2018/06/03 17:42 投稿
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悪感情の切り替えがうまくてきない→人間関係が悪化したときの修復能力が低いという部分が
成長できず、悩むことが多いです。
全く我慢がきかないわけではないのですが、明らかに悪意を感じる言動を受けたときに、
それでも笑顔で接することができずに、距離をとってしまうことばかりでした。
言われた嫌なやり取りを何度も頭の中で反芻してしまうのがやめられないのも影響してるのでしょうか。
なにかアドバイスいただきたいです。

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質問者からのお礼
2018/06/04 20:26
適度に距離をとろうとしても、相手がかなり攻撃的な性格で、わざと絡んでこられているように
感じてストレスでしかたなかったのですが、皆さんお話聞いてくださってありがとうございました。
ちょっとしたきっかけで職場で相談ができてかなりすっきりしました。
皆さんにこちらでお話ししていただけたことも、心が軽くなる要因になり感謝してます。
深呼吸で切り替えたり、紙に書いて仕分けするなども取り入れてみますね。
どうもありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/105507
退会済みさん
2018/06/03 18:26

お疲れ様です。
ASD当事者です。

♯1悪感情の切り替えがうまくてきない→人間関係が悪化したときの修復能力が低いという部分が
成長できず、悩むことが多いです。

私もよくあります。人間関係が悪化した時の対策を考えています。基本的にその相手には近づかないようにしますが、、、仕事ではそうもいってられません。
最近よく思うのは、根に持つのは発達障害特有の症状で、相手はそこまで気にしていない事があるって事です。
自分がなんども思い出すので、ビクビクしますが、おもいっきて近づくと相手はすぐに忘れていたりします。
定型の方は1日~数日たつと忘れる印象です。相手が発達障害者なら距離をとる。定型なら翌日には笑顔であいさつし近づく。自分の失敗で怒られた場合には翌日に相手に近づき反省した事を伝えて謝る。時々お菓子を配る。
そんな感じで対応していました。


♯2全く我慢がきかないわけではないのですが、明らかに悪意を感じる言動を受けたときに、
それでも笑顔で接することができずに、距離をとってしまうことばかりでした。

これも私もよくあります。
でも、悪意のある言動を受けたときに笑っている方が相手に逆切れされます。そのままの対応でいいかと思いますがいかがでしょうか。ちなみに怒られた場合は落ち込んだ表情をする練習を今しています。

♯3言われた嫌なやり取りを何度も頭の中で反芻してしまうのがやめられないのも影響してるのでしょうか。

→これは発達障害あるあるです。これを治すのは難しいです。
しかし、反芻するたびにストレスを感じていたら、主様の体によくありません。反芻しているなって思った時は深呼吸をして体を強制的にリラックス状態へもっていくようにしております。体がリラックスすると、ストレスも軽減します。嫌なやり取り→強制リラックスで撃退です。よかったら試してみてください。

個人的な意見でした。

https://h-navi.jp/qa/questions/105507
ろーたすさん
2018/06/03 18:16

ももさん、私は、統合失調症の当事者です。
まず、心療内科の主治医の方には、相談されていますか?
どんなことでも、話していかれてください。

そして、『明らかに、悪意に満ちた言葉を投げ掛けられた時の対処法』ですが…
無理に笑う必要はないのでしょうか?
そもそも、ももさんが、その言われた方に、何かしたのであれば、言われても仕方がありませんが、何もしていないのならば、そんな人を傷つけるような言葉を、ももさんにいう方が間違っているのではないでしょうか?

もし、ももさんに、意地悪な言葉を言う人がいるのならば、ももさんの職場に、何でも相談できる先輩はいませんか?
同僚の方でもかまいませんが、一度その意地悪な方のことを、相談してみたらいかがでしょうか?
『◯◯さんに意地悪な言葉を言われて、私は嫌な思いをしています』といった感じで、相談してみてはどうでしょうか?

そして、意地悪な言葉を言われて、気持ちを切り替える時は、黙って立って、お手洗いに行くとか、どこか別の部屋に移動して(仕事があるふりをして)しばらくして、席に戻るとか…。
仕事中はそのようにして、気持ちを切り替え、お昼やすみの時間とか、仕事が終わった後に、意地悪な人のことを相談してみるとか…。

心療内科の主治医の先生や、職場の先輩に相談してみることで、ももさんのこころは、軽くなっていくのではないでしょうか?

