締め切りまで
10日

発達障害を疑って、相談中です
発達障害を疑って、相談中です。
話を聞いてもらって、対応の仕方を教えてもらって、試してみると落ち着いて過ごせる日が続いています。
それはとても嬉しいんですが、私の対応が悪かった事を突きつけられた気がして辛いです。
しかも、ごくごく一般的な対応をしていて、少し丁寧に関わるようにしただけで、大した事をしてないのです。
やっぱり、私の育て方が悪くて、それを子どものせいにしてしまってたのだろうかと自己嫌悪の日々です。
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この質問への回答

例えばですが
木綿、シルク、化繊、ウールなど
生地はその特性を把握してケアしないと、生地はそのものをダメにしてしまいますが
そういう特性ごとに扱いを変えなきゃいけないこと、種類があることを知らないと対策のしようがありません。
やってみて、初めて「あっ!」と気づく。
器も同じで、研磨剤をしっかり使うべきもの、使ってはいけないもの、等々ありますよね。
熱湯をかけてはならないものもある。
知らないと、わかりません。
やってみて初めて、あっ!と気づく。
傷やシワをみては、失敗した。やってしまったと後悔し、ショックをうけます。
が、人間の場合、染み一つなく、傷もなく、シワもない、まっさらのままの人などありえません。
ここから、やり直せば良いと考える他ありません。
今、コツに気づけてよかったんだ!と是非思い込んでください。
時間は取り戻せないですから、反省はほどほどに。
子どもを観察したり、勉強もしました。
が、私も夫も失敗につぐ失敗を重ねて今があります。
まさか、医者や専門家の助言どおりにやって間違えるなんて、思いもよりませんし。
ときには専門家も読み間違えます。
親として正解を出さなくては!と思ってませんか?
その必要はないのかなと思います。
染み、しわ、汚れに、傷があっても、破れないことが大事ですし。
その機能にあった人生を全うすればよいのかなと。
子育ては半分位しか成功しないそうです。
二人いたら1人失敗、1人成功とか、二人とも半分しか成功してないとか。
MAX五割。と考えてみては?
もしかしたら三割でもいいかも。
木綿、シルク、化繊、ウールなど
生地はその特性を把握してケアしないと、生地はそのものをダメにしてしまいますが
そういう特性ごとに扱いを変えなきゃいけないこと、種類があることを知らないと対策のしようがありません。
やってみて、初めて「あっ!」と気づく。
器も同じで、研磨剤をしっかり使うべきもの、使ってはいけないもの、等々ありますよね。
熱湯をかけてはならないものもある。
知らないと、わかりません。
やってみて初めて、あっ!と気づく。
傷やシワをみては、失敗した。やってしまったと後悔し、ショックをうけます。
が、人間の場合、染み一つなく、傷もなく、シワもない、まっさらのままの人などありえません。
ここから、やり直せば良いと考える他ありません。
今、コツに気づけてよかったんだ!と是非思い込んでください。
時間は取り戻せないですから、反省はほどほどに。
子どもを観察したり、勉強もしました。
が、私も夫も失敗につぐ失敗を重ねて今があります。
まさか、医者や専門家の助言どおりにやって間違えるなんて、思いもよりませんし。
ときには専門家も読み間違えます。
親として正解を出さなくては!と思ってませんか?
その必要はないのかなと思います。
染み、しわ、汚れに、傷があっても、破れないことが大事ですし。
その機能にあった人生を全うすればよいのかなと。
子育ては半分位しか成功しないそうです。
二人いたら1人失敗、1人成功とか、二人とも半分しか成功してないとか。
MAX五割。と考えてみては?
もしかしたら三割でもいいかも。

落ち着いてきたとの事、良かったですね。
どうか、ご自分を責めないでお子さんとの楽しい時間を過ごして下さいね。
発達障害の子への関わり方は、仰る通り
当たり前の事を丁寧に対応だと思います。
小難しい事は勝手に知ってる割には、自然と分かるはずの事が分からないのが特性です。
集団に溶け込む為には、家庭での理解が大前提です。
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いやいやいやいや
お子さん、まだ就学前ですよね?
早い方だと思いますよ!
全然自己嫌悪する必要ないですよ
同じような失敗みんなしてますよ
女の子だからピンクの靴を買ってきたら水色が良かったとブーたれられたり
男の子だからミニカーをあげたら実はおままごとが好きだったり
たまたま話し方や教え方がちょっと合わなかっただけですよ
今新しくお子さんに合ったやり方がみつかったならバンザーイ🙌で前向いていきましょう!
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ありがとうございます。
愚痴とも質問ともならないものにコメントいただき、ありがとうございます。
天気が悪いからか、余計にどんより考え込みます。。。
そうですね、対応が見つかった事はいい事ですもんね。
ゆっくり向き合いたいと思います。
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試してみられるだけ偉いですよ~。私なんか提案されても出来ませんでしたし。
いまだに「こういうとき、こうすればいいんでしょ?・・・でも出来んわ!!」となりほぼ出来ません。
(^^;)
あんまり気にしない方が良いですよ。
今やれるだけ立派ですよ。
完璧な母親なんかいませんから。
そりゃあ、素敵な人もいます。いいなぁ、あぁなりたいなぁ。なんて思いますけどね。
そういう人だって「こうだったらいいのに」って思っているはずです。
私なんか育て方最悪ですよ。子供もかわいそうだなぁと思います。
反省もしますよ。
だけど・・・仕方ないです。それが私だもん。昔っからそんな立派な人間じゃないし~♪
開き直るな~!!っと怒られるかもしれませんが。
そのくらいで考えた方が良いですよ。
だって母はやめられないわけだし。
良い母検定なんてものがあったら私はすぐに赤点です。(^^;)
それだって退学ならぬ退母にはならないわけでしょ?
立派な母が代わってくれるわけじゃない。
じゃあ、このダメ母がやるしかないも~ん。
私は発達障害当事者なのでね、ダメっぷりはかなりのものだと思います。
他のお母様より出来ない事たくさんあります。
ものすごく落ち込みましたが。
やるしかないも~ん。です。
いい加減をおすすめしますよ。頑張っていらっしゃいますよ!
落ち着かれてよかったじゃないですか(^^)
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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