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こんにちわ!小2の男の子と年中の男の子の母で...
こんにちわ!
小2の男の子と年中の男の子の母です。
小2のお兄ちゃんが自閉症スペクトラムとADHD 注意欠陥もあると診断されてます。
買い物などに行くと必ず行く前にお店の中では走らない、大きな声を出さないと約束するのですが、どうしても下の弟と一緒になって走りまわり手がつけられない状態になります💦手もつなげません。
人が多いので周りの目もとても冷たく困り果ててます。何かいい方法はありますか。
みなさんどのようにされてますか?
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この質問への回答

あ~・・・。わかります。
一人だと大丈夫じゃないですか?誰かがいて興奮すると手が付けられないですよね。
もうこれは、買い物に一緒に行かない!しかないんじゃないですか?
お休みの時にショッピングモールに行くとかはの時はお父さん、おばあちゃん、おじいちゃん総動員で。
お母様一人では、危険もありますし。下のお子さんがまだ小さいので心配ですよね。
年齢とともに変わってきますから、「今」はあきらめるのどうでしょう?
一人だと大丈夫じゃないですか?誰かがいて興奮すると手が付けられないですよね。
もうこれは、買い物に一緒に行かない!しかないんじゃないですか?
お休みの時にショッピングモールに行くとかはの時はお父さん、おばあちゃん、おじいちゃん総動員で。
お母様一人では、危険もありますし。下のお子さんがまだ小さいので心配ですよね。
年齢とともに変わってきますから、「今」はあきらめるのどうでしょう?

弟さんに、つられないように言い聞かせてはどうですか?
事情を説明してもいい年頃かもしれません。
定型のお子さんなら理解できると思いますが。
弟さんが乗ってくれないと、つまらなくなって少しは静かになるかもしれまん。
それと、刺激が入り難く多動になっている事もあります。
疲れ知らずな状態です。めい一杯動き回って突然動けなくなる事はありませんか?
だとしたら、運動で発散する場があると良いでしょう。
主さんも頑張り過ぎず、お子さんのいない間に買い物を済ませたり
ネットスーパーご利用くださいね。
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うん><一人体制では難しいかも・・・
遊び場に連れていって誰かに見張ってもらって、その間に大急ぎで買い物してくる。
ただ、そんな昔の苦労を懐かしく思います。。。
どこかの心無いおじさんに怒られたりしてねえ(笑)
わりとおばーさんになった年齢の今、そういう子をみつけると、お母さん大変だなあ、何か手伝えることあるかな、という目で見ていたりします。冷たい目ばかりではないかもです。
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買い物は家族全員で行くか(お父さんは子守り)、どちらかが留守番をして子どもを見る、一人が買い物を担当等がオススメですね。
あとはネットスーパーの利用でしょうか?
我が家がやってたのは、家族ででかけて、子どもが焦れてきたら、子どもと親一人が車にもどって車内で待機です。
待機中はDVDを見せたり、ノンビリと。
場合によっては
遊び場があるショッピングモールに行ったりして、買い物の間は有料のパーク等に放り込み、遊ばせたりもします。
買い物は子どもがいぬまにとか、働くお母さんの場合はお兄ちゃんの野球チームに兄弟で入れてしまい、練習中に買い物と一人時間☕ってお母さんもいます。
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きなたくさん
回答ありがとうございます!
弟がなかなか一筋縄ではいかない感じでそれに発達障害の兄がつられて大騒ぎになるんです。
弟をまず理解させることを頑張ってみます!
ネットスーパーも少し前から始めました。
子供がいない時が一番買い物も素早くできていいですよね💦
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銀猫さん
回答ありがとうございます!
一つだけの買い物練習いいですね。学ぶこともできる大事な場所でもあるので、やってみようと思います!
お兄ちゃん一人だと全然いけるんです。
弟がいるだけでもう落ち着くことはできないんです。
はじめから言い聞かせておけばよかった。
ありがとうございます!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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