ももさん、あなたは悪くはないですよ。
残念ながら、世の中には、意地悪な人もいて、ないことないこと、人に言いふらす人もいます。
私も、社会に出て、働いた経験がありますので、いろんな人に出会いました。健常者の頃でしたが…。

だから、職場にももさんの理解者を作りませんか?
そうしたら、ももさんの置かれている環境も、いくぶんか変わるのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105507
退会済みさん
2018/06/04 09:26

悪感情の切り替えがうまくてきない→人間関係が悪化したときの修復能力が低いという部分が
成長できず、悩むことが多いです。

読んでいて思いましたが、ここはかなり特性悪影響していると思いますよ。
なので、成長できてないというよりは、下手くそちゃん(;_;)で、ぐるぐる混乱中。
成長は実はゆっくりしてると思います。

全く我慢がきかないわけではない

しっかり我慢してますよ❤️

のですが、明らかに悪意を感じる言動を受けたときに、
それでも笑顔で接することができずに、距離をとってしまうことばかりでした。

ここの対応は合格点だと思います。
そういうの、やめて😉と言えたらより楽になれるかもしれませんが、言えないし無理なら、笑顔が維持できそうにないと思ったら、「適度に」距離をおけばよいのです。
嫌な人との関係は、適度にが鉄則。
無視とか、嫌な顔をするというのは避けるべきでは?

言われた嫌なやり取りを何度も頭の中で反芻してしまうのがやめられないのも影響してるのでしょうか。

そうですね。
これがあるから…というよりは、元々他の人よりも傷つきやすく、「うっせー、バーカ」等と反発する力が弱いのと、嫌なことをぐるぐる考えてしまう癖があるようで、つまりは、ここが下手くそなのだと思いますね。

自覚したところで、何も変えられない!と思うかもしれませんが、まずはぐるぐる考えてしまうから、ストレスなのだよなぁと自覚しておくのは、心を守るきっかけにはなると思います。

嫌なことを言う人とは距離を適度に保つのが、当然なのですが、単なる嫌みとか、余計なことではなく、主さんがやるべきことをやってなくて注意されているような場合は注意が必要だと思いますよ

言い方がキツいからいやだけど、言われていることは的確だ。となると、言われたことの一部を切り出して聞き入れたり、考慮する方が望ましいですし
単なる嫌みとか、自分が解決すべきことでないなら、適切に切り捨てないといけませんが
そこの仕分け作業をするのが、うまくいってないのではないか?と。

紙に書いて頭の中を見える形にして書面で整理したり、やりにくい仕分けを人に手伝ってしてもらうなどしつつスキルアップを目指しては?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105507
退会済みさん
2018/06/04 09:28

余談です。

服薬やカウンセリング、愚痴を聞いてもらうこと、それを評価してもらい、行き過ぎた感情を止めてくれる人を探すのも有効です。

やはり嫌なことをぐるぐる考えて反芻してしまう娘は、愚痴を言う→親や周りの大人に共感してもらったり、行き過ぎを止めてもらうことで脳内整理。があっているようですよ。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

大学を半年で中退した22歳の娘がいます。 高校からエスカレーター式で入学した大学で、『みんなが上にあがるから私も行ったけど思っていた学部と違う』という理由で辞めたいの一点張りでした。 昔から言い出したら、言う事を聞きません。 中退後は2年くらい、やりたい事がないと、フラフラとフリーター生活をしていました。 夜遊びをしながら自由きままに生活していました。 フリーター生活の間にも、いい加減どこかに就職するべきでは?と何度も話合いをしていた矢先、専門学校に通いたいと自ら言い出し、本人がやりたい分野の専門学校に春から通いだしました。 最初は夢に向かい楽しそうに通っていたのですが、7月くらいから親には学校に行っていると嘘をつき、実際は休みまくっていた事が、学校から親に連絡が入り知りました。このままでは進級できないと… 補講をうけたら進級可能ということで、娘と話しあいし、後期からはちゃんと行きたいから補講を受けると、課題も提出し無事に後期がスタートしたのですが、また『ダルイ行きたくない』『明日からちゃんと行く』と言いながら休み、また夜遊びをしています。 小さい頃から何かと手のかかる子でした。 癇癪もち 言い出したら聞かない 家の鍵・定期・学生証を何回も紛失 整理整頓ができずに汚部屋 先延ばし癖がある 時間にルーズ 嘘をつく 怠け癖、浪費癖がある 高校の頃はたまに暴力もあり 髪を抜く癖がある 好きな事は集中するが、嫌いなことはやらなくてはいけなくてもやらない 発達障害があるのでは? と中学生の時に検査をしたことがあります。 しかし診断はおりずにグレーだということでした。 大学中退前にも、大学生活で困りごとがありそうなので病院で相談してみようと言ったのですが、何も困っていないの一点張りで病院に行こうとしませんでした。 今回の専門学校は自分が行きたいと言って行き始めたのなら、最後までやり遂げるべきだと話をすると真っ当な事を言う時もあり、ちゃんと常識的に考えてるのねと思う時もあれば、言っている事とは裏腹で、真逆の行動をします。多重人格なのか?と思うほどです。もう何を考えているのか分かりません。 友達関係で何かあったのか尋ねても、特に何もない感じです。 この先、私達親もいつまでも元気でいられる訳もなく、私達がいなくなった時に娘が普通に生活できるように自立してほしいのですが…考えが甘く、なんとかなると思っているようです。 また学校を辞めて就職となると中退2回はさすがに難しいのではと思っています。 八方塞がりで親の私が疲弊しています。 アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

