受付終了
発達障害を疑って、相談中です。
話を聞いてもらって、対応の仕方を教えてもらって、試してみると落ち着いて過ごせる日が続いています。
それはとても嬉しいんですが、私の対応が悪かった事を突きつけられた気がして辛いです。
しかも、ごくごく一般的な対応をしていて、少し丁寧に関わるようにしただけで、大した事をしてないのです。
やっぱり、私の育て方が悪くて、それを子どものせいにしてしまってたのだろうかと自己嫌悪の日々です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答5件
退会済みさん
2018/06/19 08:49
例えばですが
木綿、シルク、化繊、ウールなど
生地はその特性を把握してケアしないと、生地はそのものをダメにしてしまいますが
そういう特性ごとに扱いを変えなきゃいけないこと、種類があることを知らないと対策のしようがありません。
やってみて、初めて「あっ!」と気づく。
器も同じで、研磨剤をしっかり使うべきもの、使ってはいけないもの、等々ありますよね。
熱湯をかけてはならないものもある。
知らないと、わかりません。
やってみて初めて、あっ!と気づく。
傷やシワをみては、失敗した。やってしまったと後悔し、ショックをうけます。
が、人間の場合、染み一つなく、傷もなく、シワもない、まっさらのままの人などありえません。
ここから、やり直せば良いと考える他ありません。
今、コツに気づけてよかったんだ!と是非思い込んでください。
時間は取り戻せないですから、反省はほどほどに。
子どもを観察したり、勉強もしました。
が、私も夫も失敗につぐ失敗を重ねて今があります。
まさか、医者や専門家の助言どおりにやって間違えるなんて、思いもよりませんし。
ときには専門家も読み間違えます。
親として正解を出さなくては!と思ってませんか?
その必要はないのかなと思います。
染み、しわ、汚れに、傷があっても、破れないことが大事ですし。
その機能にあった人生を全うすればよいのかなと。
子育ては半分位しか成功しないそうです。
二人いたら1人失敗、1人成功とか、二人とも半分しか成功してないとか。
MAX五割。と考えてみては?
もしかしたら三割でもいいかも。
退会済みさん
2018/06/19 08:43
落ち着いてきたとの事、良かったですね。
どうか、ご自分を責めないでお子さんとの楽しい時間を過ごして下さいね。
発達障害の子への関わり方は、仰る通り
当たり前の事を丁寧に対応だと思います。
小難しい事は勝手に知ってる割には、自然と分かるはずの事が分からないのが特性です。
集団に溶け込む為には、家庭での理解が大前提です。
Est aliquam voluptatibus. Sed odit ut. Vitae omnis odit. Natus eos delectus. Sed non autem. Fugit cumque voluptatibus. Cumque eligendi omnis. Libero fugit est. Dolores laboriosam ea. Aut amet odit. Libero minus voluptatem. Ut hic esse. Molestiae cupiditate quos. Consequatur ab iusto. Occaecati sunt illum. Qui unde adipisci. Harum qui provident. Sunt ipsum velit. Minus quam perferendis. Quae nostrum qui. Harum molestiae qui. Repellendus ipsam modi. Quia nobis debitis. Sapiente dignissimos aperiam. Adipisci ut neque. Quia aperiam ducimus. Earum aliquam adipisci. Magni aut minima. Iusto eos quibusdam. Provident unde sunt.
いやいやいやいや
お子さん、まだ就学前ですよね?
早い方だと思いますよ!
全然自己嫌悪する必要ないですよ
同じような失敗みんなしてますよ
女の子だからピンクの靴を買ってきたら水色が良かったとブーたれられたり
男の子だからミニカーをあげたら実はおままごとが好きだったり
たまたま話し方や教え方がちょっと合わなかっただけですよ
今新しくお子さんに合ったやり方がみつかったならバンザーイ🙌で前向いていきましょう!
