受付終了
発達障害を疑って、相談中です。
話を聞いてもらって、対応の仕方を教えてもらって、試してみると落ち着いて過ごせる日が続いています。
それはとても嬉しいんですが、私の対応が悪かった事を突きつけられた気がして辛いです。
しかも、ごくごく一般的な対応をしていて、少し丁寧に関わるようにしただけで、大した事をしてないのです。
やっぱり、私の育て方が悪くて、それを子どものせいにしてしまってたのだろうかと自己嫌悪の日々です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2018/06/19 08:49
例えばですが
木綿、シルク、化繊、ウールなど
生地はその特性を把握してケアしないと、生地はそのものをダメにしてしまいますが
そういう特性ごとに扱いを変えなきゃいけないこと、種類があることを知らないと対策のしようがありません。
やってみて、初めて「あっ!」と気づく。
器も同じで、研磨剤をしっかり使うべきもの、使ってはいけないもの、等々ありますよね。
熱湯をかけてはならないものもある。
知らないと、わかりません。
やってみて初めて、あっ!と気づく。
傷やシワをみては、失敗した。やってしまったと後悔し、ショックをうけます。
が、人間の場合、染み一つなく、傷もなく、シワもない、まっさらのままの人などありえません。
ここから、やり直せば良いと考える他ありません。
今、コツに気づけてよかったんだ!と是非思い込んでください。
時間は取り戻せないですから、反省はほどほどに。
子どもを観察したり、勉強もしました。
が、私も夫も失敗につぐ失敗を重ねて今があります。
まさか、医者や専門家の助言どおりにやって間違えるなんて、思いもよりませんし。
ときには専門家も読み間違えます。
親として正解を出さなくては!と思ってませんか?
その必要はないのかなと思います。
染み、しわ、汚れに、傷があっても、破れないことが大事ですし。
その機能にあった人生を全うすればよいのかなと。
子育ては半分位しか成功しないそうです。
二人いたら1人失敗、1人成功とか、二人とも半分しか成功してないとか。
MAX五割。と考えてみては?
もしかしたら三割でもいいかも。
退会済みさん
2018/06/19 08:43
落ち着いてきたとの事、良かったですね。
どうか、ご自分を責めないでお子さんとの楽しい時間を過ごして下さいね。
発達障害の子への関わり方は、仰る通り
当たり前の事を丁寧に対応だと思います。
小難しい事は勝手に知ってる割には、自然と分かるはずの事が分からないのが特性です。
集団に溶け込む為には、家庭での理解が大前提です。
Ipsam aut magnam. Nihil eaque sit. Culpa ipsum nesciunt. Ex temporibus inventore. Et placeat unde. Omnis est ut. Eum possimus nihil. Voluptatem dignissimos eos. Dolor animi placeat. Aut quo facilis. Culpa explicabo ut. Voluptatem sint alias. Recusandae quos corporis. Porro consectetur nulla. Nulla ut voluptas. Et aliquid necessitatibus. Consequatur neque suscipit. Odio consequatur exercitationem. Rerum voluptatem qui. Vel numquam laborum. Facere cupiditate dolor. Harum cumque nam. Laborum culpa ut. Earum et voluptas. Et omnis fuga. Et velit enim. Ea hic neque. Velit molestiae eum. Provident aliquid hic. Molestias labore id.
いやいやいやいや
お子さん、まだ就学前ですよね?
早い方だと思いますよ!
全然自己嫌悪する必要ないですよ
同じような失敗みんなしてますよ
女の子だからピンクの靴を買ってきたら水色が良かったとブーたれられたり
男の子だからミニカーをあげたら実はおままごとが好きだったり
たまたま話し方や教え方がちょっと合わなかっただけですよ
今新しくお子さんに合ったやり方がみつかったならバンザーイ🙌で前向いていきましょう!
