質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小学生の息子がいます

2018/06/20 21:44
4
小学生の息子がいます。

小2から、息子の特徴を書いたサポートノートを担任に渡し…大事なとこは、担任に伝えてはいます。

今の担任には息子がイライラして暴言を吐いてしまうと言われるのですが…毎回同じこと言われるだけで「どうしたらいいんですかね?」
と担任言われて困ってしまいます。

医師には「自分が悪いことしてると認識あるのは、成長してる証だから…後はイライラしないように本人が出来るようになればいいのだけど…」みたいな事を言われました。

原因は、テストでのミスとか…本人が出来なかった不安からイライラしてしまうみたいです。そういうこともサポートノートに書いていたんですが、親の私はどうしていいのか?悩んでいます。

朝と夜には薬を服用させているし、家ではイライラしないと教えて…たまにイライラしない日には大げさに褒めてはいます。

担任に伝えていたつもりが、伝わっていないってことですよね?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

にーこさん
2018/06/20 22:39
回答ありがとうございました。

スクールカウンセラーに相談したり、息子とイライラした時の対処を本人がわかるまで何度も話し合いしていこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/107941
退会済みさん
2018/06/20 22:03
イライラさせないことより、イライラした時の対処法が今は必要なんだと思います。
イライラしてしまった時の対応はサポートノートに書いてありますか?
お子さん本人はそういう時どうしたらいいか、自分でわかっていますか?
お家でイライラした時はこうしてます。など、先生にお話ししてみたらいいと思います。もちろん本人にも、イライラしたらどうしようかと家で話し合ってみてもいいと思います。
うちは、学校では図書室にこもってクールダウンしているようです。家では自分の部屋にこもって本を読むか、好きな音楽をイヤホンで聴いてます。爆音で。
イライラが対処できるようになると、失敗した時も気持ちの切り替えがうまくいくようになってくると思います。
参考になりますでしょうか…。
https://h-navi.jp/qa/questions/107941
退会済みさん
2018/06/20 22:13
普通級ですか?
担任の先生もお困りなのではないでしょうか?
先生とよくご相談されることとどのような状態なのかをお母様が把握されることが必要かもしれません。

普通級の担任の先生は発達障害の知識がある人少ないです。
勉強会をやっているとか講習をやっているとかおっしゃいますが、発達障害はやはり少数派ですから。
先生の業務はとても多く「そういうものがある」程度の知識しかない方がいるのは事実です。

担任の先生だけでなく、スクールカウンセラー、学年主任など巻き込んで話し合いをされた方が良いと思いますよ。 ...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/107941
にーこさん
2018/06/20 22:31
はるさんへ

回答ありがとうございます。
サポートノートに、息子がパニックになった時などの対処の仕方も書いてはいます。

学校では、図書室でクールダウンさせてもらっているのですか?
こちらでは、クールダウンする場所がないみたいです。

家では、イライラしたらどうしたらいいのか?話し合いをしています。
ただ、学校で実行が出来ていない様子です。

学校でも確実に出来るようになれば、気持ちの切り替えが上手く出来るようになるんですね。

明日、息子と話し合いしてみます。
ありがとうございました。
...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/107941
にーこさん
2018/06/20 22:36
sachiさんへ

回答ありがとうございます。
普通級に今は通っています。

以前、学校以外のとこで学校の先生は発達障害について講習しているとは聞きましたが…あまり知識はないように思えます。

担任は、学年主任の方です。
スクールカウンセラーに相談することにしてみます。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
できなくて当然という見方をしていた方が、やってくれてありがとう!となるかもです。 お手伝いって自主的にやって、初めて意味があると思いますよ...
39

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
申し訳ありません。 小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
25