2024/06/21 17:14 投稿
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気に食わないことがあると、怖い質問をしてくる3歳6ヶ月の息子について

2歳後半頃から、気に食わない事、嫌なことがあるとネガティブなニュアンスの質問を毎回してきます。
正直、少々怖いと思ってしまうこともあります。

例えば、歯を磨かなかった時に
「虫歯になっちゃうよ。歯を磨こうね!」と伝えると
『虫歯さんが潰れたらどうなる?』『虫歯さんが崖から落ちたらどうなる?』

他にも、チャイルドシートを抜け出そうとした時に注意をすると
『警察さんが倒れたらどうなる?崖から落ちたらどうなる?』といった具合です。。
保育士さんからも、こんなふうに質問してくる子供は珍しいと言われました。。

ちなみに、

●発達→理解力はある方で、言語発達も早い方だと思います。記憶力がとても良いと思います。

●性格→割と大人しく少々臆病、園では人にあまり興味がなく黙々遊んでる(友達の名前は覚えてる)、
切り替えがあまり上手ではない(自宅では、時計の針がここまできたらやめようね!と伝えると8割方守ってくれますが、園では上手く行ってない様子。)

3歳児健診では特に指摘も受けませんでしたが
もしかすると発達障害や何かしら強いストレスを抱えているのかと心配です。
同じような質問をしてくるお子さんをお持ちの方おられますか?
どのように対処されているかお聞きしたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/06/21 22:55
みなさんお忙しい中ご回答ありがとうございました。
初めての質問でしたが、皆さん親身に答えてくださり、気持ちが軽くなりました。
私自身も心理検査を控えており、今後悩む事が出てくるかもしれません。そのときはまた、力を貸していただけますと嬉しいです。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/185938
あまだれさん
2024/06/21 20:11

息子が通っていた保育園や療育園では「定型児さんでもアルアル」って言われていましたよ。

実は息子も、5歳頃~それが始まりました(言葉が遅かったのでこの年齢です)。
「崖から落ちる」…よく言ってました、懐かしいなあ(笑)。
保育士さん、心理士さん、保護者の私、の想像ですが
「やらねばならぬ、ということは分かっちゃいるんだけど、感情的に『不快刺激があるんだよね』とか『めんどうだ』とか、
とにかく『やりたくねぇなぁ』な、そういう気持ちを言語化するスキルがないが故に、
『できればやりたくない』『できればサボりたい』をそのような形で表現しているのでは?」
という結論(?)に落ち着いています。
要は「語彙力!」なんでしょうね(笑)。

最初にお伝えしたように、定型児さんでも「アルアル」だそうですので、これが即「発達障害の特性だ!」ではない、ということだけは重ねて申し上げます。



対応としては、「アカンもんはアカン」(チャイルドシートとか)「やらねばならぬことはやらねばならぬ」(歯磨きとか)
てな感じで、線引きしつつ…
お子さんのタイプによって
「子ども扱いせず超真面目に答える」のか
「どう思う~?」という感じでお子さんに本人に勝手にしゃべらせる(勝手に納得することも多い)
のか、という形になるのかなと思います。
もちろん、全部真面目に答える必要もないし、全部受け流すこともなく、場面によってうまいこと使い分けてくださいね。

我が家の場合、
「虫歯菌が崖から落ちたらどうなると思うぅぅ~っ?!(ギャン泣き)」
に対して
「どーなるんやろなー? どないなると思う~?」
と軽い感じで言いながら全力で抑え込んで歯磨き、なんてこともしてましたよw(自閉の他に心疾患があるので、虫歯はご法度なのです)

https://h-navi.jp/qa/questions/185938
tontonさん
2024/06/21 18:01

いや、粛々と真面目に面白がって答えちゃいそうです。

残念ながら、虫歯菌を潰すことは、難しそうよ。だってよく噛んでも虫歯にはなるもんね~
虫歯菌はとっても小さいから、そもそも歯が崖みたいなものだと思うな。
虫歯にならないためには、歯磨きがとっても大切よ。

もしくは
虫歯菌ではなく、虫歯になった歯のことを聞きたいなら。ちょっとからかって。

え!虫歯になった歯を噛み砕く気?うーん、痛そうだからやめときな。
崖から?虫歯ごと崖から飛び降りる気?今の歯は乳歯といって子供の歯だけど、生え変わるまでは大事にしてね。

チャイルドシートの件は、「警察の人に怒られるからチャイルドシートをする」のではなく、「子供の安全のためにチャイルドシートをする」という方向で説得すれば良さそうです。

ところで、お子さんは火曜サスペンス劇場の配信でも視聴しているのでしょうか?
どこから「崖」が気になるようになったのか不思議です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185938
2024/06/21 18:00

まず、しらすさんは
『潰れたらどうなる?』『崖から落ちたらどうなる?』
に対してどのように対応されているのでしょうか。
煙に巻かれてそもそもの歯磨きやチャイルドシートから話が逸れたりしていませんか?

