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Q&A
- お悩みきいて!
小学生の息子がいます
小学生の息子がいます。
小2から、息子の特徴を書いたサポートノートを担任に渡し…大事なとこは、担任に伝えてはいます。
今の担任には息子がイライラして暴言を吐いてしまうと言われるのですが…毎回同じこと言われるだけで「どうしたらいいんですかね?」
と担任言われて困ってしまいます。
医師には「自分が悪いことしてると認識あるのは、成長してる証だから…後はイライラしないように本人が出来るようになればいいのだけど…」みたいな事を言われました。
原因は、テストでのミスとか…本人が出来なかった不安からイライラしてしまうみたいです。そういうこともサポートノートに書いていたんですが、親の私はどうしていいのか?悩んでいます。
朝と夜には薬を服用させているし、家ではイライラしないと教えて…たまにイライラしない日には大げさに褒めてはいます。
担任に伝えていたつもりが、伝わっていないってことですよね?
小2から、息子の特徴を書いたサポートノートを担任に渡し…大事なとこは、担任に伝えてはいます。
今の担任には息子がイライラして暴言を吐いてしまうと言われるのですが…毎回同じこと言われるだけで「どうしたらいいんですかね?」
と担任言われて困ってしまいます。
医師には「自分が悪いことしてると認識あるのは、成長してる証だから…後はイライラしないように本人が出来るようになればいいのだけど…」みたいな事を言われました。
原因は、テストでのミスとか…本人が出来なかった不安からイライラしてしまうみたいです。そういうこともサポートノートに書いていたんですが、親の私はどうしていいのか?悩んでいます。
朝と夜には薬を服用させているし、家ではイライラしないと教えて…たまにイライラしない日には大げさに褒めてはいます。
担任に伝えていたつもりが、伝わっていないってことですよね?
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この質問への回答
イライラさせないことより、イライラした時の対処法が今は必要なんだと思います。
イライラしてしまった時の対応はサポートノートに書いてありますか?
お子さん本人はそういう時どうしたらいいか、自分でわかっていますか?
お家でイライラした時はこうしてます。など、先生にお話ししてみたらいいと思います。もちろん本人にも、イライラしたらどうしようかと家で話し合ってみてもいいと思います。
うちは、学校では図書室にこもってクールダウンしているようです。家では自分の部屋にこもって本を読むか、好きな音楽をイヤホンで聴いてます。爆音で。
イライラが対処できるようになると、失敗した時も気持ちの切り替えがうまくいくようになってくると思います。
参考になりますでしょうか…。
イライラしてしまった時の対応はサポートノートに書いてありますか?
お子さん本人はそういう時どうしたらいいか、自分でわかっていますか?
お家でイライラした時はこうしてます。など、先生にお話ししてみたらいいと思います。もちろん本人にも、イライラしたらどうしようかと家で話し合ってみてもいいと思います。
うちは、学校では図書室にこもってクールダウンしているようです。家では自分の部屋にこもって本を読むか、好きな音楽をイヤホンで聴いてます。爆音で。
イライラが対処できるようになると、失敗した時も気持ちの切り替えがうまくいくようになってくると思います。
参考になりますでしょうか…。
普通級ですか?
担任の先生もお困りなのではないでしょうか?
先生とよくご相談されることとどのような状態なのかをお母様が把握されることが必要かもしれません。
普通級の担任の先生は発達障害の知識がある人少ないです。
勉強会をやっているとか講習をやっているとかおっしゃいますが、発達障害はやはり少数派ですから。
先生の業務はとても多く「そういうものがある」程度の知識しかない方がいるのは事実です。
担任の先生だけでなく、スクールカウンセラー、学年主任など巻き込んで話し合いをされた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
担任の先生もお困りなのではないでしょうか?
先生とよくご相談されることとどのような状態なのかをお母様が把握されることが必要かもしれません。
普通級の担任の先生は発達障害の知識がある人少ないです。
勉強会をやっているとか講習をやっているとかおっしゃいますが、発達障害はやはり少数派ですから。
先生の業務はとても多く「そういうものがある」程度の知識しかない方がいるのは事実です。
担任の先生だけでなく、スクールカウンセラー、学年主任など巻き込んで話し合いをされた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
はるさんへ
回答ありがとうございます。
サポートノートに、息子がパニックになった時などの対処の仕方も書いてはいます。
学校では、図書室でクールダウンさせてもらっているのですか?
こちらでは、クールダウンする場所がないみたいです。
家では、イライラしたらどうしたらいいのか?話し合いをしています。
ただ、学校で実行が出来ていない様子です。
学校でも確実に出来るようになれば、気持ちの切り替えが上手く出来るようになるんですね。
明日、息子と話し合いしてみます。
ありがとうございました。
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
回答ありがとうございます。
サポートノートに、息子がパニックになった時などの対処の仕方も書いてはいます。
学校では、図書室でクールダウンさせてもらっているのですか?
こちらでは、クールダウンする場所がないみたいです。
家では、イライラしたらどうしたらいいのか?話し合いをしています。
ただ、学校で実行が出来ていない様子です。
学校でも確実に出来るようになれば、気持ちの切り替えが上手く出来るようになるんですね。
明日、息子と話し合いしてみます。
ありがとうございました。
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sachiさんへ
回答ありがとうございます。
普通級に今は通っています。
以前、学校以外のとこで学校の先生は発達障害について講習しているとは聞きましたが…あまり知識はないように思えます。
担任は、学年主任の方です。
スクールカウンセラーに相談することにしてみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
回答ありがとうございます。
普通級に今は通っています。
以前、学校以外のとこで学校の先生は発達障害について講習しているとは聞きましたが…あまり知識はないように思えます。
担任は、学年主任の方です。
スクールカウンセラーに相談することにしてみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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