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2024/09/28 投稿
就職 癇癪 発達障害かも(未診断)

高校生のASDの娘が、突発的に異常な行動をします。 【娘の生育歴】 1歳で自閉症疑い、3歳半でアスペルガーの診断。 中学生までは成績も人並みで、いじめられ続けながらも普通学級に通っていました。障害も伏せ、健常児として育ててきたようなものです。 ですが、実力以上の高校に入れたことで不適応になり、自傷行為や癇癪が激しくなりました。 高校は中退。やむを得ず精神科を受診させ、ASD、ADHD、気分循環性障害と再診断されました。 【特性】 ・発達障害の程度は中度くらい。 ・表面的なコミュニケーションは問題ない。ある程度のお世辞や冗談も分かり、相手に応じて(子供、目上の人、外国の人など)配慮もできる。 ・友達付き合いや、深い心の交流はできない。集団から外れた方に行ってしまう。 ・知能検査はIQ100前後。記憶力・知覚統合が高く(115)、社会性が低い(IQに換算すると80)。 ・心理士いわく情緒年齢は小学2年生くらい。ものを触る、思ったことを言う、走るなどの多動、衝動性がある。 ・罪悪感がとても強く、些細なことも気にする。反面、たまに無神経な発言がある。 ・変わったものに執着したり、収集癖や常同行動ははっきりある。 【今の状況】 薬を飲みながら、通信制高校に在籍しています。一時期は喋れなくなり、退行や幻覚に近い症状がありましたが、本人の懸命な努力もあって改善しました。(体調を記録したり、規則正しい生活など) 昔から幼くておっとりしたタイプでしたが、病気になったことで、逆に初めて自分の問題点に向き合えたそうです。 しかしテレビの情報、会話などは今も一切ダメで、イヤーマフをして生活しています。 【困っていること】 ・イヤーマフをしていても情報が入ってくるとパニックになる。隠れて自分の頭を強く殴ったり、枕に顔を押し付けながら大声で喚きます。 親に見られると、「勝手に体が動いちゃうよ〜」「なんか声が出ちゃった!」と愛想笑いをします。 ・一度、突発的に過呼吸を起こし、そのあとも何度も発作的に叫んだり飛び跳ねたり(チック?)、ダラダラ涙を流しながら「助けて…助けて…」と放心状態になっていた。 ・2回ほど、首に自殺未遂の跡が残っていた。本人は掻いて傷ついただけだと誤魔化してました。 不思議なことに、娘は普段は普通で、突発的にいきなり不調になります。 おそらくストレスや疲労を自覚しにくく、気づいたら限界という状態なのかと思います。 本人も、認知行動療法など一生懸命に勉強し、自己コントロールしようとしているのですが…。数ヶ月に1度、おかしな症状が表れ自殺の危険があります。 親としても、娘の身に何かあったらと思うと心配です。変な期待をしないで支援に繋げてあげたら、こんな風にならなかったよね…と罪悪感もあります。 もう娘もある程度自立しているため、見守るしかできませんが、どうすれば安定した生活を送らせてあげられるでしょうか。 みなさんのご見解、アドバイスをお願いいたします。

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2022/04/28 投稿
知能検査 IQ 診断

自閉症スペクトラムの人は、「愛」をどう認識していますか? 私は、「愛されている」と感じた事が人生で1度もありません。 前頭葉の上のあたりに、空虚で、暗く、冷たい、底なしの脳内風景があり、 小さな頃から孤独感に襲われています。 愛は見えません。匂いません。味もしません。そのくせ、消滅します。 相手が自分を愛しているかどうか? 見極める方法がありません。 相手の口から出る音で「愛している」と言われても、 相手の言わんとしている事が理解できず、 即座に「なんで?」と聞き返してしまいます。 メールや手紙など、目に見える文字で「愛している」と打ってもらうと、 「今現在の時点で、君を愛しているという事を文章に残し、発言に責任を持つ」 とまでは理解できます。 「君を愛している」と「君に500円返す」は、私の頭の中で、同じです。つまり、約束。 そもそも、私は周囲からあまり必要とされていないので、愛の経験値が低いのは確かです。 それを抜きにしても、愛を実感できないゆえに、困っています。 具体的に言うと、「息子は私を愛していない」という感情が常にあり、 育児をしながら孤独で苦しいです。 母と子のつながりを、どうしたら感じられるでしょうか?認識の方法を知りたいです。 ご教示のほど、何卒よろしくお願い致します。 追記:私自身は、私と一緒に暮らす人に対して、とことん尽くします。    交際、結婚、親子など、人間関係の契約を結んだ時点で、    スイッチオンになり、真剣に無限に対応します。    うまく言えないのですが、私が相手に対して抱く愛とは、    『千と千尋の神隠し』の労働契約や、『ハウルの動く城』の、解けない魔法に近いです。

