退会済みさん
2018/06/16 07:36 投稿
回答 7
受付終了

情緒支援学級の勉強について教えてください!
現在2年生で算数と国語は個別学習です。
1年生の時から生活の授業はありません。
自主勉強は一切してません。家庭教師も続きませんでした。
覚えは良い方なのであまり心配していませんでしたが、国語の宿題が漢字のプリントが多く
まだ習ってない漢字あるといって、宿題がなかなか進みません。算数は基本大丈夫ですが、文章問題やひっかけ問題は苦手です。
テストは90点以上で平均ですが
支援学級から普通高校はイジメが怖いです。なのでイジメが少なそうな進学校を目指すか通信制かなと思っていますが、
進学校を目指すのであれば、今のままではダメだと思いました。
塾に行かせるのが妥当だと思いますが
アドバイスをお願い致します。

※家庭学習は無理です。宿題の声がけすら気を使うくらいなので…
【【追記】】
辛うじて宿題だけはやっています。
ちなみにWISKは至って平均です。
PRI とPSI平均以下です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/06/16 13:42
皆さま、ありがとうございます😊
大変参考になりました。
少し出来るからってもう少し頑張ればなどと
親が欲を出してはダメですね。
進学校には拘らず、
一先ず勉強は置いといて
今は友達との関わり方や家庭内での態度を
より良くなるように生活して行きたいです。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/107211
rさん
2018/06/16 08:01

VCIとWMIの高いお子さんですね。
(失礼しました、「I」を数字と見間違えました。寝ぼけてて)

いじめを避けるために進学校へ、は少し動機として弱いように思いました。
今小学2年生で、勉強以外は安定している・・・ということでしたら、
特に強い興味があること・・・
スポーツかもしれないし、生き物かもしれないし、
音楽かもしれないし、天文学・・、ロボット・・、数学・・、将棋・・・?
その道のプロ/スペシャリストに接することができる活動から、
学校の勉強以外のことで、極めさせてあげるというのもいいと思います。

将来仕事にするか余暇活動になるかはわかりませんが
一つと言わず、複数持ってるのは新しい展開が見えてくるように思います。

その上で、「自分は進学して大学に進んで・・」と思えば
PRIとPSIをどうカバーするか、考えられるようになると思います。

おっしゃるように進学校でいじめが少ないのは
いじめてる暇なんかないくらい、学業が忙しいこともあると思います。
知的欲求を刺激されて毎日楽しいから、いじめなんぞで暇つぶししてられないからです。
それでも中にはまだ余力があって、人を操作することに興味があって
という生徒もいるかもしれませんが...。

義務教育のカリキュラムにはないことで大好きなこと
たくさんさせてあげて欲しいです。
異年齢のお兄ちゃん・おじさん達に混じって可愛がられると思います。

まずそこに自信を持つことで、動機づけしっかりできて、
応援してくれる親御さんと信頼関係ができると、
気持ちが勉強に徐々に向いていくと思います。

ちょっと今の年齢で「高校でいじめられないようにお勉強しよう」と
おっしゃってはないとは思いますが、見通すのは難しいかなぁ、と感じました。

ちょっと形は違うんですが、PSIが低くて宿題に苦労していた子は
自分は進学校は無理だと、実業高校を選んで自分の強い興味と
特技を活かせるほうへ進んでいます。
実業高校も就職や推薦入試のために生活指導が厳しいから
そんなにいじめはなかったです。
その代り鬼教官がいます。
自分で選んだ進路だから、辛くてもがんばれてます。
大人に決められてないからかな、と思います。

応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/107211
退会済みさん
2018/06/16 07:58

超難関校と言われる学校の場合、
発達特性が顕著な子も結構いますので、目立たないこともあります。

国数が個別学習である理由はなんでしょうか?
テストが90点平均と言うのは、個別で受けた場合ですか?

