってるんです。と一方的に言われてしまいました。息子は、今は別室登校にいくことを目標に頑張っていて、主任の先生は宿泊学習にいかないし、支援学級の時間割も通常通りですし、息子が学校に行っても問題ないような状況です。その代わり、主任の先生が対応できない日は休みになるのは理解できるし、先月は修学旅行で主任の先生が不在だったので、4日間も休みになってしまいました。このようは状況なのですが、普通学級の生徒さんとの一律ルールで、うちも休まなければならないのでしょうか?このことを相談する場合、校長先生に相談しようと思いますが、どう思われますか?ご意見をお願い致します。

回答
お子さんが中学生なので、まずは本人がどうしたいか。 学校から「欠席で」と頼まれたから休むと言うなら休ませてはいかがでしょうか。 行きたい...
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発達障害の小1男児の母です

つい先週に診断がついたばかりで発達障害について勉強中です。ご意見、ご感想、アドバイス、何でも良いのでお願いします。1.学校の先生に言われたことや指示されたことを覚えたり理解したりするのがとても難しいです。宿題や持ち物をなんとか連絡帳に書いてくるようにはなりましたが、書くことだけで精一杯で書いている内容が理解できず、結局わからない状態で、子供も私も毎日辛いです。特別学級への変更も考え始めましたが、担任の先生はそこまで深刻だと思っていないようです。2.また、先生の話を間違えて覚えてくる(例×国語の授業でピアニカを使う→◯音楽の授業でピアニカを使う、×土曜日に学校に行く→◯学習発表会などが土曜日にあり学校に行く事もある)事が多いです。「頑張って聞いてきたんだね。でも…」と子供の頑張りを褒めつつ修正しようとすると、「本当に先生がそう言ってた!」、「ちゃんと聞いてきたのに信じてくれない!」と怒ったり泣いたりして、どう対応していいかわかりません。

回答
あきたんさん 先生が黒板に書いた宿題や連絡事項を子供が連絡帳に書き写すので、先生のチェックはありません。はじめは書く事も出来ませんでしたが...
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ありがとうございました

回答
他の人の投稿を読まずに回答してしまいました。他の方は、診断書を出して理解してもらうという意見が多かったですね。 自分が、障害者として理解し...
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