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2018/04/09 投稿
19歳~ 結婚 ASD(自閉スペクトラム症)

私の家族 全員発達障害です。 自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。 旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2人の子供にも恵まれましたが、案の定発達障害で悩みました。上の子はもう20歳で周りの環境を自分で整えなんとか大学やバイトに通えてたりしてます(だいぶ安心)今問題なのは下の子…小学4年になります。やはりASD正当性のこだわりが強く友達を正論パンチで論破してしまう為、暴力を振るわれたり 女子からは仲間はずれにされてしまってます。自分も通って来た道だったのである程度で付き合うのを諦めるという それらしいアドバイスは出来るのですが、娘は考え方が違うらしく コミユニケーションを頑張って 拒絶されの悪循環を繰り返しでボロボロです。担任の先生や市の療育担当の方に相談しても、親子でASDなので何が合って何が間違いなのか、もうよく分からなくなってしまいました。 娘の為に色々頑張っていたら、自分のケアがオナザリだったらしく 人と会うだけでメージュ症候群の再発や突発性難聴だったりストレスで身体まで異常をきたす状態です。セミナーやら病院に行き話をするエネルギーさえ無い状態です。 こういった、親子で発達障害の方は エネルギー切れの時どうされてるのでしょうか? 一般的頼れると思う親や親戚は、理解が無いのでほぼ絶縁状態です。 本当にできるなら 誰も知らない所で、1ヶ月くらい 静かに誰にも干渉されないところで静養したいです。 (家族がいる以上それが出来ない事も解ってます) なので、ここの場所をお借りして アドバイスを頂けたら嬉しいです。 子供が発達障害だけでなくその親も発達障害。カサンドラどころの話では無いので 毎日鬱や身体の不調との戦いです。 ウチもそうだよ!等 共有も有難いです! 様々な意見 アドバイス宜しくお願いします。

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2023/02/17 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
小学5・6年生 仕事 小学3・4年生

アスペルガーは一人で外出するのは好きでも二人での外出は嫌いという事はありえますか?私は1ヶ月に1度しか会ってくれない彼(社会人で忙しい、IT系で超優秀)と一度お別れしたのですが、彼からずっと、「必ず変わるから復縁したい」と言われていて、最近復縁しました。以前の経験から外出は嫌がる事は知っていたので最初の2ヶ月はほぼ、彼の家デートと家の周辺の散歩くらいでしたが、毎週2回は会う機会を作ってくれるので本当に変わる努力をしてくれた、と感心していました。ですが、先週末、「たまには一緒に外でご飯食べたいし旅行も行きたい」と言ったら、案の定表情が曇りました。それでも、「じゃあ来週外でご飯食べようね」とは言ってくれたのですが、連絡が減ってしまいましたし今週末は会う予定がありません。おそらく、「来週(現時点で今週)外でご飯食べようね」と言ってしまった手前、今週会うのを避けているのではないかと思います…。で、来週になったら何事も無かったかのようにまた連絡が来るような気がします…。 前からの事ですが、家の中にいる時は、彼はいつもゴキゲンでよく笑うし、いつもイチャイチャしてくるのですが、外に出ると触られるのを嫌がりますし、怒りっぽくなります。 私が、「一緒に外出するの嫌いなの?外で一緒にご飯食べるの嫌なの?」と聞いても、言葉を濁してちゃんと答えてくれません。 ちなみに、彼の勤めている会社は安心できる場所なのか、何度か連れて行ってくれた事はありますし、社食で一緒にご飯食べました。 外出が嫌いならそう言ってくれればこちらも理由がわかって安心出来るのですが、本人はそう言っている訳でもないし、仕事の出張や、趣味のサイクリング、ハイキングなど本人一人の外出はむしろ多いし、私としては、彼の特性が関わっていて外出したくないのか、それとも私と一緒にいられるところをあまり人に見られたくないのか、などと色々と考えてしまいます。 これから、付き合っていくにあたって、どうしたら彼は一緒に外出してくれるようになるか、アドバイスいただけると助かります。それから、どうして、「自分は(例えば)うるさい場所が苦手でイライラしてしまうから誰かと一緒に出かける事が苦手なんだ」などと言ってくれないのでしょうか。理由がはっきりしないから、彼が私との外出を避けるたびにこっちは傷付きます。 それとも、無理強いはせずに一緒に出掛けることは諦めるしかないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

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2018/05/20 投稿
19歳~ 仕事
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