受付終了
ぜんまい@憂鬱さんへちょっと気になったので…。
先ほど質問のレスを書いていたのですが、書くのが遅くて締め切られてしまいました(笑)。
もう何度もここに書いていることなので、読んだことがある内容ならスルーしてくださいね。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
アスペ&ADHD、高2の息子がいます。小学校の時に通常級→支援級に転籍、中学で支援級
→通常級に転籍しました。今は面倒見のいい公立高校に通っています。
>遅くとも中学校で、ほとんどの授業を交流級で過ごしてないと、いきなり高校で
>授業を受けるのは大変だと思いますが…
今のところですが(変わるかもしれません)、高校を受験するためには内申点が必要に
なってきます。
内申点を付けてもらうには、専任の先生の授業を受けなくてはいけません。国語なら国語、
体育なら体育の先生…のね。
そのために全教科交流授業や通常級への転籍をする子が多いです。
特に療育手帳が取れなくて支援学校への入学資格が無い子にとっては大変な問題になって
きます。
ただ自治体によって1年生から3年生の内申点が必要だったり、3年生だけでもOKだったりと
違いがあるようなので、自治体に確認をしてみてくださいね。
ただこれはあくまでも今の話です。今後どうなってくるのかはわかりません。うちの自治体では
3年ほどの間で対応がかなり変わってしまい、大変な思いをしました。
最新の情報を収集する…重要です。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
退会済みさん
2017/08/31 06:28
療育手帳(知的障害IQ69以下or発達障害の診断あり)が取得不可能なのであれば、精神の手帳で取れませんか?
LDなら取れそうな気もしますけど。
今後何かあった時に手帳があった方が有利なこともあります。
http://www.crayon-box.jp/seido/techou-seishin/grade.htm
ご参考までに。
退会済みさん
2017/08/30 23:38
わざわざ、ありがとうございます!
気付けて良かったです😊
支援級決まったときに
将来就職出来なくても
障害年金もらえるのかなと甘く考えてました。
でも手帳ないのです。
たぶんこの先ももらえないと思います。
だから路頭に迷ったときに大変ですよね。
就学前相談で教育委員会の人は
中学校支援級でも受験できると言っていたのですが、変わったかも(変わるかも)しれないので
最新情報の収集を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
Exercitationem in quia. Deleniti voluptas possimus. Qui recusandae necessitatibus. Voluptas neque aspernatur. Consequuntur et dicta. Eos ut ipsum. Deserunt iusto a. Omnis aut pariatur. Velit ratione ab. Animi non neque. Enim tempora sed. Vitae eos quaerat. Quas quaerat non. Similique temporibus iusto. Harum minima alias. Aspernatur et earum. Veritatis doloremque sit. Necessitatibus dolorum quia. Nihil fugit dolores. Quis rerum sunt. Quis modi in. Aperiam dolore quo. Veritatis sequi quam. Ipsa quae magni. Tenetur non et. Consequatur autem recusandae. Et repellat reprehenderit. Exercitationem est aspernatur. Eveniet ea dolore. Eius et asperiores.
退会済みさん
2017/08/31 07:35
ayaさん
たぶんLDではないと思います。
年中の時に受けたWISC-IV結果は
FSIQ105【年齢相応】でした。(言語117処理96)
精神で取れるのか、今度主治医に聞いてみますね。
手帳の情報ありがとうございました!
Qui cumque sint. Temporibus dolores distinctio. Ab voluptatem est. Error asperiores et. Dolor ut autem. Ab eius nemo. Quia recusandae enim. Rerum excepturi quis. Voluptas corrupti nam. Quisquam quo quaerat. Est at sed. Nulla qui minima. Non aperiam veritatis. Qui enim magni. Ut rerum pariatur. Esse et qui. Alias qui esse. Debitis numquam sint. Error velit reprehenderit. Laudantium velit eos. Laborum culpa itaque. Ut ad eos. Eaque quo autem. Consectetur neque autem. In assumenda consequatur. Voluptatem est nam. Non fuga deleniti. Nesciunt aut molestiae. Est non fugiat. Et sed eligendi.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。