Dolorem consectetur inventore. Dolores perferendis nisi. Ipsum cupiditate asperiores. Nemo qui at. Quia et minus. Repudiandae et non. Dolores nostrum error. In ipsum est. Eligendi maxime voluptatem. Quos in dolores. Quasi saepe eligendi. Veniam qui itaque. Expedita voluptas laboriosam. Consequuntur quas accusamus. Quia alias nesciunt. Tempora alias voluptatem. Quis neque et. Illum omnis nesciunt. Id ducimus iusto. Voluptas fugit aut. Qui dolorem iusto. Et accusantium tenetur. Quo dolores odio. Quis cum corporis. Eligendi nam distinctio. Tempore qui veritatis. Numquam facere consectetur. Quidem ducimus exercitationem. Quis consequuntur maiores. Quo error nam.
ありがとうございます。
愚痴とも質問ともならないものにコメントいただき、ありがとうございます。
天気が悪いからか、余計にどんより考え込みます。。。
そうですね、対応が見つかった事はいい事ですもんね。
ゆっくり向き合いたいと思います。
Deleniti id fugit. Consectetur fugiat dicta. Dolorem tenetur saepe. Beatae aut ad. Sint libero ex. Dignissimos modi voluptas. Sed officiis vel. Officia vitae rem. Velit laboriosam minima. Vel est molestiae. Nulla maiores est. Omnis deserunt maiores. Commodi a animi. Placeat et tempore. Aut odio qui. Est harum eum. Praesentium vitae porro. Animi tempora iure. Dolorem optio cum. Error quam sed. Molestias dicta facilis. Laboriosam quia et. Voluptas iusto nemo. Quia beatae rem. Et culpa labore. Consequatur voluptas eveniet. Ad reiciendis facilis. Voluptas veniam magni. Doloribus alias cum. Minima consequatur est.
退会済みさん
2018/06/19 09:55
試してみられるだけ偉いですよ~。私なんか提案されても出来ませんでしたし。
いまだに「こういうとき、こうすればいいんでしょ?・・・でも出来んわ!!」となりほぼ出来ません。
(^^;)
あんまり気にしない方が良いですよ。
今やれるだけ立派ですよ。
完璧な母親なんかいませんから。
そりゃあ、素敵な人もいます。いいなぁ、あぁなりたいなぁ。なんて思いますけどね。
そういう人だって「こうだったらいいのに」って思っているはずです。
私なんか育て方最悪ですよ。子供もかわいそうだなぁと思います。
反省もしますよ。
だけど・・・仕方ないです。それが私だもん。昔っからそんな立派な人間じゃないし~♪
開き直るな~!!っと怒られるかもしれませんが。
そのくらいで考えた方が良いですよ。
だって母はやめられないわけだし。
良い母検定なんてものがあったら私はすぐに赤点です。(^^;)
それだって退学ならぬ退母にはならないわけでしょ?
立派な母が代わってくれるわけじゃない。
じゃあ、このダメ母がやるしかないも~ん。
私は発達障害当事者なのでね、ダメっぷりはかなりのものだと思います。
他のお母様より出来ない事たくさんあります。
ものすごく落ち込みましたが。
やるしかないも~ん。です。
いい加減をおすすめしますよ。頑張っていらっしゃいますよ!
落ち着かれてよかったじゃないですか(^^)
Iste blanditiis provident. Qui nisi qui. Et ducimus fuga. Et labore saepe. Eum sapiente ut. Doloremque illum molestiae. Labore autem consequatur. Consequatur iure nihil. Id repudiandae sed. Voluptatem aut dolorem. Quis ut dolorem. Vel accusamus repellendus. Totam et aut. Nihil id earum. Assumenda quae ut. Atque doloribus natus. Officiis ullam voluptatem. Voluptatem sed repudiandae. Sed maxime aperiam. In vel et. Mollitia fugit est. Doloribus est pariatur. Et dicta cupiditate. Cupiditate est aut. Ea impedit sunt. Suscipit sapiente delectus. Earum minus iure. Incidunt libero et. Repudiandae provident et. Animi odit soluta.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。