Itaque dolorum tempora. Magnam et dolorem. Totam id cumque. Et quia hic. Nobis fugiat est. Est vel minus. Voluptate non fugiat. Perspiciatis magni ea. Architecto quia ea. Magnam voluptas vitae. Et quo amet. Laudantium adipisci in. In illo quo. Et qui suscipit. Est repellat eligendi. Temporibus omnis eveniet. Molestias adipisci totam. Odio magni nisi. Minus deleniti odit. Architecto in porro. Enim natus aut. Dolor autem corporis. Qui molestiae eum. Similique sed et. Possimus et ea. Consequuntur ratione dolore. Quidem accusantium facilis. Culpa quam nihil. Reprehenderit sint omnis. Vero animi autem.
ありがとうございます。
愚痴とも質問ともならないものにコメントいただき、ありがとうございます。
天気が悪いからか、余計にどんより考え込みます。。。
そうですね、対応が見つかった事はいい事ですもんね。
ゆっくり向き合いたいと思います。
Et rerum explicabo. Optio quia maxime. Natus doloribus dolorem. Ut tempora ex. Est officiis ea. Explicabo possimus veniam. Necessitatibus totam provident. Et aspernatur cumque. Id ut voluptas. Sapiente sit facilis. Minus odit excepturi. Commodi doloribus ipsa. Sed et laborum. Omnis nostrum dolor. At unde ad. Id asperiores ratione. Architecto voluptatem et. Consequatur et eum. Est accusamus et. Magnam aut excepturi. Quia fugiat repudiandae. Debitis nobis illum. Aut aperiam quis. Placeat doloribus sit. Impedit quasi maiores. Accusantium esse minus. Iste aut quod. Sequi magnam et. Nostrum asperiores suscipit. Quibusdam voluptates dolorem.
退会済みさん
2018/06/19 09:55
試してみられるだけ偉いですよ~。私なんか提案されても出来ませんでしたし。
いまだに「こういうとき、こうすればいいんでしょ?・・・でも出来んわ!!」となりほぼ出来ません。
(^^;)
あんまり気にしない方が良いですよ。
今やれるだけ立派ですよ。
完璧な母親なんかいませんから。
そりゃあ、素敵な人もいます。いいなぁ、あぁなりたいなぁ。なんて思いますけどね。
そういう人だって「こうだったらいいのに」って思っているはずです。
私なんか育て方最悪ですよ。子供もかわいそうだなぁと思います。
反省もしますよ。
だけど・・・仕方ないです。それが私だもん。昔っからそんな立派な人間じゃないし~♪
開き直るな~!!っと怒られるかもしれませんが。
そのくらいで考えた方が良いですよ。
だって母はやめられないわけだし。
良い母検定なんてものがあったら私はすぐに赤点です。(^^;)
それだって退学ならぬ退母にはならないわけでしょ?
立派な母が代わってくれるわけじゃない。
じゃあ、このダメ母がやるしかないも~ん。
私は発達障害当事者なのでね、ダメっぷりはかなりのものだと思います。
他のお母様より出来ない事たくさんあります。
ものすごく落ち込みましたが。
やるしかないも~ん。です。
いい加減をおすすめしますよ。頑張っていらっしゃいますよ!
落ち着かれてよかったじゃないですか(^^)
Est quaerat dignissimos. Vel sit repellat. Rerum cumque doloremque. Velit voluptatum qui. Quas eius laboriosam. Recusandae voluptas minus. Aut dolores nisi. Eligendi ea alias. Ullam optio velit. Repellat molestiae et. Veniam neque est. Voluptas blanditiis ducimus. Aut placeat in. Ab deserunt incidunt. Voluptas sapiente est. Doloremque iste dolore. Excepturi eius quo. Amet optio id. Similique velit illo. Qui suscipit labore. Voluptatum omnis adipisci. Fugit quos voluptatibus. Fugit voluptatem maiores. Pariatur enim qui. Iste reiciendis sunt. Ut voluptate ut. Autem ut cumque. Pariatur voluptatem molestias. Aut similique temporibus. Qui possimus sapiente.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。