うちの子はそういうことは言いませんでしたが、言ってきたら「次の虫歯さん(警察さん)がくるよ」って言うかと思います。

そもそもチャイルドシートは警察に叱られるから座るものではなく、事故の際に身を守るために使用するものです。
そのように説明するし、
ベルトをしている時に軽く急ブレーキを踏んで、
「あー、ベルトしてて良かった、してなかったらぶつかってケガをするところだった」
って脅かします。

あとは、本当に必要なことは、
「◯◯しようね」と本人の意思でやらせるんじゃなくて
「◯○します」と有無を言わせずやらせました。
3歳半なら、歯磨きは床に押さえつけてやってましたよ。
おとなしく膝枕しに来る日も多かったですが、逃げたら捕まえて肩を腿で押さえ込み、口を閉じられないようにもう一本歯ブラシを噛ませてました。虐待?

よその、一般的な育児用の掲示板で、3歳児対象の場所でもそんな感じの人が多かったです。
10年前の話です。
今の育児の主流がどんな感じかは調べていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185938
2024/06/21 18:33

潰したり、崖から落としたりって、案外むかし話に出てくると思います。
煽られて小さくなって見せた悪魔とか、がらがらどんのトロルとか。
そこまで幼児らしくない恐ろしい言い回しとは感じませんでした。

そういう言い方をした時にお母さんが怯んだから、『ボクはへそを曲げてます』という意味で便利に使ってるんじゃないかと感じるのですが、いかがでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185938
退会済みさん
2024/06/21 21:38

ASD当事者です。
大人でもお子さんのような感情を持っています。
不快なこととなると、消えちゃうの?なんか寂しいみたいに感じます。
この部分をきちんと取り扱わないと、当事者からはお母さんでも話を聞いてもらえないと誤認識します。文章読む前に大人しめのお子さんかなと思ったら案の定でした。

この部分は今は虫歯でいいかと思いますが、成長するごとに見えない何か、たとえば怒り等に置き換わっていきます。現に自分がそうです。小さい頃は覚えていませんが、似たような感情を抱いていました。例えとはわかってるんですが、子供向けの健康番組でもそのまま鵜呑みにしてしまうんですよね。
たとえば、バイキンはこんなイメージみたいな・・・。小さい頃だとそれが例えだとわかるのはだいぶ先です。これが自分の体の中にいるんだって思い込みます。だからそういう質問になると思います。

見方を変えると、お子さんは怖いというより優しいと思いますよ。ASDあるあるのものの捉え方です。
こう言う発想からのちの大発明につながることもあります。他の人が考えないようなことを考えるのが彼らの得意分野です。
どうかお子さんのその考え方を大事になさってください。あなたはそう思うのね、消えちゃうと悲しいと思うのね、と受け取り、その後に消えちゃってもその分あなたの健康を守ってくれてるのよ〜とプラスのイメージを持ってこればいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/185938
2024/06/21 22:29

>tontonさん
ご回答ありがとうございます。
火サスに笑って気が抜けました 笑
家では観てませんし、手持ちの絵本にも無いので保育園で覚えたのでしょうね。笑

“真面目に面白がって回答”
コレ、知り合いの心理士も同じような事を言っていました!!
これも個性として受け入れ、楽しく回答していこうと思います^^!

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回答
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2024/06/19 投稿
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回答
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回答
9件
2023/11/15 投稿
療育 絵カード 手遊び

