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素朴な疑問なんですが、通常の子が障害のある子...

素朴な疑問なんですが、通常の子が障害のある子(方)から、認めてもらいたいっていう気持ち?って、あるんでしょうか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/06/24 09:53
回答ありがとうございます。
毎回、勉強になり心の支えになりとても助かってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108381
退会済みさん
2018/06/23 14:44
お返事拝見しました。

たかたかさんへのお返事で危ない!!と思ったのですが、この子は本当にいま他人への意識が成長していて、優しさや思いやりを育んでいるところで、本当嬉しいことだと思うんですが


そこにつけこむ、嘘つきとか意地悪とかがいるんですよーーー。
必ず、うんうんうん。と聞いてくれ、寄り添ってくれるので居心地いいんでしょうね。
そういう、優しさで疑うことを知らない凸凹娘を食い物にする女子がいるんです!!!!

妄想から本当の話まで、聞いて、遠回しに誉めて。と近寄ってきます。
親身になってあげたとたんに寄るな!みたいなのとか、あっ、もうそれはいいの!なんてやられてしまうと、本人ものっすごい傷つくんですよ。

気をつけてあげてください。
そういうのは、嘘つきでなくても、発達ちゃんにもいます。
https://h-navi.jp/qa/questions/108381
退会済みさん
2018/06/23 13:56
うーん。

小学校卒業~中一ぐらいまでは、マウントすることを目的に認めてもらおうとする子はいます。
けれど、それ以上になると、いかにも怪しくて敬遠されぎみのうちの娘みたいなのと仲良くしていると、自分もおかしいと思われるので、たまに都合のいいときだけ、愚痴ったり、自慢しにきたりはあります。
それを、存外凸凹児は「馬鹿馬鹿し」と思いながら、へえー、そうなんだー。また嘘ついてるよwwwなどと聞いてますね。

フラットにお付き合いしてる友達同士は認めあっていて、認めてよ!とは思ってませんよね。

けれど、思春期も中学生ぐらいになると自己承認欲求が高まりますので、好意的に感じる相手には認めて欲しいと純粋に考えるケースはあると思います。


発達障害の娘なんかは、対異性で考えると発達障害ホイホイ、コミュ障害ホイホイなところもあります。

女同士も同じような子と仲良しですが(定型でもハッキリしてるとか、おっとりしてるとか、裏表なしが多い)
お互いに認めあってるというか、認めるもなにも。という感じに見えます。
一方、発達さん同士は認めて?は希薄かも。
相手にはあまり興味がないというか。
張り合うでもないんですが、微妙な関係ですね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108381
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
質問の意図がよくわからないので、的外れな回答かもしれませんが。

相手に障がいが有ったとしても、自分よりも優れている人ならば認めてもらいたいと
思うのではないかな。

特に師弟関係だったり、そこまでいかなくても自分の目指しているものの上にいる人
だったりする場合は「この人に認められたい」と思いませんか。

認めてもらいたいって「上の人に」っていう感覚があります。お友達とかだとあまり
「認めてもらいたい」って感じではないかな。

うちの息子はたまに苦手な友達に「あいつの足の速さだけは認める」とか上から目線の
発言をしていますが…(笑)。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108381
退会済みさん
2018/06/23 14:04
主さんのご質問の補足に対してです

お子さんがまだ3~4年生なら、そのスタンスでもいいんですが
高学年以上だと、ちょっと気をつけておかないと、上から目線!!!!!!と思われるので注意が必要です。

優しい自分の行動に酔いしれて、余計なことをしてしまう女子は多いですね。

優しくされるほうは、本当に弱ってる時は感謝しますが、ちょっと回復してきたら、余計なお世話!ていうか、あんたにされたくない。と思い始めますし。

お子さんには落ち度はなくても弱ってる時にだけひよってくる嘘つきとか問題児も多いので

慎重に見てあげてください。
うちの子は苛められてた子を助けて、その子にかなりしつこくやられました。
最後は、オカンの私が相手の子を学校の了承を得て、がっつり問い詰めました。悪霊退散!

助けていたはず、優しくしていたはずの人にやり返されたりは、ものすごく傷つけてしまいます。
私も、親が訴えられてもかまわん!と腹をくくって最後の一人は撃退しましたが。

学校には当然アンタッチャブルなおかん。認定です。

結果、本人は守れたのでよかったんですけども

夫婦二人でかなり支えるのが大変で、周りの人にもかなり助けてもらってなんとかなった感じです。

気をつけてあげてください。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108381
補足ですが、娘はASDですが人を認めることができるみたいです。
ただ、自分と同じような子や、弱い子が対象です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/108381
たかたかさん、回答ありがとうございます。 私も詳しいことはわかりませが、同級生から褒めてもらいたい?ような言葉をかけてほしいと、遠回しに言われたそうです。

相手の子が、娘のそんな些細な姿を見てそう言ったのかな?と、思ったんですが何度か同じようなことがあり、質問させていただきました。

...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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