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3才で壁に落書きしますがどういう対応がいいで...
3才で壁に落書きしますがどういう対応がいいですか?
この質問への回答
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私もkirariさんと同じで、場所決めてました。
ウチの子たちは、子供部屋のタンスにはポケモンシールが一面に貼られてます。
本棚の扉の裏もオッケーにしました。
シールの場合は、オモチャや壁は許可しない方がいいかもしれません。
なんの躊躇もなく親容認で、我が家の木のおもちゃにシールを貼り付けられた事がありました。
木だから、剥がせば大丈夫って感覚だったのかもれませんが。
速攻、剥がしてもらいましたけど^^;
落書きは、ノートなどに限定した方がいいかもしれません。
他所でやられると悲惨です。
ウチの子たちは、子供部屋のタンスにはポケモンシールが一面に貼られてます。
本棚の扉の裏もオッケーにしました。
シールの場合は、オモチャや壁は許可しない方がいいかもしれません。
なんの躊躇もなく親容認で、我が家の木のおもちゃにシールを貼り付けられた事がありました。
木だから、剥がせば大丈夫って感覚だったのかもれませんが。
速攻、剥がしてもらいましたけど^^;
落書きは、ノートなどに限定した方がいいかもしれません。
他所でやられると悲惨です。
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猫の爪研ぎ防止シートを壁に貼って、ここならいいよとしてました。
シートはツルツルしてるので、クレヨンなら雑巾で拭けば結構消えます。
また、お風呂用クレヨンを買って、お風呂の壁に思いっきりお絵描きさせてました。
お風呂にサッサと入る動機にもなりましたよ。
...続きを読む
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こんにちは😃
シールなどここなら貼っていいよ、他はダメよって場所を作りました☺️
...続きを読む
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うちの子は、3歳の頃から既に自閉傾向がはっきり出ていたので【お絵描き・シール貼りは、画用紙と自由帳だけ!】を徹底しましたよ~(o^^o)✌
自閉っ子は、正しいルールを最初にしっかり入れてしまえば後が楽ちん🎵
壁や襖に落書きすることもなかったし✌
小学生になってからも教科書・ノートは、とても綺麗に使ってますよ~✌
...続きを読む
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うちも、お絵かきは紙に描く、を根気よく教えました
大きな模造紙を与えたら、紙の上に乗って描いてました(^^)
落書き帳の紙をテープでつなげて長くしたら、巻物だとよろこんでました
壁より魅力的な「紙」を用意するのもいいかもしれません。
そのうち自分で紙をテープでつなげて、そこに描くようになりました。
そうなると壁への落書きはなくなりました。
小学生になってから「ここは地震の時逃げるところ」と教えたふすまには「ひじょうぐち」と描いてしまいましたが(^^)
...続きを読む
Nobis mollitia illo. Nobis reiciendis eius. Nobis numquam ea. Nam molestiae eos. Autem sunt ut. Autem sint nihil. Blanditiis nobis earum. Quo nisi dolorum. Sit totam distinctio. Eligendi dicta officia. Sint perspiciatis impedit. Mollitia in natus. Ipsa et omnis. Cumque voluptates et. In natus dolorem. Voluptatibus voluptas et. Accusantium est ex. Distinctio similique ducimus. Consectetur et necessitatibus. Non voluptate autem. Aut quae cumque. Autem ut error. Similique eum eos. Voluptatem tempore vel. Maxime aut quo. Nostrum aut ipsum. Laboriosam ut dolorum. Quis eaque dolor. Cumque dolores et. Iste et sunt.
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言いたい!聞きたい!
【不登校×卒業式アンケート】不登校でも卒業式に出席する?欠席する?みんなの体験を教えてください
卒業式は、人生の節目ともいえる大切なイベントです。しかし、不登校のお子さんの場合、「そもそも出席する気になれない」「行きたいけど行けないかも……」と悩むこともあるのではないでしょうか。
また、保護者の方も「どう声をかけたらいいの?」と迷ったり、学校から個別対応の提案や特別な配慮を受けたものの、それが逆にプレッシャーになってしまったりすることもあるかもしれません。中には、子どもは卒業式に出席するつもりだったのに、学校側は出席しないと思っていた……といったケースもあるのではないでしょうか。
「うちの子はどうしよう?」と悩んでいるご家庭の参考になるように、みなさんの体験をぜひ聞かせてください!
例えば
・不登校だったけど、思い切って卒業式に参加した!そのときの気持ちは?
・保護者のサポートで参加できた!どんな声かけや準備をした?
・卒業式には出なかったけど、家族や友だちと別の形でお祝いした!
