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9日
Q&A
- お悩みきいて!
アスペがある娘
アスペがある娘。学校でのイライラを家でとにかく愚痴ります。自分がぼーっとしててプリント枚数が足らなく後ろの人に配れなかったり、運動会の練習で笑われたりしたと、その都度自分の不注意もありそうですが、なんとか頑張って学校に行っているのでこちらもそうなんだね。嫌なやついるねと聞き手をしたり、本人は言わないでというので内緒で先生には状況は伝えたりしますが、何時間も同じ愚痴や過去の嫌な事も引き出してきたりします。気分転換に外でお茶を連れていってり、買い物に行けば、UFOキャッチャーがやりたいといい。金額決めてやればうまくいかなかったらそこからイライラまっくす、来なければよかった。お茶もしたくなかった、買い物も連れつてくるからと最終母親に当たり散らします。たまにおきるこの癇癪にたまに車から下ろして捨ててやりたいと思うことがあります。何時間も永遠になじってきます。こちらもならあなたとは行きませんといいますが、うまくいかないとすべて悪くなる考え方は過ぎ去るまで当たられる方は我慢しかないんでしょうか。クールダウンなんてキレイな言葉は無理です。執拗に後ろをつけていい続けます。なんとか回避する方法はありませんか。時間が立つと謝ってはきますが腹立たしくなります。
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この質問への回答
こんばんは
何時間も愚痴られて傾聴しているのですか?
それは大変ですね。
お察しします。
親子だから、100%受け入れなきゃいけないと言うことはなくて、こちらの都合も話しては?
今日は30分だけ聞きますとか…
カウンセリングも時間制限がありますよ。
気分転換にお茶することも、娘さんからの依頼なのですか?
あれこれ察しすぎてはいませんか?
そろそろお友達に愚痴る事も増えてくるかと思うのですが、対人面はどうですか?
親にグチる以外の発散方法を見つけていかなくてはならないですね。
何時間もグチるくらい学校で我慢し過ぎなのかな…
癇癪がひどいようなら、服薬する方法もありますが、癇癪がひどいと娘さんは自覚されているのでしょうか…
親も子も別々の人格で、考え方も異なります。
愚痴を聞いたり、気分転換に付き合う事も出来る日と出来ない日があることを繰り返し伝えていってはどうでしょうか…
私なら数時間の愚痴には我慢しません。
物理的に離れる場所に移動し、愚痴を聞かないようにします。
何で私が移動しなくちゃならないのかとは思いますが…
何時間も愚痴られて傾聴しているのですか?
それは大変ですね。
お察しします。
親子だから、100%受け入れなきゃいけないと言うことはなくて、こちらの都合も話しては?
今日は30分だけ聞きますとか…
カウンセリングも時間制限がありますよ。
気分転換にお茶することも、娘さんからの依頼なのですか?
あれこれ察しすぎてはいませんか?
そろそろお友達に愚痴る事も増えてくるかと思うのですが、対人面はどうですか?
親にグチる以外の発散方法を見つけていかなくてはならないですね。
何時間もグチるくらい学校で我慢し過ぎなのかな…
癇癪がひどいようなら、服薬する方法もありますが、癇癪がひどいと娘さんは自覚されているのでしょうか…
親も子も別々の人格で、考え方も異なります。
愚痴を聞いたり、気分転換に付き合う事も出来る日と出来ない日があることを繰り返し伝えていってはどうでしょうか…
私なら数時間の愚痴には我慢しません。
物理的に離れる場所に移動し、愚痴を聞かないようにします。
何で私が移動しなくちゃならないのかとは思いますが…
お子さんは、いくつですか?
年齢によっては、反抗期、思春期に入っていると思います。
私も、娘から暴言悪態受けましたよ。
私が家から出ていきましたけど。
そうですね、私の場合、娘が病院に定期的に通っていて(今でも通ってます)、先生に相談したりしてました。
また、こちらの方でもお世話になってましたし、今でもヒントになることばかりなので取り入れてます。
お子さんにとって「転ばぬ先の杖」になっていませんか?
寄り添ってあげることは大切なことですが、度を過ぎるとお互いによいことはありません。
切り札になるかわかりませんが、思いきって「先生にお話しします」とお子さんに面と向かってみてはどうでしょうか?
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
年齢によっては、反抗期、思春期に入っていると思います。
私も、娘から暴言悪態受けましたよ。
私が家から出ていきましたけど。
そうですね、私の場合、娘が病院に定期的に通っていて(今でも通ってます)、先生に相談したりしてました。
また、こちらの方でもお世話になってましたし、今でもヒントになることばかりなので取り入れてます。
お子さんにとって「転ばぬ先の杖」になっていませんか?
寄り添ってあげることは大切なことですが、度を過ぎるとお互いによいことはありません。
切り札になるかわかりませんが、思いきって「先生にお話しします」とお子さんに面と向かってみてはどうでしょうか?