3歳8ヶ月の息子が意味のある言葉を全く話しません。引っ越して知り合いもいなく話せる相手がいません。誰かに聞いて欲しい一心で書きました…。長文です。 以下、今までの経緯まとめました。 読みにくく申し訳ありません。 ~1歳半頃まで〜 ・寝返りや歩行などは平均的 ・指差しと型はめ遊びをするようになったのは1歳7ヶ月 ・一歳半検診で言葉以外は平均的なので様子見と言われる ・喃語はたくさん話す ・0歳後半から文字に興味を持つ 〜2歳代~ ・運動面は平均的 ・発達センターに電話相談するも様子見で良いと言われる ・ひらがな、アルファベット、数字を完璧に覚える(指差しが出来る) ・ひらがな、アルファベット、数字を書き、漢字も何文字か書くように 〜3歳代(今年)~ ・3県隣に引っ越し ・3歳検診で総合病院を紹介される 総合病院の診断▷▶︎▷▶︎ 発達障害ではないだろう。幼稚園に通えば刺激があり言葉が出てくると思う。 刺激を貰いに療護園に通うことを提案され紹介状を貰い今年の4月から月1で通うようになる ・6/1〜(コロナの影響で遅れ)幼稚園へ通いはじめる ・療護園 療護園での診断▷▶︎▷▶︎ 言葉以外は年齢相応と判断。マネが出来る能力もあるしあとは口真似が出来れば言葉が出てくる、引き続き踊りなどマネを取り入れた遊びをたくさんして刺激をあげてくださいと言われる。 ~息子の性格〜 ・人見知りタイプ ・友達と遊ぶより1人で遊ぶ方が好き (私やパパ、じじばば等は遊びに自分から誘います) ・公園で複数人がトランポリンしていてもひるむことなく混ざる ・誰かを叩いたり暴力的なことは全くしない(つねるのはたまに先生にしてますね…) ・感情表現はあるものの激しい癇癪はなく周りからは育てやすい子と言われる ・マメな性格(出かける時にテレビや扇風機を消してくれる。食べ終わるとお皿を渡してくれる。汚れがあると簡単にではあるけど軽く拭いてくれる)だからといって潔癖症ではない ・こだわりは全くなく、むしろなさすぎる(どんな服でも良い、おもちゃの片付けも箱の中にドーン、お皿やフォークなど柄にこだわりなし、等) ・手を繋いで歩いてくれる 〜文字に関して〜 ハイパーレクシアが最初浮かびましたが療護園の担当の言語聴覚士さんいわく、他の色々なおもちゃも大好きで用途どうりに遊ぶことが出来ている。文字だけを異様に好きでそれ以外はやらない…というなら改善しなければいけないが生活に支障があるレベルではないから問題ない。好き、趣味の範囲内と思って良い。むしろ文字が好きなのは良いことなのでどんどん文字遊びも取り入れて欲しいと言われる。 今現在も相変わらず文字が好きで難しい漢字〝福〟なども書いています。看板や雑誌、チラシなどを見て覚えているみたいです。英才教育はしておらず文字を指差して教えて教えてとせがまれることがよくあり、それで見て聞いて覚えているようです。 図書館で世界の文字や古代文字の本を借りたら大喜びでした。教えれば教える分だけ覚える勢いで好きです。 冷蔵庫で氷ができる音がして「氷ができたね」と言うとお絵描きボードに氷と書いたり驚くことも多々あります。 ~集団行動~ 幼稚園の先生に息子は最近飽きるとロッカーの上に乗り、飛び降りて遊んでいると言われました。それはそれは楽しそうにやっているそうで…。前はなかったようですが幼稚園に慣れたからか最近やりだすようになったそうです。注意すると先生の腕を軽くつねることもあるみたいです…。家でも最近たしかに飛び降り遊びブームで…お風呂の淵に立ち、お湯の張ってある湯船へ飛び降りて遊ぶということをしています。家の本棚には乗りません。レストランへ行ってもテーブルに登ったりはしません。ただ私が屈んで作業していると背中に乗ってきて床に飛びおりて遊びだしたりもします。家では何でも、やめて!というと比較的すぐに言うことを聞いてくれます(キー!と1度口答え?はしますが)人に手を出すことも全くしない子なので驚きました。 幼稚園には発達の様子を事前相談して入園しているとはいえかなり先生方に負担をかけてしまっているなと感じます。他の子はきちんと座って工作をしているようです。 ですが先生に〇〇くんのこと好きな女の子が2人いるんですよ~、女の子と一緒に遊んでましたよ〜、いつもぎゅ〜してくれてかわいくてかわいくて〜と言って頂きました。先生方は息子がしまじろうが好きだと知ってしまじろうを遊びに取り入れてくれたり息子が好きな絵本を園でも用意して下さったり本当に感謝してもしきれません。 先週夏休みが終わりはじめの登校2日間は落ち着いて過ごしてますよ~と言われていたので良かったと安心していた矢先に…だったので今回のことが余計に心配になりました。 3歳8ヶ月にしては幼い気もします。家の裏のお子さんは8月産まれで4歳になったそうですが虫かごを持って虫取りに夢中で…息子はそのようなことは全く興味がなさそうです。うちの子はバランスバイクにやっとハマりだしました。個人差は好みによりあることかと思いますが…なんと説明したら良いのか…なんとなく他の子より幼いのです。まだまだ赤ちゃんぽいところが多いというか…。たしかに文字の読み書きは年長か小学校1年生レベルと言われました。けれどもやっぱり幼くて…。文字の読み書き以外は基本的に全て幼い気がします。 布団をかけてくれたり大好きな食べ物も笑顔で分けてくれたり色々と手伝ってくれたり優しいところがたくさんある子です。 私が足をぶつけて痛がってると何して遊んでいても走って駆けつけてくれぎゅーとちゅーで慰めてくれたりおもちゃをくれて励ましてくれます。本当に可愛い子です。 療護園や幼稚園まかせではなく伸ばせるところを私も伸ばしてあげたいです。 そして、言葉が早く出るといいなと思います。そしたらもっといろいろな部分が伸びたりするのではと…。総合病院の先生には話せないのではなく本人に話す気がない、何でも通じてしまうからと言われました。(威圧的ではなく優しい先生でした) スパルタに話さないと何かをあげない…などをしたこともありますがただただ泣いてばかりでその方法は1度試しただけでやめました。やはり無理矢理引き出そうとするのは可哀想でやめます…。とはいえ、本人のタイミングで良いとは思ってますがやはり早く話すと良いなぁと思ってしまいます。 すみません、はじめての投稿で文字も乱れ殴り書きのようになってしまいました。 とにかく誰かに話したくて…。 何かお話聞かせて下さったら嬉しいです。 よろしくお願い致します。 ~追記〜 聴覚の検査はしております。 両方異常なしでした。 また、生後5ヶ月頃にベネッセの英語教材(ワールドワイドキッズ)を受講しています。英才教育というわけではなく、教材というよりも遊ぶおもちゃとして始めました。息子もおもちゃを気に入っておりよく遊んでいます。 フォニックスのクイズおもちゃも大好きで私が聞き取りを間違えるようなrとlの発音もきちんと聞き取り、正解ボタンを押しています。 今年の2月頃、総合病院の先生に診てもらった時その話もしました。先生からは「この子は耳が悪いどころかかなり良い。英語の音は日本語の音よりも聞きとるのが難しい。それを出来ているのでかなり耳が良い。耳はやはり心配ないだろう。」と言われました。 検査もクリアしており、医師からもそうお話があったので耳に関してはやはり大丈夫なのかなと思っています。 皆さんのお話を聞くと口の中の問題な気もしてきました。 特に、口の検査をしてみては?と総合病院の先生や毎月会う担当の言語聴覚士さんからはすすめられてはいませんが検査をお願いしようと思います。