学校で習ったことの無いものを学習することに抵抗がある場合、塾などの先取り学習は難しそうですね。

低学年のうちは一日20分でも家庭学習の習慣をつけるのは大事です。
塾にいって習うだけじゃ、身に付かないからです。
と言うのもうちで痛感しています。

高学年になって若干前よりも宿題に向き合う気持ちができたのは、
自分が行きたい学校、やりたい勉強が見えてきたからです。
まだまだ遥かな目標ですが。

お子さんに今一番興味あることが何か。
知的好奇心があるか、そこを見極めることからではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107211
退会済みさん
2018/06/16 13:19

学力や進学云々の前に、諸々言われても向き合う気持ちをもう少し育むことを考えてはどうですか?

そのまま自動的に伸びていくところではありませんし、進学校に仮に進学できても、どんなよい環境が準備出来たとしても

今のままのお子さんでは、思春期を苦しまずに乗りきる可能性は少ないと思います。

お子さんは、コミュニケーションの場面など心の成長もしているように思いますが、指摘に対する反応が面倒です。
それに、主さんも刺激をさけること、この先も守ることばかりを重視しています。
素直でないタイプは、なんだかんだと言い訳しては逃げます。

素直さがない、なにくそという根性がない。

これは、本当にどんな子でも、どこにいっても伸びません。
下手したら、環境が合わず不安だつらい、などと言い出し、被害妄想で振り回されて潰れますよ。

中学生になったらもう先回りして云々出来なくなりますが、中学以降、ある程度のところにレールをひいて云々の前に、もっと人間力を育ててあげては?

宿題を強いることも合いませんし、塾にいかせるのもこの子には負担です。
それをするなら、毎日自宅で宿題についての諸注意以前のちょっとした言葉かけを、「はーい」と言ってイライラせずに、聞き入れたり出来るようになることが先だと思います。

勉強ですが、わからないときには聞いてねと声かけし、聞くことを練習させないと
息子さんのような、不安への動揺で反応してキーッとなるタイプは絶対伸びません。


単に怖くて質問できないとかのタイプならまだマシですが、指摘されるとカッとなったり心が乱れ過ぎるのはこの子の大きな弱点ですから。
下手なりにまずはそちらを伸ばしてあげては?

よいお子さんで力もあると思いますが、どうも親御さんが先回りしすぎている気が。
勉強がそこそこ好きで、どんどん難しい問題とかにトライする子なんですか?
そういうタイプなら、家庭教師はあうはずなんですけどね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107211
退会済みさん
2018/06/16 07:54

学校に相談されては?
家庭学習というけれど、宿題くらいは?するのかしら?
息子の学校は自主学習といって、自分で好きな内容をやる学習ノートがあり、息子は、国数交互にやってます。時々、理科の分野になったりもするけど。
生活がない学校なの?
息子は交流でやりました。気乗りしないときはうまくできないこともありました。
うちでできないなら、片っ端から、塾ですよね。それか、そういうデイサービスさがすか?
結局、学年が上がるとすこしはやらないとね。一二年の時は、出来て当たり前だけど、少しずつ内容も高度になりますから?
そして、少しずつ、家庭でも出来るように。そうでないと、家でやらないスタイルを維持しては難しいと思う。
家ではふざけるのか、暴れるのか、ぐだぐだするのか、どうしてやらないかはわからないけど、言われてもやらないのですよね。
自分からやる、そんな風に出来るように、なにか指導していただくことはできないかな?
息子の学校も学年かける10ぷん自由勉強といわれました。まず、十分からではどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/107211
退会済みさん
2018/06/16 07:58

重複しましたので取り消します

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https://h-navi.jp/qa/questions/107211
退会済みさん
2018/06/16 13:32

受験勉強って、難易度が上がれば上がるほど処理速度の早さが求められます。

すべての数値が平均より上でも、処理速度が他に比べて低いことで、パパパッと取り組めない、そんな我が子です。
でも自分自身に対してイラつきは示すものの、他人を攻撃する等はなく、しばらくクールダウンしてから取り組んでいます。

3年生以降漢字も算数も難易度が上がります。
定型の子でも壁が。
そこを乗り越えるためには情緒面の安定を高める必要があります。
今は、宿題のハードルを下げて、
自分から取り組みやりきれた。すごいね!て誉められたという経験が必要かと思います。

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2016/11/02 投稿
小学1・2年生 放課後等デイサービス 国語

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
離婚 癇癪 お風呂

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
11件
2017/12/17 投稿
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