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
こんばんは。
それは大変ですね。
運転中ならどこかコンビになどに寄って「運転に集中できないから降りろ」と言ってみては。
たぶん文句言ってくると思うので。
家まで乗りたいなら黙っているように約束。
やぶったらまたどこかに寄って降りるよう促し、最後は「約束を守らないのであなたはもうこの車に乗らないで欲しい」。
また、時間が経って謝ってきたときに溜まった不満をぶちまける。
謝ったらお終いと思ってるはずなので、そうじゃないよ、人の気持ちはその人のもの、あなたが終わってもこちらは終わってないと伝えていいと思います。
娘さんに「愚痴を聞く側」を体験してもらう。
愚痴が始まったらタイマーをセットして鳴るまでなら聞くとか。
愚痴の種類も、その話は聞きたくないとかそれは友達に言ってとか、聞く側が選ぶ。
執ように言ってきたら聞きたくないですと伝えて耳栓。
または無反応の後、「え?なに?聞いてなかった」。
肝心なのは、気持ちの整理は自分の中ですること。
その事を何度も伝えることだと思います。
いくら愚痴を溢しても、切替えができなかったり、落とし所をさぐる事ができなかったり、そもそも落とし所って?という状態だとスッキリできません。
人のせいにしても何も変わらない、自分でどうにかすることを覚えていけるといいですね。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
それは大変ですね。
運転中ならどこかコンビになどに寄って「運転に集中できないから降りろ」と言ってみては。
たぶん文句言ってくると思うので。
家まで乗りたいなら黙っているように約束。
やぶったらまたどこかに寄って降りるよう促し、最後は「約束を守らないのであなたはもうこの車に乗らないで欲しい」。
また、時間が経って謝ってきたときに溜まった不満をぶちまける。
謝ったらお終いと思ってるはずなので、そうじゃないよ、人の気持ちはその人のもの、あなたが終わってもこちらは終わってないと伝えていいと思います。
娘さんに「愚痴を聞く側」を体験してもらう。
愚痴が始まったらタイマーをセットして鳴るまでなら聞くとか。
愚痴の種類も、その話は聞きたくないとかそれは友達に言ってとか、聞く側が選ぶ。
執ように言ってきたら聞きたくないですと伝えて耳栓。
または無反応の後、「え?なに?聞いてなかった」。
肝心なのは、気持ちの整理は自分の中ですること。
その事を何度も伝えることだと思います。
いくら愚痴を溢しても、切替えができなかったり、落とし所をさぐる事ができなかったり、そもそも落とし所って?という状態だとスッキリできません。
人のせいにしても何も変わらない、自分でどうにかすることを覚えていけるといいですね。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
お邪魔致します。
お子様が「嫌な事をいっしょくたにする」のもそうなんですが「アスペルガーだから」とまるでおばけのようにわけのわからないものに仕立てあげてしまっていませんか?
わけのわからないもの、ではなく
理由があるとしたら?
嫌な事があったらキリキリしますよね。
凸凹の子はそういう状態が長く続いてしまいます。
「敵か味方か、逃亡か反撃か」
というサバイバルモードです。
交感神経優位状態というコ難しい名称もあります。
その状態になっていると、たとえ優しく声をかけても「敵だ!」と認識されてしまいますし、今まであった嫌な事は「学習されたこと」として再生されます。ネガティブな事が一気に出てくるのはそのせいもあります。
お子様が「一生懸命学習した結果」なんです。
で、、どうしたらいいか。
背中をさすったり、ポンポンと背中や肩をゆっくり叩いてあげて「大丈夫だよ」と言ってあげたり、一緒にお子様の好きな歌を歌ってあげてください。
もちろん笑顔で!😁
信用出来て安心出来る大人がいるかどうかの試し行為です。これは定型の子でも起こる事です。
そこを満たしてあげればそのクセは自然と緩和されます。
以上娘さんと同じものを持っていた当事者より。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
お子様が「嫌な事をいっしょくたにする」のもそうなんですが「アスペルガーだから」とまるでおばけのようにわけのわからないものに仕立てあげてしまっていませんか?
わけのわからないもの、ではなく
理由があるとしたら?