・「無理に行かなくていい」と決めたときの気持ちや理由
・学校側の配慮(別室参加、個別対応など)があって助かったエピソード
卒業式に出席した・しなかった、それぞれの選択にどんな思いがあったのか、ぜひ教えてください!みなさんの経験が、同じ悩みを持つ誰かの助けになります。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、どのようなこだわりがあるのか、それに対する対応、またそのこだわりは消えたか、消えたとしたらきっかけはあったかなど具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年2月18日(火)から3月2日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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どうしたら辞めさせることができますか?きっかけは隣りの席の子が落書きをしていて…まねをしているらしいのですが…絵をかくのは好きで自由帳にびっしりと…毎日やってます。2日続いたので筆箱から抜きとりました。
回答
筆箱に描くのを止めさせたいのなら、
全部描いてしまえばいい(・∀・)と私は思ってしまった…
ダメですかねぇ。
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支援級から普通級へ今後希望しています
小学1年生の支援級(情緒)の子がいます。3歳の頃自閉症スペクトラムと診断済み。知的な遅れなし。多動衝動あり。学校では国語・算数以外は知的学級と合同授業です。自立活動では、お箸の使い方等訓練が受けられ満足しているものの、あれはできない、これはできない、と制限はあります。例えば体育にしても集団授業はやらず、ずっと走ったり、ヨガをしたり。跳び箱は危ないからやらない等。交流は、教室の行き帰りも含めて一人で完璧にやらないと行かせてもらえません。個々に応じて、と去年就学相談では説明がありましたが、実際は知的学級に合わせての内容のため、本人の力が発揮されません。。。現状は突発で気分が不安定になると机の下にもぐったり、しゃがみこんだり、多動になる為、支援級にいます。今後お薬や訓練で症状がおさまれば.3年生頃普通級に移りたいと考えます。現状は図工週1のみ交流級に行きます。友達関係は良好です
回答
お子さんがまだ一年生で小学校生活を1学期しか経験していない段階なので転籍は一旦保留にしてはいかがでしょうか?
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回答
我が家は、、、、
リビングが勉強場所です。
食卓が大きいテーブルであり、必ず宿題はそこで行って頂き声かけや見直しなど親もしております。
...
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軽度のアスペルガーの診断を受けた小1の息子です
通常学級にいます。やりたいのに分からなかった。自分が思うように書けなかった、できなかった。自分ができる!と確信をもてないと取り組めない。注意欠陥もあると思います。そんな特性があります。最近、学校でやるべきときにやるべき事ができません。例えば授業中も落書きばかりで課題はやらず。1学期は集中や不安定(うまくできなくてパニックになったとか)でできない課題もありました。今はそれもありますが。最近は家でやればいいや、ママがみてないからいいや、そんなズルさが見られます。とにかく落書きが半端なくて。不安の現れの1つなのかなとも思うのですが。さらに最近は先生に言われても、フンッとかヤダネーといった返事をしたりという迷惑行動もでています。2学期はじまりの最初の1週間は何の問題もなく取り組めていました。本人の中でも自分の行動は不安だったからではない、サボってる。と分かってはいるようです。家に持ち帰った課題は集中してスラスラやるので、説明ややり方を理解してないわけではないようです。話も(落書きをしていたりで)聞いていないようで聞いてます。やることはわかってる。混乱して不安なわけじゃない。でもやらない、できない。それを指摘されても素直じゃない。担任の先生はとてもよく理解はくださっていて。不安定でできなかったのはOK。全てがみんなと同じにできなくてもいいと認めてくれていて、クールダウンの時間も作ってくれます。連絡帳にも出来たことも出来なかったことも細かく観察して、一緒に考えてくれます。そんな先生も私も、今回の壁には困ってしまい。アドバイスいただきたいです。
回答
こんにちは👋😃嫌な気持ちがしたらごめんなさいね。
お子さん、配慮されすぎてちょっとワガママになってませんか?
公然と先生に逆らっても、
ナ...
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回答
うちの子も家だとずっと物で遊んでいました。
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四月から年長になる男の子です
登園する時や降園する時にとても時間がかかります。特に、朝の上履きを履かずに部屋の中に入っていったり、いつまで経っても上履きを履こうとしない時にどう声掛けしたものか悩みます。一応、上履き履こう!と声掛けしていますが、効果はほとんどないです。息子の横を定型の子たちが数秒で履いていくのを見ると「練習させるものなのかなあ。いや、私の声かけが悪いだけ?」とも思います。(他の子たちは、一才声かけされてません。)効果的な声掛け、ありましたら教えていただけると嬉しいです……。
回答
上履き履くのを手伝ってあげてあとは園ににまかせてはだめですか?
一回履いたら脱がないのであればこれでいけるかなと思うのですが。
娘の保育...
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小学校一年生、ASD,ADHDの息子のことです
字の練習が苦手です。ノートにお手本のとおり字を書いてくる宿題がよく出ます。息子は、先生のお手本通りきれいに書けないと気がすまないので、何度も消しては書き直し、しまいには苛立ち、鉛筆や消しゴムやノートを投げる始末。親としては、冷静にスルーして落ち着くのを待つのが正解なのかもしれませんが、投げた鉛筆がお姉ちゃんに当たったりして、ちょっと放っておけない状況になります。で、止めに入ると、私に暴言、叩く等が始まり、私も苛立ち、めちゃくちゃになることがしばしば。本当に疲れるし、悩みます。こんな状況になる方、いらっしゃいますか?どう対処されていますか?放課後デイとか行くと改善されますか?
回答
おはようございます。
一年生の宿題ででる書き取りでこの状態だと、この先もっと増えたり漢字は難しくなります。
書いている文字はキレイですか?...
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