締め切りまで
6日

高校入試について質問させていただきます
高校入試について質問させていただきます。
中学3年生・支援学級在籍・注意欠損の診断有・専門科を受験予定
明後日志望校が参加する中高の合同相談会が開催されるらしく子供と行ってみることにしたのですが、どのようなことに気を付けて話を伺ってきたらいいでしょうか?
また、担任は「支援学級在籍については内申書等には書かないので在籍していることは受験校には知らせません」と言われています。その事には触れずに相談会やオープンスクールに参加した方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします(^-^)
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この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、公立の工業高校3年生の息子がいます。
内申点は取れているということで、問題はないのですよね。
うちの自治体では中学3年間の内申点が必要なのですが、中1の時に支援級に在籍していて
学期によっては内申点が取れていない科目があったので、中学校から受験希望の高校に
問い合わせてくれました。
まぁそれがなくても、発達障がいの子への対応とかスクールカウンセラーの有無とかは
聴こうと思っていたので、学校見学の時に個人的に質問しました。
うちが高校に知らせたのは、どのような支援をしてもらえるのかを知りたかったからです。
本人の希望もあり、クラスメイトには知らせるつもりはなかったので、学校にどれだけ
フォローをしてもらえるのかというのはとても大きなことでした。
それに入学してから、支援をしてほしいのに支援はできませんと言われるのも嫌だったので。
支援ができるということろに支援をお願いしないという選択は良いけれど、支援ができない
人たちに支援をお願いするのは大変ですからね。
それと併願の私立高校にも事前に相談しましたし、見学だけの高校でも確認だけはして
おきました。
今の高校に入るまでは、高校で支援は少なくなるだろうなぁと思っていたのですが、
しっかりと支援をしてくれています。もう高校生なので小学校や中学校の時とは支援の
感じも変わってきていますけれど
志望校に知らせるかどうかは、神威さんやお子さんがどう考えるかではないでしょうか。
アスペ&ADHD、公立の工業高校3年生の息子がいます。
内申点は取れているということで、問題はないのですよね。
うちの自治体では中学3年間の内申点が必要なのですが、中1の時に支援級に在籍していて
学期によっては内申点が取れていない科目があったので、中学校から受験希望の高校に
問い合わせてくれました。
まぁそれがなくても、発達障がいの子への対応とかスクールカウンセラーの有無とかは
聴こうと思っていたので、学校見学の時に個人的に質問しました。
うちが高校に知らせたのは、どのような支援をしてもらえるのかを知りたかったからです。
本人の希望もあり、クラスメイトには知らせるつもりはなかったので、学校にどれだけ
フォローをしてもらえるのかというのはとても大きなことでした。
それに入学してから、支援をしてほしいのに支援はできませんと言われるのも嫌だったので。
支援ができるということろに支援をお願いしないという選択は良いけれど、支援ができない
人たちに支援をお願いするのは大変ですからね。
それと併願の私立高校にも事前に相談しましたし、見学だけの高校でも確認だけはして
おきました。
今の高校に入るまでは、高校で支援は少なくなるだろうなぁと思っていたのですが、
しっかりと支援をしてくれています。もう高校生なので小学校や中学校の時とは支援の
感じも変わってきていますけれど
志望校に知らせるかどうかは、神威さんやお子さんがどう考えるかではないでしょうか。

合同説明会では、受かる可能性があるか
受かる為には何が必要かをお子さんの前で説明して頂ける
又とないチャンスです。
個別相談がブース毎に区切られてると思いますので
是非並んで相談されて下さい。
内申書や模試の基準点も教えて貰えるはずです。
混雑しているかもしれないので、早めに到着した方がいいと思います。
混雑苦手とか並んでられないなど、あからさまに逸脱行動があると
チェックされますので、お気を付けください。
モチベーションアップになるといいですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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