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2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
療育 診断 幼稚園

自閉傾向あり&知的障害疑いもあり、言語面と社会性について心配です。 トイトレ始めるタイミングや、来年度の進路も悩みの種です。 発語20個程度しかありません。 親が「アイス」→『アーシュ』、「ジュース」→『ジューシュ』のように促せば言える言葉は沢山ありますが、まだ自発的ではありません。 自発的に言える2語文は「バナナちょうだい」の1つだけです。 言葉の理解も日常生活で使うような簡単なことしか分かっておらず、「〇〇に△△を渡して、□□から〇〇を持ってきて」と2つ以上の指示になると理解してないようです。 要求の指差しはしますが、〇〇どれ?に対しての応答の指差しはしません。 エコラリアもあり、1-10まで数えたり、アルファベットを言ったりしています。 社会性については、他のお友達をじーっと見たりはたまにしますが、関わりに行こうとはしません。誰かと遊ばずに、1人で楽しそうに好きなことをして遊んでます。 療育のおかげで興味の幅は広がってきましたが、まだまだ興味あるものとないものの差がはっきりしてます。 アイコンタクトは療育通う前よりは増えましたが、おそらく定型発達の子どもよりも、アイコンタクトは少ないと思います。 運動面や身辺自立は年相応のように感じます。 ジャンプできる、ボール投げれる、スプーンやフォークで1人で食べる、靴や靴下脱げる(履くのは少しサポート必要)、服を脱げる(着るのは少しサポート必要) トイトレはまだしてませんが、最近オムツを自発的に脱いでリビングでおしっこをしてる時があるので、そろそろ始めた方がいいのかなと思ってますが、自閉症や知的障害がある子どもは、もう少し言語理解や発語が成長してからの方がいいと聞いたので、まだ焦らずにいた方がいいのかなとも思ってます… 発達状況的に、そろそろ始めるタイミングにきてると思いますか? また、来年度から年少になりますが、保育園や幼稚園で加配をつけるか、療育園に行くか迷ってます。 定型発達の子たちと過ごした方が成長するのか、療育園で手厚い支援の方が成長するのか、わかりません。 とにかく子供の将来が不安でたまりません。

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2024/08/21 投稿
エコラリア 発達障害かも(未診断) 社会性

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
多動性 病院 癇癪
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