嫌な事があったらキリキリしますよね。
凸凹の子はそういう状態が長く続いてしまいます。
「敵か味方か、逃亡か反撃か」
というサバイバルモードです。
交感神経優位状態というコ難しい名称もあります。
その状態になっていると、たとえ優しく声をかけても「敵だ!」と認識されてしまいますし、今まであった嫌な事は「学習されたこと」として再生されます。ネガティブな事が一気に出てくるのはそのせいもあります。
お子様が「一生懸命学習した結果」なんです。
で、、どうしたらいいか。
背中をさすったり、ポンポンと背中や肩をゆっくり叩いてあげて「大丈夫だよ」と言ってあげたり、一緒にお子様の好きな歌を歌ってあげてください。
もちろん笑顔で!😁
信用出来て安心出来る大人がいるかどうかの試し行為です。これは定型の子でも起こる事です。
そこを満たしてあげればそのクセは自然と緩和されます。
以上娘さんと同じものを持っていた当事者より。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
余談です。
アスペさんの愚痴なのですが、エンドレスな時はもう病的な心理状態です。
満たされないのでしつこくやってしまう。
風邪ひいて咳ゴホゴホ、鼻水ズルズルで既に微熱があるぐらいの体調の悪さなんですよね。
なので、本来は幼いうちはある程度はそうならないようにしてやらないといけないかも。
思春期になると難しくはなりますが、基本はそこまでいかせない。なのかな?と思います。
ずっとそうなら要治療状態だと思いますね。
また、共感できないものは、へーとか、生返事をガンガン入れていくことも大事で
聞いてない!と怒り始めたら。
ごめん、気持ちはわかったけど、私は全然共感できない。とか
申し訳ないけど、言っていいかな?あなたもあなただよー。と思うんだよね。聞くのしんどいわ。とか
きちんと、辛口コメントも言ってやらないとダメな気がします。
あなたと、私は別人格で考え方も感じかたも違うので、受け入れられないことはあるよ。ということや、「わかりかねます」ということはコツコツ繰り返し教えてやらないと、簡単には身に付かないですよ。
ここまではわかるが、この先は理解できないとかも細かく教えてやりつつ、自分の心の畳み方やケアの仕方を学ばせられるといいんですけども。
カーッとなって興奮状態なのは、黙ってスルーが一番ですが
謝ってきたときに、何がいけないのか?は繰り返し伝え、苦情や苦言もきちんと伝えていいのではないかと。
疲れますけども。
コミュニケーションとして成立しないことが、ひいては本人の満たされない不安にも繋がるので、きちんと聞いて、その上で話し合ったりに持っていけるよう
親の方でコントロールできるといいのですけども。
本人が好きなことってあるんですかね。
そういうものにエネルギーをぶつけられるといいんですけど、その前にしっかり通院のように思います。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
アスペさんの愚痴なのですが、エンドレスな時はもう病的な心理状態です。
満たされないのでしつこくやってしまう。
風邪ひいて咳ゴホゴホ、鼻水ズルズルで既に微熱があるぐらいの体調の悪さなんですよね。
なので、本来は幼いうちはある程度はそうならないようにしてやらないといけないかも。
思春期になると難しくはなりますが、基本はそこまでいかせない。なのかな?と思います。
ずっとそうなら要治療状態だと思いますね。
また、共感できないものは、へーとか、生返事をガンガン入れていくことも大事で
聞いてない!と怒り始めたら。
ごめん、気持ちはわかったけど、私は全然共感できない。とか
申し訳ないけど、言っていいかな?あなたもあなただよー。と思うんだよね。聞くのしんどいわ。とか
きちんと、辛口コメントも言ってやらないとダメな気がします。
あなたと、私は別人格で考え方も感じかたも違うので、受け入れられないことはあるよ。ということや、「わかりかねます」ということはコツコツ繰り返し教えてやらないと、簡単には身に付かないですよ。
ここまではわかるが、この先は理解できないとかも細かく教えてやりつつ、自分の心の畳み方やケアの仕方を学ばせられるといいんですけども。
カーッとなって興奮状態なのは、黙ってスルーが一番ですが
謝ってきたときに、何がいけないのか?は繰り返し伝え、苦情や苦言もきちんと伝えていいのではないかと。
疲れますけども。
コミュニケーションとして成立しないことが、ひいては本人の満たされない不安にも繋がるので、きちんと聞いて、その上で話し合ったりに持っていけるよう
親の方でコントロールできるといいのですけども。
本人が好きなことってあるんですかね。
そういうものにエネルギーをぶつけられるといいんですけど、その前にしっかり通院のように思います。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
過去ログを拝見しましたが、数年前は小3とあったので、推測して今は6年生か中学生くらいですかね。
一緒に話したり、行動出来るような友達が、娘さんにはいないんですかね。
だから、単純に親御さんに、矛先を向けているだけだと思います。
娘さんに、友達が出来たら変わると思いますけれど。
愚痴を聞く相手がいないから、親へ。
なのでしょうけれども、そろそろ自分で向き合って、解決出来る方法を模索し、会得しないと大人になるにつれ、きっと本人が困ると思います。
他の方も仰られていますように、「自分の中で消化する」。方法を自身で探って覚えなきゃ。
その為には、聞く時間を半分にするなりして、この時間だけ聞くよ。とか指で時間を差し示したりしながら、本人に理解が出来るように。根気よく言い聞かせるしかありません。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
一緒に話したり、行動出来るような友達が、娘さんにはいないんですかね。
だから、単純に親御さんに、矛先を向けているだけだと思います。
娘さんに、友達が出来たら変わると思いますけれど。
愚痴を聞く相手がいないから、親へ。
なのでしょうけれども、そろそろ自分で向き合って、解決出来る方法を模索し、会得しないと大人になるにつれ、きっと本人が困ると思います。
他の方も仰られていますように、「自分の中で消化する」。方法を自身で探って覚えなきゃ。
その為には、聞く時間を半分にするなりして、この時間だけ聞くよ。とか指で時間を差し示したりしながら、本人に理解が出来るように。根気よく言い聞かせるしかありません。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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その他
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回答
昼間、拝見して、他の皆さんの回答を読んで。
主さんにも、回答された皆さんのお答えにも、何かすっきりしないものを感じ、書き込みを迷っていま...
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